教えて掲示板の質問

「腰が痛いです」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

ここ最近腰の痛みに悩んでいます。太りすぎなのか、栄養不足なのか、とっさのときにやってしまったのかわかりません。
医者に相談し、レントゲンをとってもらいました。
結果が骨と骨との間が狭まってきているという結果でした。

その後、リハビリを通い続けた結果。症状はある程度おさまりました。
ですが、また痛みが強くなったり、やわらいだりと、繰り返しの毎日です。

いまガソリンスタンドで勤務をしています。最近仕事が忙しくて休みをとる暇がなく、病院も行けない状況です。

そこで、少しでも症状をかるくしたいので、近くにある整体院などに通ってみようと考えています。腰は整体院などで一時的に改善されるんでしょうか。

違反報告

2014年9月18日 11時38分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

改善されます

筋肉をしかりと調整してくれるところが良いですね。
※マッサージではなく・・・。

狭まった骨と骨の間は改善されないでしょうけれど
改善させるに重要なのは
筋肉を柔軟にし、
きちんと動かされるようになることです。

その痛みは改善されるでしょう。

違反報告

2014年9月19日 22時25分


愛整体院

はじめまして。
神戸の愛整体院と申します。
整体、カイロ、経絡、中医学を用いて治療しておりますがぎっくり腰、慢性的な腰痛の患者さんはとても多いですね。
レントゲン検査となっておられますがMRIを撮られた方が詳しく分かりよかったと思います。
簡潔に申します。
一般的な腰痛は身体全体を緩め骨格を正常な位置に戻し頸椎、脊椎、腰椎の圧迫を取れば簡単に痛みが無くなります。
整形では骨の矯正が出来ないと思われますので整体院など骨格矯正の出来る腕の良い先生を探せば即日でなおりますのでお考え下さい。

違反報告

2014年9月19日 16時29分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

痛みに波があるので、改善の可能性は十分にあると思います。

横浜の陽開カイロプラクティックさんに相談されることをお勧めします。
http://www.hikaichiro.com/

違反報告

2014年9月19日 09時45分


往診専門鍼灸ハリオス整体院

こんにちは。鍼灸ハリオス整体院と申します。

ガソリンスタンドという事は立ちっぱなしでしょうか?

もしそうなら負担はかかりますね。

でも仕事を辞めるわけにはいきませんので、対策しないといけませんよね。

整体院の腕しだいでしょうが、知り合いにオススメなど聞いてみて治療するといいでしょう。

いい所にいけば良くなると思います。

違反報告

2014年9月18日 23時39分


腰部の筋肉は、最長筋、腸肋筋、方形筋、多裂筋などありますが、
他の個所に比べると意外と少ないのです。
にもかかわらずある原因で荷重がある筋に集中すると
筋自体が硬くなり、腰痛になってしまいます。
硬くなることによる腰椎への負担は相当なものになりますから、
まずは硬さを和らげる施術を行うことが必要です。
また日常では無理な荷重がかからないような動作の気配りが必要です。

違反報告

2014年9月18日 20時19分


安心サロン

整体でも改善はできますが骨と骨との間が狭まってきている場合はコンドロイチン。コラーゲン。のサプリメントをとることをお勧めいたします。

違反報告

2014年9月18日 16時39分


ちゃんとした所でやってもらえば
一時的じゃなく、完治できると思います

違反報告

2014年9月18日 15時40分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰が痛くて悩みお困りのようですね!

不良姿勢や疲労の蓄積などのより腰回りの筋肉の過緊張状態になると血流障害や神経の圧迫などで痛みが出ることが多くあります。

毎日短時間でよいのでラジオ体操程度の軽体操やストレッチングなどで筋肉の緊張をリセットすることをおすすめします。

専門家の施術を受ければ効果はあると思いますが、日常生活での身体のケアーの考え方を見直すことが大切です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月18日 15時36分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整体で腰椎を正しい位置に戻してもらえば、すぐに良くなります。
ただし、整体をしてくれる整体院は少ないかもしれません。
佐藤

違反報告

2014年9月18日 15時27分


斎藤整体院

椎間板ヘルニアと言われたのでしょうか?
痺れや痛みはどの程度でしょうか。
もしそうであれば腰椎と梨状筋、下腿の筋肉をほぐしながら筋肉強化が必要と思います。
検査をされた病院か整体院でアドバイスを受け手観たらいかがですか。。

違反報告

2014年9月18日 15時03分


クリニカルラボ御影

腰痛でお悩みのようですね。 とても辛いこととお察し致します。

病院でレントゲンを撮ったと言うことですが、レントゲンに写るのは骨などだけで、筋肉などいわゆる軟部組織については見ることはできません。
骨と骨の間が狭くなっているとのことですが、それだけでは痛みの原因を説明できていません。痛みを感じるメカニズムに基づいた説明がそれでは出来ないのです。
リハビリそのもので腰痛を完全に治すのも難しいと思います。

なぜ痛むのか,医学的説明→
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_181.htm


さて、それで整体で良くなるかと言うことですが、答えはイエス!です。
ただし、きちんとした整体院でなければ、ただ無駄に回数ばかり通わせられる羽目になります。回数券などを勧めるところも要注意です。
骨盤や腰椎がズレて傷むというのも間違っています。 それでは痛みの発生メカニズムで説明できないからです。

本当に歪みやズレ、脊柱管狭窄が症状の根本原因でしょうか!?

