教えて掲示板の質問

「股関節の歪み」に関する質問

  • 受付終了

0さん

もう10年ぐらい股関節の歪みに悩まされています。
日常生活に支障はないですが、スポーツをしたり、正しく立とう、正しく歩こうと意識すると、歪みがとても気になります。

気になるのは右の股間節です。

・左に比べ右は外旋しています。体も右側が固いです。
(でも腰から背中にかけては左のほうが固いです)

・左足に比べ右足に重心がかかり、右足の方が筋肉がついています。(特にふくらはぎ)

・直立した姿勢を正面から見た場合、背骨を中心にして左右に両足がありますが、右足だけちょっと外側にズレてるような感じです。

・立った姿勢で足を前後に開くと(アキレス腱を伸ばすストレッチのような姿勢)右足が前だとやりやすいですが左足が前だととてもやりずらいです。

・左肩が下がって右肩が上がってる感じです。

どう説明したら良いのかよくわからないのでおもな症状を書いてみました。
よろしくお願います。

違反報告

2010年9月5日 20時55分

教えて掲示板の回答

穏心

左右の足裏を見てください。

右足の外側だけタコが出来ていたり、または靴下が破れる、薄くなることが
ありませんか?
また、外反母趾といって、足の親指が人差し指側に傾いたりは
していませんか?

10年ということですので、身体に生活上の癖がついているようです。

上記したような症状が右足裏に出ているようであれば、
歩き方を少し意識して改善することによって、
大きく変わる可能性があります。

違反報告

2010年10月13日 09時43分


こんにちは!
10年来ですか・・・長い間悩まれましたね。

ご自身でも感じている通り、体を半分に割った線(正中線)から見て
左右不均等な体の動き具合があるということは、完全に骨盤も歪んでいると思います。

左右対称に体は出来ているはずですから、左右対称の動きが出来なければ
ねじったり、傾いた方が動きやすかったりするので、スポーツをする時、歩く時
立つ時に違和感が出てもおかしくはありません。
そして、そのような動きで生活をしているはずなので、
常に体は負担を増しながら使っていると言う事になります。

そうすると、今は痛みなどの症状が無くても、いずれ出てくると思います。
だって、体にとっては無理な格好や体勢で動いているのと同じですから
負担はかかりますよね。

スポーツ時の大きなけがにも繋がりますので、
その前にしっかり、体が整った状態へ戻してあげるべきだと思いました。
股関節は、骨盤と太ももの関係性です。
骨盤が歪んでいれば、必然的に股関節へ負担が行きます。
また、骨盤がハチ。背骨がお花の茎と考えると、
ハチが傾いていれば、お花は捻じれながら空へ向かって伸びて行きます。
その原理と骨盤と背骨の関係性は同じなので
主に骨盤の歪みを整えれば、解消する悩みかもしれませんね。
しかし、10年も歪んでいる状態が続いているので、その歪んだクセは
すぐに歪んでいない状態に安定するものではないです。
歪んでいる体で生活しているので、その習慣も見直さなければいけません。
自分で出来る事は、足を組まないや、左右対称になるような座り方(正座等)です。

実際にみてはいないので、アバウトですが、歪んでいない状態が正常ですから
必ずあなたの悩みは解消するはずです。
自分出てきる事、まずは習慣にしてみて下さいね。
早く良くなりたい場合は、やはり整体に行ってみるのが一番だと思います。

違反報告

2010年9月28日 11時37分


奈月中国整体院

こんにちは。
的確な回答が沢山寄せられていますから、大した違いのない答えになってしまいます。

お体は、違和感だけでしょうか? 痛みはありませんか?
最近何か身体に負荷が起き、現在の症状が現れたのか、何年も問題を抱えていらしたのか、と様々な要因があります。
従って自ずと、施術も違ってきます。
生まれつきの要因に、近年になりスイッチが入る事もあります。
また、忘れてしまうほど昔に怪我などをしたものが、時を経て現れる事もあります。
スポーツでも、野球やテニスのように、筋肉のバランスを崩す動きも問題になります。

痛みが無ければ、ご自身で生活改善をしてみましょう。
足を組んで座っていませんか?
仕事などでの姿勢はいかがですか?
お食事を大切にしていますか?

