教えて掲示板の質問

「辛い腰痛が楽になる方法はありませんか」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

ここ数年、時々襲ってくる腰痛に悩んでいます。

これまでこのような経験もなく、特に思い当たる原因もなく困惑しています。

ぎっくり腰のように、激痛で全く動けずというわけではありませんが、

何をするにもいちいち腰のご機嫌を伺いながらという感じで、

日常生活にも支障が出てきています。

痛みのひどい時は安静にするのが一番なのでしょうが、

そうでない時はどのように過ごすのが良いのかわからず困っています。

負担を掛けないのが一番だという方もいれば、

筋力が落ちていて支えきれず腰痛が出るのだから運動をという方もおり、

一体どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

腰痛防止になるような体操や運動などありますか?

また意識せずに立つと右肩がかなり下がり、首も少し斜めになります。

さらにはひどいO脚でもあるので、

身体の歪みがひどいせいで不調なのではないかという点も気になっています。

歪みから腰痛へなどとということも考えられますか?

違反報告

2014年10月29日 14時41分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

私のお客さんに、

小学生の頃から 時々うずくまるほどの腰痛に見舞われ、しばらくすると落ち着きます。
病院でも原因不明と言われていました。

成人になるほど間隔が狭くなり
週に1度
日に1度
日に2度
と、どうしても辛く相談を受けました。

私は、とにかく身体のバランスを整える
フットケア整体のバランステープで
足の形状を整えました。

その後、少しの痛みは出るものの
大した事がなく、
1か月もしない頃には痛みが出る事がなくなりました。

私も驚きです。

まずは、こちらをご参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2014年10月31日 16時08分


荒井整体施術療院

質問の中に「身体の歪みがひどいせいで不調なのではないかという点も気になっています。歪みから腰痛へなどとということも考えられますか?」とありますが、体のゆがみは骨格のゆがみです。骨格の土台である骨盤がゆがむと体全体がゆがんできます。悪い姿勢はやめて、正しい姿勢を心掛けてください。腰痛予防の運動については、私のホームページのお勧め運動の中にも紹介しています。

http://ww3..ctt.ne.jp/~msaoa

違反報告

2014年10月31日 10時05分


リセット

最新の姿勢測定ボディコンシャルジュを導入している杉並区の整体院です。
腰痛や身体の不調は、姿勢と深く関係しています。
姿勢が悪いと肩コリ・背中のコリ・腰痛などが出てしまいます。
では、なんで姿勢が悪くなってしまうのでしょう?
1.筋力の低下
2.作業などで傾いた状態を長時間しているなど、様々な原因があります。

まず、ご自身の姿勢を測定してどうなっているかを知る事から始めましょう。
皆様、不調のお悩みで姿勢測定をなさると、本当にびっくりされます。
はっきり、ご自身の姿勢がわかると自覚が違い、やる気と生活態度が一変します。
一度、測定なさる事をおすすめいたします。
測定の分析結果をお部屋に貼って、戒めておられる方がほとんどです。
その次は、姿勢改善エクササイズ。(当院では、姿勢改善エクササイズと正しい姿勢の取り方のご指導しています。)
併せて骨盤矯正と腰周りの緊張を取ると痛みが無くなります。
痛みがある時は、決して無理な筋トレはやらないでください。

違反報告

2014年10月30日 22時44分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
辛い腰痛が楽になる方法でお悩みのようですね!

腰背部~骨盤周辺部の筋肉のバランスが悪く疲労が蓄積し易い状態になっているのかもしれません。
1日3回くらい短時間でいいので腰痛体操や骨盤体操など行うことと、腰背部の筋トレが必要と思われます。

方法はちょっとしたコツがあるので調整を含め、出来るだけ専門家に指導を受けてから行うことをお勧めします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月30日 12時35分


ほのぼのリフレッシュ

腰痛がひどいのですね。

お尻の筋肉を緩めることをお勧めします。

ご近所なら当サロンにお越しいただければしっかりと改善し、楽にしていけますが

そうはいかないので、ストレッチをしてください。

お尻の筋肉を伸ばすことで腰痛の改善、美容効果もございます。

あとO脚なんですが、太ももの内側を鍛えましょう。

膝にタオルのような薄っぺらいものを挟んでスクワットしましょう!

