教えて掲示板の質問

「腕があがらなくなりました」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

デスクワークという職業柄、首から肩までががちがちにこっていて、マッサージやストレッチ、運動をしても改善しません。常に体に力が入っているようで、力を抜く事がなかなかできません。

先日、いつも通っているジムで久しぶりに筋肉トレーニングを行ったのですが、翌日から腕があがりにくくなりました。

あげようとすると痛みが走るので、上まで腕を上げることができません。

トレーニングはダンベルを利用した胸のトレーニング、肩のトレーニング、腕のトレーニングを数種類したのですが、もしかしたらどれかが原因で筋がおかしくなったのかもしれません。

しばらくシップなどをして様子を見ましたが痛みが取れないです。どのような治療が可能でしょうか?

違反報告

2014年9月19日 10時50分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

身体が、硬くなった状態で運動したため、筋肉に負担がおおくかかったのではないでしょうか。

マッサージやストレッチをしても効果がない、常に体に力が入っている。

この文面から、まずは
身体の土台の足に問題があるのでは?と推測します。
足の状態(外反母趾・母子が足の甲の方に90度以上反ってしまう浮指・足裏のタコ・偏平足・巻き爪)などがありませんか?

この状態の足だと、土台が不安定・・・竹馬に乗っている状態です。
竹馬に乗ると、上体も緊張しますよね。
常に、その状態と言う事です。
竹馬に乗った状態でマッサージ等を受けても、すぐ緊張が戻ってしまいますよね。


まずは、『カサハラ式フットケア整体』で検索してみてください。

第一に、竹馬から降りる事です。

違反報告

2014年9月23日 08時14分


僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋、大円筋、広背筋、
大胸筋、三角筋、上腕筋辺りに
問題がないか調べてみてください。
それから頸椎も関係がありますので、良くほぐして
もらってください。

違反報告

2014年9月21日 17時49分


神戸元町気功整体院

はじまめまして、手が上がらないとのことで、いわゆる40肩、50肩と云われるものです。肩関節のズレによって、周辺の筋、筋肉が硬くなり、動かすと痛いという症状です。肩関節を調整するところで施術してもらうことをおススメします。

違反報告

2014年9月20日 10時57分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

かたよった姿勢や身体の使い方で、筋肉を緩める神経系の機能がうまく働かなくなっている可能性があります。

アクティベータメソッドで神経反射をリセットすると、楽になると思います。

当オフィスは国際認定をもっていますので、よかったら試してみて下さい。

違反報告

2014年9月20日 10時45分


東洋式整体 すずらん療術院

とりあえず、いまのダンベルトレーニングは
やめましょう。

筋肉をしっかりと奥まで調整してくれる整体が良いでしょう。

筋肉があるていど柔軟になってくると
ストレッチも効果的と感じるようになるでしょう。

現状の筋肉で、ダンベル体操すれば
より一層に筋肉が硬くなっていく可能性も高いです。

筋肉がある程度柔軟になりストレッチ効果も出てくるようなれば
ダンベルでのトレーニングも併用されると
良いと思います。

とにかくいま必要なのは
筋肉を奥まで調整させていくということです。

違反報告

2014年9月19日 22時29分


ほのぼのリフレッシュ

こんばんは~

恐らく胸の筋肉も硬くなっていますが、腕、首、肩の他にも肩甲骨周りの筋肉や硬くなった筋肉に対して、関節も硬くなっています。

骨格自体にも歪みがあるので骨盤から頸椎までしっかりバランスを改善しなければなりません。

腕に関しても肩甲骨から筋肉を緩め、関節の動きを良くしなければ、三角筋は緩みません。

マッサージやストレッチをしても改善されないのは肩甲骨が動かないからです。

トレーニングが原因だとしたらおそらくトレーニングのやり方自体が原因だと考えられます。

デスクワークで長時間同じ姿勢をつづけて硬くなった状態でトレーニングをしたのではないでしょうか?

なので骨盤からしっかり歪みを改善してから筋肉をほぐしましょう!

