教えて掲示板の質問

「肩の痛みや凝りを、湿布などを使わずに和らげたい」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は現在妊娠9カ月です。

現在肩の痛みと、
首・肩・背中の凝りに悩んでいます。

私はお腹が大きくなるまでは
夜仰向けで寝ていました。

しかしお腹が大きくなってからは
横向きでないと苦しくなったため
横向きで寝ているのですが、
朝起きると必ず
下にしていた肩が痛くなっているのです。

そして、首・肩・背中のあたりが
とても凝っています。

起きて時間がたてば
痛みは少しは和らぎますが、
凝りは全く和らがないし、
とても違和感を感じます。

家族にマッサージをしてもらうと
気持ちはいいのですが、
あまり楽になった感じはしません。

出産までこれが続くと思うと憂鬱なので、
何か良い予防方法や
改善方法はないでしょうか?

湿布や薬を使わずに、
自宅で出来ることがあると嬉しいです。

また、整骨院や接骨院に行くとしたら
妊婦でも施術はして頂けるのでしょうか?

違反報告

2014年10月13日 08時26分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

妊娠9カ月ともなると、だいぶ身体への負担も多いと思います。

妊婦さんでも、してもらえる整体院は有ると思いますが、どこが良いかとなると難しいですね。


簡単、手軽にできる
『みずぽっと体操』というのがあります。
一般の方からスポーツ選手まで、幅広く効果が出ますので
ネットで検索すると、動画もあります。

当院でも、施術や、セルフケア、運動前のストレッチにも使っています。

身体に負担をかけず、効果的ですのでお試しください。

違反報告

2014年10月14日 16時58分


自然良能

足の筋肉の力が確りと、
上半身動きを支えていると、
夜休んでいる時は、
自然に寝返りを打つ事が出来ます。

また、
眠りに就く時、
右半身を下にするか、
仰向けで休む様にします。

足の筋肉が働き始めると、
無意識の内に寝返りを打つ様になります。

下になった右足の筋肉には、
自然に伸ばす筋肉が働く様になる、
体の仕組みがあります。

体を楽にする為には、
休む前に、
上半身と下半身の筋肉のバランスを、
それに左右の筋肉の状態を整えてから、
眠る様にする必要があると思われます。

椅子に掛けて行う、体の動かし方があります。

宜しければお試しください。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

自然良能運動

加えて、毎日の手足の使い方も大切になります。

歩き初めは、左足から。

振り返る時は、左回りで。

違反報告

2014年10月14日 14時44分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩の痛みや凝りで悩みのようですね!

妊娠中はお腹が前に突き出し体型の変化により腰痛・肩こりが起こりやすくなります。

改善策として
起床時に寝た状態で首をゆっくりと痛みのない範囲で心地よく感じる方向にストレッチングを行う
腕を後頭部に組んで左右にゆっくりと痛みのない範囲で心地よく感じる程度にストレッチングを行う。

日中は座った状態で背筋を伸ばし手のひらを頭においてゆっくりと痛みのない範囲で心地よく感じる方向にストレッチングを行う

毎日、短時間でよいので軽体操(ラジオ体操)などがおすすめです。

辛さを感じた時に行うと効果的です。
方法はいくらでもありますが効果的に行うには一度専門家に指導をうけてから行うことをお勧めします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月14日 13時34分


静岡市の整体 カイロプラクティックセンター静岡

横向きになれば、だれでも肩が痛くなります。そのため寝返りをするのですが、妊婦は寝返りも大変ですし、寝返りが少ないと肩を痛めます。
それを回避するには、家で使っていない布団を使い、ぐるぐる丸めて、”のり巻き”のような形状にします。
横向きになった時に、自分の背中側にそれを置き、それに寄り掛かって斜め上に向くように寝ます。そうすると、下になった肩関節は少し前に出ますので下敷きにはなりません。そうすれば肩の関節が寝たために痛くなることは防げます。お試しください。ちなみに当院では枕だけでそういう姿勢になれるものを売っています。

違反報告

2014年10月14日 13時27分


井上壮健

あなたの考えている通りです。

横になって寝ることで肩関節に負荷が掛かり前方に巻き込んでいます。
これが首、肩、背中の痛みとなって現れます。
酷くなると頭痛までもするようになる。

妊娠したことで身体のバランスが崩れ、骨盤の歪みがでてきます。
横になって寝るのが今のあなたの身体には都合がいいのです、肩関節に負荷が掛かるのが問題です。

肩周りの靭帯、筋肉にも当然負荷がかかり「コリ、ハリ」となります。

そこで朝起きた時に肩を大きく前後左右に回すことでこれらの症状を和らげることが出来ます。

肩関節、肩甲骨周りを良く解すことです。


年輩の方に肩こりが多いのも同じ理由です。
横になって何年もそれが続くと肩こり、首こりが起きてもおかしくありません

肩を揉んでも首を揉んでも「気持ちいい」だけでコリが取れることはありません

肩関節、肩甲骨を元の正しい位置に戻さない事にはコリが取れません
酷くなると頸椎にも及び「首が詰まった感」がでます。

整骨院、接骨院ではこのような施術はしないのではありませんか

もししても実費となるはずです

これらは「整体院」の範疇です

違反報告

2014年10月14日 10時25分


安心サロン

妊娠9か月になると整体などはあまりお勧めできません、自宅でできる簡単な方法として、タオルを濡らして軽く絞りレンジで一分ほど温めます、それを軽く絞り首に巻きます、それを3回ほど繰り返します、これでコリは和らぐと思います。

