教えて掲示板の質問

「立ち仕事で起きる腰痛について」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

図書館で仕事をしています。

基本的には座って利用者さんの質問などに答えることが多いのですが、場合によっては本の配架もしています。

この配架の作業を多くしていると、だんだん腰痛が出てくるんです。

これは重い本を持って作業をすることで、腰に負担をかけているということなのでしょうか。

一度に持つ量を減らせば、痛みも軽くなるという話なのでしょうか。

もし痛みを軽くすることができるようなストレッチやマッサージがあれば教えてください。



腰の痛さがひどくなったときは、座って休むようにしていますが、ずっと座っていてもずっと立っていても、腰が痛くなることはあります。

ベッドに寝ていても、同じ姿勢でいると腰に痛みが出てくるのはなぜなのでしょうか。

これがここ2年ほどのことで、もっと若い頃は感じたことがなかったので、非常に不思議です。

違反報告

2014年9月30日 08時55分

教えて掲示板の回答

腰が痛くなる原因は、何処かにコリがあるからでしょう。
痛い個所そのものが凝っている場合もありますし、
少し離れたところのコリによって、誘発されて、
腰が痛くなる場合があります。
原因となる凝りのことをトリガーポイントといいますが、
普段では気がつかない場合が多いようです。
整体で診てもらった方がよいでしょう。

違反報告

2014年10月2日 21時09分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

腰痛ですね。
本を持っての作業のせいも少しは有るかもしれません。
しかし、力仕事をしているから腰痛を起こすわけではありません。

疲れがたまっているか、血行が悪くなっているのかもしれません。
ストレッチは、難しく考えずに、気持ちが良ければ色んな方向に身体を動かしても良いです。

身体のバランスが大事ですので、整体で整えて貰いましょう。

違反報告

2014年10月1日 16時34分


往診専門鍼灸ハリオス整体院

物を拾うときには膝を曲げて持ち上げる事に気をつけて下さい。

それからよく歩くこともいいです。

運動の効果は馬鹿にできません。

ストレッチもマッサージも良いと思います。

違反報告

2014年10月1日 09時38分


BodyCareねこのて


  若いころ? 20代後半ではまだまだお若いですよ。


座ってのお仕事が多いとのことですが、そんな方は腸骨筋、大腰筋という

筋肉が縮んだ状態が長く続いている為それらの筋肉が立ち上がっても縮んだ

ままの状態ではないかと想像されます。

その為寝ている状態が続くとそれらの筋肉の骨への付着部分に負担がかかり

起きると(寝ていても)つらくなる、多分ですが膝を立てて寝ると楽になるのでは

ないでしょうか?

  ちなみに骨盤、脊椎のずれなどはほとんどの人がずれています。

ゆえに結果的にそれらがずれることになりますが、ずれていても症状が

無い人が殆どです。痛みの原因については

直接的原因、間接的原因、根本的原因とあります、ストレッチでよくなる

場合もあればならないこともあります。

 もし寝ていてつらいとき、ひざを立てることにより楽になるのであれば

腸骨筋、大腰筋が直接的原因と考えられます、 のであれば

二つの筋肉を総称として腸腰筋と言います、ネットで腸腰筋ストレッチと検索

していただければストレッチ方法は見つかると思いますのでそちらを

お試しください。


 もし変わらないようでしたら、こちらから

 http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/  お近くの整体院を

探していただき、まだお若い今のうちに根本的原因を解決してみては

どうでしょうか? 

腕の確かな整体師しか載っていませんのでお勧めです。

違反報告

2014年10月1日 00時43分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

結論は、マッサージやストレッチをしても、ダメです。
その場しのぎなら構いませんが、根本的に治したいなら

背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。
補助的には、針治療、吸い玉、微弱電流治療を受けて下さい。

自分で出来ることは、生活面の姿勢を治すこと、
ベッドの マットレスは止める、
筋力トレーニングを徹底的にする

以上の内容が良いと思います!

違反報告

2014年9月30日 18時13分


カイロイズム 腰痛バスター安城

二足歩行をしている人類にとって腰痛は避けられないといっても過言ではありません。姿勢によっては体重の何倍もの負担が腰にかかっていますので、骨格のズレは誰にでもあるものと思ってください。痛みのない人でも骨盤がずれていることはよくあります。痛みに関して感受性の個人差があるためです。

ですから定期的な骨格の矯正はQOLの面からもお勧めいたします。
自然に回復することはないと思ってください。
また骨格のズレも百人百様ですので、治ってしまう魔法のようなストレッチやマサージはありません。
整体やカイロプラクティックへ行ってください。

違反報告

2014年9月30日 18時11分


COCOROの整体

長きに渡り繰り返された、仕事動作と姿勢の癖。この2つが相まって、腰回りの筋肉が疲れ果て固くなり、SOS信号を発している状態です。
立っているとき、寝ているときに痛みを強く意識されているとのことですが、上記理由より特定の条件と捉えない方がよいと思います。

改善策として
・疲れて固くなっている腰回りのストレッチ。
・腰の動きを補佐してくれる股関節やオシリのストレッチが有効です。
ストレッチについてはネット等で検索し自分に合いそうなものを試されても良いと思います。
上手く見つからない場合は直接ご連絡頂いても結構です。

違反報告

2014年9月30日 18時07分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

腹筋・背筋など体を支える筋肉のアンバランスにより筋肉が過緊張を起こし血流障害や神経の圧迫などにより腰痛が出ているようです。

立っている状態または寝ている状態での骨盤体操や腰痛体操などで緊張した筋肉をリセットすることが大切です。

方法はいろいろありますが、出来れば施術を兼ねて専門家に指導してもらってから行うことをお勧めします。その方がポイントがわかり効果的に行えると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月30日 15時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年9月30日 15時19分