教えて掲示板の質問

「噛み合わせが気になってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

私はもともと歯並びが良い方ではないのですが、ここ最近、噛み合わせの悪さがとても気になってしまいます。

気付けば、片方の歯で噛むクセがあったり、日々の生活などでも、右手や右肩に負担をかけてしまいがちなので、もしかしたら歪みが生じてきているのかもしれません。

テレビや雑誌などでは、骨や関節の矯正を行うと、元の噛み合わせに戻るような内容を見かけることもあります。

また、背骨や骨盤などの歪みから、噛み合わせが悪くなることもあると聞いたこともありますが、本当なのでしょうか?

いずれも、整体や接骨院の先生から、原因や治療法などについて、詳しく教えていただきたいと思います。

また、骨の歪み等が原因の場合に、整体院と接骨院では、治療の方法に違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年9月4日 08時47分

教えて掲示板の回答

まず接骨院(整骨院)は柔道整復師という免許をお持ちの方が開業しているものでして、治療内容は、急性または亜急性の外傷性の骨折、脱臼、打撲および捻挫です。つまり、本来、カラダの歪みを治したり、マッサージしたりする職業ではありません。ただ、鍼灸マッサージの免許もお持ちでしたらそれも可能となりますが。
整体ですがちょっと何週間か講習を受けただけの先生もいらっしゃるのですから(私的免許のため)、評判があって、腕のある先生をみつけましょう。

違反報告

2014年9月5日 11時33分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

接骨院は捻挫・打撲・骨折を扱います。いわゆる矯正(脱臼の徒手整復以外)は保健適応にはなりません。もし保健を適応させているなら、それはサービスとしてやっています。

整体院は、それぞれバラバラです。
個別に確認して頂くと良いかと思います。


背骨や骨盤などの歪みから、噛み合わせが悪くなることはありえます。

ご参考までに
http://www.4leaf-chiro.com/category/1879691.html

違反報告

2014年9月5日 10時51分


佐藤スポーツ整体/海老名店

接骨院で姿勢の矯正をしてくれるところは少ないと思います。姿勢矯正は整体です。
ただ整体も店によって差が大きいので、自分で良いところを探すしかないと思います。
佐藤

違反報告

2014年9月5日 06時55分


東洋式整体 すずらん療術院

>テレビや雑誌などでは、骨や関節の矯正を行うと、元の噛み合わせに戻るような内容を見かけることもあります。
また、背骨や骨盤などの歪みから、噛み合わせが悪くなることもあると聞いたこともありますが、本当なのでしょうか?

本当です。
しかし、噛みあわせの問題であれば
ダイレクトに顎関節を見ていくことから始める方が
分かり易いです。
それから、もしくは同時に姿勢改善を促すと良いでしょう。

>また、骨の歪み等が原因の場合に、整体院と接骨院では、治療の方法に違いがあるのでしょうか?

受診目的にも差があるでしょう。
歪みや痛み違和感の原因となるものにも差があるかもしれません。
いずれにしても
顎の歪みをとることで噛みあわせが良くなるケースであれば
整体で筋肉の調整をしていくことで改善されます。
接骨院においては、保険外になる場合と保険適用内にものかで
分かれるかもしれませんね。
各々で異なるケースもあります。

違反報告

2014年9月4日 22時38分


噛み合わせは咀嚼筋といって、咬筋、側頭筋、および
内外側翼突筋類が主要なトリガーポイントです。
まずはこれらをリリースする必要がありますが、
専門の整体に行かないと難しいと思われます。
噛み合わせは、首の捻じれが遠因となっている場合があり、
骨盤や、起立筋等の調整によっても変わってきますが、
主に板状筋や半棘筋、茎突筋類などの過緊張によってももたらされます。
三叉神経はこれらの筋の支配だけでなく、
歯の神経とも密接にかかわり、咀嚼に重要な役割を果たします。
歯科との連携も重要と思われます。

