教えて掲示板の質問

「肩こりの感覚がないのに」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

普段からPCで作業することが多い者です。

先日美容院で髪をカットしてもらい、ついでに頭や肩をマッサージしてもらいました。その時美容院の方に「すごい肩こってますね。指がなかなか入りませんよ。」と言われました。



PCで長時間作業することが多いですが、いままで肩こりを感じたことがありませんでした。多少はこってるかもしれないとは思いましたが、かなりのこりで肩や首筋の筋肉が硬いらしく専門のマッサージに行ったほうがいいと言われました。その後帰ってから一緒に住んでいる妹に軽くマッサージを頼んでみると、やはりこっているらしく「本当にわからないの?」と言われてしまうほどでした。



正直、私はくすぐったがりやで背中や首筋や脇近くのマッサージは苦手です。

マッサージされている時も、くすぐったくて笑いをこらえるので必死でした。

自分で触れる分には問題ないので、できれば自分で日頃から対策できる整体方法があればと教えていただきたいと思い書き込みました。筋肉を柔らかくしたり、こりを改善できる自分なりの方法を教えてください。宜しくお願いします。

違反報告

2014年10月2日 09時38分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

自覚のない肩こりですね。

椅子などに座った座位の姿勢ですと、頭の重さや位置を維持しなければならないので、緊張して首、肩は比較的硬くなります。

なので、マッサージなどはうつ伏せでで行います。

自覚がないようですが、くすぐったい というのが自覚反応です。
痛みや、苦しさを感じる事だけが自覚症状ではないんです。

くすぐったい=痛い
どちらも、神経過敏の状態です。
身体がほぐれると、くすぐったい感覚も引けてきます。

マッサージが苦手でしたら、まず
『みずぽっと体操』自分で手軽にできますので、ネットで検索すると動画も見れます。
肩こりに限らず、身体全体を整えるので、私たちの陸上クラブでも練習前5分間行っています。



違反報告

2014年10月4日 12時40分


げんき本舗治療院

まず、普段のご自身の姿勢をチェックしてください。
立ったときの姿勢ですが、まっすぐにしているつもりでも上半身が後ろに反っている人が結構いらっしゃいます。立った時に土踏まずの一番凹んだ所に重心が来ているかを調べてください。かかと寄りに来ていれば間違った姿勢です。正しい姿勢は足の裏の真ん中よりも少し前に重心が来ることです。慣れないと前のめりになる感じがしますが、これが正しい姿勢です。慣れてくると前のめりの感覚は消えます。下腹部に少し力を入れるようにすると、うまく立つことができます。上半身が後ろに反った姿勢は、肩凝りの原因になりますし、膝に負担をかけますので、将来的に膝の痛みや変形を招きます。
次に座ったときです。腰は前に弯曲しているのが正常です。後ろに丸くなっていれば不正姿勢で、腰に負担をかけ、肩の筋肉を緊張させます。少し尾骨を突き出すようにして、腰を前にカーブさせます。いすは深く腰をかけ、背もたれに背中をつけません。あぐら、足を前に伸ばして座る姿勢はよくありません。

マッサージを受けるときは、専門の国家資格であるあん摩マッサージ指圧師がいる施術所に行ってください。リラクゼーションと書いている所や表に値段が書いているところは無免許です。医学知識がありませんので危険です。タウンページと行ったNTTの電話帳のマッサージの所に書いているところは、免許があるかどうかを調べていますので、まず安心な免許所有者です。

ストレッチを毎日、全身に対して行ってください。適度な有酸素運動も効果的です。それほど長い時間は必要ありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月3日 09時41分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりについて悩みお困りのようですね!

