教えて掲示板の質問

「整体後に歯痛、頭痛、発熱が続いています」に関する質問

  • 受付終了

たけしさん

痛みが酷く、原因がわからないので、この場をお借りしご助言いただきたく思います。

10/8に肩こりや眼精疲労から、とある整体で1時間の施術を受けました。
こうした整体に行ったのは初めてで、若干痛いと感じる首回りへの施術も我慢をしながら、
施術を終えました。

整体の方からは、好転反応が起きるから水分を多めにとりゆっくり休むようにと言われ、
その日は特に不具合もなく、水分も多めにとりゆっくり休みました。

ところが、翌日から左奥歯が激しく痛み出し、すぐに歯科へいきました。
診察の結果、虫歯は見当たらないとのことでしたが、痛みが続いても嫌なので、
左奥歯の神経を取ることに決めました。
その日はそのまま休みました。

神経を取ったので、もう痛まないだろうと思っていましたら、
翌日は痛みと同時に38度の熱も出だしました。
これは整体の好転反応かなと思ってもみましたが、痛みはとれることなく、痛み出してから5日になります。

症状は、
〇左顎全体が麻痺したような感覚
〇左の頬、耳の横、裏、後頭部、頭頂部にかけていたむ(押すと痛む)
〇肩がたまにピリピリ
〇38度の発熱が続いている
〇寝る体勢になり、頭を枕につけると左顎が痛む(眠れない)

以上のような症状です。
ご助言いただけると幸いです。
何とぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年10月14日 12時02分

教えて掲示板の回答

熊本で整体をしております”熊本リハビリ整体院”の院長です。
お悩み拝見しました。大変でしたね。今は非常につらいかと思います。
今から考えられる原因について説明するので、よく見てくださいね。

まず第一に”好転反応”なる言葉はたんなる「も見返し」のことであり、近代医学用語にはありません。ですので病院でそれを話しても通用しません。

たけしさんに今起こっている原因として一番考えられるのが、CRPS(局所性複雑疼痛症候群)という症状です。

頚部に何らかの無理な力が加わったことで、頸椎からでている腕神経叢にダメージが残ったため、自律神経が(特に交感神経)が過敏になってしまっていると思われます。また、頸椎には神経の中枢もあるため、それが引き金となって左の顔面神経にまで影響を及ぼしています。

症状は、主に頚部の筋肉の硬直、肩のしびれが代表的で、血流も悪くなります。また、武さんの場合は発熱していることからもCRPSの疑いが強いです。ひょっとすると、左手や指先が浮腫んだり、皮膚の色が右手と比べて紫に近い色になっていませんか?

まずは、整形外科を受診して病状の説明をされることを勧めます。そこで神経過敏をコントロールする薬と血流を改善する薬を処方してもらってください。

それで、変化がなければ、神経内科を受診され、今の症状を説明していただくといいかと思います。多分、薬が処方されるはずなので、まずは過敏になった神経を抑えることから始めてみてください。

何かわからなければ、当院のHPも参考にしてみてください。

                                    
熊本リハビリ整体院 http://ri-ha.com
院長: 郡 精二

違反報告

2014年10月16日 15時36分


頸椎がずれている場合に出る症状かもしれません。
整体中あるいは、そのあと筋肉がゆるんで、
ずれ易くなる場合もあります。
頸椎の調整をしてもらってみてはどうでしょうか。
それでも良くならなければ、
他の医療機関に行って頂くしかないと思います。
明らかに整体後であれば、上記の可能性があります。

違反報告

2014年10月16日 14時57分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

どのような施術を受けられたか分かりませんが、好転反応ではなく施術で悪影響が出ていると思います。

不信感はあるかもしれませんが、一度見させて頂ければと思います。

違反報告

2014年10月15日 13時24分


COCOROの整体

頸椎に影響が出ている可能性が高いです。
好転反応ではありません。

早めにレントゲンもしくはMRI検査をお勧めします。

そのような施術をする整体師がいること、残念に思います。
必要に応じて、施術費の返還、治療にかかった費用を請求しても良いと思います。

違反報告

2014年10月15日 13時15分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
整体後に歯痛、頭痛、発熱が続いて悩みのようですね!

