教えて掲示板の質問

「年に数回おこる腰痛に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は数年前から、2,3ヶ月に1回の間隔で起こる腰痛に悩んでいます。
ちょうど更年期に差しかかった頃から腰痛が起こるようになりました。

朝、起きようとしても腰が痛くて身体を動かすことができず、ゆっくりゆっくり身体の向きを変えて時間をかけて起き上がるような状態です。

前かがみになれないので、靴下を履くことはできず、洗面も片手で身体を支えながらもう一方の片手で顔を洗わなければなりません。

整形外科に通ってレントゲンを撮ってみましたが特に異常は無く、症状が出ても数日間安静に寝ていれば、一週間ほどで痛みが無くなり元の生活が出来るようになります。

20代の頃、腰を打つ事故にあい、しばらく整形外科に通いましたが、それ以降は腰痛とは無縁の生活でした。
腰痛には整体がいいと聞きますが、私の腰痛にも効果はありますか?

違反報告

2014年10月14日 08時50分

教えて掲示板の回答

施術院 爽

2~3ヶ月に1回出る痛み、前かがみできなほどの痛さを考えると、腰に慢性的な異常があることは明らかです。季節の移り変わりによるストレスや蓄積疲労が関係していると思いますが、それでもその痛みはもっと深いところに原因があるかもしれません。仙腸関節のズレや歪みがあるかもしれませんし、腰椎がずれているのかもしれません。腰痛は様々な筋肉が関係していますので他の筋肉組織にも悪影響を与えているはずです。我慢していても良くはなりません。

できるだけ早くお近くで信頼でき腰痛の評判の良い治療院へ行かれることをお薦めします。

違反報告

2014年10月20日 14時14分


おそらく腰の筋肉が疲労しているためで、
ごく普通の腰痛だと思われます。
整体で良くなる場合がありますので、
試してみたらいかがでしょうか。

違反報告

2014年10月16日 14時54分


おひさま整体

質問者様
初めまして(^-^)
仙台で整体院を経営しております。

更年期に差し掛かった頃からの腰痛ですね。
考えられるのは、日常生活の姿勢の悪さの蓄積により、無理な姿勢からの腰痛を発症したのかと考えられます。
整体により、歪みを整えて行けば、腰痛は緩和していくかと思います(^-^)
腕のいい先生に巡り合えるといいですね(^-^)

違反報告

2014年10月16日 00時16分


COCOROの整体

猫背など、姿勢の悪い状態で長年生活してこられたのではないでしょうか。
2、3か月に1度、腰が負担に耐え切れず悲鳴を上げていると思われます。

強い痺れ、継続的な痺れがなければ
ご自身と相性の良い整体にかかりながら
ストレッチを地道に継続することで改善に向かうと思われます。

たったひとつの大切なお身体、大事になさってください。

違反報告

2014年10月15日 13時24分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

島根でしたらこちらに相談されると良いかと思います。

中塚カイロプラクティック研究所
http://www.nco.co.jp/

違反報告

2014年10月15日 13時16分


ほのぼのリフレッシュ

特に、ヘルニアやぎっくり腰になったことがなければ、簡単です。
周期的に腰痛が出るのは骨盤が歪んだままなので周期的にでるようになります。

あとお尻の筋肉も骨盤の歪みと同時に硬くなるので、体の土台である骨盤を保護するお尻は固くなると腰の踏ん張りが利かなくなるのでお尻の筋肉を緩めましょう!

カイロプラクティックやストレッチで体のバランスを整えてから整体で筋肉を緩めることをお勧めします。

違反報告

2014年10月14日 23時35分


東洋式整体 すずらん療術院

その腰痛の原因となるのは
いくつか考えられますが
整体でよくなると思われますよ。

違反報告

2014年10月14日 21時21分


佐藤スポーツ整体/海老名店

ぜひ色々な整体に行ってみてください。
劇的に変わることがあるかもしれません。
佐藤

違反報告

2014年10月14日 20時46分


斎藤整体院

腰痛で大変な思いをされていますね。
レントゲン以外にMRI 等の検査も受けられたら良いと思います。
異状がなければ頸椎や骨盤の歪みを整える施術が良いと思います。
特に脊柱起立筋、腰方形筋、梨状筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなどの筋肉の緊張を取ることで改善されると思います。
くれぐれもストレスをためないように心掛けていただきたいと思います。

