教えて掲示板の質問

「腰痛がある時は整体院に相談に伺っても大丈夫ですか。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は腰痛持ちで時々痛むことに悩んでいます。

私は、中学生時代に坐骨神経痛を発症して以来、同じ姿勢を長く続けたり、硬い椅子に長時間座っていると腰が痛くなります。中学生の時受診した整形外科では、痛みが引いてからストレッチを習ったりしていました。

現在はその時ほどの痛みは発生しなくなったのですが、同じ姿勢を続けた際鈍痛が起こります。予防としては椅子や床にクッションを置いて腰への負担を軽くする対策をしたり、痛みが発生した際は湿布剤を貼ったりしてなんとかやり過ごしています。しかしながらなかなか楽にはなりません。かと言って整形外科を受診するほどでもありません。



そこで質問なのですが、このような時には整体院に相談に伺ってもよいのでしょうか。また、その際は施術を受けることは可能なのでしょうか。よろしければ教えていただければ幸いです。

違反報告

2014年10月30日 09時13分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

10代の成長期の腰痛は、主にカルシウム不足と思います。

今の成人の腰痛は、機能栄養素不足のようです。
腰は、ひ尿系とも関係しているようです。
ひ尿系を守る栄養素なども必要に思います。

痛みなどを治すのもいくつもの機能栄養素の働きからです。

ぎっくり腰などで歪みがあるようでしたら、栄養素で改善しながら歪みのバランスをとることも自律神経失調症でもある腰痛からの脱却にプラスにはなるとは思います。しかし、歪みなども身体の硬化などが原因ですから、体質改善、代謝治癒でもとにある程度戻っていく現状があります。すべては機能栄養素などしだいなんです。

一番は、栄養素などにより自己治癒力で腰などが健康に正常に戻ることが普通ではないでしょうか!!
椎間板ヘルニアなども機能栄養素などの摂り方しだいで、1~3ヶ月ほどで普通に戻れる現状があります。

相談者の今は、見えない怪我の修復・治癒させることが必要な状態です。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など腰などに起きている自律神経失調症(アドレナリンの過剰作用により、常に血管が細い状態)のようです。
心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感など起きやすい状況などあるのが普通に思います。

現状脱却への科学的な気づきなどが一番大切に思います。
整体では、細胞体や組織が科学的な変化などはするものでありません。
歪み・バランスが悪い場合、カイロプラクティックやマッサージ、リリースなども含めアプローチできる場合があると思います。硬い腰や身体が柔らかくなる(代謝が進み炎症など消える)のも食・機能栄養素しだいなんです。

専門的対応で、1~2ヶ月で長年の腰痛など含め、普通への清算が可能と認識しております。
腰痛などさまざまな複合的不調からの脱却が可能です。

生活習慣が、大きく禍しているケースも多くあります。
気づかないところに、多く落とし穴など問題があります。


当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。

                                   参考まで、


                            NPO法人JMT
                            カイロプラクティックとどろき整体院
                                     竹本 豊

違反報告

2014年11月2日 01時35分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

長年の痛み、お悩みのこととと思います。

2つ質問です
●痛みは腰だけで、ふとももの裏に走る痛みはないでしょうか?
●痛みを感じない時はありますでしょうか?


痛みが腰だけ、症状が無いときがあるのであれば、座骨神経痛であるとは考えない方が良いと思います。

神経症状は
●筋力の低下
●脊髄反射の低下・消失
●皮膚感覚の異常(感覚がニブくなる)
この3点がそろって、病的な神経症状といえます。
この場合、痛みは消える時はありません。


同一姿勢で、痛みが出るとのことなので、筋肉の緊張で痛みがでていると思います。
慢性通につながるような筋肉の緊張は、脳・神経系の感作(過敏な状態)によって引き起こされることがあります。

福岡であれば
ファミリーカイロプラクティックさんに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.familychiro.co.jp/

違反報告

2014年11月1日 10時55分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。カイロプラクティックでは、背骨、骨盤の
歪みなど順番に触診や検査をしてから施術をします。また多くのぎっくり腰を
中心に施術してきましたので、大部分の方には体の歪み方に特徴がありまして、
下肢のみならず、上肢「肩甲骨の向き」「踵の外側に圧痛み」「足の指先が
上向きになり、アーチを作りにくい。ふとももの裏の筋肉が硬直している。
猫背などが見られます。それらを改善していくと、体全体の荷重が正常にかかるようになってきたりなど、無理なく施術していくことにより、体が楽になります。
まずは踵を押さえると痛みがある方がたいへん多いです。
まずはお電話で相談可能かどうか、おたずねされればよいかと思います。お大事になさってください。

違反報告

2014年11月1日 10時09分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

腰痛の場合、整体はおススメです。

自分でのストレッチも良いですが、まずは
身体のバランスを整えて貰ってから
それをキープするためのストレッチと考えた方が良いと思います。

違反報告

2014年10月31日 16時13分


げんき本舗治療院

まずご自身の座る姿勢をチェックしてみてください。腰を後ろに丸くして座っていませんか?この姿勢は腰に筋肉や関節に負担をかけ、ヘルニアを発症させやすくし、坐骨神経痛の原因になります。
腰は前に弯曲しているのが正常です。座っているときは少し尾骨を後ろに跳ね上げるようにして腰を前に弯曲させます。下腹部に少し力がはいるはずです。
加えてストレッチを続けることにより、多くの場合は改善します。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月31日 10時28分


