教えて掲示板の質問

「通院をやめてから腰痛が悪化してしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

筋肉と脂肪さん

以前に、半年近く整体に通っていましたが「効果がなく」このまま通うか相談させていただいたものです。

通院中は良くも、悪くもならず、ただ高い施術費を払っている印象でした。

5月から通うのをやめて、自宅で軽くストレッチなどにしたのですが、日に日に腰痛の痛みが悪化して、睡眠前など痛みどめを飲まないと寝れないくらい痛い状態です。

来週に整形にいって診察→ブロック注射を希望しているのですが、それは一時的なものでしょうか。

また、月に2回くらいは屋内球技を続けたいと思っているのですが、どうすればよいかわかりません。

・やめることによって悪化したので通ってた整体にまた通った方がいいのか。
・別の「改善」がはっきり効果のある整体を探したほうがいいのか。
・整形外科で先生に相談した方がよいのか(場合によっては球技をやめる)


体重が半年で10キロくらい増えてしまいました、食事量は変えていません。
友人には体重を減らせと言われているのですが、、

なにがベストがアドバイスお願いします。

違反報告

2014年8月26日 10時32分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

筋肉の緊張により骨格の歪み、血流障害や神経の圧迫などで腰痛が長引いているようです。
整体にもいろいろありますが、以前のところでも多少の筋肉の緊張がゆるみある程度の効果があったのかも知れません。

ブロック注射は局所麻酔で一時的なものと考えます。

根治するには筋肉の緊張を緩和させ骨格の歪みを整え、自己回復力を最大限引き出してあげることが大切だと考えます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年8月28日 09時52分


新潟整体協会

当然のことを言いますと、まず医者に診断してもらうことが先ではないでしょうか。
整体はその後だろうと思います。

ブロックは良心的な医者はあまりやりたがらないように聞きます。もちろん状態如何でしょうけれど。

まず信頼のできる医者に相談されることをお勧めします。

太ったとのことですが、精神的に何か問題、悩みなどがあるのではないでしょうか?
ホルモンの関係とかちょっと気になります。

いずれにしても医者が先です。


違反報告

2014年8月27日 21時11分


整体師は自分の患者さんのことで手いっぱいなので、
何処が良い悪いかは正直お答えできません。
ある程度、施術で手応えがあるものですが、
そうでないならば相当固くなっていると思われます。
根本的にほぐす施術をしてもらったほうがよいと思います。
ほぐしというのは誤解を恐れず極論を言えば、
メスを使わない外科手術に相当します。
揉み返しは当然と思って受けてみてください。
ブロック注射についてですが、麻酔は局所的ですが、
整体は全身を見ることで全身のトリガーポイント
に効果を上げることができます。
ブロック注射も薬もそうですが、
ほぐさないと治らないものがあると認識しています。

違反報告

2014年8月27日 16時39分


安心サロン

体重が10キロ増えたとのことですがそれも原因の一つと思われます。
自宅で出来る方法があります、お金もかからず効果はあります。
ぬるめのお風呂に(37度位)のお風呂に長めに入るようにしてみてください、それとラジオ体操をきちんと真剣に行ってみてください、これをしばらく続けてみてください、痛みはやわらぐと思います!

違反報告

2014年8月27日 08時55分


良くならないならお金の無駄です
他を探しましょう。

ストレッチもやり方を間違えれば悪化します

良い施術、良いアドバイスをしてくれる所を
探すことです





違反報告

2014年8月27日 08時48分


東洋式整体 すずらん療術院

整体を探される場合ですが
筋肉の調整をしっかりとしてくれるところを
探されると良いでしょう。


整体を行っている者から言えば、ブロック注射はあまりお薦めしない方法ですが
それで一時的に痛みをやわらげ(それでも、痛みは出てきます)、
筋肉をしっかりと動かし、関節の可動性をも改善されるもの(技術)をもっている
処を探されるのが
よろしいのではないかと思います。

一時はスポーツを休まれるのも考えなければいけないのかもしれませんが
スポーツを辞めて、更に、身体を動かさなくなってしまえば
悪化の一途をたどる可能性もあるのも、一つ言えることだとは思います。



違反報告

2014年8月26日 21時36分


佐藤スポーツ整体/海老名店

効果が分かる整体を探したほうが良いと思います。
注射は一時しのぎになりますのでオススメしません。
運動は月に2回なら問題ないと思いますが、痛みが出るようなら止めたほうが良いと思います。
佐藤

違反報告

2014年8月26日 20時54分


往診専門鍼灸ハリオス整体院

こんにちは。鍼灸ハリオスと申します。

それはお悩みでしょうね。ブロック注射ですが、効く人効かない人がいて一概には言えません。
いきなりブロック注射でなくて、整形外科の先生の見解を聞いてみるだけでも良いと思います。