違反報告

2014年10月14日 09時14分


斎藤整体院

間もなく出産ですね。おめでとうございます。
普段から首、肩を軽く動かすようにしてはいかがですか。
今かかっているお医者さんから妊婦さんの体操のアドバイスも受けられると思います。
寝る姿勢は横になって背筋と首の骨がまっすぐになる理想的です。
バスタオルや枕で高さを調整してみてください。

違反報告

2014年10月14日 08時16分


まちの治療院 みたか

はじめまして。三鷹市周辺の往診専門治療院の、まちの治療院 みたか と申します。

文章拝見しました。お辛そうですね。

実際に状態を診させていただいた上で施術可能か、またはご自分でできることなどアドバイスできるかと思います。

妊婦さんの施術経験も多くあります。お問い合わせのような症状で施術できなかったことは今まではありません。

都内にお住まいとのことですので、場所とお時間のご都合が合うようでしたら、お伺いさせていただきます。

当院のホームページから何でもお気軽にお問い合わせください。

違反報告

2014年10月14日 02時18分


げんき本舗治療院

もしマッサージを受けるのでしたら、あん摩マッサージ指圧師という国家資格のある施術所にいってください。チェーン店のリラクゼーションと書いているところは無免許で医学知識がありません。国家資格者でしたら、看護師並みの医学知識を有しています。
整骨院や接骨院は、捻挫などのけがが専門です。凝りやその他原因不明の痛みは専門外で、医学知識もありません。また、マッサージを行うことは違法行為です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月14日 00時28分


東洋式整体 すずらん療術院

妊婦であっても
肩の施術には問題は生じないでしょう。

施術の内容は考えないといけませんが。

違反報告

2014年10月13日 22時31分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

予防法は骨格が歪まないようにと決行を良くするとしか言いようがありません。
お腹の大きい妊婦さんへの整体施術は限定的なものになります。
出産前後編:http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月13日 22時24分


ほのぼのリフレッシュ

妊娠中は横向き(横臥位)がベストです。

血液が胎児に行き渡るので筋肉が硬直してしまうのは仕方ないです。

今現状、妊婦さんを扱う整骨院や整体院は少ないです。

と言っても当店は大歓迎!

と言いたいところですが、近所じゃないのがさみしいですね…

妊娠中は肩甲骨を動かして、肩の筋肉を伸ばしてみましょう。

そうすれば背筋も伸びます。

また少しでも構わないので、胸の筋肉も伸ばしましょう!

背中が少しは楽になります。

首は回したりするか、筋肉を伸ばすのがベストです。

違反報告

2014年10月13日 19時15分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、整体salonたまゆら BodyTuner中楠です☺︎

妊娠中は大変に体が疲れますよね。

以前勤めていた鍼灸整骨院では妊婦さんも受け入れていました。

やはり、腰痛やむくみ、肩のハリなどが辛くていらっしゃる方が多かったです。

なんにしろ不安もあるかと思いますので、お近くで施術を受けられる場所を探して

先生と要相談なさるのが現実的な解決策かと思います。


http://seitai-tamayura.com/

違反報告

2014年10月13日 18時30分


妊娠9カ月になると、体調がよくわかりませんので、
整体を受けるなら、よく相談をして受けるようにしてください。
うつ伏せになれないと思いますので、
横向きか、仰向けや腰かけての施術になると思います。
それでも十分首や肩、背中を施術することができますので、
お試しになるとよいと思います。

違反報告

2014年10月13日 17時33分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

妊娠9ヶ月での肩の痛み、首・肩・背中の凝り!!
腰なども良くない可能性があります。
知覚も現状では、低下しているはずです。
交感神経優位であり、不調が感じにくくなっていると思います。

現状の相談者は、いろいろな状況下での今の不調を含め大きく枯渇栄養素が跳ね上がっている現状のように思います。

痛みを無くしや調子を整えるのも食しかありません!!
機能栄養素などが不足していると思います。
出産まで、不足する栄養素を多目に摂り、心身・身体の調子を普通にすることが大切だと思います。

今の現状で、手技やマッサージなどはさらに、炎症や怪我を増やすもみ返しが起こる可能性などあります。
当院には、出産1週間前に、難産回避で紹介でみえたりされています。
さまざまな実績からしても、枯渇栄養素を知り、しばらく多目に摂ることが、一番大切なことだと思います。

当院のHPやそのリンクなど参考にしてください!!

                           NPO法人JMT
                           カイロプラクティックとどろき整体院
                              竹本 豊


違反報告

2014年10月13日 16時43分