当サロンにお越しいただければ確実に痛みは改善します。させます。

違反報告

2014年9月19日 20時53分


左右どちらの腕があがりませんか?真横までは挙がるのなら三角筋の問題です。それに当てはまるならば、挙がる方の腕の指を耳の穴に入れて、反対側の腕を挙げて見てください。他の方法もありますが、とりあえずです。

違反報告

2014年9月19日 20時30分


自然良能

上半身の動きを支えているのは、
足の筋肉の力になります。

上半身を動かす為には、
足の筋肉の支えが必要になります。

トレーニング法のどれもが、
上半身を使う体の動かし方であった為に、
足の筋肉が上半身の動きを支えきれずに、
手を動かす部分に大きな負担が掛かった為に、
腕が上がりにくくなったと思われます。

痛みの原因は、
肩の端、肩峰と言われる部分にある、
肩甲骨と鎖骨の関節
肩鎖関節で、
お互いの骨がぶつかり合う為と考えられます。

また、肩甲骨と鎖骨の作り出す角度が小さくなり、
胸(胸郭)がうすく(扁平)になり、
背骨を伸ばし難くなり、
疲れ易くもなって来ます。

改善する為には、
足の筋肉を確りとさせて、
左右の筋肉のバランスを整える必要があります。




違反報告

2014年9月19日 20時10分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

久しぶりにジムでのトレーニングで、みえない筋肉の怪我を負った状態です。
怪我が癒えるまで、自動的に筋肉には制限がかかり、従来のように動かないのが当たり前なんです。

整体やマッサージやストレッチでは、余計に炎症や見えない怪我を拡げる可能性があります。もみ見返しなども強すぎるための怪我・炎症なんです。

不足し枯渇していると考えられるいろいろな機能性栄養素を十分摂ることで、痛みが早く癒えたり、そのために早くこわばり感、硬化や怪我が癒え元のように動くようになるはずです。専門的対応が早期的治癒につながると思います。

                                参考まで、

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットによる早期改善への対応が可能と成っております。


                             NPO法人 JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                         竹本 豊
    

違反報告

2014年9月19日 18時54分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを見てみないと判断致しかねます;

 東武村ユメさん28歳が首・肩・四十肩を訴えて来院された。お聞きすると、高校時代にソフトボールをやっていた。大学を出てパソコンの仕事に就いた。パソコンに携わるようになってから肩・首が苦しくなり、我慢できない首痛が続き・・・
 ジストニア編 : http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年9月19日 18時07分


カイロイズム 腰痛バスター安城

頸椎(首の骨)の6番にズレがあるとご質問のような症状が現れます。
整体かカイロプラクティックへ行ってください。

違反報告

2014年9月19日 17時59分


安心サロン

いろいろ試みられているご様子、あと考えられることは、かなり結構不良を起こしているようです、血行を良くする食べ物や、血行を良くするサプリメントを取られると改善すると思います。
情報はインターネットなどでたくさん取れます。

違反報告

2014年9月19日 16時49分


整体院ぷらい堂 

デスクワークのため肩が前に変位している状態でさらに筋トレで収縮、緊張させてしまっただけみたいですね。根元は骨盤がお辞儀している前傾状態なので、骨盤を直せば簡単に治るはずです。
非常に少ないですが、肩を骨盤で直せる運動学が理解できている治療院を探してください。非常に少ないですが。

違反報告

2014年9月19日 16時22分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腕があがらなくなり悩みお困りのようですね!

肩周辺部の筋肉が過緊張状態になり血流障害や神経の圧迫により自己回復力が低下して症状がでているようです。

長期間または時間のデスクワークが大きな原因になっていることはご自身もわかっているようですが、ストレッチングや運動は一度専門家に施術を兼ねて指導してもらってから行ったほうが効果的に行えると思います。

デスクワークの場合できれば1時間に1回程度立ち上がって背伸びなど全身を解すことがいいです。
とはいえ、仕事中になかなかそんなことできないよ。という方は

座ったまま軽く首のストレッチングを5秒程度を心地よく感じる方向に数か所行うだけでも結構効果があります。
お試しあれ!!その他肩回しなどもよいでしょう。

方法はいろいろありますので専門家にご相談ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月19日 16時22分


新城ナチュラル整体院

文章からですと、まずは整形外科に行き、医師の診察を受けられてください。レントゲンや医師の触診を受ければ原因ははっきりしますよ。医師の診断前はマッサージや整体、筋トレは控えたほうがいいと思います。もし、肩に石灰沈着性や腱板に断裂、損傷があった場合悪化する恐れがあるからです。とにかく、まずは急いで信頼できる整形外科を受診してみてください。お大事にしてください。

違反報告

2014年9月19日 16時15分