教えて掲示板の質問

「下半身太り」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は下半身と上半身のバランスがとても悪いのです。

下半身にばかり脂肪がついてしまっているようで、服選びも上半身より下半身の服のサイズのほうが大きい物を選ばないといけないくらいです。

以前テレビを見ていたら、骨盤がゆがんぢると決行が悪くなり下半身に脂肪がつきやすいと言っていました。
確かに、太ももの付け根がやけに出ているようにも見えますし、ズボンをはいてもシルエットが悪く悩んでいます。

普段どうしても足を組んでしまったり、気がつくと片足に重心をかけてしまっているので、おそらくそれが原因かもしれませんが、骨盤のゆがみをとるにはどうしたらよいでしょうか。
また、下半身が太いといのはそもそも本当に骨盤がゆがんでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

2014年10月9日 11時44分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

下半身太り・・・気になっているようですね。

何故?下半身(お尻・脚)が太くなるのか?
どうすれば、解消できるのか
こちらをご参考下さい。

当院でも取り入れております。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/004file/02/index.html

違反報告

2014年10月10日 17時42分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

下半身の筋肉が上手く働いていない、使えていない、内臓(消化器)の代謝が落ちている、リンパが滞っている。などが原因として考えられそうです。

鏡を見ながら左右のバランスに気をつけながらスクワットをしてみてはどうでしょうか?

無意識に偏った体の使い方をしておられるようなので、神経系の調整が必要かと思います。
神経が誤作動・機能異常を起こしていると、筋肉がうまく働かなかったりして、骨の位置関係を正しく調節できなくなります。


当院では筋肉がしっかり働くように神経の調整と、体の使い方をお伝えしています。
http://www.4leaf-chiro.com/

違反報告

2014年10月10日 15時13分


げんき本舗治療院

骨盤の歪みがあると下半身に脂肪が付きやすいというデータも根拠もありません。
確かに骨盤がゆがんでいる人もいますが、ごくわずかです。何でもかんでも骨盤がゆがんでいるという人に限って医学知識がありません。
足を組む、重心を片足にかけると言うことはご自身で気をつけていただくのが最も早道です。いくら施術をしても普段の悪い癖を直さない限り、意味がありません。
普段の姿勢不良をなくし、適度な運動をしてください。特にお座りになっているときに、腰を後ろに丸くしないようにしてください。腰を丸くする姿勢は腰に悪いだけではなく、腹腔(おなかの中)の血行を悪くさせ、またリンパの流れを妨げますので、下半身のむくみの原因になります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月10日 03時05分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

下半身太りは、むくみや代謝異常でもおきます。
また、心臓が弱かったり、免疫が低下したりしても下半身太りはおきます。
足の長短の違いや左右の腰のバランスの崩れによるジヤフビー線の傾斜などさまざまなことでの歪みにより、それが重力の分垂れ下がり太くなったりもします。
下肢の静脈瘤傾向でも全体的に太く感じるようになるはずです。

また、リンパの流れや血流の悪さ、神経の働きの低下、炎症や硬化・肥満細胞の肥大化、代謝異常でも以上の事が起きてるはずです。
何かがうまく働いていない可能性があると思います。

機能栄養素をとることなど、食の問題が一番大切だという印象です。
過去の清算として、身体の炎症・硬化・むくみ・見えない怪我・代謝異常を無くし、同時に歪みを無くすことなどが、下半身太り解消になると思います。
歪みがあることは、自律神経失調症などイライラ・不安・緊張・恐怖・敵対感など不安定の原因や知覚低下、鬱などの心身まで不調になる真実があります。

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応ができます。


                          NPO法人JMT
                          カイロプラクティックとどろき整体院
                                    竹本 豊

違反報告

2014年10月9日 22時36分


東洋式整体 すずらん療術院

骨盤の歪みをとろう!というのは
この場合は、結局、リンパの流れをよくしよう!ということなのです。

血行を促進させていくことがリンパの流れをよくさせることに
通じるので、血行を促進させようとしているのです。

しかしこれは、太りにくい身体をつくるのに必須な考え方であり
痩せることを考えれば
これと併せて、適度に運動をし
脂肪を減らしていくことが大事になります。
(場合によっては、食事制限も必要になります)

テレビの情報が、そのまま貴殿の身体にあてはまるかどうか・・・というのも
分かりません。
一般的な傾向を情報として放映されているのだと思います。

骨盤の歪みを軽減させるには
ストレッチ体操が効果的と思われますが
まずは、ラジオ体操で
各関節をしかりと動かしていくことが大事だと思います。

違反報告

2014年10月9日 22時22分


見た目の問題を気にされているのでしょうか。
見た目の問題ならば、美容整形を連想しますが、
まずは自分自身が健康体であるかについて、
確認してみる必要があります。
骨盤のゆがみもそうですし、筋肉のコリや、
皮下組織の柔軟性についてもこの機会に、
点検されてはどうですか。
意外とそういった所に改善の余地がある場合があります。
まずは土台をしっかりとする必要があります。

違反報告

2014年10月9日 22時00分


篠原整骨院

もちろん骨盤の歪みも原因の一部ですが、
歩行そのものを矯正しなければ、下半身の脂肪のつきやすさを
改善できません。

参考になれば
http://ameblo.jp/heros-walk/theme7-10027265658.html#main

違反報告

2014年10月9日 16時30分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

● 骨盤のゆがみをとるにはどうしたらよいでしょうか。→骨盤矯正くらいはどこの整体院でもやっていると思います。
●下半身が太いといのはそもそも本当に骨盤がゆがんでいるのでしょうか。→骨盤を矯正してみて下半身太りが改善するかどうか様子を見てもらう事になります。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年10月9日 13時36分