教えて掲示板の質問

「首こり、肩こりの改善方法を教えて下さい。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

慢性的な肩こりに悩んでいます。常に肩こりが酷く、目薬をさすために上を向くのもきつくて痛いくらいです。
毎日、ストレッチなどをおこなってはいるのですが、一向に改善しません。
視力は悪くはないのですが、眼精疲労が非常にツライです。
肩はカバンを右側でかけたり、右利きなのでマウスを右手で長時間持ったままの状態になることが多いせいか、右肩が凝ります。肩こりというよりも首こりといった感じです。
朝起きると首から後頭部、目の奥がすごくずっしり重い時もあります。眠りは深い方だとは思うのですが。枕があっていないのでしょうか?
仕事の都合もあって、なかなか頻繁に整骨院に通うことは難しい状態です。
整骨院に通いつつ、通えない時に痛みを改善するする方法があれば教えて下さい。

違反報告

2014年10月21日 08時47分

教えて掲示板の回答

多分、ストレッチをされていても、ほぐされていない場所があると思います。
凝りが残っているので、いつまでも辛い状態が続いてしまうのです。
しっかりとマッサージをして、特に首、頭、肩、背中、腰、をほぐしてください。
ボキボキなったから、スッキリしたでは、まだ十分でないと思ったほうがよいでしょう。しっかりと凝っていることろを見つけて、ほぐしてください。
頸椎は凝りによってズレやすいので、凝り易い人はいつも気にかけるとよいでしょう。凝ったと思ったら調整することで凝りも最小限に抑えることができます。

違反報告

2014年10月26日 18時28分


都留カイロプラクティック整体院

はじめまして。
お辛いでしょうね・・・

多分頚椎の変位がかなり疑われます。
眼精疲労などは、頭蓋骨が硬くなったりしている為だとも思います。
その辺りをしっかり調整できるカイロプラクティックもしくは整体院に行かれることを
お勧め致します。
骨盤の変位もあると思いますので、トータルで調整できるところがいいですね。
お仕事の都合はわかります。
あまり間隔を空けずに、通院出来るときで構わないとは思います。

同じ姿勢を長く続けてばかりだと、調整してもまた同じような症状になりやすいので、
途中でストレッチをしたりと身体を休めながらの作業がいいと思います。

違反報告

2014年10月22日 12時31分


東海カイロオステ院

こんにちは、
肩凝りは辛いですね。

首から肩にかけてのコリの原因は、ストレートネックです。
首がマッスグになっていると、筋肉が、首の骨を弯曲させようと緊張します。
これが肩懲りです。

ストレートネックの原因は姿勢が悪いからです。
正しい姿勢で歩くことで改善します。

腰の骨を前方に弯曲させることで、首の骨も前方に弯曲します。
お尻を背中より後方に10cm突き出した姿勢です。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/64202

違反報告

2014年10月22日 11時48分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首こり、肩こりの改善方法で悩みのようですね!

毎日、ストレッチなどをおこなっても一向に改善しないとのことですが、専門家に指導うけてから行うともっと効果がでるはずです。その他日常生活での指導もうけると良いでしょう。

改善策として
不良姿勢や疲労の蓄積などが影響していると思われるので適度な運動(腕振りやラジオ体操など)をおこなうのがよいでしょう

痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。
方法はいろいろありますが効果的に行うには是非、専門家の指導を受けてから行うことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月22日 09時48分


自然良能

上半身の動きは、足の筋肉の力で支えられています。
そして、体は内臓の影響を筋肉が受ける事で、
一つの方向へ曲がろうとする力を常に、
受け続けています。

これと反対の力を体に働かせる事で
体は本来の状態を取り戻す事が、
出来る様になります。

この時、
左腕には伸ばす筋肉の力が必用になります。
指先は、人差し指から小指までを使う事が出来ます。
また、
右腕には曲げる筋肉の働きが必要になります。
指先は、親指だけを使う事が出来ます。

