教えて掲示板の質問

「腱鞘炎の後何日もたつのにまだ痛みがあります。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

先日右手首の腱鞘炎になりました。
雑巾を絞る事も、右手で物を持つ事もできなかったので、2日程何もしないで過ごすと痛みは消え、動かすことはできるようになりました。
それなので接骨院などでの治療は受けてはいません。


しかし普段の生活には問題ないのですが、体重を乗せて右手をついたり、手首をぶらぶらした時にはまだ痛みが残っています。


腱鞘炎を治すには、なるべく動かさないようにして安静が必要だと聞きますが、そう何日も動かさずにいる生活はできません。


接骨院などへ行って的確な処置をしていただけばよかったのかもしれませんが、腱鞘炎を甘く見ていたようです。


このまま放置していたら自然に治るのでしょうか。
それとも腱鞘炎になってから1カ月くらいは経ちますが、今からでも診察に行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年9月26日 08時48分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

手首は、常に動かすところですので、痛いと辛いですよね。

まずは、整体院や治療院に相談して下さい。

腱鞘炎だとすると、そんなに大変な施術ではないので、
痛みを我慢するより、早めの治療をおススメします。

右手をついたときの痛みは、1回で消える事もあります。

違反報告

2014年9月28日 18時49分


井上壮健

腱鞘炎は手を使わずにいれば段々と良くなってきます。

とはいえなかなかそういかないのが現状です。

指の酷使によるものです。
殆どが親ゆび、人さし指の間に痛みがでる。
ここはいくら揉んでも痛みがとれることはありません


湿布薬、痛みどめを付けても取れない事の方が多い。


痛みの元は肘関節から内側の大体10cm前後のところに硬詰があります。
それを揉み解せば段々取れてきます。
特定するにはもう一方の親指で肘の内側から指に向かって圧を掛けながら手の平に下っていくと硬くハリのあるところがあります

そこにある「硬詰を揉み解す」です。

これをすれば変わりますからやってみましょう

違反報告

2014年9月28日 18時41分


整体で良くなります。

違反報告

2014年9月28日 16時23分


斎藤整体院

専門医「整形外科」で検査をされてはいかがですか?
骨に異常がなければへ首にテーピングをまいて伸筋支帯に負担のかからないようにしてみてください。
痛みがなくなってからはお風呂などで腕、手首のマッサージをお試しください。

違反報告

2014年9月28日 11時29分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

腱鞘炎は、手の指を多く使ったりする人やプロゴルファーのよく使う負担の大きい左手などにでたりします。

痛みをとるのも腱鞘炎の炎症を治すのも栄養素を使い症状を消すことが通常です。治りが悪いのは、いろいろな栄養素の中で、それらの科学的役割をする何か一つの機能栄養素が枯渇しても、プロのスポーツトレーナーがついていてもなかなか改善しないという真実もあります。
とにかく、いつも休みなく動かし続ける精密な機能の手ですから、慎重な対応が必要です。

腱鞘炎以外に腰痛や肩こりなど不調がありましたら、わからないくらい軽くても全体が、改善していく治りになります。疲労しやすい不調・不安定などありましたら、過去も含め薬の服用など含め総合的な過剰ストレス量と、改善への総合枯渇機能栄養素の当分の間、多目の摂取など改善には関係しているはずです。

消炎剤や痛みどめなどの薬対応も可能だと思いますが、副作用も知る必要もあると思います。薬は対症療法であり、リスクがつきものだと思います。

また、知らずに思わね生活習慣や薬などが、食事からの微量の機能栄養素を奪い枯渇させたりし、腱鞘炎などの不調などに関わっている場合も多くあります。
上手な早期治癒力を引き出すことが大切な印象です。


                              参考まで、

                            NPO法人 JMT
                            カイロプラクティックとどろき整体院
                                  竹本 豊           
                             

違反報告

2014年9月27日 13時49分


東洋式整体 すずらん療術院

腱鞘炎については

手首だけではなく

関連筋も含めて調整することが欠かせません。

自然に痛みが消えることもないわけではありませんが

痛みが消えたからといって安心はできません。

しかるべき調整が必要です。

違反報告

2014年9月26日 22時32分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

腱鞘炎は継続的な筋肉疲労で起きます。女性の方はまな板で包丁をたたきます。親指の付け根がやられます。
腱鞘炎を主訴で整体院へ継続来院される患者さんはいないので、このまま放置していたら自然に治るのでしょうかのご質問に関しては、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年9月26日 19時40分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腱鞘炎で悩みお困りのようですね!

右手首から前腕部にかけて筋肉の緊張が残っているようです。
できれば専門家に診てもらうほうが回復が早いと思います。

●根本的な施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という保険外療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月26日 19時25分


げんき本舗治療院

腱鞘炎の治癒には、早くても数ヶ月がかかるのが普通です。医療機関なら整形外科ですが、おそらく湿布薬と消炎鎮痛剤の処方だけでしょう。
整骨院は捻挫や打撲などのケガが専門で、腱鞘炎のような慢性的な痛みは専門外です。保険もききません。
オステオパシーの観点からすると、手関節を構成する8つの手根骨、前腕の骨及びその間にある骨間膜、さらには肩関節や背骨なども調整しないと治りにくいです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年9月26日 15時05分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体院をしています。

直ぐに治療を受けて下さい。
治療は、テーピング、微弱電流、針治療、関節調整、他を受けて下さい。

アイシングは、必ずして下さい。

痛めて直ぐに治療した場合は、10~20日で治るケースが多いです。

違反報告

2014年9月26日 13時30分


整体での腱鞘炎の扱いは、
原因となる筋肉の異常を解消することにあります。
腱鞘炎そのもの痛みを治療するのではなく、
繰り返しの外力で疲労した筋肉緩和することで、
腱鞘炎を直りやすくしていきます。
特殊な原因で成った場合には効果はありませんが、
普通、早く治る場合が多いと思います。

違反報告

2014年9月26日 13時28分