人間の体は非常に敏感に出来ていて産毛を触るだけでも感じ取れるほどです。

なので刺激が強すぎると自己防衛反応(自分の身を守ろうとする働き)が起こり、筋肉が過緊張となって様々な症状がでてくる可能性があります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月15日 09時27分


整体道場

下手な整体師に頚椎を触られましたね!
問題は頚椎のズレによるものです。
私の所にも同じ症状の方が来られますが、ほとんど方は1回の施術で良くなっています!
豊岡市、和田山、八鹿方面の方もクチコミで来られます。
胸椎上部~頚椎の矯正で治ります。

違反報告

2014年10月15日 07時57分


楽壽

整体の後に辛い症状が出ておられるんですね。

整体の施術は部分的な調整と身体全体のバランスを考えて行わなければいけません。
肩こりと眼精疲労の施術を受けられて、このような症状が出てしまうと言う事は、新たな歪を創ってしまったと考える事もできます。

もし、お心に余裕が在れば、別の治療院を探してみられることをお勧めいたします。
整体の治療院は何処も同じだとは考えないでください。
腕の良い治療家も出会えるはずです。
信頼できる先生に相談されて今後の方針を立ててください。

施術内容が不明な事と、詳しく診ていないので断言は出来ません。
十分なお答えが出来なくて、申し訳ありません。

おだいじに。


違反報告

2014年10月15日 02時17分


お辛い症状ですね。
私は自然を取り入れて、未知の世界から解決・改善をしています。

原因不明は、見える世界だけで解決ができるものではありません。

見えない部分(99%の世界)に、根本的な原因があり、過去のマイナス的な
ものをきれいにしないと、繰り返すことになると思います。
今は、これまでの常識では通用しない時期にきています。
免疫力も下がっておられますので、100%にする必要があります。

本来の自然な状態に戻し、在宅(遠隔で)改善が可能です。♪
(もちろん、好転反応や副作用などありません)

詳しくは こちらをご覧ください。
http://sinkaz.jimdo.com/  (自然力整体)幸せガーデン

違反報告

2014年10月15日 01時34分


DDWおやなぎ整体院

いったいその整体さんはどんなことをしたのでしょうね。
頭蓋骨や顎関節のバランスがメチャメチャになってしまったのかもしれませんね。
一連の症状は好転反応とは考えにくいようです。
施術をした整体師に現状を話したほうがいいかと思います。

違反報告

2014年10月14日 21時32分


東洋式整体 すずらん療術院

整形外科で
診察し
骨格などの現状を把握することが
大事だと思います。

好転反応とは考えにくいです。

整形外科だけではなく
内在している他の症状がないか
検査されてもいいかも知れません。

まずは、整形外科で指示を仰ぐことが
肝要だと思います。


違反報告

2014年10月14日 21時27分


骨格ケアセンター

始めまして。

整体を受けた後からと言う事ですが、確かに整体は腕の善し悪しが極端なので、良いとも悪いとも言えないのが残念です。

整体後と関連があるとするなら頸椎症?かと思いましたが、症状から推測すると蓄膿症ではないかと思います。

私は専門家ではありませんが、蓄膿症は歯痛と間違われる事があったり、あなたが言う症状は全て当てはまります。

仮にそうだとした場合、膿が脳に達すると大変な事になりますので、早急に耳鼻科に行ってはいかがかと思います。


違反報告

2014年10月14日 19時06分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問の内容を見ますと三叉神経の影響が疑われ、頸椎のズレが原因かと思われます。おそらく整体院での首の施術が原因かと思われます。
上部頸椎専門のカイロプラクティックがお住まいの地域にもあると思いますので、一度いかれてみてはいかがですか。

違反報告

2014年10月14日 18時57分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

若干痛いと感じる首回りへの施術→どういう施術か?頸椎への施術は特に神経を使います。当院では患者さんが痛みを伴う場合は中止します。好天反応は1週間続く場合もあります。でも、本件のような症状は当院では出現していませんので、患者さんを見てみないと正確な判断は致しかねます。

〇左顎全体が麻痺したような感覚
〇左の頬、耳の横、裏、後頭部、頭頂部にかけていたむ(押すと痛む)
〇肩がたまにピリピリ
〇38度の発熱が続いている
〇寝る体勢になり、頭を枕につけると左顎が痛む(眠れない)
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 :  肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年10月14日 18時38分


一度整形外科でレントゲンを撮ってもらったほうがよいかもしれません。もし、何でもなければどこがどう悪いかすぐにわかるくらいの治療家に診てもらって下さい。こういうことはいいたくありませんが整体をうたっている施術所でほんとうに信頼のおけるような治療家はあまりいらっしゃらないのが事実です。危険な施術をおこなうようなところにはいきたくないものです。

違反報告

2014年10月14日 17時56分


斎藤整体院

早めに耳鼻咽喉科へ受診されることをお勧めします。
左肩や左奥歯の痛みは先生に詳しく説明されたら良いと思います。

違反報告

2014年10月14日 17時28分


けんこう館

好転反応とは思えません。
すぐに、整形外科等で検査されたほうがよろしいと思います。
結果に応じて次を選択さたらどうでしょう。

違反報告

2014年10月14日 16時06分