教えて掲示板の質問

「腰周りの痛み」に関する質問

  • 受付終了

オリオンさん

レントゲン・MRIも取り、異常はありませんでした。痛みのきっかけは、座ったままで机から落ちた消しゴムを拾いその時に、右腰横に痛みがはしりました。腰横の下ゴリゴリした骨の出ている所です。2カ月前にカイロに行き、横を強く押されてから、右お尻がしびれ、右足膝までしびれて長く歩く事ができなくなりました。どうしたら治りますか。教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

2014年10月1日 21時50分

教えて掲示板の回答

げんき本舗治療院

レントゲンやMRI出問題がなければ、おそらく名腰部の筋肉の問題だろうと推定されます。というのはレントゲンでもMRIでも筋肉はわからないからです(正確にはMRIで筋肉の状況はある程度わかりますが、見ない整形外科医が多いです)。
カイロプラクティックの施術を受けてしびれが出ているのは、明らかに施術のミスですね。
必要以上に強い刺激を与えたために筋肉の過緊張か損傷を受けたのだと思います。
多くの場合腰の深いところにある大腰筋が緊張し、それによりしびれなどが出ていることが多いと思います。しかし、詳細は拝見していないので、確定はできません。
大腰筋の緊張の場合、たとえばオステオパシーではそれに対して施術する方法は普通に行われています。私の場合鍼治療でも行いますが、大腰筋に刺すことのできる鍼灸師は少ないと思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月3日 11時59分


お礼コメント

こんばんは、回答頂きありがとうございました。痛みは、あしの付け根です。腰の横です。筋を痛めていると思いますが、骨がずれてるような感じです。15分ほど歩くと、お尻がぴりぴりしてきます。右の足ももから膝までしびれてきます。普段は、痛みは、ありません
。寝て足伸ばして交差すると、右の足の付け根が痛いです。あぐらは、組めます。逆に足を右側にくずすと、痛いです。治療院も選ばないといけませんね。アドレスありがとうございました。

2014年10月4日 19時56分

腰の出っ張った骨は骨盤といいまして、
足を動かすための要となる場所です。
痛い所はきっと凝って硬くなっているからでしょう。
強く押して揉んでみてください。
御自分では力が入らないと思いますので、
お近くの整体院へお訪ねください。

違反報告

2014年10月2日 21時14分


お礼コメント

こんばんは、回答頂きありがとうございました。骨盤が歪んで、筋肉が硬直しているのでしょうか。アドバイスを感謝申し上げます。

2014年10月4日 18時47分

COCOROの整体

ご質問内容では情報が少なすぎて断定はしづらいですが、坐骨神経沿いの筋肉トラブルの可能性が疑われます。
下記の問診をしっかりとしてくれる整体院を訪ねる事をお勧めします。
・痺れ、痛みの場所の詳細
・痛みの持続性
・痛みの種類
・痛みの期間
・その他の症状

違反報告

2014年10月2日 21時01分


お礼コメント

こんばんは、回答頂きありがとうございました。痛みは、あしの付け根です。腰の横です。骨がずれてるような感じです。15分ほど歩くと、お尻がぴりぴりしてきます。右の足ももから膝までしびれてきます。普段は、痛みは、ありません。寝て足伸ばして交差すると、右の足の付け根が痛いです。あぐらは、組めます。逆に足を右側にくずすと、痛いです。東京で技術を持ったおすすめの整体院を探しています。アドバイスありがとうございました。

2014年10月4日 18時34分

揉まれたんですか・・・

その時点で間違えてると思います

違反報告

2014年10月2日 20時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2014年10月4日 21時08分

BodyCareねこのて


 書き込みされた情報では的確なアドバイスは無理です。

一度信頼できる技術を持った整体院に行き的確な施術と

アドバイスを受けてください。

 参考までにカイロプラクティックや骨自体にアプローチする技術は

相当レベルの高い(神の手とか言われるぐらいの)整体院でない限り

お勧めできません、それだけ危険を伴っていると思います。

 

 私のお勧めはそんな危険もなく 即効性がある技術を持った方たちの整体院

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ こちらです。

 こちらの技術の創始者はメディアにこんなかたちで紹介されています、

http://www.yokoyama-kin2ten.com/media/ 参考にどうぞ。


 

違反報告

2014年10月2日 18時30分


お礼コメント

こんばんは、ご回答頂きありがとうございました。
信頼できる技術を持った整体院に行きたいと思います。アドバイスに感謝申し上げます。

2014年10月4日 19時16分

佐藤スポーツ整体/海老名店

右腰が張っている時は、左腰をほぐしてから、骨盤矯正をすると良くなります。
佐藤

違反報告

2014年10月2日 15時56分


お礼コメント

こんばんは、ご回答頂きありがとうございました。骨盤が歪んで、筋肉が硬直して痛むのでしょうか。アドバイスに感謝申し上げます。

2014年10月4日 19時37分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 座ったままで机から落ちた消しゴムを拾いその時に、右腰横に痛み発生し、カイロに行き、横を強く押されてから、右お尻がしびれ、右足膝までしびれて長く歩く事ができなくなった。→骨盤の調整がうまくいかなかったようです。腕のいい先生を探してください。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年10月2日 15時48分


