教えて掲示板の質問

「お尻から膝にかけて中が痛い」に関する質問

  • 受付終了

メロディーさん

高校2年生で、ラクロス部の女子です。
先週の金曜日から、右足の付け根から太ももにかけて真ん中が、足を上げたり歩いたりするとひどい筋肉痛以上の痛みが走ります。その日の練習では少し付け根と太ももの中の方が痛いなー、という感じだったのですが、次の日の練習試合の直前では、足を上げた状態で2秒もキープできませんでした。でも、何度か走れば走るほど痛みが和らぐ感じがし、普通に歩いてる方が痛かったです。寝ているときにも寝返りで右足に力が入ると痛みがありました。そのあと、3日ほど休みがあり、全く運動をしなかったので、痛みは完全になくなりました。しかし、それから三日ほどたって登校が始まってからまた登校中にかすかに痛くなりました。前ほどではなく、歩いているときに中の部分が膝にかけて痛いです。
痛くなる前々日まで3日間合宿をハードにしていたので、走り過ぎたのでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

2014年8月29日 17時19分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

痛みが出るのは、脚の裏面の方でしょうか?
だとすると、腰からきている可能性が大です。

大腿付け根前面の 腸腰筋の硬さも大きく関係しますので、中の方が痛いのであれば、ストレッチポールに仰向けで寝て、股関節をゆらゆらと伸ばすと良いです。

違反報告

2014年8月30日 14時30分


新城ナチュラル整体院

少し休んで痛みが和らいだのであれば、オーバーユースだったのかもしれません。部活で痛みがあるときに、一度整形外科に行って観てもらうのが、医師は診察しやすいのでいいと思います。レントゲンを撮ると思いますが、骨に異常がなければ、ストレッチや体操を丁寧に行えば、痛みは快方していくと思います。普段から正しいストレッチと筋トレを行うことが大切です。全体のバランスが崩れていたり、筋肉の付き具合が偏っていても痛みが出ることがあるので、それも含めてトレーニングしてみて下さい。あとは、無理をしないで体調が思わしくないときは休むことも必要です。もし、ご近所なら当院をぜひ、ご利用ください。

違反報告

2014年8月30日 13時19分


げんき本舗治療院

確かにオーバーワークかもしれません。数日様子を見て痛みが引かないようでしたら、整形外科医の診察を受けることをおすすめします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年8月30日 11時09分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

右足だけに症状がでているので、何らかのバランスが崩れています。
そのため、簡単に言うとフォームが崩れていると思います。

神奈川でしたら、横浜の陽開カイロプラクティックさんで、神経のバランスを整えてもらうと良いと思います。
http://www.hikaichiro.com/

違反報告

2014年8月30日 11時02分


東海カイロオステ院

こんにちは、
痛みはつらいですね。

早速ですが
坐骨神経痛だと思います。

坐骨神経痛を治すjことができるカイロプラクティックをお勧めします。
1度の治療で改善が見られなければ、他のカイロプラクティックがいいです。

違反報告

2014年8月30日 09時57分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
お尻から膝にかけて中が痛くて悩みお困りのようですね!

オーバーワークで疲労の蓄積により筋肉の過緊張をおこし、血流障害や神経の圧迫などにより痛みがでています。

●改善策として
筋肉の過緊張を緩めることがポイントとなります。

但し、揉む・叩くは刺激が強すぎるのでNGです。
痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。

出来れば専門家に自己療法体操や日常生活指導を兼ねて一度、施術を受けてみるのもよいでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年8月30日 08時46分


佐藤スポーツ整体/海老名店

本日も同じ症状の野球部が来店しました。
体の歪みが原因でした。
佐藤

違反報告

2014年8月29日 21時11分


本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院

坐骨神経痛ですね。

当院は坐骨神経痛の治療が得意です。
来院されるとよろしいかと思います。
8、9割は治ります。

ラクロスで臀部の筋肉に負担がかかり硬直→坐骨神経を圧迫という流れですね。
練習はやり過ぎても良いですが、しっかり整体院にいきましょう。

詳しくは→http://www.kashiwagi-seitaiin.com/

違反報告

2014年8月29日 20時36分


ほのぼのリフレッシュ

梨状筋症候群の可能性が高いですね…
筋肉が硬くなり、神経を圧迫することから痛みやしびれなどが膝まで伝わるようになってしまいます。
ではどうすればよいか…まずは運動しているので筋肉は暖まり、緩めることが大切なのでストレッチ不足が原因かもしれませんね…
なのでしっかりお尻のストレッチをしてみましょう!
大阪で近所なら是非とも施術させていただきたいです。

違反報告

2014年8月29日 19時19分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  患者さんを見てみないと突っ込んだ判断や施術は致しかねますが、ラクロス競技は大変、脚力を使いますね。多分、筋肉関係に何か異常が起きているのだと思います。クラブの同僚に同じ症状の経験がないか聞いてみてはどうですか。
               自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年8月29日 18時57分