中国医学では、胃と脾臓は表裏の関係と見なします。
脾臓は筋肉を司り、肝臓と密接な繋がりがあります。
肝臓は関節周りの筋腱や靱帯を司ります。
従って、食事は大切なのです。薬を服用していたり、アルコールの過剰摂取が
濾過器の役割を果たす肝臓にゴミを溜め込み、機能低下を起こす恐れもあります。
また、腎臓は骨を司り、肝臓と連携プレイしています。

と、面白いのですが、ここで中医学を説明していてはラチがあかないので、

毎日1分の正しいリハビリと、2000円前後のゴムベルトで股関節の矯正をするのも効果があります。
また、大腿部ほかのマッサージに、百円ショップの握力リハビリ低反撥ボールを使う事をお薦めします。

痛みなどの異変が起きる前に、手を尽くさないと、晩年キツイかもしれないので、
早めに検査をしたほうが良いでしょう。

違反報告

2010年9月11日 13時51分


道人(MURAKAMI)整体

股関節に違和感を感じたり、ずれがおこる原因はいろいろあります。
私も突然難病の大腿骨骨頭壊死になったとき、初めは違和感とだるさ、動きの悪さからでした。

股関節自体が不具合をおこしている可能性、骨盤が不具合をおこしている可能性、背中の問題、上半身と下半身のねじれの問題、筋肉の問題など実にいろいろな可能性が考えられます。

股関節は大きな関節なので、動きがスムーズでなくなると、違和感を感じやすいと思われます。

例えば、上を向いて寝たとき足先が左右倒れる角度や方向によって、股関節の内旋・外旋を知ることは可能です。

肩にも変化がでているようですので、適切な施術を受けることをお勧めします。

からだ全体が硬くなると、元の原因が1つであってもいずれ複合的な症状や歪み・ズレをおこいてしまい、症状が長引きます。

不自由のない毎日が送れますように。

違反報告

2010年9月10日 22時59分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせて頂きます。

脚・股関節自体を直接痛めた記憶がなければ、骨盤の歪みからの影響だと思います。

左骨盤のPI(後方変位)、右骨盤のAS(前方変位)ではないかと思います。

アンバランスから、多分右の靴の踵の減り方が強いと思います。

おまけとしては、腹筋の下にある左の大腰筋に緊張がある筈です。

本当はこれも緩める必要があります。

かなり癖になっているようですので日常の骨盤調整を特化したストレッチで矯正されると良いと思います。

暫定、整体院に通うより的確だと思います。

自己流ではわかりにくいと思うのでストレッチに詳しい人かプロ(ヨガやピラティスなどを含む)の指導を受けてみては如何でしょうか。


ソフト整体 伝掌堂 院長

違反報告

2010年9月7日 22時10分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時16分

福島カイロプラクティックセンター

股関節の歪みが気になるという、お話ですが、
この歪みの他に、痛みや、だるさ、しびれ、
違和感などの症状はありますでしょうか?
スポーツ時にも気になるという事ですが
種目は何でしょうか?練習頻度は?
競技スポーツでしょうか?健康目的のスポーツでしょうか?
ご来院していただければ、
しっかり、検査して施術させていただきます。

違反報告

2010年9月7日 20時45分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時16分

角療術院

右利きの方の場合、右足は若干左より凱旋しているのが普通だと思います。

側屈も左の方がやりやすいです。回旋の動作も左の方がやりやすいです。
陸上競技でも左回りに回るのはやりやすい。

同様に右足を前に出すのがやり易いのも、右足が利き足のため蹴り上げるような動作がやりやすいからです。

歪みは誰にでもありますので、それほど気になさらなくても大丈夫だと思います。

ただ体が動かし辛かったり、痛みや違和感を感じるようであれば、イイ治療家の所でケアされることをオススメします。ご紹介できればいたしますよ。



違反報告

2010年9月7日 13時35分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時16分

うめやしき整体院

初めまして。うめやしき整体院 村上と申します。

股関節の歪みということでお悩みですね。
意外にも人間の体は精巧にできているようで、左右のバランスなど違うことが多いものです。それに加え、日常生活での体の使い方でそのアンバランスが目立ってしまったり、痛みを生じさせたりします。
ですので、股関節に限らず、全体のバランスを考え診てもらえるところに行かれることをお勧めします。

また、正しく歩こう、立とうとすると、いつもの体のクセが邪魔をし、歪みが気になったり、普段使わない筋肉が疲労をおこし痛みを発する場合もあります。
これをふまえて姿勢などを気をつけることをおすすめします。

違反報告

2010年9月7日 13時11分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時15分

松島鍼灸整体院

おはようございます。
整体的立場からみますと、身体を12体系に分類することが出来ます。
そのうちの消化器型と泌尿器型の混合タイプと考えられます。
股関節だけでなく、身体全体的な治療をしてください。
どちらにお住まいか判りませんが、関東圏でしたらお近くの先生をご紹介できます。