違反報告

2014年10月14日 17時23分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

足の疲れが溜まったり、腰部の筋緊張などで腰痛が起こる事が多いので、
まずは、整体で身体のバランスを整えてもらいましょう。

それと
自分で出来る事、軽い運動、身体を温める、ストレッチ体操などがあります。

簡単、手軽にできる
『みずぽっと体操』というのがあります。
一般の方からスポーツ選手まで、幅広く効果が出ますので
ネットで検索すると、動画もあります。

当院でも、施術や、セルフケア、運動前のストレッチにも使っています。

違反報告

2014年10月14日 16時51分


カイロイズム 腰痛バスター安城

腰痛にはいろいろな原因がありますので実際にお体を見てみないと何とも言えませんが、大部分の腰痛に有効かと思います。
本当に効果のあるところは一回の施術でも実感できると思いますので、いろいろと探してみてください。

違反報告

2014年10月14日 15時50分


リックス整体

福岡で整体をしているものです。
腰痛にはさまざまな原因があります。
腰だけ押していてもダメですし、そもそも腰に痛みがでても原因が無い事がほとんどです。
腰の痛みの個所で原因の場所も全く違います。
そして整体と言ってもバキバキ系やほぐし
系などさまざまです。

一回で効果が出ないとずっとでないでしょうし、すぐ痛くなるのも考えものです。

しっかり原因を突き止めて腰を治さないとこれからどんどん悪くなって行くでしょう。


何十年何処行っても改善されなくても一回で良くなる事も多く腰の施術には特に力を入れています。
もし近くでしたらお試し下さい。
ちなみにバキバキもせず揉み返しも無い施術法です。



リックス整体
福岡市南区大橋1-13-13
西川ビル2階
http://www.rixseitai.info/

違反報告

2014年10月14日 15時24分


げんき本舗治療院

まずご確認いただきたいのですが、普段の姿勢、特に座ったときの姿勢には気をつけておられますか?
腰は前にカーブしているのが正常です。腰を後ろに丸くしている姿勢はかなり負担をかけます。年に数回腰痛が起きるというのはそのときに悪くなっているのではなく、普段の腰の悪い状態が年中続いていて、年に数回症状が急に出ているだけです。その場限りで治していないので、再び腰痛が出てきます。
お座りになるときは徹底して腰を丸くしないよう、前にカーブさせて座るようにしてください。足を前に投げ出して座ることも絶対に禁物です。
更年期の頃には、ホルモンの影響で骨や関節が弱る傾向になります。もともと治っていなかった腰が、ホルモンの影響で症状を出したとも考えられます。
姿勢に加えて、適度な運動をしてください。仕事や家事以外に、運動する目的で動いてください。一番手軽なのはウォーキングです。時間と場所があれば、水中ウォーキングもいいでしょう。
正しい姿勢と適度な運動を心がけなければ、どのような治療を加えても無駄になります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月14日 15時01分


安心サロン

腰痛だけではなく背中、肩もコリがあると思います、整体でほぐしてもらうと緩和すると思いますよ!

違反報告

2014年10月14日 14時32分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
年に数回おこる腰痛で悩みのようですね!

加齢とともに体の筋肉の柔軟性は低下し、また、自己回復力も落ちてきます。
起床時は特に筋肉は緊張状態で日中より柔軟性は低下しているため、起きる時に体がギクシャクしています。

対策として
いつもより10~15分くらい早く起きて、寝転んだ状態で柔軟体操やストレッチングをゆっくりと痛みのない範囲で行います。この時注意点として、最初は動きは小さくすることです。

できれば一度専門家に細かい諸注意やポイントの指導を受けてから行うほうが、間違いないのでお勧めします。施術を受ければ必ず効果は期待できます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月14日 14時14分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体を、しています。

治療は、カイロプラクティック【背骨骨盤矯正】を受けて下さい。
針治療、吸い玉、微弱電流治療も併用して下さい。

内容は、軽いぎっくり腰を繰り返しています。
治療を受けて、
自分では、筋力トレーニングをやり、姿勢を直して下さい。

違反報告

2014年10月14日 13時28分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 その腰痛は更年期障害から来ています。従いまして、更年期障害を改善できる整体ならという条件が加わります。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月14日 13時20分