教えて掲示板の質問

「椎間板ヘルニアの痛みについて。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

去年の11月に足の痺れと腰の痛みを感じ、
病院にかかってレントゲンとMRIを撮ってもらった結果

「第四、第五の椎間板が飛び出しかかってるね。
でも、まだ完璧にヘルニアにはなってないから、
1年位安静にしたら引っ込むんじゃないかな。」

と言われ、
薬と湿布、コルセットのみで治療を続けてきました。

しかし、全く引っ込む気配もなく、
コルセットを付けていない時は、
ヘルニアをかばおうと変な体勢になってしまい、
コリまで酷くなって、
腰が鉄板のように固くなってしまいました・・・。

腰が痛いので、
仕事も辞め、
家ではほぼ寝転がっているのも
原因だと思います。


そこで、
椎間板ヘルニアの人でもできる
簡単なストレッチはありませんでしょうか?

また、
椎間板ヘルニアの痛みは整体などに通って
軽減することは可能でしょうか?

軽減するようなら、
通ってみたいと思っています。

違反報告

2014年9月28日 09時41分

教えて掲示板の回答

COCOROの整体

お身体の状態によっては整体で軽減、改善する事は可能です。
ただし、詳しい問診と動作テストをした上での施術方針を立てないと
かえって悪化させてしまう可能性もあります。

ストレッチだけでは改善は難しいと思いますので
初めは腰に触れずに施術をしてくれる信頼のできる整体院に通いながら
ストレッチを併用していく方法をお勧めします。

違反報告

2014年10月2日 21時27分


三輪整骨院・鍼灸マッサージ院

バニー 様

はじめまして、横浜で整体院をしている三輪と申します。

去年の11月からの症状で、MRIで椎間板が飛び出しが少し確認されているということですので、かなりの辛さがあると想像されます。

椎間板ヘルニアは手術が適用になる事もありますが、直接お医者様が手術の提案をされていない様ですので整体などの保存療法で改善出来る可能性があると思います。

辛い症状の原因には椎間板ヘルニアの原因以外にも、かばう事による腰への負担の増加や骨格の歪み、長期コルセットの使用による筋力低下などもあると思われます。

特に骨格の歪みは椎間板ヘルニアが無くても、腰痛を引き起こす事が多くありますので、正しい姿勢にリセットするだけでも上記椎間板ヘルニア以外の症状は改善されやすいです。

椎間板ヘルニアの人でもできる簡単なストレッチですが、直接症状を診ていない中で無責任な事は出来ませんので、当院で指導している腰椎に負担がかからず、姿勢を整える方法をご紹介いたします。

下記のURLを見てみてください。

http://bmkbiken.or.jp/biken-therapy/about/archive.html

また症状が詳しくわかると、細かなストレッチ方法なども
お教えできるかと思いますので、
よろしければメール等でご連絡ください。

miwa_seikotuin@yahoo.co.jp


長く患われている症状が少しでも緩和されれば幸いです。
お大事にしてください。

三輪整骨院・鍼灸マッサージ院
三輪 篤史

違反報告

2014年9月30日 12時07分


戸田整体院

ヘルニアの痛みは 確実に軽減できます。

セルフケアの体操の体操も指導しています。

違反報告

2014年9月29日 21時06分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
椎間板ヘルニアの痛みで悩みお困りのようですね!

腰痛の激痛で急性期でないかぎりコルセットは腰腹背部の筋力を低下させてしまうために使い方がすごく重要になってきます。また、その期間の運動療法も大切になってきます。

このことに注意せずにいると腰が鉄板のように固くなってしまいます。現状ではご自分で行うより今からでも専門家に施術を受け、日常生活動作や運動療法の指導を受ければどんどん改善されてきます。

因みに当院ではこういった方が数多く来院されよくなり大変喜ばれています。

●根本的な施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という保険外療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月29日 16時47分


整体でヘルニアを直そうというのではなく、
ヘルニアになっている組織周辺のコンディションをよくして、
治ろうとする自然治癒力の妨害を取り除くことにあります。
時間が経てば大抵ヘルニアが生まれようとする
働きは弱まるものですが、筋肉が硬かったり、
血行が悪かったりすると、治るものも治らなくなります。
整体はこれかの問題には非常に良い効果をもたらします。
整体を受けたうえで、家でストレッチをした方が断然
効果が違います。大事にされてください。

違反報告

2014年9月29日 15時03分


アプローチ整体院

まず、動けるのに動かなければ体は劣化する一方です。痛くてもです。整体ではそう考えます。西洋医学的には非常識でしょうが、骨折でも動きます。実際その方が早く治るし、予後も良好です。

