教えて掲示板の質問

「x脚」に関する質問

  • 受付終了

とっちゃんさん

x脚をどうにかしたいです。小さい時からx脚がひどいです。また身体も硬く長座できません。よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年10月12日 17時25分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。


X脚になるには、原因が足にあることが殆どです。
外反母趾
浮き指
偏平足
これの、どれか当てはまりませんか?

膝の悩みには、こちらを参考にしてはいかがでしょうか?
http://www.ashiuratengoku.co.jp/004file/07/index.html

違反報告

2014年10月14日 17時09分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
X脚で悩みのようですね!

X脚は比較的女性に多く見られ、日頃の生活習慣などによって起こることが多く見られます。

膝関節は、骨盤についていて「股関節」と足首の「足関節」に挟まれた位置にあります。ゆえに「骨盤のゆがみや足首のゆがみなどが上下の関節のゆがみの調整役をする膝関節にひずみが生じやすくなります。

改善策として
下半身の筋肉の過緊張を緩和させて各関節の微調整が必要です。

・寝転んで片膝を立てて内側、外側に倒してストレッチング。
・座って片足ずつ胡坐の姿勢をつくる
・立ってお相撲さんのように股割の姿勢をつくる

方法はいくらでもありますが効果的に行うには一度専門家に指導をうけてから行うことをお勧めします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月14日 14時00分


げんき本舗治療院

女性の場合、X脚は自然なことです。男性に比べ骨盤が大きいため、解剖学的にX脚でないと異常です。
ただ、自然なX脚ではなく、股関節に問題がある場合、足関節に問題がある場合など多様な要素により、病的に変形を来していることがあります。
正常なX脚を治すというのは、実は治すことではなく壊すことです。安易にどのような状態でもX脚を治すというところは、たいてい基本的な医学知識はないでしょうから気をつけてください。
身体の硬さも含めて、全身の骨・関節、筋肉などを総合的に見ていかなければ、一時的に治せてもすぐに元に戻りますし、身体のその他の部分に悪影響が出ることも考えられます。
何でもかんでも見てもいないのに○○療法が効果があります、というようなところは医学知識がなく危険です。危険でなくても効果がなく、施術を受ける意味がありません。
もし改善をご希望でしたら、しっかりと全身の解剖学的、生理学的医学知識のあるところを探してみてください。
整体ではありませんが、オステオパシーは本来、かなり詳しい医学知識がないと施術のできない医学です。もし通える場所になれば相談してください。ただし、オステオパシーではその人の最良の健康状態に持って行くことを主眼としますので、たとえ見た目がよくても健康としては悪くなると言ったX脚改善はしません。またわが国ではオステオパシーの公的免許がないため、名前だけの偽物も多くあります。カイロプラクティックと併用とかしているところはたいてい偽です。カイロプラクティックとは理論が相容れないからです。その他一例ですが、Somatic Dysfunctionという用語、生理学的限界という用語を知らなければ偽物です。オステオパシーでは基本的に使う言葉だからです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月14日 00時41分


整体院 ほぐ師や 癒楽

はじめまして。
なかなか、ネットでテクニックまで明かしてくれる
確かな情報は少ないものですね?
最低でも、定着するまでに約1年は掛かるでしょう。
歯科の歯並びを矯正するのと同様に、骨格の矯正です。

要は、綺麗で、すらっとした脚線美を癖付けするために
どのようなアシストが出来るか?です。
そのテクニックをお持ちの施術者(整体院)などを
根気よく探されることからです。

そして、必ず定期的に通院して改善しているのか?
点検と、メンテナンスを受けて、ご自分でも意識し
補正に努める事です。

初回受診と、アドバイスを理解してから始めて下さいね!

