教えて掲示板の質問

「最近腰の張りが気になっています」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は現在社会人バスケをしている20代後半の男性です。

今まで捻挫以外の怪我の経験がなく、あまり怪我に詳しくありません。


最近フットワークの練習中、腰に違和感を覚えるようになりました。

ボールを使った練習に入ると、集中しているせいかその違和感もどこかに行くのですが、練習が終わって自宅に帰るとやっぱり腰が痛くなります。


チームメイトに相談すると、練習後も柔軟体操が必要だと言われたり、

湿布を貼れば治ると言われたり、整体院に行くべきだと言われたりと、

様々なアドバイスをもらいます。


今までこういった経験がないので、整体院に行くレベルの怪我なのかが判断できません。

お風呂にゆっくり入ったり、湿布や柔軟体操をして自然に治るのを待つべきでしょか?

まだまだバスケットを続けたいので、ぜひともアドバイスをお願いします。

違反報告

2014年10月4日 08時22分

教えて掲示板の回答

はじめまして。♪もう解決されていますでしょうか?

私は、自然を取り入れて、未知の世界から解決・改善をしています、
幸せガーデンの稲田と申します。♪(^-^)

ご様子からみて、遠隔で少し確認しましたら、
別のところに原因があられるようです。

見えない部分ですが、とても大切で、
切り離して考えることはできないものです。
症状を通して、気づくよう教えてくれています。

見えない部分に壊れている部分があったり、
霊的なものもついておられるのも関係しています。
(怖いものではありません)

良くならないようでしたら、一度ご相談下さいね。♪(無料)

私で良ければ、ご相談に応じ、
症状など遠隔で改善・サポートも可能です。


詳しくは こちらをご覧ください。
http://sinkaz.jimdo.com/  (自然力整体)幸せガーデン♪

違反報告

2014年10月7日 19時19分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

痛みが出始めると、たいていの方は
「今まで、そんな事は無かったのに!」とおっしゃいます。

が、年齢的に筋力は落ち、代謝も落ちていると思います。

やはり、日頃のケアが必要です。
私は、48歳で。現役のマラソンランナーです。
週5~6日、子供たちの陸上クラブで指導もしています。
それで、やはりケアの必要性を実感しています。

痛みが気になるようでしたら、早めに整体で身体を整えてもらいましょう。

その後、セルフケアとして、ストレッチと
「みずぽっと体操」が簡単でおススメです。
陸上クラブの練習前にも取り入れています。

「みずぽっと体操」で検索すると、動画も見れます。

現役で長くバスケットを楽しみましょう。^^

違反報告

2014年10月6日 17時14分


あゆみすく〜る

足首の捻挫の部位には腰痛点があります。双方の施術が必要です。

違反報告

2014年10月5日 16時16分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
最近腰の張りが気になり悩みのようですね!

疲労の蓄積が自己回復力を低下させ症状がでているようです。
こんな時はウォーミングアップ(準備運動)、特にクールダウン(整理運動)は長めに行うことが疲労回復に大切なことです。

それでも症状が改善されないようであれば一度、専門家に診てもらった方が回復は早いと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月5日 10時29分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

腰痛の起きるときは、だいぶ大腰筋などに炎症や見えない怪我が進行した状態です。
日頃、スポーツやお仕事などで過剰ストレスがあり、毎日その分を修復できないで少しずつ悪化している身体(=心身)と考えられます。

交感神経が高い状態が続いているようです。
その場合、知覚も低下し本当に痛みや悪さも分りにくくなっているはずです。
副交感神経(リラックス)が働いているときなどに、不調・違和感・重さ・痛みなど腰にあるはずです。

いろいろなそのようなことに見合う、跳ね上がった機能栄養素を十分摂ることが、怪我の早期回復に繋がります。
生活習慣など含め、いろいろな気づきや知識が早期改善に繋がります。

身体には、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などが腰部以外のも広がっているのが現状だと思います。
バスケットはハードなスポーツで、心身・身体の修復維持には大変な努力が必要不可欠なはずです。十分な食とサプリメントなどバランスのいい充実が治癒・継続のためには必要だと思います。

                              参考まで、

当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応ができます。


                            NPO法人JMT
                            カイロプラクティックとどろき整体院
                                 竹本 豊
   

                            

違反報告

2014年10月5日 00時04分


施術院 爽

   「フットワークの練習中に腰の違和感があったり、練習が終わって自宅に帰ると腰が痛くなる」という状態を呈していることから、すでに腰は異常があり、このまま改善のための治療を行わないなら、近いうちにますます悪化し残念な結果となると思います。腰は今、危険信号を発しています。腰には幾種類もの筋肉がありその筋肉群が運動機能を維持しています。

   質問者様の腰のどの部分に痛みや違和感がるのかは知らされていないのでわかりませんが、筋肉は周りの筋肉と互いに密接につながっていますので、ある部分にストレスがかかればその周りの筋肉にも必ず影響があります。ですから、違和感や痛みのある部分だけを治療しても他の筋肉にも関係しているので関係する筋肉群全体も改善しなければ、直ぐに戻ってしまいます。
   
   腰の異常は、たとえ骨盤を矯正し整えても、また幹部の筋肉だけでなく周りの筋肉も調整しなければ、さらには身体の間違った使い方や骨盤が歪んでいたり重心がずれていたり、更には生活習慣などの問題があれば、再び元に戻ってしまいます。

