教えて掲示板の質問

「背中の筋がおかしくなって首が回らず腕も上げられません。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

先週のことですが、自治会の盆踊りの練習に参加していた時に、何気なく右腕を上げた瞬間背中に強い痛みが走り、それ以降、右腕が上がらなくなり、更に首の右側も痛くて動かせなくなりました。

多分背中の右側にある筋を違えてしまったのだと思うのですが、右腕をちょっと上げるだけで、神経にさわる痛みが背中に走り、首の方も痛くて振り返ることができないどころか、うつむいたり上を向いたりすることすらできない状態で、日常生活に支障が出ています。

以前にも、このような症状が出たことがあり、自然に治るのに半月以上かかりました。

今回も半月以上もこのまま過ごすのはとても辛いので、なんとかもっと早く治す方法はないでしょうか。できれば自宅でケアできる方法があればありがたいです。

違反報告

2014年9月22日 09時11分

教えて掲示板の回答

もみほぐし整体$mile(スマイル)

動かない、神経的な痛みだとすると 炎症、肉離れなどが考えられます。

一度、病院で診断を受けて頂いて適切な治療方法を選択して頂くことお勧めします。

整体・カイロでもそうですが骨格の歪みに関してレントゲンなどでチェックしないとはっきりとした原因をみることは難しいのです。そもそも筋肉量の左右差などで歪んで見えるケースなどもあるので骨格そのものが原因かどうかまでは触らずに判断できないからです。

まだ日数が経ってないのでひとまずアイシングで冷やして痛みが落ち着くのをまって動かさないようにしたほうがよいと思います。

お大事にしてください。

違反報告

2014年9月23日 18時34分


僧帽筋、菱形筋、肩甲挙筋辺りに問題があると思われます。
問題が頭板状筋や、頚板状筋にも及んでいる様子を連想いたします。
神経が痛むのは多くの場合筋肉等によって圧迫されているためで、
適切な処置をすれば治るケースだと思います。
やはり整体マッサージが一番だと思います。
ちなみに当地域には盆踊りはありません。

違反報告

2014年9月23日 16時47分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

整体で、バランスを整えて貰うのが改善には近道と思いますが、
セルフケアの方法を知りたいようですので、

『みずぽっと体操』がおすすめです。
当店でも取り入れていますが、基本の動作1分だけでも効果があります。

『みずぽっと体操』で検索すると、動画もあります。
また、今月発売の
『はつらつ元気』(本)にも紹介されており、
首痛の特集ですので、参考にして下さい。

違反報告

2014年9月23日 07時44分


追加コメント

関西は、みずぽっと体操を取り入れている 整体院・治療院が多いですので
相談されても良いと思います。

2014年9月23日 07時47分

楽壽

出来るだけ早く整形外科の受診をお勧めいたします。
お書きの文面からだけでは、肩の状態の確認ができません。
整体やカイロも選択肢に入ってくるとは思いますが、
安全面を考えて、先ずは整形外科等で診断をしてもらってください。

おだいじに。

違反報告

2014年9月23日 00時08分


ほのぼのリフレッシュ

筋肉が緊張していたのでしょうか、肩甲骨の筋肉が緊張していると考えられます。
肩甲骨の筋肉が硬くなると広背筋や僧帽筋、三角筋、脊柱起立筋、菱形筋が緊張してしまうので腕が上がらなくなったりします。
あと肩周りの関節も動きが悪くなっているので、まずは関節の動きを良くし、体のバランスを骨盤からしっかり整えましょう!
そうすれば神経の伝達も良くなります。

自宅でケアをするのであれば上半身の胸の筋肉を伸ばすストレッチ
あとは肩甲骨を常に動かく癖をつけましょう!

それでも良くならないのであれば1度当サロンにお越しください。

違反報告

2014年9月22日 23時57分


安心サロン

自宅でできる簡単で意外と効果のある方法は、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入ってしっかり温めると血行が良くなり楽になると思います。

違反報告

2014年9月22日 17時56分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
朝目覚めると体が痛くなり悩みお困りのようですね!

日頃の疲労の蓄積が盆踊りの練習により引き金となって症状が出てしまったようです。
頚肩背部の筋肉の過緊張が血流障害や神経の圧迫したようです。

出来るだけお風呂に入って温めて痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。
方法はいろいろありますが、出来れば施術を兼ねて一度専門家に診てもらってから行うほうが効率的だと思います。

揉む・叩くといった刺激は強過ぎるので避けておいたほうが早期回復につながります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月22日 16時22分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご相談者の症状は頸椎(首の骨)の6番がずれた時に起きるものです。
首から腰にかけて骨格矯正をお勧めいたします。

違反報告

2014年9月22日 15時53分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 筋を違えに対し、ご来院下されば万事OKなのですが、ご自宅でできるのはその部位に負担を掛けないように心掛け、入浴ぬるま湯で筋肉を温めてはいかがでしょうか。
                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年9月22日 15時38分


神戸元町気功整体院

はじめまして、症状からすると、上部胸椎のズレで、骨がずれていますね、自宅で自分で治すのであれば、あまりストレッチや運動はお勧めしません、反って痛みが強く出てくることもありますので、安静にする方がよいと思います。骨がズレても安静にしていると固まってきて痛みが引く場合がありますので。

違反報告

2014年9月22日 14時19分


新潟整体協会

試して頂きたいことがあります。
直接的ですが、挙がらないほうの脇の下のくぼみの奥に親指を当てて、30秒位押します。
血圧が高いとか、ペースメーカーをお使いでしたら、この方法はできませんのでご注意下さい。
数回やって見て下さい。
早く快癒されると良いですね。

違反報告

2014年9月22日 13時29分