椎間板ヘルニアについてですが、それが原因の腰痛だと言われていても、手術してヘルニアの状態で無くなっても腰痛が変わらず続く。そういう事例が山程あります。これは私もそう思いますし、懇意にしている脊柱専門医(背骨専門の整形外科医)と話ていても同じ事を言っていました。

ですから、腰痛になる原因が何なのか?それを調べる必要があります。もちろん整体はその専門です。
ただし整体と言っているだけで、全然整体と関係無いものが多い時代ですから、それには注意して下さい。

ちなみに湿布やコルセットはオススメしません。ヘルニアに限らず。
湿布なんて日本以外ではほとんど使いません。効果が定かでは無い物ですから。
コルセットは固定する訳ですから、余計に腰を鈍らせますよ。動かないから使用時は痛いとこまで動きませんが。それではヘルニアが治ってからでも腰痛で悩むでしょう。

違反報告

2014年9月29日 10時40分


げんき本舗治療院

まずヘルニアが一年程度で引っ込むというのは医学的に行って根拠がありません。ヘルニアには脱出型と膨隆型というものがあり、脱出型の場合、3ヶ月程度で体内の貪食細胞が飛び出た髄核という部分を食べますので自然に解消していきます。しかし、膨隆型の場合自然にはなかなか解消しません。いずれにせよ、一年程度という意味がわかりません。

腰椎椎間板ヘルニアに一番悪いのは、腰を後ろに丸くすることです。これによりヘルニアが発生し悪化します。おそらく普段からそのような姿勢が多いのではないでしょうか。逆に言うと、ヘルニアを軽減させるためには、あるいは悪化させないためには、腰を前に弯曲させる体操が最も効果的です。これにはマッケンジー体操というものがあります。マッケンジー体操はニュージーランドの理学療法士のマッケンジーが考案したもので、ヘルニアの治療に、世界的に用いられているものです。詳細は、ネット上で方法を書いたものが多数ありますので検索してみてください。
また普段腰を丸くする姿勢は絶対に控えてください。ヘルニアのある状態で正しい性をするのはつらいかもしれませんが、腰を後ろに丸くしている限り治りませんし、さらに悪化することもよくあります。もちろん、腰を丸くする悪い姿勢は腰の筋肉を緊張させ、鉄板のようになってしまいます。
さらにコルセットの装着常用は、腰痛を固定化させる恐れもあります。最近の研究ではコルセットをした場合としなかった場合に腰痛軽減の程度に差がないというデータもあります。コルセットをオーダーするのは古い考えです。

整体ですが、実は整体の方法はこれといった決まりはありません。医学的根拠も希薄な場合が多くあります(そのため、整体は医療と認められていませんので、確定申告の医療費控除の対象になりません)。従って、声帯が効果があるかどうかは、その整体師にかからないとわかりません。選び方のコツですが、その整体院で整体師を養成しているところは、技術が未熟なことが多いようです。患者が来ないので養成で収入を上げていることがあります。また電話で問い合わせなどして、見もしないのに○回で治ると断言するような所は避けるべきです。超能力者ならわかりませんが、詳しく診ていない患者にウチに来れば治るという所はまず医学的知識がありません。

私は整体ではなくオステオパシーによる治療と鍼灸をしていますが、いずれも腰痛には効果的です。オステオパシーは多くの先進国で普及している医学で、解剖学的な見地に基づき、身体全体をひとつのものと考えてで治療を加える医学です。ただし、他国と違い我が国では免許制度がありませんので、かなり技術差があります。

その他、鍼灸やマッサージも効果的です。鍼灸師もあん摩マッサージ指圧師も国家資格で、看護師レベルの医学知識を有しています。ただし、よくあるリラクゼーションと書いているところは、無免許の偽物ですので注意してください。表に値段が書かれているところは無免許です。法律で、値段を広告してはならないとあるので、国家資格者は値段を表には表記してません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年9月29日 10時27分


赤坂カイロプラクティック

深部の軟部組織の炎症による痛みだと思います。ですから寝てるよりも
歩くことをお勧めします。又椅子に座らないようにして下さいね。
そして近くの整体院かカイロプラクティック院に通うことをお勧めします。

違反報告

2014年9月29日 09時18分


ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

まずは、椎間板ヘルニアと痛みは別物だと考えて下さい。

ヘルニア=痛い

というのは、全くの勘違いです。

しかしながら日本では、まだそのような診断を下す医師が多数いることは事実です。

また腰痛の85%は原因不明で、最近では、心理社会的因子(ストレス)が原因だと言われています。

このことについては、日本整形外科学会や日本腰痛学会が発表していますので、インターネットで調べてみて下さい。

しかしながら、私たちが生きるうえでストレスは必ずありますし、逆にストレスがないと生きていけません。

※ストレス=ストレッサ―(刺激)