お礼コメント

こんばんは、ご回答頂きありがとうございました。信頼できる技術を持った整体院に行きたいと思います。アドバイスに感謝申し上げます。

2014年10月4日 19時30分

斎藤整体院

痺れもあるようでしたら腰椎の4~5もしくは5~仙骨の部分に原因があると思いますが、一度整形外科で検査をされてはいかがですか。
お尻の部分は梨状筋が固くなって坐骨神経を圧迫しているかもしれません。
検査の結果痛み以外に異常がなければ、評判の良い整体院で施術をされたら良いと思います。

違反報告

2014年10月2日 15時34分


お礼コメント

こんばんは、回答頂きありがとうございました。痛みは、右あしの付け根です。腰の横です。筋を痛めていると思うのです。普段は、痛みはありません。15分ほど歩くと痛みます。それから、お尻がぴりぴり痛く足のももから、膝までしびれてきます。寝て足を伸ばして交差すると、右の足の付け根が痛いです。あぐらは、組めます。逆に足を右側にくずすと、痛みます。評判のよい整体院を家の近くで探しています。アドバイスに感謝申し上げます。

2014年10月4日 20時21分

施術院 爽

その方の体型(肥満)やそれまでの腰の使い方、また腰の筋肉の疲労度も調べてみないと正しくはわかりませんが、無理な姿勢(椅子に腰かけたままの状態)で床に落ちた消しゴムを拾おうとするなら、腸骨と腰椎そして仙骨に大きな負担をかけることになります。そして、それらの骨盤を支えようとする腰周りの筋肉(臀筋、腸腰筋、大腿筋膜腸筋、縫工筋など)に大きな負荷がかかり、それらの筋肉が限界を超えるとき筋肉の損傷や骨盤の歪み仙骨の歪みや腰椎のズレが生じることでしょう。

そうした点の異常や炎症(修復作業)が痛みとなって現れます。

治療法は、骨盤を覆っている筋肉全体を和らげるために筋肉繊維内の血流や体液の流れを改善することです。
絶対やってやっていけないことは、腫れて炎症ができている患部をもんだり押したりグイグイするならさらにひどいダメージを与えてしますので、決してそうしてはいけません。

当院の施術はただ優しくかるーく触れるだけで筋肉内の体液は循環し、毒素や疲労物質、乳酸が流れ去り、筋肉繊維はきれいになって回復していきます。それにより、骨盤や腰椎は血流改善とともに自ら自然に正しい骨格に戻っていくこととなり、結果痛みは取れ、関節機能も運動機能も改善していきます。

当院の施術は全身的に作用するので、血流や体液は全身的に改善し高速循環していきますので、異常部位に速やかに酸素や栄養素が運べれ回復し再生していくことができます。

違反報告

2014年10月2日 14時48分


お礼コメント

回答頂きありがとうございました。骨盤が歪んで、筋肉が硬直して痛むのでしょうか。アドバイスに感謝申し上げます。近くの専門医に相談させて頂きます。

2014年10月4日 21時06分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰周りの痛みで悩みお困りのようですね!

腰背部~骨盤周辺部の筋肉の過緊張によるものです。

対処法として
揉んだり叩いたりせず、やさしくゆっくりと痛みのない範囲で撫でる。
痛み部分に手を置いてやさしくゆっくりと痛みのない範囲で腰を左右に動かしたり、回したりして筋肉の過緊張を緩めてみましょう。

方法はいろいろありますが、出来れば施術を兼ねて専門家に指導してもらってから行うことをお勧めします。その方がポイントがわかり効果的に行えると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月2日 14時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。近くでしたらなら、是非施術させていただきたく思いました。住まいの近い所で専門家を探したいと思います。アドバイスに感謝申し上げます。

2014年10月4日 20時55分

安心サロン

できればソフト整体院などでしっかりともみほぐしをしてもらうとよいかと思います。

違反報告

2014年10月2日 14時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。アドバイスに感謝申し上げます。

2014年10月4日 20時42分

ほのぼのリフレッシュ

こんにちは
ほのぼのリフレッシュです。

骨盤が歪んで、筋肉が硬直したためにでた痛みと考えられます。
症状の度合いからすると梨状筋症候群、下手すると坐骨神経痛になってる可能性があります。

なので、お尻の筋肉を全体的に緩めるといいでしょう!

近くなら是非施術させていただきたいです…

ではセルフで行えるものを紹介します。

お尻のストレッチをしてください。

椅子に座って、胸を張り、痛い右足を左足の太ももの上に乗せて
前屈してください。

それだけでもお尻の筋肉は伸びるので、少しは効果的です。

ただし、注意点として全屈する際は背中を丸めないようにしましょう!

違反報告

2014年10月2日 13時47分


お礼コメント

こんばんは、回答頂きありがとうございました。骨盤が歪んで、筋肉が硬直して痛むのでしょうか。普段は痛みは、感じないのですが、15分ほど歩くと右あしの付け根が痛く、お尻がぴりぴりして足の太ももから、膝までしびれてきます。全て右側です。アドバイスを参考にさせていただきます。

2014年10月4日 20時40分