教えて掲示板の質問

「手のむくみがひどいです。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

最近朝おきると手がむくんでいます。
左手はそうでもないですが、右手(利き手)の指がむくんでしっかり握ることが難しい状態です。

昼過ぎ頃にはかなりむくみもひくのですが、次の日の朝起きるとまた同じ状態に戻っています。


日常生活でパソコンをよく使うため、肩こりはもともとひどいほうだと思います。自分でも気づいたときに首や腕を回したりするように気を付けてはいるのですが、肩こりが少し楽になったと思っても、手のむくみはあまりよくなりません。

寝相は悪いほうではないと思いますし、寝違えたりということもありません。


このような手のむくみは、やはり肩こりが原因ですか?それとも他に何か原因があるのでしょうか。

改善方法を教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

違反報告

2014年9月8日 09時11分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。


まずは、『みずぽっと体操』を試してみてください。
http://ameblo.jp/karadams/entry-11922832476.html

それプラス、緩めのリストバンドをして、しょうゆを入れる 魚ぽっとを
リストバンドに入れて、手首を挟みます。2~4個
入れる方向は、入口の(口の部分)が同じ方向を向いていれば大丈夫です。

違反報告

2014年9月14日 05時49分


元気のツボ整体研究所

肩こりがあるということなので、リンパ液の流れが停滞している。
この可能性が高いと思われます。

人体のリンパ液の流れはリンパ管を通って最後は静脈と合流します。
右腕、右頭部、右胸郭に流れるリンパ液は右の静脈角というところで合流します。

静脈角は鎖骨下にあり、鎖骨の周辺の筋肉が緊張していますと、静脈角が圧迫されリンパ液の流れが停滞し、むくむ現象が出ます。

もし、このような場合でしたら
この静脈角の圧迫部分を開放してあげることが改善につながります。

筋肉的には腕の付けねあたりについている大胸筋、小胸筋、三角筋、僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋などの緊張を弛めればいいと思います。

肩こりが少し楽になったと思っても、むくみが変わらないのは肩こりの筋肉が一部弛んだだけであり、肩こりの原因となる首の前側にある斜角筋や胸鎖乳突筋、それと胸の筋肉の大胸筋、小胸筋などの筋肉が弛んでいないと推測します。

腕のいい施術家に、ほぐしてもらうとことをオススメします。

おだいじに。





元気のツボ整体研究所
http://genki-tubo.com/

違反報告

2014年9月9日 00時39分


まず病院に行って、検査を受けた方が良いと思います。
腎臓心臓肝臓の障害以外に、他の障害も考えられます。
整体はそのあとの方が良いと思います。
整体は体質改善目的と考えてください。

違反報告

2014年9月8日 19時52分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
手のむくみがひどく悩みお困りのようですね!

長時間のパソコン使用は同一姿勢が長くなりどうしても頚肩背部~腕~指先の筋肉の過緊張、血流障害が起こりむくみなどが出ることがあります。

対処法として
定期的に(できれば30~60分に1回程度)立ち上がって背伸びや肩首回しやストレッチングなどして筋肉の緊張をリセットすることをおすすめします。
特に指先のストレッチングや指や手首回しが効果的です。

自己ケアで症状が改善されなければ、施術とともに日常生活での注意点や予防法、自己療法体操などの指導を含め、一度専門家に診てもらうことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月8日 18時29分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

心臓に欠陥のある可能性があります。

両ふくはらぎにむくみがあり、疲れやすい。・・・・むくみ編の川村みよこさんを参照下さい。 http://www.geocities.jp/hsclinc39/mukumi/mukumi.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年9月8日 17時34分


井上壮健

あなたと同じような症状の方は多くみられます。

朝に症状が出てお昼位に和らぐ、これも多いのです。

ズバリ寝方に問題があります。
あなた自身は気が付いていないかもしれませんが、右を下にして寝ていて血行が悪くなるのです。当然神経も圧迫されています。

起き上がり、圧迫から解放されるとその違和感がなくなる。
この繰り返しをしているのです。

あなたが書いてある通り、肩こりはこの寝方が(横になって寝ると上腕頭が肩関節内に前方に巻きこんでいきます)良くないからです。

誰もが身体の使い方には偏りがあってその結果骨盤の歪みがでます。
その歪みを取ろうとあっち向いたりこっち向いたりしているわけです。
その途中に肩を下にっすることで肩関節の位置が少し前方に巻き込むことになり、
肩こり、首こり、指先のシビレ、違和感などの症状が出てきます。

寝相が悪くないと言ってもずっと上を向いて寝ているわけではありません
必ず横になります。  この横になっている間に肩関節に歪みが生じることになる。


肩関節を元の位置に修復する施術を行うことでこれらの症状は出なくなります。

が、そのままではまた症状が現れるでしょう

朝起きれば毎日肩を廻せば肩関節の歪みが解消されるでしょう。

一度このような所見をお持ちの整体院で骨盤矯正、肩関節矯正をやってもらえばいいでしょう

違反報告

2014年9月8日 17時32分


佐藤スポーツ整体/海老名店

運動不足による肩こりが原因だと思います。
歩いて体を温め、肩をよく回すと良くなってくると思います。
佐藤

違反報告

2014年9月8日 17時19分


ほのぼのリフレッシュ

手も足と同じようにむくみます。

胸部リンパ節
鎖骨リンパ節
腋窩リンパ節

とリンパ液の流れが悪くなると老廃物の排出がきちんとできていないのです。
原因は多々あります。

パソコン操作で同じ時勢が続くことにより筋肉が固くなり、血液だけで老廃物の排出能力が低下してしまい、その分リンパ液が補うため、大きい老廃物の排出能力が低
下してしまってます。

なので肩こりから手のむくみは来てますね…

一人じゃんけんをしてみましょう!

グーチョキパーを繰り返すことで手先の血流は良くなります。

ただし、やりすぎは筋肉が大きくなるので細くてしなやかな指先を失います。

1日30秒を2回(朝、夕方)やってみましょう!

違反報告

2014年9月8日 17時08分


安心サロン

手のむくみははとんどが肩こりと思われます、ぬるめのお風呂に5分から10分ほど長めに入り肩と腕を軽くもみほぐしてみてください、むくみは引くと思います。

違反報告

2014年9月8日 15時55分