違反報告

2014年9月4日 21時52分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

歯並びによる噛み合わせが良くない場合は整体や整骨ではなくて歯科がオススメです。

歯並びではなくて顎の関節などからくる噛み合わせなら整体や整骨院で良いと思います。

背骨などの歪みで噛み合わせが悪くなるのはあり得ないことはないですが、むしろ話しを伺う限りでは噛み合わせが良くないことで身体が歪んでいるような気がします。

整体や整骨院によって治療法に違いはあります。

むしろお店や先生によって考え方も治療法も違います。似ていても違うことがほとんどだと思います。

個人的にはカイロのオステオパシーとよばれる施術でのケアが向いているのではないかと思います。

ご興味があればオステオパシーでご検索頂くと詳しく分かると思います。

参考になれば幸いです。

違反報告

2014年9月4日 19時00分


げんき本舗治療院

かみ合わせに関しては歯科、矯正歯科、口腔外科などでないと治せません。まず専門の歯科医のところに行ってください。

なお、整骨院は骨や関節の矯正を行うところではありません。捻挫や打撲など原因のはっきりしたけがへの施術を行うところです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年9月4日 18時22分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

噛み合わせと、頚椎のズレは関係はあります。
背骨骨盤のズレは、カイロプラクテイツクを受けて下さい。

但し、噛み合わせは、歯科矯正を受けて下さい。

カイロプラクテイツクと、歯科矯正を同時が良いです。

余談ですが、カイロのセミナーに歯科矯正の先生が
時々来られます。

違反報告

2014年9月4日 18時20分


斎藤整体院

お話の内容では顎関節症にはなっていないようですが、かみ合わせが悪くなると肩こりや腰痛、顎関節症の症状が出ることが多くあります。
歯医者さんでかみ合わせの調整をされることをお勧めします。

違反報告

2014年9月4日 17時31分


1、病院や治療院の名前では無く腕がいい医師、治療家を探す。
2、保険診療ではなく自費診療をする所が良い。
3、噛み合わせや歯の悪い症状は他の部位の具合の悪さの結果である。
4、噛み合わせや顎も調整出来る整体師が良い。

違反報告

2014年9月4日 17時28分


繁盛整体院 亜富

噛み合わせが気になるということですが、様々な要因がございますが、骨盤や骨格の歪みもその一つです。
この場合は顎関節や頭蓋骨にも歪みが出てきているかもしれませんね。

整体院での施術では骨格や骨盤の状態を確認し矯正するために必要であれば筋肉を緩め、骨格の歪みを整えて行きます。
接骨院は基本的に外傷に対する処置ができるのみです。それ以外で行う全ての行為は資格外の行為ですので保険外診療のため、整体とおなじです。(ほとんどが保険診療にしてますが)

参考になればと思います。

違反報告

2014年9月4日 17時08分


クリニカルラボ御影

人間の身体は全身がお互いに繫がっていて互いに影響し合っています。

実際に足首の調整で肩の調子がよくなったり、頭蓋骨の調整で全身症状が改善したり致します。 歯のかみ合わせは顎関節の問題ですので頭蓋骨はかなり影響している可能性があります。

まずは専門の歯科を受診されるべきです。 まだまだ少ないですが、歯科でも頭蓋骨調整によって全身の歪み調整まで行える先生も実際にいらっしゃいます。

google検索で『歯科 頭蓋骨調整』で検索されてみてください。 参考になるサイトがたくさんでてきますよ。

最後に、整体院と接骨院の違いについてはこちらをご覧ください。
http://clinical-labo.jp/seitai-sekkotu.html  ここにわかりやすく説明してあります。



なお、接骨院・整骨院のなかにも保険適用外の実費で整体の施術を行っている所もあります。
その場合は基本的に全額実費となり、整体院と同じ民間資格での施術になります。つまり、接骨院・整骨院に併設した整体院だと言うことです。決して柔道整復師の資格で整体ができるというものではなく、また国家資格の柔道整復師資格があれば整体の施術が上手だというものでもありませんので誤解しないようにしてください。


ちなみに、熊本県では 顎頭蓋機能科 のある歯科がありますよ!
http://www.o-ikashika.jp/shika/cranio.html  こちらです。参考にされてください。



以上

クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
http://clinical-labo.jp/
078-856-4023
院長;吉野 一彦


違反報告

2014年9月4日 17時04分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
噛み合わせが気になり悩みお困りのようですね!

