教えて掲示板の質問

「右の肩甲骨触れるだけで痛いです。」に関する質問

  • 受付終了

みどり。さん

ちょくちょくあるのですが姿勢が悪いと言うか、からだが内側に入ってるとよく言われるのですが猫背のせいなのか、わからないのですがすごい右の肩甲骨がいたいです。
前の時は整骨院にいったのですが、今行けないので辛いです。
触るだけでいたいのでどうしたらいいのかわかりません。
なにかいい方法ありますか?
勉強して座ってるとしんどいです。

違反報告

2014年9月4日 01時24分

教えて掲示板の回答

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

バランスが崩れて、肩甲骨周りの筋肉が緊張していそうです。

根本原因は姿勢ですが、自分で意識しても変えにくい状態かもしれません。

カイロプラクティックでは神経系を調整して、筋肉が上手く働くようにいきます。


詳しくはこちらをご参考にしてみてください。
http://www.4leaf-chiro.com/

違反報告

2014年9月5日 10時54分


佐藤スポーツ整体/海老名店

右の大胸筋をマッサージすると良くなると思います。
佐藤

違反報告

2014年9月5日 06時56分


東洋式整体 すずらん療術院

肩甲骨の可動性に着目して
エクササイズを地道に行うのがベターでしょう。

右の肩甲骨ばかりに目を向けず
両肩を同程度にエクササイズします。

一つの方法を紹介します。

①両手で一枚のタオルを掴みます
②両手でそのタオルを握ったまま頭上に両手を挙げます
③タオルを握ったまま、両手を身体の後ろの方へ下げていきます。
※このときに左右の肩甲骨が均等に、後ろに下がります
この肩甲骨の動きが重要です。

同様に、背泳のときの腕の動きが重要ですので
タオルを使わないでエクササイズをするときは
その動きを行ってください。

一定時間、鉄棒に、両手でつかんで、ぶら下がってみるのも良いでしょう。
※ストレッチ効果があると思います。



違反報告

2014年9月4日 22時47分


触れるだけで痛いのは、凝りの状態と考えられます。
肩甲挙筋や僧帽筋、菱形筋が主な発生源で、
前中後斜角筋および、頭頚板状筋がそれに連動する形で、
主要なトリガーポイントを形成します。
上腕筋類も姿勢の悪さの原因となります。
まずはマッサージになれることから始めて、
徐々に体勢を整えたらどうでしょうか。

違反報告

2014年9月4日 21時47分


げんき本舗治療院

整骨院は捻挫など原因のはっきりしたけがが専門で、原因のわからない痛みは専門外です。保険施術の場合違法行為ですので行かないでください。また治す技術も知識もありません。

さて触るだけで痛いのは、筋肉の部分でしょうか。骨でしょうか。あるいは動かしたときはどうでしょうか。それによって推定できる原因も違いますし、施術法も異なります。

とりあえずは整形外科に行って、検査を受けてみてみて下さい。場合によっては触れてはいけないこともあります。繰り返しますが、整骨院には医師はいませんし、専門外です。場合によっては悪化したり、その場はよくても治らなくなることもあります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年9月4日 18時19分


繁盛整体院 亜富

鎖骨下デコルテに当たる部分の胸筋を鎖骨と並行方向に圧し摩ってみてください。
胸筋が硬くなりすぎて猫背、肩の巻き込みを起こしていると思われます。

また、胃を軽く斜め上に押し上げるように手を当てていると楽になると思いますよ。

違反報告

2014年9月4日 16時29分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右の肩甲骨触れるだけで痛くて悩みお困りのようですね!

長時間の同一姿勢や運動不足など不良姿勢が要因になり、肩甲骨周辺部の筋肉が緊張し血流障害や神経の圧迫により症状が出ているようです。

●改善策として
触るだけでいたいのであれば、
30~60分に1回くらい立ち上がって2~3分くらい背伸びや首肩回しなどして筋肉の緊張をリセットするのが有効です。
ストレッチングやラジオ体操などの軽体操を行うのもよいでしょう。

湯船に浸かって体を温めて行うと効果大です。適度な水圧と浮力により余分な力がかからないのでおすすめです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年9月4日 15時55分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

触るだけで肩甲骨に激痛が出るというのは普通の肩こりではありません。見てみないと判断できませんので、近くの病院に相談されるのが良いと思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年9月4日 14時59分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。
根本的な原因は、背骨骨盤のズレです。それに伴い、肩甲骨が変位して回りの
筋肉が過敏になっていると思われます。

治療はカイロプラクテイツクを受けて下さい。
同時に針治療、テーピング、微弱電流治療をして下さい。

個人的には、姿勢を直す訓練を受けて下さい。

治療しないで自分で治すのは、無理です。

違反報告

2014年9月4日 14時36分


ほのぼのリフレッシュ

肩甲骨は姿勢が悪くなると広がって、肩が内側に入るようになります。

右側が特に痛みが出るのは、骨盤が歪んでるからです。骨盤にある仙腸関節の右側が後傾してしまっているので、肩甲骨が骨盤の方に引っ張られ、筋肉も引っ張られるので痛みが出るのです。

もし、ご近所なら一度診させていただきたいですね。

肩甲骨を触るだけで痛みが出るということは神経が圧迫してるので痛みが出るからストレッチで肩甲骨を動かしましょう!

それと胸の筋肉を伸ばすストレッチもやるといいでしょう!

違反報告

2014年9月4日 14時16分