教えて掲示板の質問

「やせ体質を改善したいです。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

若いころから上半身に肉がつかないタイプで、
特に体調不良などはないのですが、
もう少し筋肉をつけてハツラツとした印象になりたいです。

胃下垂もずっと気になっていて、いわゆる痩せの大食いのような傾向があり、
満腹感がよくわかません。
冷え性もあり、更年期症状もあらわれてきて、
生理前は心身ともに不調になります。

足三里のお灸などをしたりしますが、
根本治療にはならないようです。

仕事をしていないので、ストレスは少ないほうなのかもしれませんが、
日々何となく元気がなく、やる気もいまいち出ない感じです。
運動は歩くことが簡単で取り組みやすいので、
意識して歩くようにしているくらいです。寝る前の少しのストレッチもしています。

筋肉をつけて元気になる方法や注意点があれば、
教えていただけると幸いです。

違反報告

2014年10月27日 15時46分

教えて掲示板の回答

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

自律神経の乱れで、交感神経優位と書いている方がおりますが、逆です。

元気を出すには、交感神経が適切に働く必要があります。

上半身の筋肉をつけるには腕立て伏せや懸垂などですが、元気になりたいというのであれば、上半身の筋肉をつけるというのは必ずしも必要ではないように思います。


もともと下半身の方が筋肉の比重は多いので、スクワットなどが良いのではないかと思います。
冷えにも良いと思います。

壁に向かって立ち、つま先を壁につけて、足の向きは約30度に開いて(気をつけの角度)、スタンスは肩幅の2倍くらい、これでお尻をおろして立ち上げるのをゆっくり10回もすれば、よいトレーニングになります。股関節の柔軟性もでて、身体もよく動くようになります。
こちらも参考にしてみて下さい
http://ameblo.jp/syunsukeishida/entry-11791821980.html


あとは、なんでも良いので【やりたいこと】をしてみてください。
本当にちょっとしたことでもいいです。ピンときたことをどんなに意味がなくても、些細なことでもやってみてください。
やり始めるともっとやりたいことが出てくると思います。

元気になりたいのであれば、運動よりもそちらのほうがよっぽど大事です。

違反報告

2014年10月29日 12時45分


体質はその人の持って生まれたものに加えて、
生活習慣によるものだと思います。
ただ、体が健康であればの話で、
土台である、体の機能が十分に備わっていないといけません。
やせている場合は、内臓機能の問題で、
自律神経が阻害されていたり、十分機能していない場合もありますから、
整体などで自律神経の調整をされたらいかがでしょうか。

違反報告

2014年10月29日 10時40分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

男性と違って、女性は筋肉がつきにくいです。
また、脂肪が付いて太っては仕方ないので、
耳つぼダイエットのサロンに相談するのも、一つの手だと思います。

ダイエット!と聞くと 痩せる のイメージがありますが、
本来、ダイエットとは、栄養学を指す言葉です。

そのことから、耳つぼダイエットは、栄養学を取り入れた方法で、
太っている方、痩せすぎている方が、標準体型になっていきます。

日本痩身医学協会の認定店にご相談下さい。
相談料は無料です。

違反報告

2014年10月29日 09時07分


安心サロン

時間はかかりますが、お金をかけずに、自宅で簡単な方法があります。
子供のころよくしたラジオ体操を真剣にすれば健康にもとても良いので出来ればいちにち二回くらいするとよいかと思います。

違反報告

2014年10月28日 10時10分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

虚弱体質、自律神経失調症傾向のようです。
交感神経が優位の状態になります。
疲れやすく、リラックスできない状態でもあるはずです。

気づかない生活習慣の問題やそれらや全ストレス・代謝などを含めるうまく回るための何らかの機能栄養素が不足し、そのような状態と考えららえます。
気づき改めることが大切なように思います。

そのようなことを実践され、バランスのとれた筋力など期待できるの、は水泳などを程よくすることがいいと思います。
偏ったウエイトトレーニングなどは、不調時に鍛えた筋肉が禍します。
又は、毎日、ラジオ体操でもいいと思います。
下肢が、むくみや歪みで上半身に比べ太くなる場合も多くあります。
いろいろな分析など必要に思います。

詳細なことが分りますと、早期実践で解消に繋がるはずです。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細に早期不調改善の対応が可能です。

                             参考まで、


                           NPO法人JMT
                           カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2014年10月28日 00時58分


クリニカルラボ御影

上半身の筋肉を付けたい。それと胃下垂が気になるようですね。また、冷えや更年期症状もあるとのこと。

ご相談の文面では、筋肉をつけて元気になる方法や注意点とのことですのでそれらについてお話ししますね。(私は整体師ですが、以前はスポーツクラブなどで資格に基づいて運動指導もしておりました)

まず、ウォーキングやストレッチでは筋肉は付きません。
ウォーキングは有酸素運動ですので脂肪燃焼には有効ですが筋肉を増やすことはできないのです。 ストレッチは筋肉のリラクセーションです。

運動とひと言で表しても、なんでも同じではありません。 一般的には、脂肪を燃焼させて身体をスリムにするのがウォーキングやジョギングなどの有酸素運動です。
有酸素運動ばかり続けていると身体はどんどんスリムになっていきます。(個人差もありますが)