骨格矯正は可能ですので
不調などの悪い症状が出る前に
お手当ては、早い方が賢明ですから
お身体と、健康は大切にして下さい。

失礼します。




違反報告

2014年10月14日 00時09分


東洋式整体 すずらん療術院

整体で改善されていきます。

まずは、御相談を。

違反報告

2014年10月13日 22時31分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

先天性変形膝関節症X脚の高浜ゆみさん10歳を参照下さい。
 O脚X脚矯正編  http://www.geocities.jp/hsclinc39/okyaku/Okyaku.htm
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月13日 22時03分


ほのぼのリフレッシュ

膝が内側に向いてしまっているので、膝小僧が正面むくようなストレッチをするといいですよ。
長座ができないのは単にX脚だけが理由ではありません。
骨盤のバランス、脚の筋肉の固さも原因です。
大腿四頭筋、ハムストリングスの筋肉をのばしましょう!

違反報告

2014年10月13日 19時09分


x脚といっても、もともとX脚であれば治らないと思います。
骨格がそうなっていれば無理に直すのもどうかと思います。
ただ、股関節や足首が硬くてX脚になっていれば、
治る余地があると言えます。
筋力が弱くてX脚になる方は、
整体は補助程度と思ってください。

違反報告

2014年10月13日 17時33分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

X脚の場合、まず身体・下肢などの硬化が原因と考えられます。
柔らかく普通に戻ることで、X脚も大きく無くなります。

日本人の場合、平均でX脚2センチが普通と思います。
普通に体質や体調が戻るには、専門的な対応が早期改善に繋がると思います。

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。


                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                 竹本 豊

違反報告

2014年10月13日 16時25分


はじめまして。熊本リハビリ整体院の院長です。

とっちゃんさんのお悩み拝見しました。

小さいころからX脚にお悩みということで、なかなか大変だと思います。

X脚の方は通常はお年寄りに見られるのですが、それでもほとんどの方はO脚であり、実はX脚の方は少ないのです。

とっちゃんさんの場合、年齢が20代と若いので、膝がX脚になっているということは、膝以外のところに原因があると考えられます。

考えられる原因としては、まず股関節が挙げられます。赤ちゃんの時に股関節を脱臼されたことはありませんか? もしあるのならば、股関節が原因で膝がX脚になっているので、一度、整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか?股関節のレントゲンを撮ってもらうといいかと思います。

次に考えられるのが足の親趾が外反母趾になっている可能性です。遺伝的なものもありますので、こちらも整形外科でみてもらうといいかと思います。

運動に関しては、病院にいる理学療法士の方から指導を受けることをオススメします。とっちゃんさんにあった運動を教えてくれるかと思いますので、教えてもらった運動をしっかりこなしていけば症状の方も改善していくかと思いますよ。

自分に合った運動をきちんとこなしていけば、大丈夫ですよ!

違反報告

2014年10月13日 15時06分


お礼コメント

近くの整形外科をさがしてみます。外反母趾ではありません。
回答ありがとうございました。

2014年10月13日 17時48分

安心サロン

腕の良い整体院に行けば簡単に直してもらえますよ!

違反報告

2014年10月13日 14時46分


お礼コメント


いい整体師がどこにいらっしゃるのかもわかりません。
回答ありがとうございました。

2014年10月13日 17時44分

自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

こんにちは、整体salonたまゆらの中楠です☺︎

情報が少なく判断が難しいのですが、ご自身でなんとかしたいのであれば基本的には

運動と体操になると思います。

体が硬いということは普段あまり運動をされていないのでは?

X脚用の運動や体操は幅広く紹介されています。

これまでの生活で積み重ねてきたご自身の体です。

一朝一夕での改善は難しいかと思われますが

自分でできる範囲で、根気よく続けていけば改善は望めます。

初めは無理をせずに、少しでも続けられるご自身と相性のいい

エクササイズを選び、継続していく事が肝要かと思われます。

長文失礼致しました。

http://seitai-tamayura.com/

違反報告

2014年10月13日 13時29分


お礼コメント

運動は小さい頃からしています。
x脚の運動、ストレッチをネットで探していますが、サイトで言っていることが異なり、どれを信じて実行すればいいのかわかりません。
回答ありがとうございました。

2014年10月13日 17時45分