神奈川県にお住まいでしたら、
・ファインカイロプラクティック
カイロプラクティックオフィスSEKI
・いぎカイロプラクティック
がオススメです。

一度お調べになってみて下さい。

あなたのその第一歩が痛みの軽減、しいては「健康」へとつながります。

違反報告

2014年9月29日 00時31分


BodyCareねこのて

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/study.php

神奈川にも何か所かありますのでこちらのサイトからお近く

の整体院をお探しください。時間をかけて自分でケアするよりも

短い時間で確実に問題を解決できる腕の確かな整体院に

いかれることをお勧めします。

違反報告

2014年9月28日 23時25分


東洋式整体 すずらん療術院

うまくケア出来ていれば・・・と思います。

うまくケア出来ていれば
確かにヘルニアの凸部は
へっこみます(突出した部分が異物として除かれます)。

いまや手術と手術後のリスクを考えれば
切らずに治療するのが主流ともいえそうです。

簡単なストレッチとあれば
捻る運動(ラジオ体操)と
軽い腹筋運動ということになるでしょう。


ヘルニアの症状は整体で、軽減します。
私の感覚でいうと
ほぼほとんどの整体で対応できるのではないかと思います。
しかし、念のために
気になる整体院へ話と相談をしてみてください。



違反報告

2014年9月28日 22時28分


ほのぼのリフレッシュ

こんばんは~

ほのぼのリフレッシュです。

ストレッチで筋肉を緩めることができます。

でもただ単に腰の筋肉を伸ばすのではなく

お尻の筋肉を伸ばしましょう!

椅子などに座って足を組んで、前屈するだけでお尻の筋肉は伸びるので

やってみてください。

お尻の梨状筋が緩み圧迫感が解消され、痺れが緩和されます。

違反報告

2014年9月28日 21時03分


佐藤スポーツ整体/海老名店

ずれてしまった腰椎は整体でしか治らないと思います。
良い整体を探してみてください。
当店は実績があります。
佐藤

違反報告

2014年9月28日 20時21分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

まず、殆どの方が誤解しているのが、
ヘルニアだから痛みが出る!と思っている事。

腰の痛みを感じていない方を検査すると
7割の人にヘルニアや、脊柱管狭窄症が見つかるデータが出ています。

ましてや、出かかっている程度でしたら問題はさほど無いのでは?

痛みは、血流の悪さ、筋肉の硬直、アンバランス等で、『あそび』がない為に起こる事が殆どです。

湿布の効果は???
コルセットは、動きを制限し血行が悪く・・・

ストレッチとしては、上体を反らせる、オットセイのポーズが簡単かとおもいます。

整体で、身体のバランスを整え、ホッカイロ等で腰を温めます。


なぜ?ヘルニアになるのか・・・
『カサハラ式フットケア整体』で検索してみて下さい。

違反報告

2014年9月28日 18時43分


クリニカルラボ御影

ヘルニアとその腰の痛みは別物だと思います。

ヘルニアが直接腰痛を起こすことはありません!!
まだそんな診断を下している医師がいるんですね。 それはもう過去の話です。
それから、腰痛で安静にすることは一番よくありません。
普通に生活してください。 ハードすぎなければ運動もしていいんです。

ちゃんとした整体院であれば、かならずその腰痛はよくなりますよ!
HPなどをよく見てよい整体院を選んでみてくださいね。

腰痛がヘルニアが原因だとか、腰椎のズレだとか骨盤の歪みが原因だと言っているところは避けたほうがいいでしょう。 考え方が古いのです。


つぎのページはキチンと勉強している整形外科医のページです。
少し難しいですが参考に読んでみて下さいね。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_181.htm



クリニカルラボ御影
神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
090-1645-5102
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
http://clinical-labo.jp/







違反報告

2014年9月28日 18時06分


追加コメント

文章中のリンクが完全にリンクされてないようなので、直接URLをコピーして貼り付けてみて下さい。

『 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_181.htm 』 ←.htmまで全部コピーしてURLに貼って下さい。

2014年9月28日 18時11分

井上壮健

何もしなくて安静にしてたら自然に引っ込む?
本当にそうならそれに越したことはありません

私自身も右にヘルニアを持ってますが、自分で考えた運動をすることで
違和感はあるものの痛み、痺れ感は殆ど気にならない程度にまで回復しました。
酷い時は歩いたり、階段を上ったりの時に「腰が抜けたような状態」にガクッとなっていました。腰椎4,5番に指を当てるとそこからじわっと痛みが出るのが実感してました。