違反報告

2010年9月7日 09時47分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時15分

漢方療院

整形外科などでレントゲンなどを撮ってもらって、股関節の確定診断をされた方がいいかもしれません。大きな変形も視野に入れて考えなくてはいけないかもしれません。

確定診断において病的要素が無いようでしたら、筋肉靭帯等が疲労して起こっている症状としてとらえ、整体等の治療が可能だと思います。

違反報告

2010年9月6日 19時10分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時14分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

5つの症状からだいたいの姿勢が想像できます。
自分の体を良く観察、わかりやすく表現できて素晴らしいです。

各部分を見るより、全体的なバランスを整える事が良いでしょう。
右脚と、左肩腰の硬さ(違和感)は、アンバランスの典型的なパターンです。

仰向けで、膝を立てた状態で膝を左右に倒してみて下さい。
左右の差を整えてくれる整体院を当たって下さい。

違反報告

2010年9月6日 18時04分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時13分

ゆうわ接骨院

自分でするよりもお近くの専門のところに行かれるといいと思います

内容からですと
右腸骨の後方変位のように思われます、右足が開くのは骨盤の変位から、外にずれるは長さの違いからではないかと思います。脊椎はS字に曲がって左肩が下がります。スポーツをなさるそうですがスポーツ性のゆがみもあります。

お大事に!

違反報告

2010年9月6日 16時34分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時12分

みたか北口総合整体院

話を聞く限りでは右の腸腰筋が緊張していたり、骨盤が開いていたり、脊柱の右回旋などが考えられます。
しかし、腸腰筋の緊張を弛めるだけでは、結果すぐ戻ってしまうので、根本の解決にはならないでしょう。

しっかりとした判断と技術を持ち、的確に原因の対処にアドバイス(在り来たりなアドバイスでは良くなりません)できる最寄りの整体やカイロプラクティックなどに行かれると良いと思います。

違反報告

2010年9月6日 16時16分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時11分

実際に診てみないと、なんとも言いにくいのですが、これだけ症状があると、ご自身の力のみでの改善には、ある程度、筋骨格系の知識がないと難しいので、お近くの整体院やカイロプラクティック院を是非ご利用下さい。
股関節の骨格自体の変形がないのであれば、整体やカイロプラクティックで、全身の筋肉のバランスを整えていくことで、歪みは改善できると思います。
ただ、歪みを作ってしまった原因となってるであろう、日々の姿勢や、筋肉の使い方を改善しない限りは、再び歪んでしまうので、そうならないための、正しい姿勢の取り方や、日々行っていただくエクササイズ・ストレッチを提供してくれる院を、選ぶことをおすすめ致します。
また、骨格自体の変形がある場合も、痛みを和らげることは可能ですが、不安なようでしたら、一度、整形外科でレントゲンを撮った後、整体・カイロプラクティックをご利用下さい。

違反報告

2010年9月6日 16時13分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時11分

昭和町カイロプラクティック院

最近は股関節のトラブルで来院される方が増えています。
痛みが伴うと大変!歩けなくなるわけですから

ご相談の方の全身の骨格の歪みがひどくなっているようです。
10年もたっていますからご自分での矯正は不可能です
近くの整体・カイロプラクティックのいい先生を探してみてください

痛みを起こさない・歪みを更にひどくさせない注意点は
1、無理に正しく立とう、正しく歩こうとしない
   これを無理に行っていると必ず無理をする関節や筋肉・腱がトラブルを起こし痛みが発生します。決して無理やりしないでください

2、激しいスポーツや無理やりのストレッチをしない
   これをすると必ず筋肉は硬くなり痛みを起こしてきます

無理をしないでゆっくりと毎日緩やかな体操をしてみてください。
 
カイロプラクティックや整体院ではそういう体操や調整の仕方もおしえてくれますよ。
なるべく早めに治療院をお探しください。

違反報告

2010年9月6日 12時13分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時10分

鈴蘭台カイロプラクティック

まず、股関節に症状を覚える根本的な原因が股関節にあるのか?ないのか?
その点をしっかりと把握される事が大切です。
ご相談文を読む限り、股関節が根本的な問題ではなく、骨格全体のバランスの崩れが根本的な問題と推測します。
単純に、上半身の負荷(重み)を骨盤を介して左右股関節へ分散します。
骨格全体のバランスが悪いと、骨盤や左右股関節への負荷に違いが生じます。
その結果、股関節や骨盤などに何だかの問題が発生する。
また、ご相談文から男性か女性かがわかりませんが、女性の方が骨格全体のバランスが悪いと股関節に症状を覚え易いと言えます。
その股関節や骨盤の問題を解決出来たとしても、股関節への左右不均等の負荷を改善しなければ、根本的には改善出来ないでしょう。
骨盤や股関節の問題改善だけでなく、骨盤や股関節へ影響を与える骨格全体のバランスを改善されると症状を覚えなくなるでしょう。
尚、先天性の問題(先天性股関節脱臼)などの既往歴があると難しい場合があります。

