教えて掲示板の質問

「首と肩と腰が痛いです」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

肩と首と腰の痛みがあります。

IT系の企業に勤めているため、毎日パソコンの仕事を長時間しています。
ずっと同じ姿勢で仕事をしている事が多いです。
スポーツはほとんどしていません。

パソコンを長時間同じ姿勢でし続けているので、
肩と首が痛くなっているような気がするのですが、対処法が知りたいです。

仕事なので辞めるわけにもいかず、
かといって痛みが蓄積されていくので困っています。

椎間板ヘルニアがあって、腰痛も昔からあります。
毎年痛みがぶり返してしまうのですが、
治す方法がわかりません。

接骨院などで治療をするとしたらどのような治療法があるのでしょうか。
ずっと通い続けなくてはならないのでしょうか。
自宅でも痛みを軽減させられる方法があれば知りたいです。

違反報告

2014年9月23日 09時55分

教えて掲示板の回答

見てないのでわかりませんが、おおよそのことを書いておきます。
首は板状筋、半棘筋、下頭斜筋などのストレッチをするとよいでしょう。
腕のコリも確認するべきです。
腰は大殿筋、中殿筋、梨状筋などのストレッチをするとよいでしょう。
多裂筋などもマッサージして、足のトリガーポイントも確認するべきです。
定期的に通うことで、整体の先生も違う観点から体のことを分かってくれるようになるでしょう。

違反報告

2014年9月24日 21時45分


セルフケアなどを教えてくれる整体院など
探されると良いでしょう

違反報告

2014年9月24日 18時22分


げんき本舗治療院

まず接骨院は専門外です。接骨院の専門は捻挫や打撲などのケガであり、慢性的な痛みやヘルニアは全くの専門外です。知識もありません。

さて、お座りになるときの姿勢に気をつけておられるでしょうか。腰は前にカーブしているのが正常です。いすに座るとき(いす以外でも)、腰を丸くしているようでしたら改めてください。腰のヘルニアを助長させるだけではなく、肩や首にも負担をかけ痛みを起こしやすくなります。正しい座り方なら、背もたれに背中はつきません。もしいすに浅く腰をかけ、背もたれに背中をつけているような姿勢を取っているのでしたら、即刻改めてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年9月24日 13時51分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首と肩と腰が痛くて悩みお困りのようですね!

原因はご自分でもお解りのように長時間の同一姿勢による筋肉の過緊張により血流障害や神経の圧迫からくるものです。

対処法として
1時間に1回くらいのペースで立ち上がって体の筋肉の緊張をリセットすることです。

仕事中はなかなかそんなこと無理な方は、目立たぬ程度に首・肩などのストレッチングなどでもある程度楽になります。また、昼休憩などに軽体操(ラジオ体操)やストレッチングも効果的です。

お風呂は出来るだけ湯船に浸かって温めて痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングも有効です。
シャワーだけでは体の深部まで温めることができないので出来るだけ湯船に浸かりましょう。

温熱効果と水圧、適度なマッサージ効果や浮力などにより筋肉の緊張が緩和され血行も良くなります。
方法はいろいろありますが、出来れば施術を兼ねて一度専門家に診てもらってから行うほうが効率的だと思います。

揉む・叩くといった刺激は強過ぎるので避けておいたほうがよいでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月24日 09時41分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています

原因は、背骨骨盤のズレと筋力低下です。

治療は、背骨骨盤矯正=カイロプラクティックを受けて下さい。
補助的に、針治療、テーピング、微弱電流、他です。

マッサージは、効果はありません。気持ち良いだけでは駄目です。

自分でできることは、姿勢を改めて下さい。それと筋力トレーニング指導を受けて下さい。

違反報告

2014年9月24日 02時36分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 接骨院だと治らないのでいつまでも、いつまでも気の済むまで通い続けなくてはならないでしょうね。その程度の症状だと当院なら1回で治ると思いますが・・・
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例: ヘルニア編
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年9月24日 01時13分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

椎間板ヘルニアがあり、昔から腰痛であり、肩や首などまで悪くなっている現状。
今の状態は、改善可能です。ITのお仕事で長時間、座りっぱなしも腰などにはストレスが多くかかります。

過去からのすべての過剰ストレスの清算が必要です。
生活習慣を含め改善したり、お薬などありましたらそれらも含め清算し、総合的過剰ストレスと改善のための総合的機能栄養素を専門的に多目に1~3ヶ月摂ることで、普通近くまで回復すると確信しております。
下記から詳細にアプローチ可能です。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な不調改善が可能となっておりますので、ぜひご利用ください!!早期に改善していくと思います。


                             NPO法人 JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊                      

違反報告

2014年9月23日 22時29分


自律神経のバランスが乱れ働きが悪くなっている状態です。
もっと良く探して見ると具合の悪いところ、不定愁訴があることと思います。
私だったら即自律神経の働きを活性化させる事が出来ますが、自分自身でやるとしたら無理ですので、世間で効きもしない当たり障りの無い事を言っていますので、とりあえずそんなので凌いでやって行くしかないと思います。私からは足首と股関節の柔軟をほんの軽くやり続けて行くことをアドバイスさせて頂きます。

違反報告

2014年9月23日 20時15分


往診専門鍼灸ハリオス整体院

接骨院では場所によりまちまちですが、電気をあてたり、指圧やマッサージをしたり、ですかね。
最近では実費になりますが、より症状の緩和に特化したメニューを設けているところも多いです。

基本は保険が利きますので、行ってみて合う所を探してみてもいいかもしれません。

整体院は保険は使えず、実費のみになります。
これもピンキリですから、いちがいには言えません。評判を聞かれるのがいいでしょう。

自宅では良く伸ばしたり、運動もいいですよ。最初はウォーキングから始めてみてはいかがでしょう。
それで改善された方もいますよ。

違反報告

2014年9月23日 19時34分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

肩や首をずっと同じ姿勢にして少し前かがみになる姿勢を一日とっているので痛みがでてしまうことは防げないと思います。

個人的なオススメとしては一日同じ姿勢をしているのであれば朝と晩にラジオ体操第1をすることで改善する可能性が期待できます。

また空いた時間などで可能なら肩回しや首のセルフストレッチをマメにするのが一番簡単で一番効果的だと思います。(様々な方法があるので好みのものをネットで探すと良いと思います。)

同じ姿勢をとり続けるのは同じ筋肉ばかり使用し続けることになります。
とくに脊柱起立筋群とよばれる姿勢を保つ筋肉にかかる負荷はおおきくなります。
全身には400種類600個以上の筋肉があると言われています。

それらをまんめんなく使用すれば負荷が分散して疲れにくいということになります。だからスポーツなどをオススメする方が多いのだと思います。

現状の疲れは仕事の内容による要素が大きいと思います。治すと考えるよりはお付き合いになると思います。

お腹が空かなくなってご飯を食べなくても生きていくのは難しいのと同じでまったく疲れない体質になって何もしなくても疲れないのは難しいので上手にお付き合いを考えてみてはいかがでしょうか?

大したアドバイスができないですがお仕事、ご無理されずに、お身体ご自愛くださいませ。

違反報告

2014年9月23日 18時26分