整体もたくさんあるので、わからないですよね。参考になるかわかりませんが、腰痛の8割は非特異的腰痛といいまして、原因がはっきりしないもののほうが多いです。

ほとんどがストレスとおっしゃる先生もいます。
いずれにせよ、

痛み止めを飲まなければいけない状態ですので、とてもおつらいと思います。

まずは整形外科の先生に診てもらったほうがよろしいと思います。 

違反報告

2014年8月26日 19時15分


新城ナチュラル整体院

まず、整体やマッサージに行く前に整形外科に行って医師の診察を受けましょう。レントゲンなど検査をすれば、痛みの原因がはっきりします。基本的に注射は有効ですが(ものすごく症状が辛いとき)、それほどでもないときは、普段からしっかりと体操やストレッチをするといいですよ。ストレッチをして痛くなったのはやり方が間違っていたんだと思います。しっかり医師やセラピストからやり方を教わって自宅で復習しましょう。整体で効果がないと感じているならば、その整体院はしばらくお休みして様子を見るのがいいでしょう。食事に関しては、量より質です。いくら食べても体重が増えない人っていますよね?食べ物もいろいろ工夫してみてください。量を減らさなくてもウエイトは落ちます。変に量を減らすとストレスになって逆効果なので気を付けてくださいね。しっかりした整形外科医に診断を受けて正しいケアをすれば球技もできると思いますよ。

違反報告

2014年8月26日 18時41分


腰痛の原因によっても施術の方法は異なります。

半年通っても効果が見られないようでしたら、信用のできるほかの治療院に移るのもいいかとおもいます。

整形でのブロック注射も効果の出る人と出ない人もおられるようですが、受けるのは悪いことではないと思います。
と、言いますのも、一時的にでも痛みを抑えることができたら、その間に筋肉をつけるためのトレーニングができますし、整体による施術もやりやすくなるからです。

体重増加は、腰にかなりの負担になります。食事の量は増えていないとのことですので、代謝が悪くなっているのかもしれませんね。

腰痛も、体の歪みから起こることが多いので、信用のできる整体で歪みを整えて代謝を良くし、筋肉をつけるように頑張ってみてください。

球技は体調をみながら、痛みのあるときは控えて定期的に体の歪みを整えながらされることをお勧めします。

違反報告

2014年8月26日 18時30分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 腰痛の為に半年も整体に通い、症状が改善しない。整体院の接客・接待・口上手なのと患者さんにも見る目がないのが原因ですね。この腰痛は一般的な腰痛ではないのかもしれません。当院なら1回で終了してるかも・・・。ブロック注射は痛み止めの為に希望されているのでしょうか。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例: ヘルニア編
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年8月26日 18時25分


斎藤整体院

腰痛でのお悩みをご察し申し上げます。
体重が増えても筋肉が落ちている状態ではないでしょうか。
梨状筋、腰方形筋、ハムストリングス、大腿四頭筋の筋肉の過緊張が要因ではないか
一度評価の高い整体院に変えてみてははいかがでしょうか。
ご心配でしたら整形外科での検査もされたらよいと思います。
軽いヘルニア等でしたら整体の施術で改善できると思います。

違反報告

2014年8月26日 18時12分


げんき本舗治療院

整体というのはもともとこれという理論がある訳ではありません。医学的にも疑問な人も結構います。半年かよって効果がなければ今後も効果がないでしょう。
整形でブロック注射もいいですが、麻酔科・ペインクリニックの方が専門です。診察検査は整形外科、治療はペインクリニックとお考えの方がいいでしょう。
これまで腰痛の原因を調べたことはありますか?もしなければ整形外科で調べた方がいいでしょう(検査は整形外科ですね)。
体重は意外と腰痛には関係しません。太りすぎはよくありませんが。
加えて、普段の座り方に気をつけてください。腰は前に弯曲しているのが正常ですが、丸くして座っていませんか?後ろに丸い腰を続けている限りどのような治療をしてもよくなりません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年8月26日 17時35分


整体院ぷらい堂 

こんにちは。整体院を変えましょう。無駄です。整体院、接骨院は全国に数万件ありますが、腰痛治療などができる治療院は、200~300軒くらいしかありません。
そういう治療院では基本的に1回で痛みは無くなり、痛みが出ない姿勢や体操を宿題として出してくれます。なので、再発しにくく、なぜ腰痛になったのかもわかります。1回で治せる、治らなかったらお金は要らないという治療院を探してみてください。簡単に治してくれるはずです。では。

違反報告

2014年8月26日 17時28分


奈月中国整体院

乱暴な言い方をしてごめんなさいね。

長期間通っていたのに向上が無いのはダメです。
少なくとも2~3回の施術で効果が出ます。
軽いものは1回で十分です。
従って、別の所を探すべきです。

整形外科は、あなたの体の内部を知る上で大切な検査をする所です。
しかし、治してくれると思うのは難しいです。
ブロック注射は、臭いものに一時的フタをするのと同じです。
今、痛みを止めたい時には有効ですが、
続けていると取り返しのつかない症状になります。
それを教えてくれない病院や医師は要注意です。

ご自身で出来ることは
1、ふくらはぎにレッグウォーマーをする。お風呂以外はずーっと。
2、ゴムの骨盤ベルトを購入する。2千円程度でOK
  問題は、ベルトの位置です。今の症状では股関節を固定しないとダメです。

運動などで筋肉を鍛えないとダメなのですが、
今はその時ではありません。

体重も問題ですが、一番は痛みを取る事です。
まともに治せる施術者を探してください。
並行して、1,2を即実行してください。

  経験者の助言です。

違反報告

2014年8月26日 15時52分


BodyCareねこのて

 以前質問されたときに答えさせていただきましたが良い整体院は見つけるのが

難しかったでしょうか?

 私のお勧めの整体院です、痛みをその場で解消することが得意です。

というか痛みを取ることにより筋肉の収縮を解除し、体の歪みを整えていく

整体です。

 一度施術を受けてみてください、きっと驚くような結果が出ると思います、是非どうぞ。

http://kudou-seitai.com/

違反報告

2014年8月26日 15時27分