違反報告

2010年9月6日 12時07分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時10分

DDWおやなぎ整体院

まず、骨盤が歪んでいますね。

他にも股関節はもとより、足から肩、頭部まで全身のアライメントが崩れているようです。10年も歪んでいると筋肉にも左右差が出ます。

現状では「痛み」について書かれていませんが、今後出てきた場合に医療期間を受診されても、簡単な所はシップと痛み止めのみ、ひどい所は医師が数人で取り囲んで、
骨頭置換手術をすすめてきたりします。

ほうっておいても現状より良くなることはありません。

なるべく早い時期に、細かい調整ができるカイロプラクティックと筋調整が可能な施術院を探されるといいでしょう。




違反報告

2010年9月6日 10時45分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時09分

人間の骨はおよそ200あり関節の数も単純計算でも200以上あることになります。

自覚症状が多岐に渡っている事から、単純に症状が出ている部分の歪みが原因とは考えにくいです。足元の足根骨、踵骨、腓骨のズレから胸郭、頭蓋骨に到るまで、ほぼ全身の筋骨格系に歪みがあるのは間違いありません。

骨盤や背骨、股関節などの部分的な矯正では全ての自覚症状は緩和しないと思います。
(症状のもぐら叩きに陥ります)

根気よく全身の筋骨格系の調整の出来る施術院を探して下さい。

違反報告

2010年9月6日 09時45分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時09分

至誠庵

こんにちは。

体を拝見しないと正確には判断出来ませんが、放置出来ない状況ですね。

筋肉の緊張を取ってから骨格の修正をする事になります。整体師・カイロプラクターをご利用下さい。

今の状態でスポーツされますと故障の危険が有りますので程々にお楽しみ下さいね。

違反報告

2010年9月6日 09時42分


お礼コメント

回答、どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時09分

鳥取中央整体院

実際に診てみれば正確な判断が出来ると思うのですが、書かれている内容を見た限りでは、骨盤の歪みと、筋肉(筋膜)のバランスが崩れているのであろうと判断します。
放っておいて自然に改善していくものではありませんし、病院等では改善できないと思いますので、一度ちゃんとしたカイロの先生に診てもらわれたら良いと思います。

違反報告

2010年9月6日 09時03分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時08分

こんにちは。

診てないので何とも言えませんが、
読んだ限りでは、骨盤の歪みからきていると思います。

骨盤が歪んでしまうと股関節も悪くなりますし、
上半身も骨盤を土台としているので歪んできます。

なので、最寄りの骨盤を調整してもらえるところへ
行って診てもらえば、よくなると思います。

違反報告

2010年9月6日 08時52分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時08分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

まず、体全体から整えていきます。それでも、股関節部の痛みが残るようだと、股関節部軟骨の破損が考えられますので、軟骨成分サプリの接収や、外科医の診断も必要になるかも知れません。いずれにせよ、患者さんを見てみないと判断致しかねます。     自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2010年9月5日 23時49分


お礼コメント

回答、どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時07分

健美命泉院

診てみないとハッキリしたことは言えませんが、おそらく股関節がズレているでしょうし、骨盤もかなり歪んでいると思われます。
そういう症状の方は多いです。過去に、膝や足首を痛めませんでしたか? それが原因で骨盤や股関節が歪むことはあります。
現在特に辛い症状は無いようですが、そのままでは身体はどんどん悪くなっていきそうで心配ですね。
病院や整骨院では無理でしょうし、単なる癒し系のサロンでも治りません。ちゃんとした整体師さんかカイロの先生に診ていただくことをおすすめします。

違反報告

2010年9月5日 23時30分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時07分

こんばんは鶴田です。十年も悩まれて辛さをお察し申します。右股関節との事ですが、質問の内容から多分、骨盤のゆがみと思いますので、最寄りの整体で骨盤矯正を個人差もありますが数回かすれば改善されると思います。

違反報告

2010年9月5日 23時05分


お礼コメント

どうもありがとうございました。

2010年9月8日 01時06分

東洋式整体 すずらん療術院

ストレッチで対応することも大事です。

しかし、そうなると短期的なものでは
よくなりづらいと考えられます。

ヨガをとりいれたストレッチがおすすめですが
自力で調整するのは困難だと考えます。

回旋させる筋肉は深層筋になります。

痛みそのものは改善されると考えられるので
自信度を5とさせていただきました。

ご興味あれば、当院へおこしください。

違反報告

2010年9月5日 22時47分


お礼コメント

どうもありがとうございました。わりと近場なので時間ができたら行ってみようと思います。

2010年9月8日 01時05分