教えて掲示板の質問

「母の背曲がりは整体院で楽になりますか。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

七十五歳の実家の母は、農業をしているので、腰の曲がるのが早かったです。腰も曲がっているし、背中の真ん中あたりからの曲がりもあります。もともと小柄で145センチくらいの身長でしたが、今は診療所で身長を測ってもらうと、128だ、などと言っています。

腰イタなどはあまり言わずに、頑張って農作業を続けています。父のほうはまだ身体は丈夫です。母は家でのいろいろな動作もやはりきつそうです。転ぶ回数も増えてきました。

杖がそろそろいるのだろうか、押し車のようなものはどうだろう、と考えますが、本人のプライドもあるし、あまり勧めることもしていません。歳をとって腰が曲がるのは仕方がないことのようにも思いますが、皆さん整体院に行ったりしているのかな、と気になります。

違反報告

2014年9月29日 15時17分

教えて掲示板の回答

腰の曲がりは整体では困難な場合が多いというか、
治そうと思っての施術はしない方針です。
マッサージで試してみてください。

違反報告

2014年10月2日 21時08分


COCOROの整体

お母様のお身体は、ご家族を支え続けてこられた歴史そのものです。
身体に負担の大きい農業を長年頑張ってこられた故、前かがみの同じ姿勢を続けられた結果、伸びたままの筋肉、縮こまってしまったままの筋肉のバランスが偏ってしまっていると思われます。
感謝の気持ちを込めてお母様のお身体をさすってあげると同時に
柔らかいストレッチとの併用で少しづつ変化が出てくると思います。
整体をお考えになるのはそれからでもよいかと思います。
ストレッチの方法等、メールでお伝えする事も可能です。

違反報告

2014年9月30日 21時19分


 整体などと考えず、単純に按摩してもらう程度が宜しいと思います。それも本当にソフトな施術をしてもらうことです。圧迫骨折だけはさけたいものです。
 また、日頃、腰痛ベルトのようなものをしていないのならば着けるようにして下さい。そうすれば楽になりますし、圧迫骨折を少しでも遠ざけることができるでしょう。

違反報告

2014年9月30日 11時56分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
お母様のことで悩みお困りのようですね!

お母様は本当に頑張って来られたんですね。
農作業をされている方は長期間のその姿勢から背骨が曲がりやすくなります。

施術を受ければ必ず楽になっていきます。
是非、受けさせてあげてください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月30日 11時45分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして拝見しました。

背中や腰の曲がりは、ストレスに対する代謝異常なんです。
また、それらや自律神経失調症ぎみになってる(交感神経が優位で戦い状態の血管が細くなってる状態が通常、不調時には考えられるんです)そのためなどで腰痛や肩こりや背中など炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などが全体的に起きていると考えられます。

改善は、過剰ストレスに対し、枯渇する機能栄養素を摂ることで、1~3週間ほどで楽になり、1~3ヶ月で20歳くらい若返り、曲りなども無くなると思います。

成人女性では、一日1200g、1.2兆個の細胞がいい状態で入れ替わる必要があります。そのような60兆個のの個体の一部の必須ビタミン・ミネラルなどの枯渇で、全体が上手く機能していないでの状態が、お母様の現状のように推察します。

心の心配・ストレスなどでも消耗する微量栄養素なんです。
サプリメント(補助食品)の必須ビタミン・ミネラルを適量を食後に摂ることが回復に繋がります。
痛みは、VCたVBコンプレックス、VEなどやアミノ酸の数種類がとります。
改善には当然、卵などの必須アミノ酸が全部含まれるタンパク質を多目に摂ることが大切であり必要です。

VAは、サプリメントでなく食品での摂取が普通になります。、一日分は人参Lサイズ1本以上は必要です。又は、市販の一日野菜ジュース摂る場合では、200cc程度毎日必要です。

また、40歳過ぎると、コエンザイムキューテン(CoQ10)を、60㎎/日 程度補てんが必要です。100㎎/日 ほど摂る方が、回復は早いと思います。

薬と違います。必須系の食品ですので安心してサプリメントは食後に水で摂れます。
お年寄りの場合でも、いろいろな意味で若い人とほとんど同じなんです。治癒力で、ほとんどのところまで回復します。

