教えて掲示板の質問

「整体院の類には行ったことがないのですが」に関する質問

  • 受付終了

はにをさん

膝と背骨(特に胸椎周辺)の調整を検討しています。

以前から膝のだるさはあったのですが、今春から武道を始めてからバキッと音がなったりミシミシ軋んだり、痛むようになってきました。
整形外科を受診したのですが特に器質的異常はないと言われました。
ですが膝の関節はそんなに鳴るものではないでしょうし、元々長座体前屈などをすると勝手に膝が曲がってしまうこともあり気がかりです。

背骨については、できるだけ筋肉が固まらないようにストレッチを心がけているのですが、胸椎周辺に関してはなかなか自力ではどうにもならず、背中の違和感がとれません。
特に頸椎と胸椎、胸椎と腰椎の切り替わるあたりの周辺の凝りと違和感が強いです。

また、壁に肩・背中・臀部をつけてまっすぐ立つと、腰と壁の間にできる隙間には拳が入ります。
普通は掌一枚程度だという話を聞いたことがあるのですが、S字カーブが強いのでしょうか。

他にも頭がすっきりしない等の悩みはありますが特に気になるのは以上になりますが、整体院へ伺うのは妥当なのでしょうか。
その前にしたほうがいいことなどはありますでしょうか。

違反報告

2014年10月22日 07時34分

教えて掲示板の回答

何処をほぐしたらよいのかは意外と自分では分からないものです。
的確にほぐすためには、整体へ行くのが一番です。
違和感がある個所と、トリガーポイントは同じではありません。
因果関係はあるようでないようではっきりしていないのが現状です。
少なくとも2時間くらいかけてマッサージしてもらうことをお勧めします。
全身ほぐすにはそのくらいの時間がかかると思って御自分ですこしずつやられるのもいいですし、整体に行かれるのもよいと思います。

違反報告

2014年10月26日 18時16分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

膝と背以外にも悩みがあるようですね。

姿勢の悪さや歪みの殆どが
足の形状不良からくることが多いです。

まず、こちらを参考に自分に当てはなる項目があったら
施術院に相談してみてください。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2014年10月24日 17時20分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご自分の体調に細かく注意をされていて、大変素晴らしい事です。
人間は二本足で直立歩行をしている為、それだけで骨格には大変な負担をかけており骨格のズレは避けられません。ですから定期的な骨格の手入れは必要なものと思った方がいいようです。整体やカイロプラクティックにもいろいろありますので実際に行ってみて効果が実感できるところを選んでください。

ご質問に書いている事柄は、すべて骨盤をはじめとする骨格の異常の症状です。
身体全体のバランスを整えることで改善してゆくものと思います。
ご自分でできる予防法は、椅子には深く腰掛けて背筋を伸ばしましょう。

違反報告

2014年10月23日 09時13分


ほのぼのリフレッシュ

返事遅くなって申し訳ございません。

反り腰になってるので、S字カーブが強いですね。

ただ単に背中のストレッチをしてもあまり意味はないです。

まずはお尻のストレッチをしましょう!

反り腰なのでお尻が硬くなりやすいので、まずはそこからです。

それから広背筋と下肢のストレッチですね。

お尻、脚、背中の順番にストレッチをしましょう!

ただし、これだけでは胸椎の違和感はなかなか取れません。

整体やカイロプラクティックを受けるのはストレッチをしても取れない違和感

が出てからです。
それまではストレッチをしっかり行いましょう!

違反報告

2014年10月23日 09時02分


東洋式整体 すずらん療術院

一つ確認したいところですが
お腹はぽっコリと出てしまうことは有りますか?
いわゆる「ぽっこりお腹」です。

おそらくあると思われるのですが。

膝に負担がかかりやすい姿勢であるのは確かでしょう。
まだ、骨に異常が出てきていないようであれば
硬い箇所を柔軟にさせていくことが大事です。

腰回りの捻転運動やストレッチ
他、ラジオ体操がおすすめですが
念のため、一度、整体で指示を仰がれてみても良いかと思います。

この際、マッサージ院ではなく
筋肉をしかりと調整してくれるところが良いでしょう。

そこで取りうる対処法を検討していくのも
よろしいかとも思います。

違反報告

2014年10月22日 21時41分


佐藤スポーツ整体/海老名店

最近は少ないようですが、矯正をしてくれる整体を探してみてください。
胸椎を矯正できれば、背中は楽になるはずです。
佐藤

違反報告

2014年10月22日 21時17分


げんき本舗治療院

オステオパシーをしております。

オステオパシーはアメリカで発祥した医学です。人体をひとつのものと考え、解剖学的に全身状態を調整することにより、健康状態に導くことを主眼としています。オステオパシーでは、たとえある部位に症状があっても、その部位のみを見ていくと言うことはしません。必ず全身の解剖学的な、時には生理学的な連関性を考え、よりよい状態に手技で導きます。
また対象とする組織や器官も骨や関節、筋肉だけではなく、筋肉の表層の筋膜、神経、内臓、血管などあらゆるものを対象に治療していきます。
もしお近くにあれば、オステオパシーによる治療を検討してみてください。
ただし、諸外国と違い我が国では法制化されていませんので、名前だけで偽物と言うことも多くあります。たとえば、カイロプラクティックと一緒にしているところがありますが、カイロプラクティックとは理論がまるで違いますので一緒にすると言うことはあり得ません。また、オステオパシー「療法」としていればたいてい偽物です。オステオパシーは東洋医学などと同様に医学の名称であり、治療法を指すものではありません。手法はそのオステオパシーをしている人によりかなり違います。たいていいくつかの手法を組み合わせて行います。

