教えて掲示板の質問

「昔から姿勢が悪いことで悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は昔からよく姿勢が悪いと家族や知人などに指摘されます。
自分では指摘されるたびに姿勢を正すようにしているのですが、
いつの間にかまた姿勢が悪くなってしまいます。

猫背というのか首を前に突き出すような形になっているため、
まだ若いのに肩が凝ることもあり悩んでいます。

また立っている時だけでなく座っている時にも同じような姿勢になっているため、
人から見ると腰が曲がってしまっているかのように感じるらしく、
両親からはそんな私の姿を見るたび背中をまっすぐにと指摘されます。

私自身そんなクセを何とかしたいなとは思っているのですが、
昔からのクセで自分で治していくのは難しいのかなと感じています。

何か自宅で猫背を治すような簡単な方法はありますか?
またなければどういった風に治していくのが良いのでしょうか?教えて下さればと思います。

違反報告

2014年10月17日 08時28分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
昔から姿勢が悪いことでお悩みのようですね!

日頃の悪いクセは意識しないとなかなか治しずらいモノです。
良い習慣が身に着くまでやはり常に意識して姿勢を正すことを心がけることが大切です。

自己療法として
両手を頭や腰の後ろに組んで胸を反らせ5~10秒間ストレッチング(5セット)
手を組むことができなければ出来る範囲で行いましょう。
タオルや棒などを利用して行うのも有効です。

肩~肩甲骨周辺部の筋肉の緊張が緩んで姿勢も良くなってきます。
方法はいろいろありますが、一度専門家に指導を受けたから行うほうがちょっとコツがわかり効果的です

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月20日 09時28分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問の姿勢が悪いのは、あなたの努力が足りないのではありません。
最初は悪い姿勢を続けたためにそのような骨格になったと思われますが、今現在は骨格が原因でそのような姿勢しかできないのだと思います。
骨盤を含めた腰痛治療を受けてみてください。
長い間の癖がついていますので多少時間はかかるかもしれませんが、そのうちに気が付けばよい姿勢が楽になると思いますがご自分でも二度と悪い姿勢にならないように、気を付けましょう。

違反報告

2014年10月17日 19時36分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 猫背の方は猫背の姿勢が自分にとって楽であるとの意識が昔からあるからです。
小学1年より背筋を正すよう意識していれば何の苦労もありません。成人してからだと、それなりに、苦労します。定期的にメンテナンスも必要です。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年10月17日 17時29分


COCOROの整体

猫背を直す簡単な方法はありません。

ですが自分でケアして改善させていく方法はあります。

猫背は、筋肉がバランス悪くちぢこまってしまった為作り上げられます。
猫背を作り上げてしまった、ふともも裏、お尻、骨盤回り、肩甲骨、首回りの筋肉に対するストレッチを地道に続けてみてください。
3日坊主で終わらせてしまうと、すぐに猫背に戻ってしまうので継続がとても大事です。数か月~半年、時にはもっとかかります。
やり方はネットでも沢山検索できますし、聞いていただければお伝えします。

また、ストレッチをやりながら、伸ばしづらい筋肉は自分と相性の良い整体を見つけ、解してもらうとよいでしょう。
プロの目から、貴方にとって適切なケアも指導してもらえると思います。

若いうちから、自分の健康を守る意識を持たすことはとても大事です。
頑張ってみてください。

違反報告

2014年10月17日 17時22分


良い施術をしても・・・。
本人が昔からだからとか、なんて思っていては
良くなりませんよ

自分の意識を変えなければ駄目ですよ



違反報告

2014年10月17日 17時07分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

姿勢が悪い、猫背などは、身体の硬化・炎症・むくみ・代謝異常状態なんです。
ご自分で、姿勢を意識してもいい姿勢にはなりません。

体質改善、ストレスや生活習慣などに対応する栄養素不足=代謝異常です。
状態をいろいろと把握し、専門的対応で、2~3ヶ月程度で、普通の状態に戻ります。無意識でも普通の姿勢を維持でき、肩凝りや背中、腰など違和感や重い感じなども改善します。腰などは、自律神経失調症(交感神経が高い状態)気味にもなっているので知覚の低下などで、だいぶ進行し悪いのに気づきにくい場合もあります。
専門的機能栄養学なども必要になります。

当院では、ネットから早期改善に取り組めます。

「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善の対応が可能です。
当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。

                              参考まで


                           NPO法人JMT
                           カイロプラクティックとどろき整体院
                                  竹 本
           

違反報告

2014年10月17日 17時01分


アプローチ整体院

姿勢が悪いからと言って、無理に姿勢を正そうとするのは良くありません。余計な負担をかけ、さらなる姿勢不良を助長するだけです。

恐らく原因は内臓の弱りです。肺だと思いますが、消化器系の弱りもありそうですね。
昔からと言う事ですから、生まれつきのものかもしれません。
猫背を治そうとするのではなく、内臓を強くする事が必要でしょう。
筋力の問題ではありません。ですから筋力の強いアスリートでも猫背が多いのです。
肩コリも首が前に突き出ているためではありません。

