教えて掲示板の質問

「転んで腰をうったのが原因か、ずーっと腰が痛いです。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

以前から腰痛に悩んでいます。調子のいい時は大した痛みはないのですが、
疲れている時や天気が悪い時などは特に痛みがひどく、起き上がれないほどの激痛です。
特に左腰が痛みます。右側はさほど痛くは無いのですが左側をかばって使っていると、
右側の腰も痛くなってきています。

この腰痛ですが、23歳の時に転んで腰を打ったのが始まりだったような気がします。
でも動かせないほどではなかったのと時間と共に痛みが無くなってきたので、
自然に治るだろうと放っておきました。しかし何年も経った今でもまだ痛みがとれません。

いつも痛みがひどい時は、薬局で買ってきた湿布を使っています。温湿布と書いてあります。
長い間この腰痛と付き合ってきているのですが、どのようにすればこの腰痛を改善できるのでしょうか?

違反報告

2014年8月26日 09時57分

教えて掲示板の回答

カイロイズム 腰痛バスター安城

骨盤と背骨がゆがんでいるための腰痛だと思われますので、骨格矯正を行ってください。
技術の確かな整体やカイロプラクティックを探してください。

違反報告

2014年8月30日 14時50分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

打撲の後遺症の疑いがあれば、まずは整形で診察を受ける事をおススメします。

特に異常がなければ、整体で身体のバランスを整えても良いと思います。

温シップは、暖かく感じるけれど温めてはくれません。
温めて痛みが軽減するのであれば、ホットパットや温泉の方が良いのでは?

違反報告

2014年8月30日 14時36分


篠原整骨院

こんな腰痛の治し方もあります。ユーチューブ
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E8%A3%95%E5%96%9C%E3%80%80%E8%85%B0%E7%97%9B

違反報告

2014年8月29日 07時02分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

日常生活における不良姿勢などが続くと疲労の蓄積により体の弱い部分に負担がかかりやすくなり痛みとなって現れることが多々あります。

日頃からストレッチや骨盤体操、腰痛体操などで予防しておきましょう。

できれば日常生活の指導や自己療法体操などの指導を兼ねて専門家の施術を受けることおすすめします。
我流は逆効果になることも考えられます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年8月28日 11時31分


こんにちは。
整体で治るものかそうでないものかを
はっきりさせたらどうでしょうか。
整体で治るものは筋肉の硬直です。
23歳の時からずっと残っているのかもしれません。
どのような状況かを見てもらって、
治るかどうか試してダメであれば、
他の原因を考えた方が良いと思います。

違反報告

2014年8月27日 15時40分


原因を調べるのが先ではないでしょうか?
まずは、検査をしてみて下さい

違反報告

2014年8月27日 08時37分


東洋式整体 すずらん療術院

打撲などをおこすと
筋肉は異常収縮をします。

これによって、骨盤が歪んだり、腰椎が歪んでしまうことが
推測されます。
これは放っておいてもある程度であれば
筋肉も動いてくるので改善されます。
しかし、可動性を正常にもっていくには
日常生活におけるものや
自己のストレッチ
および
骨格の歪みのみをとる諸法
アイシング
等では改善は非常に難しいです。

というのも、筋肉の硬さをとるのには
筋肉を伸ばすだけではなく、継続的に筋肉を伸ばしたり縮める運動が
必要だからです。

端的に言えば、そうなのですが
しかし、これにもコツのようなものが必要になってくるようです。

まずは、筋肉の調整を充分にしてくれる整体などを探されると良いでしょう。

自己ケアで考えたいのであれば
ラジオ体操や
スタビライゼーション
などが
比較的効果的になってくるでしょう。

違反報告

2014年8月26日 21時28分


佐藤スポーツ整体/海老名店

腰椎がズレているため痛みが引かないのだと思います。
よって、腕の良い整体を探すしかないと思います。
佐藤

違反報告

2014年8月26日 20時56分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

この腰痛は一般的な腰痛ではないのかもしれません。他の原因も疑ってみる必要があります。まずは、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例: ヘルニア編
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年8月26日 18時31分