肩こりを感じないのは幸せなのかどうかは?何とも言えません。
しかし、その影響で片頭痛が起きたり、手が痺れたり、眼精疲労などといった症状がでることがあります。

そんな方々の特徴として頚肩背部のコリが多いです。

自己療法体操として
揉んだり叩いたりせず、やさしくゆっくりと痛みのない範囲で撫でる。
凝ってる部分に手を置いてやさしくゆっくりと痛みのない範囲で首や腕を前後・左右・回旋させたりしてて筋肉の過緊張を緩めてみましょう。

方法はいろいろありますが、出来れば施術を兼ねて専門家に指導してもらってから行うことをお勧めします。その方がポイントがわかり効果的に行えると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月3日 08時39分


新潟整体協会

文面から拝見しますと、長い間に身体が鈍ってしまっていると考えられます。
姿勢もきっと前かがみになっておられるかと思います。

猫背になっていないでしょうか。姿勢を見直すことも大切かと思います。
胸をそらすような運動や肩や手首を回したり、仕事中でもできることなさって下さい。

提案ですがヨガや軽いウォーク、ストレッチ等好きで長続きするものを選んでなさってみたらいかがでしょうか?

違反報告

2014年10月2日 21時30分


くすぐったいのは、血行が悪い証拠です。
マッサージを行うとよいでしょう。
やり方は特別なことはありません。
揉んだり、叩いたり・・・
好きな時に、好きなようにしてみてください。

違反報告

2014年10月2日 21時15分


ほのぼのリフレッシュ

こんにちは
ほのぼのリフレッシュです。

神経がマヒしてるか、鈍くなってるか、またはその両方ですね…

筋肉も硬直して神経が圧迫されてるので指が入らなかったり、何も感じなかったりします。

こういう場合、ストレッチをして、筋肉を伸ばしてから骨格調整をするとよいでしょう!

骨盤、脊柱、脳からの神経伝達を改善しないとよくなりません。

しかも改善するのに長時間かかる恐れがあります。

なので整体と併行して、ご自身でストレッチもしてみましょう!

胸の筋肉と肩甲骨を動かすストレッチがお勧めです。

違反報告

2014年10月2日 17時52分


神戸元町気功整体院

はじめまして、肩こりの感覚がないとの事ですが、時々そのような方をみうけられます、無理に肩コリの感覚が無いのに揉みほぐすと反って調子が悪くなります。肩や肩甲骨の動きが悪いとか、痛みが出るのであれば
肩こりと思われる筋硬縮を取り除く意味はありますが、筋肉の張りは人それぞれで、肩から上に不調が出れば、全体のバランス取り施術してもらうことが一策ですが、特にそう思わない状況では無理に色々行うと反って調子を崩すこともありますので注意が必要です老婆心ながら。

違反報告

2014年10月2日 17時43分


施術院 爽

人間には感覚として、傷み、しびれ、かゆみ、くすぐったい、などの感覚があります。

筋肉の過剰な使用や無理な姿勢等による負荷によにより、筋肉は筋肉繊維内に疲労物質や乳酸や毒素が溜まり腫れてくることがあります。それが短時間での筋肉の過剰使用の場合と長い期間による筋肉の蓄積疲労とによる場合とは筋肉に現れる異常は異なるでしょう。

相談者様の場合、短時間ではなく長期間の場合と言えます。pc作業は、どうしても姿勢が前かがみとなるマウスを持つ腕を前方につきだしたままその腕の重みを肩の筋肉(三角筋や僧帽筋)や上腕三頭筋が長時間支え続けなければなりません。

そして頭の重さは体重の10パーセント近くあると言われています。体重50キロの人なら頭の重さは5キロあることなり、その5キロの重い頭を少し前に傾けて毎日何時間も支え続けなければなりません。

この大変さを例えてみるなら、ボーリングのボール5キロを片手で斜めに持ち上げ続けるならどれほどの時間そsの斜めの体勢を保ち続けることが出来るでしょうか?おそらく、短時間でへこたれてしまうことでしょう。