 なぜ歪むと痛みを感じるのでしょうか? 仮に腰椎が歪んだりズレたりして神経を圧迫するとします。それで痛みは出るのでしょうか? そもそも、神経とは痛みなどの感覚情報を伝達する経路であり、電気回路の配線のようなものです。痛みを感じるところではないのです。痛みを感知する部分は神経の末端にある未分化なポリモーダル受容器というセンサーです。神経そのものは痛みを感ずる部分ではないのです。

 身体の痛みは電気信号なのです。発痛物質が侵害受容器を刺激すると電流が生じます。それが神経繊維を通って脳に伝えられます。脳でその電気信号をいろいろな情報を通して「痛い」と判読しているのです。神経繊維(電線)が傷んでいても電流が流れなければ痛みを感じません。

そもそも骨や骨格がひとりでに動いてズレたり歪んだりすることはないのでは? 骨そのものには動くための動力源は無いですよねぇ?
骨や骨格が歪んだり変移(ズレ)したりする原因は、それを支えている筋肉の張力バランスが崩れるからなのです。
筋肉の張力バランスの崩れは、筋肉の過緊張(拘縮)によって起こります。

この筋肉の過緊張(拘縮)こそが色々な痛みを引き起こし、骨格を歪めたり変移(ズレ)を引き起こしたりするのです。

また筋肉の過緊張により筋膜が引き攣ります。そうすると筋膜は身体全体につながっているためそこから離れた身体の様々な部位にまで影響を及ぼし色々な症状として表れてくる事もあります。

つまり、歪み自体は症状の根本原因ではなく筋肉の過緊張(拘縮)によって引き起こされた現象なのです。
筋肉が拘縮する原因は、継続的な負担の掛かる姿勢や肉体疲労の蓄積、精神的ストレスなどによるものです。

また、腰痛の場合には意外にも腰とは反対側のお腹側の腹直筋、腹斜筋、腹横筋、大腰筋、腸骨筋などが原因となっている事が多いようです。
腰痛だけでなく肩でも背中でも膝でも同じです。痛みと原因の整合性がとれているか?ということが重要です。歪みを原因とした場合に、その痛みの出る動作がちゃんとつじつまが合うように説明できるかどうかです。


以上の点に基づいて正しい施術を行える整体院を、ネットのHPなどでよく調べて見つけることです。 必ず改善しますので諦めずに頑張りましょう!



当院は、こりと痛みの専門療法『クリニカルラボ御影』神戸市東灘区・住吉・御影の整体院です・・・http://homepage2.nifty.com/piyochan/



違反報告

2014年9月18日 14時37分


追加コメント

リンクが不完全になったので補足します。

なぜ痛むのか,医学的説明→

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_181.htm

2014年9月18日 14時40分

腰の痛み・おつらさ、お察しします。

整体で改善を希望ということですが、整体のほとんどは手技によるものが多いので、先生の腕に掛かってくるとは思います。

お近くで良い所が見つかるといいですね。

ただし、整体で改善されたからといって、それ以降、何もないかと言うとそうではありません。

基本、お仕事や日常の生活から出た腰痛です。
呪いではない限り・・・(笑)

ですので、日常生活や普段の体の使い方も見直す必要があります。

そうしないと、また、簡単に再発してしまいます。


良い所を見つけていただき、再発防止にも努めてください。

良くなることを心より願います。

違反報告

2014年9月18日 14時11分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

その腰痛はヘルニアかも知れません。多分、施術は1回で終わると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年9月18日 14時10分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的には、背骨骨盤のズレを矯正する治療を受けて下さい。
カイロプラクティックを受けて下さい。

補助的に微弱電流治療、テーピング、針治療、他があります。

普段の姿勢を改めて、筋肉トレーニング指導を受けて下さい。

違反報告

2014年9月18日 13時54分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

いわいる・・・脊柱管狭窄症との診断の様ですが、
そのために痛みが出ると言うのは、あまりないことです。

その周りの、筋肉の硬直や、アンバランスにより痛みが起きるので、
痛い時と、そうでない時があります。

腰付近の筋肉の硬直は、足の不安定さからくることが多いので、
身体の土台から整える カサハラ式フットケア整体をおススメします。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/koshinoitami/2.html#a21

違反報告

2014年9月18日 13時21分


追加コメント

戸塚にありますので、是非 問い合わせ下さい。

2014年9月18日 13時23分