この様な事から、
マウスを使う事で、体に大きな負担を掛ける事に繋がります。
タッチパッドを使う事をお勧めします。

上半身と下半身の筋肉のバランスについてですが
足の筋肉は、縮む事で下半身を確りと支えています。
さらに、その力が上半身を支えています。

https://www.youtube.com/watch?v=SxJqMFdg-Ec

宜しければ、自然良能運動をお試し下さい。

違反報告

2014年10月22日 09時41分


施術院 爽

カバンを右肩にかけること、そしてマウスを右手で長時間持ち続けること。こうしたことを長期でなくても続けるなら、当然の結果として、頚椎など脊柱が歪んでしまいます。特に頚椎は目の神経にも影響を与えます。また頚椎の歪みにより脊柱起立筋や他の首の筋肉群が緊張拘縮します。頚椎の歪みを牽引して優しく調整し、筋肉群の緊張を緩める必要があります。
   そして、マウスは仕方ないとしても、ショルダーバッグは右肩ばかりにかけるのではなく左肩にもかけるようにしなければ脊柱の歪みを起こしてしまいます。バランスよく交互にかけるのが良いと思います。
   
   自己療法としては高濃度の炭酸泉のお風呂に毎日しっかり浸かり、首の筋肉の緊張をほぐし、そしてかまぼこ状の頸椎を牽引できる枕を初めは5分慣れてきたら10分さらに慣れてきたら20分と少しずつ長くして行き、その枕で仰向けで寝るなら、頚椎は少しずつ伸び頚椎の椎間板も伸びて、神経の流れや血流がよくなるかもしれません。
  
   とは言え、その症状は重そうなので、然るべき信頼と良い評判のある実績のある整形外科か整体院へ行くのが良いと思います。

違反報告

2014年10月22日 00時00分


東洋式整体 すずらん療術院

ご自身でケアするにも
大変かもしれませんが
可能であれば
○健康ぶら下がり機のようなものに両手でぶら下がる
○仰向けに寝て、後頭部を垂直方向下に下げるようにして頭でクッションを押す動作を行う(頚椎周囲の筋肉のストレッチおよびトレーニングを行います)
○ご自身で可能であれば、胸鎖乳突筋周囲にある筋肉をわしづかみにして外側に少しだけ引っ張る方向に動かし筋肉を伸ばす。
など・・・・

分かりづらいかもしれません・・・
何度か筋肉調整をした方がいいとは思います。
ご自身でケアしようとすると
もみ返しによって状態が悪化する可能性もあります。
※単なるマッサージだと適応していないので
きちんと筋肉をしかり調整してくれるところが良いです。

違反報告

2014年10月21日 23時15分


おひさま整体

 朝起きると首から後頭部、目の奥がすごくずっしり重い時もあるという事で、恐らく枕の高さが合っていないと思います。
お勧めとしては、バスタオルとバスマットを1枚ずつ用意して頂き、バスマット をねがえりをしても、肩が浮かない高さに調節し、バスマットの上にバスタオルを載せます。
ヘタって来たら、またバスマットを折り直して下さい。
これをうちの整体院にお越し頂いている方に実施して頂いておりますが、首コリの症状が緩和している方が結構いらっしゃいます。
 また、眼精疲労という事は、瞬きを忘れがちかと思います。瞬きを忘れることで、目が乾きやすくなり、ドライアイや眼精疲労になるケースが考えられますので、瞬きも意識的にするようにしてみて下さいね(^-^)

違反報告

2014年10月21日 22時32分


佐藤スポーツ整体/海老名店

体を動かして体温を上げることと鉄棒をおすすめします。
高鉄棒があれば、ぶら下がる。なければ、どこかを持って脇を伸ばすようにするといいです。
首、肩が楽になってくるはずです。
佐藤

違反報告

2014年10月21日 19時18分


斎藤整体院

病院で肩こりの原因を検査をされてはいかがですか。
姿勢や運動不足、いつも同じ筋肉ばかり使ってバランスが良くない、姿勢が悪い等の他に眼精疲労、内科的な疾患やストレスの場合もあります。
その要因によって整体等の施術やストレッチ等をされたら良いと思います。

違反報告

2014年10月21日 18時46分


安心サロン

ホットタオルで改ざんできると思います。
ホットタオルの作り方は簡単です、タオルを濡らして軽く絞りレンジで一分レンジから取り出し絞り首に巻くこれを2,3回繰り返すことで緩和すると思います。