多くは、詳細にはアドバイスは不能です。
ホームページなどから、アクセス可能です。

                                 参考まで、


当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応が可能です。


                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                  竹本 豊

違反報告

2014年9月30日 02時03分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 高齢の方は整体を接骨院と同類にしか考えていないようです。接骨院では200円だのに整体院では5000円だなんてとっても行く気にならないですよね。当院へも高齢の方は来ませんよ。月に最低でも1回は来た方が良いと思いますが。腰の曲りは腰背部の筋力にも関係します。高齢化と共に筋力も低下しますので背や腰も曲がって来ます。しかたないとしても、定期的に来院された方が良いと思います。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年9月29日 22時18分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

腰曲がりの整体はありますが、どれくらい曲がっているのかと、どれくらい改善するのかは見てみないと分かりません。

何処の整体院でも改善するかというのもわかりません。

私の、叔母も80才を過ぎて、かなり腰は曲がっています。
腰痛で施術する事もありますが、すぐ良くなるので、
一度、整体の先生に相談してみてはどうでしょうか?

違反報告

2014年9月29日 22時10分


メールありがとうございます。
私の所では、ツボ押しとほぐしで体の調子を整える整体です。
腰が曲がっていることで肩、背中、腰が張ってつらいのは、ほぐしで楽になるかと思いますが骨のことになりますと整形外科で相談された方がいいかと思います。

違反報告

2014年9月29日 21時32分


カイロイズム 腰痛バスター安城

親思いの温かい心遣い、いいですね。
お歳のこともあり骨密度が心配で、農作業をしておいでなので背中も腰もまっすぐにとはいかないと思います。でも背中や腰が曲がっていると内臓が圧迫されていて非常によくありません。
今の状態を半分程度まで楽にできるくらいのつもりで整体をお勧めします。
あと農作業の量を半くらいに減らすことはできませんか。

違反報告

2014年9月29日 20時30分


神戸元町気功整体院

はじめまして、これは老化による変形ですので通常の整体は気をつける
ことがあります。骨そしょ症や特に女性は骨がもろい事がありますので、
ソフトな整体はお勧めしますが、きつい力を加える整体は、反って痛みがでたりします。痛みが特に無いのであれば、ゆっくり信頼できるところをさがすのもいいかもしれません。

違反報告

2014年9月29日 19時22分


げんき本舗治療院

整体ではどうでしょうね、背骨の後彎の治し方あるんでしょうか。整体と言ってもその人それぞれで決まったものはありませんので、行ってみて確認しないと仕方がないように思います。整体には決まった理論も技術もありませんし、医学的根拠も確立されていませんので、実際に確認する必要があります。
なお、整体ではありませんが、先進国で広く行われているオステオパシーには、背骨に対する方法があります。ただ、オステオパシーは、背骨をまっすぐにすると言うより、その方の健康や体調にとってどのような方法が適切かを考え、解剖学や生理学に基づいて治療を加えますので、もし背骨を触るのが不適と考えれば触りません。徹底して医学的根拠に基づきしますので、もしお母様の状態にとって不適と考えれば、背中の曲がりには対処しないと思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年9月29日 19時13分


自己治癒力向上促進専門店 整体salon たまゆら

一度は整体院や接骨院に行かれても宜しいかもしれませんね。

また、転倒は骨折の可能性がどうしても否めないので、そこは専門家と相談して、杖なりシルバーカーなどを利用したりも視野に入れた方が良いかもしれません。

長年農作業される方はどうしても腰は曲がりがちなので仕方ない部分はありますが、これからも上手に家族の協力の元、ご自身の身体と向き合って頂ければと思います。

違反報告

2014年9月29日 19時10分


新潟整体協会

親孝行の方のようで、読ませて頂き心が温かくなりました。

もちろん整体でも良いと思いますが、背中や腰をマッサージして差し上げていかがでしょうか。撫でてあげる感じでしょうか。
ゆっくりで構いません。

転ぶことが増えたとのこと、気になりますが、どうしても周りの方々の協力が欠かせません。
何でもゆっくりなさるようにお声をかけてあげて頂きたいと思います。

いつまでもお元気でお過ごし下さいます様祈っております。

違反報告

2014年9月29日 18時39分