教えて掲示板の質問

「先日、ママさんバレーの試合で足首を捻ってしまいました」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

近所のママ友に誘われて、ママさんバレーをしています。

元々学生時代にはずっと運動部に所属していたので、運動神経や体力には自信があるのですが、ママさんバレーを始めてから右足首に時折、違和感を感じていました。


最初は単なる疲労かなと思っていたのですが、練習中に感じる違和感というのは、足首が心元ないというか、ぐらぐらしているような感覚なのです。


学生時代に数度、足首を捻挫してしまった事はあるのですが、あれからもう10年以上経っていますし今まで何ともなかったので、やはりバレーを始めた事による疲れが溜まっているのかなと思っていました。


しかし先日、試合の最中に人にぶつかったわけでもなく、誰かの足を踏んだわけでもなく、いきなり足首に力が入らなくなりそのまま捻ってしまいました。


どう考えても、足首自体に何か問題があるように思えます。

このような症状も、整骨院で治して頂けるのでしょうか。

違反報告

2014年9月25日 09時58分

教えて掲示板の回答

アプローチ整体院

捻挫が全く関係無いとは言えませんが、私ならば、まず婦人科系の異常を疑います。
踝の状態などを観察したい事例です。
足首以外の問題が足首に現れている。そういう事は少なくありません。
ただ、この状態で接骨院や整形外科に行かれれば、単純に足首の靭帯が緩い等の話で済まされるでしょう。

しかし整体の観点からは、婦人科系の異常と考えます。産後は骨盤を整えましたでしょうか?整っていない状態でスポーツをされているなら、婦人科系トラブルが出て当然ですが。腰痛やホルモンバランスの乱れ等、思い当たる節があるなら、そちらを疑ってみて下さい。

違反報告

2014年9月29日 10時30分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

まず、
足に外反母趾・拇指を足の甲側に反らした時、90度以上曲がる 浮指、足裏のタコ等はありませんか?

また、足首に、座りだこと言われる アザみたいのはありませんか?
アザは、座りタコでなく、足首が弱っていると出来てきます。

外反母趾や浮指があると、足首の捻じれが生じ、足首が緩くなります。

いくら、学生時代に運動していてもこれは起こります。

対処法は、運動時に、足首のサポーターをつける。
踵上げ降ろしを繰り返す運動で、足裏、足首の筋肉を鍛えます。

詳しくは
『カサハラ式フットケア整体』で検索下さい。

違反報告

2014年9月28日 19時01分


東洋式整体 すずらん療術院

捻挫などで一度 切断された靱帯はくっつくことはありません。

しかし、充分なケアをすることは出来ます。

違反報告

2014年9月26日 22時29分


捻挫の場合は整骨院の方が良いと思います。
スポーツ後の体のメンテナンスには整体が適しています。
また、整骨院で十分に対応してくれない場合も、
整体を併用することによって早く良くなる場合があります。
いずれにしても運動後はよくマッサージすることで、
怪我が未然に防げますし、痛みがあったとしても、
早く回復することができます。

違反報告

2014年9月26日 13時16分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 足首に力が入らなくなりそのまま捻ってしまいました。・・・接骨院でも捻挫として保険適応してくれますが、応急処置と考えましょう。まずは、整形外科を訪ねるべきです。
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例: アキレス腱損傷編
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2014年9月26日 03時04分


カイロイズム 腰痛バスター安城

どうも普通の捻挫ではないように思います。
念のために整形外科でレントゲンを撮ってみて、骨折がないようでしたら
足首から下の問題かと思います。
その場合 ”足病学”という研究をしている整形外科へ行くのがいいと思います。
レントゲンを撮った整形で紹介をしてもらえない場合は、インターネットで
”足病学会”→ ”医療連携ネットワーク”で開くと北海道各地の病院の足病学を研究しているところのリストが出ておりますので、症状を説明して確認のうえお出かけください。
一般の整体では無理だと思います。

違反報告

2014年9月25日 20時45分


整体師です。
整体です。
柔道??士ではありません。
過去に捻挫した時の治療が半端だったと言う事が先ずひとつです。
人は痛みが無くなったら治療の途中でも治ったつもりになって忘れてしまいます。
後遺症は必ずといって身体のどこかに現れます。
しかし、治す時は患部というのは答であって結果です。
別のところに原因あるはずです。
それが何処なのか!
そこをどの様に治療すれば良くなるのか!
思いもよらないところが原因だったりするわけです。
それが出来るのが整体院です。
私には検討がつく場所があります。

違反報告

2014年9月25日 20時12分


田中スポーツ医学研究所

お話から想像すると、以前捻挫をしたときに足首の靭帯が伸びてしまっているのではないでしょうか。それでしばらく運動からはなれていると、足首をしっかりさせる筋力が落ちてしまっていると思います。その状態で運動したため不安定な足首に負担がかかって痛みが出ているということでしょう。
痛み自体は、施術で治ると思いますが、運動を続けるのであれば、足首をしっかりさせるリハビリを行った方がいいですよ。

違反報告

2014年9月25日 16時51分


神戸元町気功整体院

はじめまして、本文からさっしまして、足関節がくじいた時に動いている様子です。時間が経って固まっていたのが再度うごきだすことがあります。
特に距骨が動く事で、足首の違和感が出たり、歩く時にいたみがでます。関節をのズレを調整してくれるところで診てもらうことをおすすめします。

違反報告

2014年9月25日 16時30分


ほのぼのリフレッシュ

そうですね…

足首にかなり負担がかかってますね…

もちろん、日常生活習慣も原因のうちの1つではあります。

なので足首の関節の動きを良くしなければいけません。

もちろん施術をすればよくなります。

違反報告

2014年9月25日 16時15分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
足首を捻り悩みお困りのようですね!

急性の場合には保険適用となりますので整骨院での施術はOKです。

●根本的な施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という保険外療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月25日 15時58分


柔道整復師です。

もちろん整骨院で治療できます。

みてみないとわかりませんが、文章だけで推測するところ、

ふくらはぎとすねの筋肉が固まっていて足関節の動きをさまたげているのでバランスをとりにくい。もしくは、昔の捻挫のせいで足関節がズレている。

以上の可能性が考えられます。
柔道整復師にみてもらいましょう。

違反報告

2014年9月25日 14時25分