教えて掲示板の質問

「首の痛みや疲れ、ストレートネックについて」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

デスクワークが多いせいか、若いころには感じていなかった腕から肩、首にかけての痛みが取れず、慢性化しています。

腕は右が特に痛み、筋が緊張したような痛みがあります。

肩も右が特に痛く、時々鋭い痛みがあります。



首はテレビでストレートネックのことをやっているのを見て、自分もそうではないかと思うようになりました。

ストレートネックの自宅での解消方法をやっていたんですが、首周りは大切な神経がたくさんあるので、自己流であまりいじるとよくないという話を聞いたことがあります。

これは本当でしょうか?



しかし首も痛みがあり、ときどき寝る時に痛みます。

自分で解消する方法はあるでしょうか?

また腕、肩、首にかけて痛みを予防する体操や生活習慣があったら教えてください。

違反報告

2014年10月16日 10時54分

教えて掲示板の回答

施術院 爽

長時間のデスクワークのため、PC作業での右腕を前に出した状態と首と肩を前にかがめた状態を長時間続けるなら、しかもそれを長期にわたって続けるなら、当然のこと腕・首・肩。背中・腰ひどければそれにより骨盤が歪み股関節や膝や足首まで悪い影響が及ぶことがありえます。そのような苦痛の状態になる人は非常に多くいます。悪い姿勢を維持するためにそれぞれの筋肉は働き通しであり限界を超えてまで続けたので、首の骨や背骨や肩甲骨も歪み筋肉の拘縮により神経も血流も悪くなってしまったと思います。

一時的に痛みだけ止めても根本的な問題(頚椎など脊柱が歪みやズレが生じ骨盤もゆがんでいるかと思いますので、早めに根本的な治療を行なうべきです。頸椎ヘルニアなどになったら仕事を休まねばならないでしょう。

自分でいまできるのは遠赤などの温熱で筋肉を緩めたり温泉や炭酸泉に充分浸かり、そのお湯の中でゆっくりと肩を動かしたりすることもできると思います。少しずつ筋肉をほぐし、姿勢を直します。PC作業は頻繁に首と腕の筋肉をやすめ、立って両腕を痛くない範囲で上げて深呼吸をゆっくりと行ってください。特に息を吐くときはゆっくりと吐いてください。そしてどんなときにも姿勢に気を付け身体をやすめ、深呼吸をゆっくりと行なってください。そして温泉か炭酸泉のお湯に毎日ゆっくりと長時間使って筋肉をほぐし、骨格を緩めてください。

それでも良くならなければ、信頼できる評判のよい治療院へかかってください。

違反報告

2014年10月20日 13時58分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

腰なども悪い印象がします。
違和感などありませんか!

仕事と生活習慣などの過剰ストレスに対応できていない様子です。
身体の炎症・硬化・むくみ・代謝異常見えない怪我など進行している状態です。
頸~腕だけの問題ではないようです。

頸椎からの神経C4~C8が、通りが悪い印象です。
胸部出口症候群なども考えられます。
(右肩下がりで、第一肋骨と鎖骨の間で、通りなど悪い可能性?)

腰など身体全体を、普通に戻したり、ジャフビー線調整(腰以下のバランスを整える)や肩下がりなどのリリースなどでの神経通り道の通常確保など必要な印象がします。

機能栄養学なども早期改善には必要に思います。

当院では、ネットから改善のアドバイスが可能です。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応が可能です。
当院HPやそのリンクなど参考にしてください。

                       参考まで、


                           NPO法人JMT
                           カイロプラクティックとどろき整体院
                                   竹 本



違反報告

2014年10月17日 16時42分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

首の悩みですね。
首が痛むと、どうしてもその部分に気が行ってしまいますが、

その症状の原因は・・・・足にあることが多いんです。



くわしくは、こちらをご参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/kubinoitami/16.html


