教えて掲示板の質問

「デスクワークのせいで腰が痛みます」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は普段パソコンを使って作業を行う仕事をしており、ほぼ1日中椅子に座っています。そのせいか、最近は右の骨盤辺りの腰に鈍い痛みを覚えるようになりました。

何か特別な動きをしたというような場合ではなく、椅子に座っている時に突然痛みに襲われます。痛みは電気が走ったような感じで、痛みに襲われると少しの間動けなくなるほどです。

長時間座りっぱなしなので、なるべくストレッチだけでも行おうとは思っておりますが、なかなか時間を作ることができずに実践ができていません。

このまま腰が痛い状態を放っておくと、ヘルニアなどの腰の病気になる可能性が高いように思えて怖いので、日常的に行うことができる腰痛予防法があれば教えていただきたいです。

違反報告

2014年10月7日 08時46分

教えて掲示板の回答

触ると分かるのですが、
椅子に座ると腰は硬くなります。
皆さん大抵はそうです。
でも立っているときは、
意外と柔らかいのです。
ここで硬い人は凝っている証拠です。
歩くだけでも腰の運動になります。
お試しください。

違反報告

2014年10月9日 00時22分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

デスクワークでの悪化してきている腰痛のようです。

腰痛は、大腰筋などの炎症・見えない筋肉の怪我と考えていいと思います。

腰は、身体の要になっておりいつも負担が多い現状です。
寝起きや歩行などや座っているときも使います。

また、人の健康のバロメーターです。無理が重なり危ない時、家の電気の安全装置のブレーカーの働きの印象が腰痛です。

生活習慣が問題ですよ!!とか学生時分のスポーツの無理が清算されていませんよ!とか、いろいろなストレス仕事などに対してなど総合的清算がされていませんょと知らせているようなものです。

細胞修復が間に合っていないで、腰や肩などに不調・痛みなどがきていると考えられます。

食の充実なども改善には重要です。
機能栄養素などを専門的に摂ることで、1~2ヶ月で普通に戻れると確信しております。

                     参考まで、

当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善が可能です。

                          NPO法人JMT
                          カイロプラクティックとどろき整体院
                                   竹本 豊

違反報告

2014年10月7日 21時40分


施術院 爽

pc作業をほぼ1日座って行い続けるなら遅かれ早かれ起きる症状です。マウスを持つ右手を伸ばしたままその高さを何時間も維持しなければならないのですから腕の筋肉と肩関節と肩甲骨そしてその周辺の筋肉が疲労し限界を超えてしまった結果、肩や背中の筋肉に引っ張られて骨盤まで歪んでしまった、と思います。

そしてもしかしたら、パソコン作業の姿勢が前かがみになっていますと、腰をやられます。腰は十分伸ばして胸を張った姿勢が不可欠です。腰を曲げ続けた姿勢は腰椎を後灣させるためにヘルニアになる恐れがあります。ぜひ胸を張り背筋を伸ばし正しい姿勢で作業願ます。


ご自分でケアされるのでしたら、毎日お風呂のお湯にゆっくり浸かり充分身体を暖めたら湯船の中で肩の関節をゆっくりと大きく動かしてください。そして次に座っている状態で膝を揃えゆっくりと膝を左右に動かしてください。そうしますと筋肉はほぐれてきますし、骨盤もちょうしえされていくと思います。無理のない仕方で毎日湯船の中で身体を充分温めてゆっくりと軽いストレッチを行うことです。

さらには、パソコン作業では、頻繁に休憩を取り、何回かゆっくりとゆっくりと腕を大きく回します。背筋を伸ばし深呼吸することも良いことです。
腰は十分に伸ばしてください。

もしそれでも良くならないなら、信頼できる治療院に行かれことをお薦めします。

違反報告

2014年10月7日 21時32分


はじめまして。♪
自然を取り入れて、未知の世界から解決・改善をしている、
幸せガーデンの稲田と申します。♪(^-^)

ご様子からみて、遠隔で少し確認しましたら、

見えない部分に、根本的な原因があり、
とても大切で、切り離して考えることはできないものです。
症状を通して、気づくよう教えてくれています。

霊的なものの影響もあるようです。
(怖いものではありませんが。)