大腿直筋を鍛えることが大切です。

ちなみにO脚ひどいと腰痛になりやすいですよ。

違反報告

2014年10月29日 23時53分


東洋式整体 すずらん療術院

おそらく重心が後ろに下がり
腰への負担がかかりやすくなっておりますね。
さらにその重心は身体の外側のほうへ流れやすく
O脚の原因となっているのでしょう。

腰痛をなくすのに効果的なのは
端的に言うと 腹筋をつけることです。

腹筋の方法は
簡単にできるものを行うと良いでしょう。

例えば、椅子に座ったまま、脚をあげさげする運動等。
仰向けになった状態で両脚を挙げて自転車のペダルをこぐ運動を行う等


重心を整えると言う意味では
肩甲骨を後ろにもっていく運動
例えば、水泳の中でも背泳のときの腕の動きなど
と併せて
腰をよく捻転させていく運動を行う。

肩が下がりと述べられていますが
正確にいえば
肩関節が前方に巻き込み
肩甲骨が上に挙がってしまっている状態で
下がっているかのようにみえてしまう姿勢になっているのだと思います。

重要なのは肩甲骨の位置です。
これを気を付けていくのが先決です。

違反報告

2014年10月29日 22時06分


O脚も腰痛も関係がありますので、
整体に行かれた方が良いと思います。
しっかり治してもらえることができれば、
何が原因だったかもわかるはずです。
そうすれば、日常で気をつけなければいけないことも
分かるはずです。
一度治ったという経験をされることが大事だと思います。

違反報告

2014年10月29日 19時58分


佐藤スポーツ整体/海老名店

体の歪みが腰痛の主な原因です。
歪みをマサージと整体で治してから、運動をオススメします。
佐藤

違反報告

2014年10月29日 18時20分


整体院 ほぐ師や 癒楽

こんにちは。
大町市の 整体院 ほぐ師や 癒楽です。

辛い腰痛の様ですが。。。
想像ですと
何らかの要因で、骨格(骨盤・脊柱)に歪みが生じて
その周りの筋肉が疲労(硬縮など)し、意思とは別に
動きを妨げている部位があるのだと思います。

まずは、その痛みの原因となっている部位を整えて
痛みを感じないようにメンテナンスを行う事です。

それから、原因と考えられる姿勢や、使い方など
改善できる方法を見つけることですね。

改善策・体操法などは、症状によって異なりますので
やはり、御身体を診た上でのアドバイスとなります。

お近くに、相談できる施術施設があれば早いうちに
相談か? 施術を受けられることをお勧めします。

どうか、御身体と健康を大切にされて下さいね。

違反報告

2014年10月29日 17時37分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

①ここ数年、時々襲ってくる腰痛 ②ひどいO脚
歪みから腰痛へなどとということも考えられますか?
→腰痛は骨格の歪みから来る場合はそれぼど問題ではありませんが、内臓からも来ますから、その場合は治療を必要とします。まずは、患者さんを見てみる必要があります。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 腫瘍・癌編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shuyou/shuyou.html

違反報告

2014年10月29日 17時33分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

どの動きで支障がでているかわかりませんので、具体的な方法は提示できませんが、姿勢の左右非対称があるということなので、筋肉のトーン(緊張度)のアンバランスがありそうです。

筋肉のアンバランスは、神経系の誤作動が関係していることがありますので、
長野県でしたら、こちらに相談してみてはいかがでしょうか?

http://panda.sunnyday.jp/index.html


安静か運動かということに関しては、我慢できる範囲で普通に活動されたほうが良いと思います。できるのであればラジオ体操など、全身運動をお勧めします。くれぐれも状態を確認していないので、自己責任でお願いします。

時々というのもどれくらいの頻度かわからないのですが、波があるということは改善する可能性は十分ありますので、どうかきちんと見てもらって、安心してください。



違反報告

2014年10月29日 16時44分


けんこう館

歪みと筋力低下の両方が原因と思われます。
姿勢チェック(骨格矯正など)と運動を組み合わせれば改善に向かうと思います。
『腰痛防止になるような体操や運動などありますか?』 との質問ですが
体操や運動はあります。いろいろな本も販売されてます。
一番大事なことは、続けることと思います。
とりあえずは、お近くの整体院などにお尋ねになったらいかがでしょう。

違反報告

2014年10月29日 16時42分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています!

