教えて掲示板の質問

「足の裏側と踵が痛いです。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

今年の春先から足の裏側から踵にかけて異常が見られるのですが悪い病気でしょうか。

朝起きて顔を洗いに行こうと思い、階段を降りていると足の裏側がやけに痛むのです。
例えるならば足つぼのイボイボ付きの竹踏みの上で足踏みしているような感覚です。

最初は歩き疲れたせいで起こった筋肉痛レベルだと思って、放っておけば次第に痛みが無くなるだろうと安易な考えがありました。

実際痛みが和らいだ時期もあり、やはり大したことでは無かったんだなと安心していたら数日後今度は踵が凄く痛む出しました。

痛みの症状も足の裏側と同じで足つぼされている感じと重さも感じています。脚は第2の心臓と呼ばれているのを聞いたことが有り、何か心臓と関係があるのでしょうか。

ぜひアドバイスをお願い致します。

違反報告

2014年10月28日 10時18分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

足裏の痛みととすると、筋肉や、腱、アーチの崩れ等も
関係があるかと思います。

踵の痛みは、足裏の筋肉やふくらはぎの筋肉が影響します。

いずれにせよ、足の事ならこちらをご参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2014年10月31日 15時57分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

心臓とは関係がないように思います。
心臓の関連通は左肩などに出ます。

足底筋膜炎が疑われますが、神経・筋肉のバランスが崩れて、余計な負担が足の裏にかかっているかもしれません。

長野でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://panda.sunnyday.jp/

違反報告

2014年10月29日 12時55分


東洋式整体 すずらん療術院

ひとつの可能性として挙げます

モートン症候群の可能性を考えた場合であっても
整体で緩和させていくことは可能でしょう。

違反報告

2014年10月28日 20時49分


佐藤スポーツ整体/海老名店

足の筋肉の状態が足裏に出ることはあります。
単純に足が硬くなっていると思います。
佐藤

違反報告

2014年10月28日 20時43分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
足の裏側と踵が痛くてお悩みのようですね!

足裏にかかる体重や衝撃は、一般的にかかとに70%、かかとより足先の部分に30%といわれています。
しかし、老化・疲労・歩き方・扁平足・肥満などにより踵にかかる割合が大きくなるとその衝撃が強くなり
足底腱膜炎が起こり、「踵周辺の痛み」がでています。

お早めに専門家にご相談された方が改善も早いと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月28日 19時11分


踵が痛い場合は、痛い所の周辺だけでなく、
ふくらはぎや、すねの部分も凝っているところがないか確かめてみてください。
多分それでよくなると思いますが、骨盤や腰の調整も受けてみてください。
足裏や足指が硬くなっていると、腰まで硬くなります。
因果関係はそれぞれで不明ですが、体は全体的になっていますから、
そのような観点でマッサージを受けてみてください。

違反報告

2014年10月28日 18時40分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

見て判断になりますが、一般的には、足の構造が悪いと思います。
縦アーチ、横アーチがしっかりあり、足底筋が強いと問題ありません。

足の構造を治療する先生を探して下さい。

当院では、足の構造を治療、他に微弱電流、特殊電流、テーピングをします。

足底筋のトレーニングも指導します。

湿布して様子をみる程度では、ありません。

早く治療を受けて下さい!

違反報告

2014年10月28日 16時34分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

ふくらはぎは、第二の腎臓というと思います。
下肢から上へ血液を動くことで送りますから。

足の裏や踵は、リフレクソロジー(反射ツボがあり、全身内臓や脳などすべてのツボがあります)療法部でもあります。
痛い場所が分ると、悪い内臓などの部位がわかるようなこともできると思います。

一般的には、走り過ぎや歩き過ぎ、スポーツのし過ぎでも足裏や足の甲など痛くなったりします。疲労・炎症・見えない怪我などの神経的知らせが痛みになるはずです。すでに、炎症など起きてるようです。腫れまではお気づきでないような不調・痛みのようです。
痛み・違和感を無くすには、食・機能栄養素など枯渇していると思われるものの特定と十分摂ることが早期改善に繋がると思います。
すべての細胞や機能を正常に維持するのは、食・機能栄養素しかありません!!

思わぬ生活習慣などが、食からの微量栄養素を奪っているケースなども多くあります。不調や病気などの大きな原因になると思います。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調脱却の対応が出来ます。

                                  参考まで、

                
                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                          竹本 豊

違反報告

2014年10月28日 16時19分


斎藤整体院

スリッパとかサンダルを長時間毎日利用したり、踵歩きをされる方に多いようです。
足底腱膜炎かもしれませんので、一度専門医に診ていただいてはいかがですか?
整体では脊柱、骨盤の歪み調整と足裏施術をしますが、テーピングで補助的な痛みの緩和も試みてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年10月28日 14時52分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

心臓とは関係ないと思います。
参考治験例 : 高木吉郎さん54歳が謎の踵痛を訴えて、びっこを引いて来院された。お聞きすると、3日前から歩くと左踵が痛み出した。整形外科でレントゲン検査を受けたが、異常なしで原因が分からなかった。首・肩こり、腰痛も持っていた。左踵に傷が見つかったので足底筋膜炎修復施術をした。・・・・ アキレス腱損傷編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月28日 14時37分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、整体salonたまゆらの中楠です☺︎

情報が少ないので明言出来ませんが、足の裏に炎症が起きている可能性があります。

詳しくは病院で検査された方が早いかと思います。

症状がはっきりした時点で、整体なり整骨なり受ることをお勧めします。

また、痛みの出る動作は出来れば避けられた方が無難かと思います。

違反報告

2014年10月28日 14時29分


げんき本舗治療院

詳しくは拝見していないのでわかりませんが、足底筋膜炎を起こしている可能性があります。
足底筋膜と言うのは足の裏にある筋肉の膜で、足のアーチを形成し、バネの役割のひとつをなしています。足のアーチの不具合や過労、足の骨の変形などにより、この筋膜に損傷が起こり炎症をおこすものを、足底筋膜炎(足底腱膜炎ということもあります)といいます。かかとの少し前が痛むというのが特徴です。
通常、数ヶ月、長い時には2年から3年ほどで自然になりますが、早く治すためには、足を形作っている骨、その他下半身を中心とした様々な部位の調整をはかり、また歩行などのクセを調整する必要があります。
心臓とは全く関係がありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月28日 13時48分