私で良ければ、ご相談(無料)に応じ、
症状など遠隔で改善・サポートも可能です。♪


詳しくは こちらをご覧ください。
http://sinkaz.jimdo.com/  (自然力整体)幸せガーデン

違反報告

2014年10月7日 20時27分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  椅子に座っている時に突然痛みに襲われます。痛みは電気が走ったような感じで、痛みに襲われると少しの間動けなくなるほどです。→ もう、すでにヘルニアが発生しているかも知れません。体が疲れると、ヘルニアも出やすくなります。腰運動は時々、立って腰回しを気分転換にしてはどうでしょうか。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例: ヘルニア編
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年10月7日 19時08分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

座る姿勢も影響しますが、痛みは身体からのサインですので、
無視せずに、整体でバランスを整えてもらいましょう。

その後で、なるべく腰を反らすように心掛けてみてはどうでしょう。
座位だと、どうしても股関節がつまってしまいます。
腰だけにとらわれず、腰前面の筋緊張も腰痛の原因です。

立った姿勢、うつ伏せの姿勢で
腰を反らす姿勢をとれば、自然と前面が伸び、背骨のカーブも出来て
楽になります。

違反報告

2014年10月7日 18時29分


かたもみ堂

座りっぱなしの状態に限らず、同じ状態を長時間キープするとあらゆる悪影響があります。仕事中、ちょこちょこ立ち上がって歩き回ったりできればベストですが、そう簡単にはいきませんよね。
当店のホームページに骨盤体操を画像付きで載せてますので、よろしければ参考にしてください。もともとある、歴史の長い骨盤整体を元に自分でできるよう作り替えたものです。昔作った内容なので多少の不備や解釈の違いはあるかと思いますが、単にストレッチとしても有効です。
特に、骨盤体操は骨盤回りの運動だけでいいと言うわけではなく、全身の運動が必要です。とは言え、腰回りの体操はしっかり理解して実践してみて下さい。
質問はお気軽にどうぞ。
むしろ課題を下さい。もちろん質問だけなら無料です。

かたもみ堂 http://katamomi-shoji.com

違反報告

2014年10月7日 18時29分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問の内容から推測しますと、すでに骨盤をはじめとした骨格はズレを起こしています。この状態でストレッチなどの運動をしますと、余計にずれが拡大して症状は悪化します。
治療をしてからの予防をお勧めします。

違反報告

2014年10月7日 17時32分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
デスクワークのせいで腰が痛み悩みのようですね!

長時間座りっぱなしなので、なるべくストレッチだけでも行おうとは思っておりますが、なかなか時間を作ることができずに実践ができていません。日常的に行うことができる腰痛予防法があれば教えていただきたいです。

仕事優先であるのは誰しも一緒です。
時間がないなら作るしかありません。
休憩時間が全くないとは考えにくいです。

その気になれば短時間でもつくれるものです。要は自分自身の考え方です。
工夫すれば必ず時間はつくれます。

骨盤体操や背伸びなど1~2分でも筋肉の緊張をリセットできます。
方法はいろいろありますが、一度専門家の指導を受けてから行うほうが効果的に行えます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月7日 15時27分


げんき本舗治療院

最も簡単で、最も重要なのは座っているときの姿勢です。

1,いすには深く腰をかけます。
2,腰は前に弯曲しているのが正常です。腰を丸くすることなく、尾骨を少しつきだし下腹部に少し力を入れてください。すると自然に腰は前に弯曲します。
3,背もたれに背中をつけないようにしてみてください。
4,足を組むのもよくありません。

以上を心がけていただくと、腰への負担がかなり少なくなります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月7日 14時53分


安心サロン

パソコンを使うお仕事の方は、腰痛だけでなく肩こりもあると思います、一番簡単でお金のかからない方法があります。
それはラジオ体操です、これをすることで、体のすべての筋肉をほぐしてくれるんでぜひお試しください。

違反報告

2014年10月7日 13時38分