   ですから、根本的な改善を行うために、重心を身体の中心軸に調整し、ストレスによって異常をきたしている筋肉群と骨盤を調整し、そして身体の間違った使い方を修正し、適正な治療法を行うことにより根本改善をする必要があります。

   湿布は鎮痛消炎効果のあるロキソニンが主成分のものが多いですが、湿布は痛みを緩和するだけで問題の原因を治すわけでもなく、異常は相変わらず現存しています。もし湿布で治そうとするなら、バスケットの運動は当分の間お休みにして炭酸泉や温泉療法も継続的に続けて、筋肉の異常を直し、身体が温まって柔らかになった状態で無理のない柔軟体操を行なう必要があると思います。そのように継続して自分の体の持つ自然治癒力を十分発揮させてよくなっていくと思います。

   注意すべきは、湿布だけで痛みが減ったからと運動を続けてしまうとさらに悪化しかねません。充分な期間身体を休ませて温泉療法や炭酸泉の湯に通い続けながらゆっくりと正しい方法で優しい柔軟を行なうことでよくなると思います。

   しかし、そのような時間がないなら、早めに信頼できる治療院に行き、適切な治療を受け、重心を中心軸に安定させ、身体の正しい使い方に修正する必要があります。



   

違反報告

2014年10月4日 22時09分


斎藤整体院

捻挫の後、片足をかばうような状態ですと下腿だけでなく骨盤にも筋肉にも歪みや緊張がおきます。
我慢できる痛さでしたら1週間程度安静にできたら改善できるように思われます。
痛みが続くようでしたら専門医に検査していただら良いと思います。
検査結果に異常がなければ、整体で骨盤の歪みや筋肉の緊張をとっていただてはいかがですか。

違反報告

2014年10月4日 21時37分


佐藤スポーツ整体/海老名店

腰椎のズレがないか、整体院で確認してもらうと良いと思います。
ズレがなければ、ストレッチなどで良くなっていくはずです。
佐藤

違反報告

2014年10月4日 20時59分


げんき本舗治療院

ウォーミングアップとクールダウンは十分なさっておられるでしょうか?
練習前には、充分なストレッチングが必要なのはもちろん、特に使う筋肉を中心の練習に備えてならしていくために、各種の軽い運動が必要になります。
練習後には、特に使う筋肉を冷やすことが必要です。スポーツ用の冷却器具がありますので適切に使用してください。柔軟体操(ストレッチング)は練習後よりも練習前の方が大切です)。
湿布薬はあくまでも消炎鎮痛剤で痛みを和らげているだけで、あまり意味はありません。

それでも治らない場合、しかるべき治療を受けた方がいいでしょう。その場合、スポーツ医学に詳しいところを選んでください。間違えても医学知識も十分にないような所は避けるべきです。たとえば電話やメールで相談をして、実際にお体を見たわけでもないのにすぐ治るというような所は、たいてい医学知識がありませんので、避けた方がいいでしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月4日 18時56分


COCOROの整体

一時的な違和感のレベルであれば
ハムストレッチ、お尻、腰回りのストレッチを試してみるのが良いでしょう。
ネットで検索すればいろいろなストレッチが見つかりますので
ご自分に合った方法でやりましょう。
練習前、練習後に必ず実施してみてください。
良いストレッチが見つからない場合はメールでご連絡ください。

違反報告

2014年10月4日 16時44分


安心サロン

悪くなってからだと回復にも時間がかかるので出来れば早めに整体院にいってみてもらい、早めの治療をお勧めいたします。

違反報告

2014年10月4日 15時03分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 お風呂にゆっくり入ったり、湿布や柔軟体操をして自然に治るのを待つべきでしょか?
→まずは自分でできる事をして、それでも、駄目と思ったら、腕のいい整体院を探してみてはどうですか。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            参考治験例: ヘルニア編
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年10月4日 14時12分


運動後には、ストレッチを必ずした方が良いと思います。
痛みがある場合、放っておいても治る場合がありますが、
マッサージすることで、その場で痛みが無くなることがあります。
少なくとも筋肉の状態がどうなっているかについて、
常に関心を持つとよいと思います。
痛くならなくても筋肉は疲労してきますので、
常にケアをしていくことが必要と思われます。
痛みが抜けない場合は、トリガーポイントが別な場所にある場合もあります。
また、温めたり安静にしていくことも重要です。

違反報告

2014年10月4日 14時08分


神戸元町気功整体院

はじめまして、腰の張りは歪みが引き起こしており、骨格矯正で楽なるレベルだと想像します。腰の張りが長く続くと、ぎっくり腰や疲れの原因となります。しばらく様子を見て改善がないようでしたら、骨盤、股関節、
脊柱を調整してくれると所で相談するのも一策です。

違反報告

2014年10月4日 13時33分


かたもみ堂

はじめまして。京都かたもみ堂の細田です。
体の不調は、あらゆる場所(特に足元から)くることがあります。とりあえずは病院で痛む部分の診察をしてもらい、異常がなければ整体で足関節から股関節まで、さらには骨盤の開き具合までを確認してもらい調整した上で様子をみてみてはいかがでしょうか?
捻挫の部位は文面からは分かりませんが、もし足関節外側部なら、発症時の感覚が記憶に残しいて、無意識に回避しようと足を外反させ、その影響で脚全体のバランスが崩れ骨盤部まで響いていることは十分に考えられます。
いち早く原因解明して改善されるよう願います。
ありがとうございます。

違反報告

2014年10月4日 13時29分