さて、S字カーブですが、日本人で、腰のカーブが強すぎる人、いわゆる反り腰というタイプはほとんどいません。反り腰と言われていても、実は上半身が後ろに倒れているだけという場合がほとんどです。私も30年間に過去数人しか、本当の意味での反り腰の人は見たことがありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月22日 14時53分


骨格ケアセンター

始めまして。
質問内容から推測する限りでは、もともと身体が硬いか動きが硬いと思いました。
武道を始めたとの事ですが、武道は主に体幹を鍛えますから、背骨が硬くなるのは当然です。
これは、慣れても練習の頻度によっては何度も繰り返すので、辛い時はケアは必要です。
私も40年空手を続けてますので、門下生の動きをみながら整体に役立ててますが、生活習慣で身に付いた骨格の癖は武道にも現れます。

その理由の一つが関節の引っかかりです。
これは自然に治らないので、稽古で力を入れば、歪みや不良姿勢のまま筋肉が収縮するため、姿勢良く稽古していても背筋がまるまっているものです。

慣れるに従って、力は抜けて来ますが、力みは先天的や性格も関係します。
道場で他の人を観察してみて下さい。 動きの硬い人が多い事に気づくと思います。

質問者様が硬いかはわかりませんが可能性はあると思います。

腰と背中の間に拳が入るのも、もともとS字カーブが強かったのではと思いました。
膝が鳴るのも、生活習慣で硬くなっていた所に武道の立ち方に力みが加わった為に音が鳴り始めた気がします。

背中の張りは体幹を鍛えますので同様です。
ただ、放置すれば悪化するだけなのでれば、最低限でも慣れるまでの辛い時はほぐすなり矯正するなりはした方が良いでしょう。


違反報告

2014年10月22日 14時45分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝と背骨(特に胸椎周辺)の調整で悩みのようですね!

武道は急激な筋肉の収縮や弛緩の繰り返しでからだの負担も大きいのでウォーミングアップ(準備運動)はもちろんのこと特にクールダウン(整理運動)を入念にしておかないと疲労が蓄積して筋肉の過緊張が起こり体のバランスの崩れをおこします。

改善策として
立った状態で肩の力を抜いて上半身から体全体をゆっくりと痛みのない範囲で捻る動作が体の軸バランスが整うので簡単で有効です。

方法はいろいろありますが体のバランスのチェックや自己療法の指導なども含めて一度専門家に診てもらったらよい思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月22日 14時30分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 武道は特定筋肉を過度に使います。整体は色々ですが、当院施術で下記すべての不具合は1回で解消すると思います。
●バキッと音がなったりミシミシ軋んだり、痛む→そこの部位が凝り固まっているからです。
●S字カーブが強く、背中の違和感→背部筋肉の疲労
●頭がすっきりしない→当院施術後は頭がすっきいりします。
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月22日 14時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

膝の軋みや痛みに関しては、膝の上や裏側の筋肉をマッサージすると多少和らぎますので、確かに凝りが一因となっていると感じます。

2014年10月23日 13時54分

自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、鎌倉の隠れた整体salonたまゆらの中楠です。

お話を伺うと既に整形外科さんでレントゲン等の検査をした上で何の異常も

ないという事でよろしかったでしょうか?

器質的な問題がないとすると、お話の限りでは姿勢の悪さが目立ちますね。

姿勢があまりにも悪く、猫背がきついとバランスが失われその反動が

首、腰、膝等に負担をかけることがありますので、まずは状態を

お近くの整体院さんに診て頂いてはいかがでしょう?

ご自身で色々お調べになったりストレッチをしても改善されないのであれば

行ってしまった方が早いかもしれません。

整体salonたまゆら
中楠
http://seitai-tamayura.com/

違反報告

2014年10月22日 13時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

膝に関しては腰の受傷のついでに相談したので触診のみでしたが、痛みといっても歩けないほどではありませんしやはり器質的な異常はないとみてほぼ間違いないと思います。

猫背は人からはあまり指摘されませんがた立ったときにお腹を突き出すような姿勢になっていると注意を受けることは多々ありますので、自分でも姿勢の悪さが大きな原因だと感じています。

2014年10月23日 13時49分

整体&スポーツボディケア 恵整体院

考えているよりも先ず整体院に行ってみましょう。

整形外科の先生にもいろいろな先生が居ます。
どんな検査をしたのかは定かではありませんが少なくとも骨に大きな問題が
ある様子ではありません。
膝と背骨ですから骨盤!を中心に矯正を受けることだと思われます。

これだけ自分の症状を分析できるのですから整体師と良く話し合って施術方法を
決定されたら改善への道が開かれると思います。

違反報告

2014年10月22日 13時18分


お礼コメント

そうですね、膝については受け身に失敗して腰をいためた(レントゲンを撮ったところこちらも骨に異常はありませんでした)時についでのような形で伺ったのですが、触診で異常なしという診断を受けました。

骨盤周辺自体にはさほど違和感はないのですが、やはり骨盤を矯正しないことには、膝や背中をいくらなおしてもキリがないのでしょうね…

ありがとうございます、今度時間があるときに行ってみることにします。

2014年10月23日 13時34分