新潟整体協会

腰の痛みに限らず痛みは心まで萎縮させてしまいます。
打ち身は身体の奥に入り長年苦しめられます。

それで打ち身を消す施術を行うことが大切です。
私たちはそれを行いますが、野口整体のやり方なので、野口整体をなさっておられる方が近くにいると良いのですが。
文章にすると長くなりますので省略しますが、頚椎と腋の下の打撲調整ポイントを操法します。
どうかお近くに居られないかお調べください。
今は絶版になっている二宮進先生の超整体健康法を図書館などで調べてみてはいかがでしょうか。


違反報告

2014年8月26日 18時21分


新城ナチュラル整体院

以前に痛めた原因があるみたいですが、まずは整形外科に行って、医師の診断を受けてください。レントゲンを撮って基本的な情報が医師に入れば治療法や病名が分かるはずです。骨に異常がなく、リハビリで対処できるなら、ストレッチを行うのも効果があると思います。ただ、辛い症状を起こしている筋肉(硬くなっている筋肉)をしっかり伸ばさないとストレッチは意味がないので、しっかり医師やセラピストに自宅でのケアの仕方を教わって下さい。あと、この時期は暑いですが、なるべく体を冷やさないようにして、筋肉を硬くさせないようにしてください。

違反報告

2014年8月26日 18時20分


整体院ぷらい堂 

こんにちは。整体院、接骨院は全国に数万件ありますが、腰痛治療などができる治療院は、200~300軒くらいしかありません。
そういう治療院では基本的に1回で痛みは無くなり、痛みが出ない姿勢や体操を宿題として出してくれます。なので、再発しにくく、なぜ腰痛になったのかもわかります。1回で治せる、治らなかったらお金は要らないという治療院を探してみてください。簡単に治してくれるはずです。では。

違反報告

2014年8月26日 17時30分


えがお回復整体岡山 サロン光

骨盤と腰椎の歪みが原因だと思われますが、検査をしてみないと正しい見立てができません。

整体の施術やストレッチにより身体の歪みを改善し、痛くない元の身体へ戻して行きましょう。

ストレッチはユーチューブなどで(腰痛 ストレッチ)などで検索できますが、
ストレッチは痛くない範囲で身体を動かして下さい。
当院でも施術対応可能です。

http://egao-salonhikari.com/

違反報告

2014年8月26日 17時22分


ほのぼのリフレッシュ

転んで今でも慢性的に腰痛が続くのなら原因は骨盤でしょう。
痛みが特定できるなら患部は冷やして炎症を抑えればよいのですが、時間とともに痛みが増すのなら患部は冷やし、骨盤を整えてみるといいでしょう!

違反報告

2014年8月26日 16時58分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問に書いてあるように転んだ時に腰を打った時に骨盤と腰椎の変形を招いたようですね。骨格の矯正をすると比較的簡単に治りますよ。それ以外では変化は望めません。

違反報告

2014年8月26日 15時56分


腕のいい整体師を探してください

違反報告

2014年8月26日 15時33分


げんき本舗治療院

気をつけなければならないのは2点です。

ひとつ目は姿勢。特に座っているときの姿勢です。腰は前に弯曲しているのが正常ですが、後ろに丸くして座っていると大きな負担をかけます。座っているときに腰が丸くならないように気をつけてください。いすに浅く腰をかけ背もたれに背中を預ける、あぐら、足を前に投げ出して座るなどは避けてください。

二つ目は適当な運動です。腰痛は安静にしているより動いている方が治りが早いことが最近の研究でわかっています。無理をする必要はありませんがあまり用心しすぎるとかえって長引きます。

湿布は単に消炎鎮痛剤で痛みを緩和させているだけで治すという物ではありません。温湿布は温かく感じるだけで暖めているわけではありません。

打撲に関しては、一度整形外科で見てもらう方がいいように思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年8月26日 15時02分


安心サロン

温湿布は良い方法です、毎日の生活の中でお風呂にはいるときは、ぬるめのお風呂に(37度位)に5分から10分ほど長く入るようにしてみてください、血行促進になり痛みはやわらぐと思います。

違反報告

2014年8月26日 14時56分


神戸元町気功整体院

はじめまして、転んでからの痛みが続いているようですので、腰椎がずれている可能性がかります。その骨のズレを治すと痛みがとれるとおもいます。腰椎を嵌めてもらうところをおすすめします。

違反報告

2014年8月26日 13時43分


斎藤整体院

腰と下腿の筋肉疲労「固くなっている」かもしれませんが、一度整形外科で検査をされてはいかがですか。

違反報告

2014年8月26日 13時31分