腰椎4,5番はヘルニアの「定位置」です。
とっておきの運動を教えますからやってみてください。
1.うつ伏せになり肘を立て、足を曲げ股間に引き寄せます。
これが基本姿勢です。

2.そのまま足をゆっくり左右に倒します。
  そして倒しながら足を伸ばしていきます。
伸ばしながら倒すのは大変難しいかもしれません
腰の硬い人はうまく倒すことができません。
右腰が悪い人はその側が硬くなっている証拠で、左にうまく倒れない人は左腰が硬くなっているのでスムースに倒すことはできません。

足を股間に引き寄せた時の負荷は腰椎5番に掛かります。
伸ばしていくと4,3,2,1番と負荷のかかるところが上の方に変わってきます。
自然に腰椎廻りを解しているわけです。
これを朝夕に100回を1セットやってください。


100回と言っても5分もかかることはありません
とにかくヤルことです。

肘を立てた状態で腰に痛みが耐えられないようならおでこに手を当ててやってもいいでしょう。  100回は左右に倒して1回です。
腰を反らすある角度に痛みが出るかもしれませんが、その角度を過ぎれば痛みは感じないはずです。
痛みや、違和感は腰だけではありません 
太ももの裏、膝廻りにもでてくることもあります、

股関節、ひざ関節の歪みがあるとそのような症状が出てきますが、構わず続けます。
その内ツッパリ感が段々取れてきます。 歪みが取れてきているわけです。


これにはもっと他にも効果があります。
O脚の人はこれで良くなる。
膝の痛み、股関節の痛みも解消されます。

膝、股関節、腰、O脚と効果は大です
是非やってみてください


当院ではお年寄りにも薦めています  効果はその日のうちに実感できる。


コルセットは余り感心できません 腰の筋肉をサポートするものですから、
それに頼りすぎると放せなくなります。
程々にしはどうでしょう
私は骨盤にゴムチューブを巻くことを薦めてます。



これで悪化することはないと思いますがあくまで自分の身体と相談しながら進めてください。

「整体」にかよってもどこでもいいというわけではありません
ヘルニアがシビレ、痛みの原因とは限らないからです
元凶は他の場合が多いのです。
ヘルニアはヘルニア、痛みは痛み別々のことが多々ありますから。

「お尻の筋肉を解す」整体院を探してください

  

違反報告

2014年9月28日 17時55分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ヘルニアを治す自己ストレッチの存在は申し訳ありませんが、知りません。ヘルニアjはどの整体院でも治せる訳ではありませんが、当院の施術で、大抵、1回で治っています。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
              参考治験例: ヘルニア編
              http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年9月28日 17時43分


整体で良くなります。
ヘルニアはほとんどの人があります。
原因は他にあります。
ヘルニアのせいで...!それは一昔前の話ですよ。

違反報告

2014年9月28日 16時31分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

椎間板ヘルニアは、手遅れにならないうちに改善することが大切です。

ご相談者の身体の現状は、体内では、炎症・硬化・浮腫み・見えない怪我・代謝異常など起き、心身では、イライラ・緊張・不安・恐怖・敵対感など起きていると考えられます。自律神経失調症ぎみであり、交感神経が高い状態が長く続いているようです。また、改善には、副交感神経優位が一番大切です。

椎間板ヘルニア(痛み)の改善・治癒には、気づかない生活習慣の改善や今までの心身・身体のみえない怪我を含む総合ストレスを枯渇し跳ね上がった特定機能栄養素を摂るなどし、1~3で痛みは癒え、ヘルニア傾向の腰痛や背中などのこわばりや痛みなどまで、すべて完治すると確信しております。

薬などは、対症療法といい副作用でさらに不調になる場合が多くあります。
解毒処理などに、貴重な微量機能栄養素などが奪われるという真実などもあります。科学的な専門対応が早期改善に繋がりますし必要です。

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットかた詳細な早期改善への対応が可能ですので、どうぞご利用ください。

                          参考まで、

                           NPO法人JMT
                           カイロプラクティックとどろき整体院
                                 竹本 豊

違反報告

2014年9月28日 16時03分


斎藤整体院

仕事をやめるくらいきついのであれば、専門医にもう一度診ていただき、日常の管理やストレッチの方法を聞いてはいかがですか。
軽いヘルニアでの苦痛は筋肉の硬直やストレスも関係します。
腰痛体操や腹筋強化も大切ですが、体の状態を見てみないと詳しい説明は出来かねます。
整体で脊柱起立筋、腰方形筋、梨状筋、ハムストリングスの凝りを取り、経過を見るのも良いと思います。

違反報告

2014年9月28日 14時13分