筋肉を増やすためには筋力トレーニングが必要です。

筋力トレーニングというと、重い重量の負荷で苦しいものを想像しそうですが、じつは軽い負荷でも重い負荷で行ったのと同様の効果を得られる方法があります。
それは加圧トレーニングと言うものです。 上下肢の血流を制限した状態でごく軽い負荷で行うものですが、専門の資格をもったトレーナーの元で行う必要があります。
専門のトレーナーは全国にかなりいらっしゃいます。そして何より身体に無理な負担も掛けず苦しいこともしないで実施できるので安心です。

また、これらの筋力トレーニングで女性がムキムキになりすぎちゃう!なんて事も絶対にあり得ませんのでご安心ください。

和歌山県の加圧トレーニング実施トレーナーの一覧を見ることができるページをご紹介致します。
http://www.chrhdk.com/wakayama.html


胃下垂には腹筋、特に下腹部の筋肉や大腰筋群を強化するトレーニングを行うといいでしょう。
それにより、生理の時の症状も軽快する可能性があります。 これについても上記のトレーナーに相談できます。

また、筋肉を付ける運動をしたあとではそれらの筋肉をケアすることも大切です。
使ったあとの筋肉は硬く縮んでますので、トレーニングの後にストレッチを十分に時間を掛けて行うようにしましょう。 やり方もトレーナーの方にちゃんと教えてもらいましょう。 自己流は効果が得られにくいです。

適度な有酸素運動と筋トレを行い最後にストレッチをきちんと行うことで身体の自律神経の働きとバランスが改善されていきますし、冷えなども改善されるでしょう。


特に体調不良などは無いと書かれていますので、整体の施術やカイロでの骨格矯正などをする必要は無いと思います。
私を含めてここに回答する方々は整体師やカイロプラクターの方が多いので、ともすれば施術へ誘導する書き込みが多くなりがちですのでその点はご留意くださいd(^-^)ネ!




神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
クリニカルラボ御影
078-856-4023
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
http://clinical-labo.jp/


違反報告

2014年10月27日 20時58分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

胃下垂、痩せの大食い、満腹感がよく分からない。冷え性、更年期症状、
筋肉をつけて元気になる方法?→よく運動して、睡眠を十分取って、後は当整体院に継続して通ってみると、悪いものが出て来ると思いますよ。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 :自律神経失調編
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/jiritusinkeisittyou/jiritusinkei.html

違反報告

2014年10月27日 19時53分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、整体salonたまゆらの中楠です☺︎

痩せ型体質を改善したいとの事ですが、根気と時間がある程度必要となります。

まず筋肉を太くするにはある程度の強度がある運動が必要ですが

トレーニングに関しては、トレーナーについて正しく方法を教わるのがベストです。

また、食事に関しても筋肉が大きくなりやすいものがありますにで

それもトレーナーに確認され、自分の生活に無理が出ない程度で続けられるのが良いかと思います。


体というものは少しづつ作られるので、結果が出るまで時間がかかる事はありますが

根気よく続けていけば必ず応えてくれるので

頑張って下さい。

違反報告

2014年10月27日 18時49分


ほのぼのリフレッシュ

神経の伝達が上手くできていないようです。

そのために脳からの自律神経も乱れていますし、運動神経の伝達も良くない状態です。

当然、骨盤は歪み、姿勢も悪くなります。

まずは骨盤を整え、脊柱のバランスも整えましょう!

脳からの神経伝達が正常になると、運動神経もよくなるので

まずは体のバランスを整え、それから簡単な筋力トレーニングを取り入れては

いかがでしょうか?

違反報告

2014年10月27日 18時32分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
やせ体質を改善したいと悩みのようですね!

体調に特に問題がないのであればあまり気にし過ぎるのはよくないと思います。
自律神経を微調整しながら体全体をバランス良く鍛えることが大切です。

ご自分でも健康に気をつけて運動も出来ているのでもっと効果的に行うには
出来れば専門家に指導を受けてから行うことをお勧めします。

方法はいろいろありますが体質改善も含め、我流で行うより効果的だと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月27日 17時43分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

筋力トレーニングは、大切ですが、指導を受けて正しくやってください。

もっと元気になりたいなら、背骨骨盤矯正=カイロプラクティックを受けて下さい。

姿勢をなおして下さい。

当院では、貴方の場合は、カイロプラクティック、針治療、自宅でお灸、筋力トレーニング指導、歩行指導、食事指導をします。
筋力トレーニングは、自宅でできるやり方を指導します。

計画的に、継続すると、元気になります。


違反報告

2014年10月27日 17時28分


回復センター和歌山

自律神経をを整えてやるのも1つの手ですよ。
交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)のバランスが整うと、代謝が上がります。
すると、ご心配されている心身の不調も取れていくでしょう。
整体なんて痛みを取るだけなんて思われがちですが、私の施術は脳にアプローチかけ自律神経を整えます。うつ病、自律神経失調症等精神的に病んでおられる患者さんを回復させています。

違反報告

2014年10月27日 17時10分