首は、大事なところですので、ボキボキ系の施術はおススメ出来ません。

違反報告

2014年10月17日 15時22分


自然良能

頸か上の症状は、
その下の肩から足先までバランスによって、
引き起こされています。

上半身と下半身で考えると、
下半身、足を使う必要があります。

上半身の動きは、足の筋肉の力で支えられています。

例えば、手を使う時、呼吸をする時、ものを食べる時の顎の動きなどが、
あります。

また、右半身の方が左半身よりも元々、
体温が低く、刺激に対して弱い傾向があります。

さらに症状が進むと左半身にも同じ症状を感じる様になります。

それに、頸と肩に症状がある為に、
その部分を動かしたり、刺激をして、
治したくなりますが、
原因はその下、肩から足先までの状態にあります。

症状が酷くなると、頸や肩を動かしたり、刺激したりする事が、
出来なくなります。

今の状態は、足の筋肉の力が何とか上半身の動きを支えています。
ところが、足の裏への刺激がなくなると、
頸の筋肉が縮んで硬くなってしまい、
痛みを感じる様になります。

横になる瞬間と、起き上がる時に痛みを感じ易くなります。

椅子に掛けて行う、手と足を動かす方法があります。
宜しければお試し下さい。

自然良能運動

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2014年10月17日 10時10分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首の痛みや疲れ、ストレートネックについてお悩みのようですね!

若い頃は自己回復力が旺盛なので少々は大丈夫ですが、加齢とともに自己回復力が低下するとともに不良姿勢が長期化したり運動不足が続くと益々、筋肉の緊張が強くなり、血流障害や神経の圧迫から諸症状がでたりします。

自己療法として
ゆっくりと痛みのない範囲で心地よく感じる方向にストレッチングが有効です。
その他肩周辺部のストレッチングも効果的です。

方法はいろいろありますが、一度専門家に指導を受けたから行うほうがちょっとコツがわかり安全におこなえます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月17日 09時38分


東洋式整体 すずらん療術院

10代という若さという観点で申し上げます。

ラジオ体操
鉄棒に順手でぶら下がる
などの体操や運動を取り入れると
良いと思います。

しかし、まず整体などで筋肉の調整をされると
より良いと思います。

違反報告

2014年10月16日 22時49分


自分でやる前に
専門の先生に診てもらい、正しい運動のやり方を
教えてもらって下さい。

違反報告

2014年10月16日 17時19分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

自己流であまりいじるとよくないという話を聞いたことがあります。これは本当でしょうか?→自己流ストレッチでどういじろうというのですか?多分、一時しのぎにしかならないと思います。当整体の考えからは、体全体から見ます。首肩だけを見るのではありません。
自分で解消する方法はあるでしょうか?また腕、肩、首にかけて痛みを予防する体操や生活習慣があったら教えてください。→ラジオ体操や銭湯での長湯はどうですか。
 自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年10月16日 16時23分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

慢性化しているのが感じられているのは良いことですね。

中には自分の体の変化を受け入れられない方も多いので。

近頃のデスクワークは必ずPCを使いますからこの方の様な事例はどこの治療院でも多いはずです。

腕や肩の右側だけ痛みを感じていっらっしゃるようですが必ず左右のバランスに歪みが出ているはずです。

昨今はyoutubeなどで治療法を紹介している場合もありますが全て自分だけで解消させるのは大変だと思います。

首は、厄介ですから。

体操をするならいろいろ考えるよりも「ラジオ体操」をしっかりと毎日やられてはどうでしょう? 
デスクワークが仕事ならば生活習慣はそんな簡単には変えられないのではないでしょうか?

病院に行けば必ず「運動不足ですね」と言われるはずです。

信頼出来る整体師の居る所で先ずは行って相談だけでもしてみたらどうでしょう?
ちゃんとしている整体師なら納得行く説明をした上で施術を行うと思います。

違反報告

2014年10月16日 16時11分


斎藤整体院

最初から無理な運動をせずに毎日軽いウォーキングと朝のテレビ体操を始めてはいかがですか。
あとは猫背にならないように意識してください。
整体院で「ソフト整体」脊柱起立筋、首周り、肩の筋肉の凝りをとっていただくともっと効果があると思います。

違反報告

2014年10月16日 15時48分