荒井整体施術療院

質問の中に「同じ姿勢を長く続けたり、硬い椅子に長時間座っていると腰が痛くなります。」とありますが、骨盤のズレや仙骨のズレがあると思います。近くの整体院で施術されたらよいと思います。

富山県 荒井整体院

違反報告

2014年10月31日 09時23分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整形外科よりも整体をお勧めします。
体の歪みを矯正できればすぐに良くなります。
佐藤

違反報告

2014年10月31日 06時50分


東洋式整体 すずらん療術院

各整体院によるとおもいます。

気になる整体院に電話でまず聞かれると良いと思います。

私の感覚でいうと
相談されても良いですし、無料で施術可能か検査もしますし
希望であれば施術の時間も確保して、ご予約をいただき
施術を受けられるときは料金が発生し
施術を受けられない場合は料金は発生しません。

というようにして
まだ受けたことのないかたの不安を少しでも取り除くという
工夫をしているところも
多いのではないかと思います。

違反報告

2014年10月30日 22時44分


腰痛があるときでも、腰痛がない時でも、
来て頂いてかまわないと思います。
健康で何一つ痛みや悪い所がない人でも、
来て頂いてかまいません。
整体やマッサージは、血行を良くするため、
自律神経の調子も良くなり、気持ちいい感覚だけでなく、
体の調子を良くしてくれます。
大事なことがある前や、気合を入れる前に来て、
体の調子を整えておかれることをお勧めします。

違反報告

2014年10月30日 22時09分


ほのぼのリフレッシュ

もちろん整体院に通うことをお勧めします。

坐骨神経痛を発症していたのならばお尻の筋肉を緩めましょう!

お尻の筋肉が硬くなってるので腰痛になりやすいのです。

さらにお尻の筋肉が」下腿から梨状筋症候群から坐骨神経痛になりやすいのです。

なのでストレッチでも構いません。

お尻の筋肉を柔らかくしましょう!美容面でも効果的です。

違反報告

2014年10月30日 20時55分


斎藤整体院

腰痛の原因が筋肉の凝りからのようですが、梨状筋と腸腰筋が固くなって坐骨神経を刺激して痛みが出ていると思われます。
整体院で骨盤調整と筋肉の緊張緩和をされてはいかがですか?
同時に姿勢やストレッチのアドバイスを受けられたら良いと思います。

違反報告

2014年10月30日 20時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

中学生時代に坐骨神経痛→この坐骨神経痛は、まだ、完治していないのでしょう。整体と言っても色々あります。お近くだと良かったのですが・・・
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年10月30日 19時45分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛がある時は整体院に相談に伺っても大丈夫ですか!

施術を受けることは可能です。

2本足で立っている人間にとって腰痛は宿命的なものがあります。
日常生活において不良姿勢や同一姿勢が続くと腰の負担が大きくなり腰痛を起こしやすくなります。

なので定期的に腰痛体操や骨盤体操などを行って腰背部の筋肉の緊張を定期的にリセットすることが大切です。整体院で体の調整を含め自己療法体操や日常生活の注意事項などを指導してもらうとよいと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月30日 19時04分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

お近くの整体院で相談して、施術を受けることをお勧めします。

腰痛の8割以上は筋肉の問題です。
坐骨神経痛も然りです。

整形外科では筋肉の状態は分からないので教えてくれるのは通り一遍のストレッチだと思いますので、一時的に良くなっても根本的な解決にはならないでしょう。
ひと言で「腰痛」と言っても色々な腰痛があり、原因(問題になる筋肉)も様々です。
身体の状態も人によって異なります。

整体院もピンキリですので、ネットの口コミなどで「身体の状態を説明してくれる」「セルフケアを教えてくれる」評判の良い、信頼のおける整体院を探して相談してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年10月30日 17時53分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問の通り、体に異常を感じている時はお越しください。
ご自分で感じている以外の原因を探し出してくれることもありますし、
整形外科とは全く違う効果が期待できます。
感じている異常をメモにでも書いていくといいですよ。
大体一人でやっているところが多いので事前に予約をするといいでしょう。
施術の効果ははっきりと実感できるものなので、終わってからあまり変化の感じられない時は他の治療院に変えてみるのもいいと思います。

違反報告

2014年10月30日 16時57分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、整体salonたまゆらの中楠です☺︎

長時間の同一姿勢によって同じ筋肉ばかりが酷使され鈍痛を引き起こしているかと思われます。

是非お近くの整体院で施術を受けられれば良いかと思いますよ。

違反報告

2014年10月30日 15時32分


けんこう館

ぜひ、お近くの整体院で施術と相談をしてください。

違反報告

2014年10月30日 15時14分


安心サロン

整体院に相談にいかれた王がよいと思います、そこで先生が判断されると思います。

違反報告

2014年10月30日 15時05分


繁盛整体院 亜富

まず、坐骨神経痛の根本的な原因を取り除けていないため時間がたってしまい、いわゆる古傷の状態になっていると思われます。
整体院に相談は可能ですが大抵のところは予約制になっているかもしれませんので、電話で確認をした方がいいかもしれません。
施術は予約の具合になると思いますので施術をその日に受けられるかはその整体院次第だと思います。

揉みほぐしではよくなりませんので、坐骨神経痛に効果のある施術を行う院を探してもらえたらと思います。

違反報告

2014年10月30日 14時54分