しかし、首の筋肉や背中の筋肉はそれを毎日長時間行い続けています。ですから、脳はその状態を維持することを学習しいつでもそれができるように筋肉を形成させてしまい、かつその筋肉も疲労が蓄積されてこわばり硬くなってしまい、家に帰っても休んでいても筋肉は固まったままになり、ひどいコリとなり、背中は肥厚して丸くなり猫背になってしまいます。猫背になるなら肋骨は狭くなり肺や心臓は圧迫され呼吸器も弱くなり、内蔵は下垂し骨盤にまで下がり、結果骨盤は広がってしまい、小腹が出てしまいます。そうなるといろいろな部位や内蔵に外が出てきます。

単に肩がこるだけだは済まさえない状態となるでしょう・

こりがひどくなると筋肉繊維内に疲労物質や老廃物が溜まっていますので、血液が瘀血(血液がドロドロに滞って流れが悪い)状態でそのため感覚は鈍くすぐったくなるとも言われています。

早急に全身を調整し、筋肉を和らげて骨格を整えなければなりません。

注意しなければならないのは、長期間かけて硬くなった筋肉を強制的にほぐそうとするならよけいに悪くなります。

当院の治療法はただ触れるだけの非常に優しい施術で高速で血液の循環を全身的に向上させ、脳脊髄液やリンパなど体液の流れも高速で改善します。その結果異常に硬くなった筋肉内の繊維に溜まった老廃物や乳酸等を流し去り、筋肉が和らぐことによって蘇生され骨格も正しい位置に調整されていきます。

結果、身体は柔らかくなり、筋肉や関節の機能もよみがえり、自律神経も安定し様々な悪弊も消え去っていくことでしょう。




違反報告

2014年10月2日 17時33分


クリニカルラボ御影

こんにちは。

肩こりですが、自覚症状が無いと言うことは幸せです。 でも、放置しておくと限界を超えた時点で辛い症状を感じるようになることがありますので、できる範囲で少しづつ解消しておくといいですね。

次にご紹介する方法は、簡単で揉むこともなく10秒ほどで肩の筋肉が柔らかくなりますので是非お試しください。 他のどんな方法よりも簡単で効果がありますので騙されたと思って試してみてください。

10秒で肩こりが改善・・・http://youtu.be/nNa5TP5ObNM


ここをご覧になっている整体師や治療科の方々も是非ご自身の施術に取り入れることをお勧めいたします。 無料で簡単に習得できます。



クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
http://clinical-labo.jp/
090-1645-5102
神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103

違反報告

2014年10月2日 17時30分


斎藤整体院

以前、ためしてガッテンで放映された内容のURLを参考にしてみてください。
ストレッチは無理に行わずイタ気持ちいい程度が効果的です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110223.html

違反報告

2014年10月2日 17時06分


福島カイロプラクティックセンター

無理にマッサージなどする必要はありません。ラジオ体操が一番です。雨に日でも晴れの日でも出来ます。必ずしも朝にやる必要はないです。昼でも夜でも大丈夫ですので。ビデオに録画して一生懸命にやって下さい。肩こりには効果があります。スポーツ障害にもなりにくいので安全に運動ができ、効果が高いです。是非、やってみてください。
私は文部科学大臣認定のフィットネストレーナーですので、ご質問等がございましたら、何でも遠慮なくおっしゃって下さい。

神奈川県川崎市高津区梶ケ谷6-1-9-1F
TEL044-865-5411
福島カイロプラクティックセンター

違反報告

2014年10月2日 16時57分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 筋肉を柔らかくしたり、こりを改善できる自分なりの方法→自分で整体を自分にほどこしても効果は出ません。自分で自分をくすぐってもくすぐったくないでしょう。それよりも銭湯でゆっくりと長湯はどうですか。
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年10月2日 16時54分


安心サロン

自宅でできる簡単な方法があります。
タオルを濡らして軽く絞ります、それを電子レンジで一分ほど温めますそれを首に巻き、タオルが冷えたら、またたためて首に巻きそれを三回くらいしてみてください、肩首の簡単な解消法です。

違反報告

2014年10月2日 16時50分