違反報告

2014年10月21日 17時09分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

『朝起きると首から後頭部、目の奥がすごくずっしり重い時もあります。整骨院に通いつつ、通えない時に痛みを改善するする方法があれば教えて下さい。』  →
整骨院の適応症は骨折・脱臼・捻挫・打撲の急性症状に対する応急処置です。お気の毒ですが、もしかしたら、・・・
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月21日 17時05分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、鎌倉の隠れた整体salonたまゆらの中楠です☺︎

姿勢の不良や、同一姿勢で長時間いることで同じ箇所ばかりに負荷がかかってしまって

痛みになっているようですね。

お忙しいということで中々身体のケアにいけないとのことなので

眼精疲労であれば簡単な方法だと蒸しタオルを目に当てて温めてあげる。

簡単ですが2本くらいすると大分変わってくると思います。

また、ストレッチの方法は間違っていませんか?

正確に肩周り、首回り、全身のストレッチを適切に適度にすれば

姿勢自体の改善になる可能性が高く、全く変化がないという事は

方法に問題があるかもしれません。

インターネット上に肩こり対策のストレッチが沢山あるので

色々試してみて効果が自身の体で出やすいものを探されてもいいと思います。

また、お仕事お忙しいとは思いますが、なるべくこまめに

休憩を取りことをお勧めします。

その方が仕事自体の効率もあがり生産性がより良くなることが

多々あるので、仕事の量と質を見ながら

ご自身の体と相談されて、最もいいバランスで

働けるよう生活を見直すいい機会かもしれませんね。

整体salonたまゆら
中楠

http://seitai-tamayura.com/

違反報告

2014年10月21日 16時29分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

慢性的な頸・肩凝り・眼精疲労は、仕事のストレスや生活習慣などに対する生体の壊れであり、細胞修復が必要なようです。

心身・身体は過剰ストレスにより交感神経優位になり、すでに相談の症状以外に腰なども良くないと考えられます。身体には、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きているはずです。心身では、イライラ・不安・緊張・恐怖・敵対感なども生じてきます。

改善には、生活習慣など改めたり、一部の枯渇すると考えられる機能栄養素など専門的に摂ることで、1ヶ月程度の短期に改善すると考えられます。

生活習慣などのより、血液の質まで改善の必要があると考えられる場合、普通に戻るには2~3ヶ月かかる場合もあります。

いろいろな気づきが、大切だと思います。

病気・不調などは、全て食から、機能栄養素からと考えていいと思います。
薬やシップなどは、必ず副作用があります。
また、マッサージなどの手技は、慢性にはもみ見返しという炎症や怪我を拡げる結果になると認識しております。

「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから不調の詳細な早期改善の対応ができます。
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。



                         NPO法人JMT
                         カイロプラクティックとどろき整体院
                              竹本 豊

違反報告

2014年10月21日 14時47分


げんき本舗治療院

まず、整骨院では肩こりは専門外であることをご理解ください。整骨院の専門は、捻挫や打撲などのケガであり、肩こりは全くの専門外です。保険扱いすれば違法行為ですし、もともと肩こりに対する知識もありません。治療法も知りません。たとえ何か施術をしても一時しのぎにしか過ぎません。

さて、肩こりについてですが、肩や首にだけ注目していても治りません。全身状態を考えることが大切です。
一番注意していただきたいのは、座り方です。正しい座り方をしていますか?
腰は前に弯曲しているのが正常ですが、後ろに丸くして座っていることが多くないですか。このような姿勢は腰に負担をかけるだけではなく、肩や首の筋肉の緊張もまねきます。
まず、腰を丸くしないように正しい姿勢をするように心がけてください。これだけでも肩こりが改善することがよくあります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月21日 14時05分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に、背骨骨盤のズレを矯正する=カイロプラクティックを受けて下さい。
マッサージ、電気ばかりしてもダメです。
とにかくカイロプラクティックを受けて下さい。
補助的に、針治療、 微弱電流、吸い玉を受けて下さい。
私個人の話ですが、カイロを受けて肩こりが無くなりました。

眼精疲労の治療は、当院では、①SSP電気、②電気針治療、③微弱電流、④特殊電流
をして、調子が良いと言われます。

ご自分では、目をスチームタオルを当てて、枕をアメリカ製に変えてもらうと調子が良いと言われます。治療用枕は1100円=税別

カイロと目の治療をする先生を探して下さい。


違反報告

2014年10月21日 13時34分