片方の歯で噛むクセがあれば噛み合わせが悪くなる可能性があります。
また、日常生活での不良姿勢が続くことも背骨や骨盤などの歪みがでる可能性が高まります。

●改善策として
原因は疲労の蓄積、長時間の同一姿勢、ストレスなどにより筋肉の過緊張によるのなのでそれを解し関節の微調整をすればよいわけです。

ストレッチングやラジオ体操などの軽体操を行うのが簡単で意外と効果的です。

その他、骨盤体操や顎関節体操もありますが、出来れば専門家に自己療法体操や日常生活指導を兼ねて一度、施術を受けてみるのもよいでしょう。

整体院と接骨院の違いは保険が適用されるかどうかです。
保険適用は捻った、ぶつけたなど外傷性の原因が必要です。

治療の方法や内容についても保険適用内と自費治療では料金がことなります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月4日 16時31分


フジ整体

歯を何もいじっていなくて、顎がガクガクしたり、口を開けるとガクっと鳴る様になっている場合は、悪い癖やゆがみが原因で起こります。

虫歯を治して1か月ぐらいで症状が出た場合、残念ながら虫歯の治療で症状を作ってしまったのですね。

歯をいじると2度と元には戻せませんので、一度カイロプラクティックを専門で行っているようなところでちゃんと骨を動かせるお店で身体のバランスを整えると良いでしょう。

それで症状が消えるはずです、それでもだめならば歯医者で治療してもらう様にするのがベストと考えます。

整体をうたっている所はマッサージみたいなもので終わらせることも多く、接骨院は捻挫、脱臼、骨折が専門です。

余談ですが、入れ歯等が合わなくなった時も体のゆがみを治すときれいにそろいます。合わなくなったからと入れ歯を削って直すと、何年も調整する羽目になります。

違反報告

2014年9月4日 16時19分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

背骨や骨盤などの歪みから、噛み合わせが悪くなることもあると聞いたこともありますが、本当なのでしょうか?→本当です。
整体院と接骨院では、治療の方法に違いがあるのでしょうか?→接骨院の柔道征服術には骨格矯正はありません。整体院でもマッサージなどのりらくを売りにしているとこもありません。接骨院の適応範囲は骨折・脱臼・捻挫・打撲の4種目の急性症状のみです。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:顎関節症編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

違反報告

2014年9月4日 15時51分


新潟整体協会

まず、歯科の先生にご相談下さい。それからオステオパシー(クラニオ)の施術を受けられることをお勧めします。

身体は感情からも歪みが生じます。 身体の使い方も大切なので、気をつけるようになさると良いですね。

整体院と接骨院の違いは整体関係者で針灸、按摩、マッサージ、指圧等の国家資格を持っている方は意外に少ないように聞いています。信頼できる施術所を選択して下さい。

野口整体関係者は何らかの針灸、按摩、マッサージ、指圧等の国家資格を所持している方が多いです。

整骨院は柔道整復師の国家資格を所持しているので安心です。

違反報告

2014年9月4日 15時32分


ほのぼのリフレッシュ

噛み合わせは顎関節、いわばアゴの関節の歪みが原因です。

片方の歯でかむ癖がつくとアゴの高さも変わってしまい、首や肩にも影響します。

顔の歪みはもちろん骨盤の歪みから姿勢が悪くなるため首が頭を支えきれずに頸椎が歪むのでアゴも歪むのです。

エラの部分をご自身でもみほぐしてみましょう!

あと、左右で噛み合わせる癖も付けた方がいいですね。

違反報告

2014年9月4日 15時27分


P&C整体クリニック

噛み合わせは歯科で治おしてください。噛み合わせが悪いと体の骨にまで影響あいます。逆だと思いますが。。骨盤を治しても、歯のかみ合わせまでは無理です。
それよりも歯科が先ですね。。以上

違反報告

2014年9月4日 15時25分