治療院をお探しの様ですが、根本原因が分からない所へ行っては逆効果かと思います。よく調べてから行かれる事をオススメします。

違反報告

2014年10月17日 16時30分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

気にしていても、猫背はなかなか良くなりませんね。
筋力の低下などでも猫背になりますが、

昔から・・・ということは
別の原因が考えられます。

身体の土台の足が不安定だと、重心が後ろにかかるので
自然と頭部が前に出やすくなります。

分かりやすく説明してありますので、こちらをご参考ください。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/004file/08/index.html

違反報告

2014年10月17日 15時27分


クリニカルラボ御影

姿勢の悪さ、猫背の癖は短期間でそうなったのではなく、悪い姿勢を長い年月の間続けているうちに癖となって身体が記憶してしまったものです。
でも、決して骨格が変形したものではなく、身体の骨格を支えている筋肉が長い年月の間にその悪い姿勢の状態に適応してしまい、よい姿勢を取ろうとしても逆によい姿勢でいることが辛い状態になっているのです。

自分でご自宅で簡単に治せるものであれば、世の中に猫背のような悪い姿勢の人はいなくなるでしょう。
一度付いた癖はなかなか元に戻すのが大変なのです。

どこの筋肉がどの様になってそういう悪い姿勢になってるかの詳しい説明はここでは書き切れませんが、ご自分だけで矯正するのはなかなか大変ですので、まずは姿勢改善に取り組んでいるよい整体院で見てもらうことです。 そこである程度矯正施術を受けて、また自分で普段気を付ける注意点などアドバイスしてもらいましょう。 整体院での施術+ご自身でも普段から気をつけたり、簡単なエクササイズを平行して実施することで徐々に改善して行くと思います。

私の院のHPでも猫背姿勢の改善について書いてますので参照してみてくださいね。
         ↓
http://homepage2.nifty.com/piyochan/nekoze.html



神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
http://clinical-labo.jp/
078-856-4023






違反報告

2014年10月17日 15時26分


安心サロン

自宅でできる簡単な方法があります。それは壁立ちです、両肩、おしり、かかと、を壁にぴったりつけて立つ、その時あごは引くそれを暇を見つけてはしてください1分程度でいいので続くと思います。
これで猫背はかなり改善できるはずです。

違反報告

2014年10月17日 15時13分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、整体salonたまゆら BodyTuner中楠です☺︎

姿勢の悪さが気になるとのことですね。

確かに疲れてきたり、Pcに夢中になったりするとついつい

猫背気味になってしまいますよね。

肩が内に巻いちゃって、背中が丸くなって首や腰に負担がかかりやすい状態に

なってしまいます。

自力で治すというなら、それなりに根気が必要です。

姿勢の悪さの原因となっている筋力不足や柔軟性の無さを改善しないといけません。

まずは胸の前を開くようなストレッチから始めてはどうでしょうか?

動くことに慣れてきたら、意識的に猫背にならないよう常に気をつける。

僕もかなりの猫背から人並みまで治したので大変さは体験していますが

柔軟性を獲得して最低限の筋力をつける。

地味で勝手が悪いですが、毎日の習慣にしてしまえばさほど苦にならないでしょう。

数年ぶりに会った友人のお母さんに「背、伸びてない?」と言われましたが

恐らく猫背が改善されたからです。

また、相性もありますが現在市販で猫背矯正ベルトが販売されていますので

そちらを試してみるのもいいかもしれません。

長文失礼しました。

http://seitai-tamayura.com/

違反報告

2014年10月17日 14時26分


KCSセンター播磨

私は、姿勢調整を専門としています。

確かにクセは治しにくいですが、生活環境や習慣は改善出来ます!!
姿勢調整も必要ですし、人によって筋バランスも違うので
その方に合ったエクササイズも必要になってくるでしょう。
あと、どんな姿勢が良い姿勢なのか、悪い姿勢なのかも知っておくべきだと思います。
一度当院のHPを覗いてみて下さい。

違反報告

2014年10月17日 14時22分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

イスや机、パソコンのディスプレイの高さを変えるなど、環境を整えるのもひとつです。

スクワットなど、骨盤をおこすのに必要な柔軟性・筋肉の機能を高めることも有効かと思います。

ラジオ体操のような全身運動を習慣にされるとバランスは改善されると思います。


難しいけど、やる価値はあると思います。


筋肉が頑張ってくれない、丸まった姿勢がしっくりくる場合、脳・神経系がバランスを崩している場合があります。当院でバランスを改善していくと、楽にまっすぐな姿勢をとり【やすく】なると思います。

違反報告

2014年10月17日 13時54分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています!

正しい方法は、今の背骨骨盤のズレと歪みは、カイロプラクティック【背骨骨盤矯正】を受けて下さい。

筋力トレーニングを教わって、背筋を強化してください。

最も大事なのは、姿勢について貴方の考えを変えることです!

このままだと、今の辛さ、将来の辛さは変わりません。

違反報告

2014年10月17日 13時27分