根本的に、姿勢が悪く、筋力も低下して腰痛を繰返しているのに、気付くことです。
背骨骨盤のズレは、カイロプラクティック【背骨骨盤矯正】を受けて下さい。

筋力トレーニングは、腰に負担がない方法がありますのでカイロプラクティックの先生に聞いて下さい。姿勢も聞いて下さい。

O脚は、治療出来ます。股関節の影響があるか、先生に診てもらって下さい。

きちんと治療すれば、腰痛は、回復します。

違反報告

2014年10月29日 16時40分


げんき本舗治療院

腰痛が度々出ている方の普段の対処は、まず姿勢に気をつけることです。特に座っているとき、腰を丸くしないようにしてください。腰は前に弯曲しているのが正常です。これを後ろに丸くしていると、腰の骨や筋肉に大きな負担をかけ、痛みの原因となります。

なお、腰痛のあるときに安静にするというのは昔の考え方で、むしろ動ける範囲で動いたほうが治りが早いことがわかっています。安静はかえって腰痛を長引かせます。動けるのであれば動いたほうが改善に役立ちます。

筋力はそれほど関係ありません。これも筋力がある人とない人の差を調べる調査で、そんなに腰痛の頻度に差がないという結果が出ています。

腰痛体操にはいろいろありますが、次のサイトのものがいいと思います。参考にしてください。正しい姿勢についても詳しく書かれています。

http://www.ochaseikei.com/rehabilitation/index.html#4

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月29日 16時07分


超整体ハッピースマイル

原因があって結果があります。今すぐ「自然体健康法協会」ホームページをみてお近くの治療院にご相談下さい。必ず善くなります。大丈夫!

違反報告

2014年10月29日 15時59分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、整体salonたまゆらの中楠です☺︎


まず初めに、どのような原因で痛みが出ているか、整形外科に行き検査を受けた方が良いでしょう。


その上で、特に原因がなく筋肉性の腰痛だと言うことであれば対策を立てられます。


歪みで腰痛が出る事はありますが、そこは専門家、整体師やカイロプラクターに実際に


みてもらうのが宜しいかと思います。


基本的には痛みがない時は動いて筋力をつける。


かなりのO脚とのことで膝に痛みが出る可能性もあるので


関節に負担の少ないプール歩行などお勧めです。


ストレッチも有効ですが、素人の方が適当に自己流でしても効果が出にくい場合がありますので


近くの整体院やトレーナーの方に聞くのが早いかと思います。


痛みがあるうちはやはり安静です。


自分で調子を見て運動と安静のバランスの感覚を掴むことも大切です。

違反報告

2014年10月29日 15時53分


クリニカルラボ御影

ほとんどの腰痛は筋肉に起因する痛みです。

また身体の歪みは筋肉の状態がアンバランスになることから生じます。
歪みが原因では無く、根本原因は筋肉にあります。

骨格そのものは、自分から歪む方向に動くための力(動力)はありません。
骨格を支えている筋肉の張力バランスが崩れることで歪みます。
ですから、歪みを正そうとして骨格だけを矯正してもだめなのです。

歪みの原因である筋肉を正常にすることで痛みも無くなり、歪みも無くなります。
つまり、歪みは原因では無くて筋肉のアンバランスによって生じる結果なのです。


いちど、きちんとした整体院で全身の筋肉をリセットしてもらうといいと思います。
痛みは必ずよくなります。 心配ありません。



クリニカルラボ御影
658-0054
神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
078-856-4023
http://clinical-labo.jp/
http://homepage2.nifty.com/piyochan/







違反報告

2014年10月29日 15時44分