教えて掲示板の質問

「腰?股関節あたりが鳴る。」に関する質問

  • 受付終了

さおりさん

一年前ほどから腹筋や仰向けや横向きで足を上に上げるというような足の付け根から動かす体操をすると動かすたびに腰の側面あたりからなにか軽く引っかかるような感じとぽくぽく音がして少し痛む事があります。
最初は左足だけだったのですか、最近右足でもたまに鳴るようになって少し困っています。
どうしてでしょうか?

違反報告

2014年8月19日 12時21分

教えて掲示板の回答

自然良能

両足からは垂直な力が」股関節に掛かっています。
そして、その力を受け留める左右の骨盤の形に変化が起こると、
股関節に症状が現れます。

基本的に、左の骨盤は後ろ斜め後方に、
股関節が外れ易くなります。
また、
右の骨盤は、股関節を包み込む様に、
形を変えます。

今回の場合は、
左右の骨盤の形を左右入れ替える事で、
何とかバランスを取ろうとする体の働きが起こり、
右の骨盤が右の股関節を受け止められない形になった為と、
思われます。

違反報告

2014年8月26日 11時40分


十条カイロプラクティック

胸椎から腰椎の関節に問題があります。神経の出口が狭くなったために、股関節を支える筋肉が働いていないと思われます。そのため、股関節が不安定になっているのでしょう。背骨の歪みを矯正して神経の出口を広げれば、筋肉が働くようになり、股関節は安定します。

違反報告

2014年8月21日 10時27分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

単純に、体操によって腰部、臀部(股関節周辺)、大腿部の筋肉が疲労して凝っているだけでしょう。

体操(トレーニング)だけでなく、しっかりストレッチも行って筋肉を緩めてみてください。
今後はトレーニングとストレッチはセットで行って、トレーニングによる筋肉の疲労を抜くよう心掛けてください。

違反報告

2014年8月20日 12時57分


多少は誰でも音はするものですが、
たしかに股関節の筋肉のコリが原因である場合があります。
その他の場合は、整形外科などで相談されるとよいと思います。

違反報告

2014年8月19日 21時34分


佐藤スポーツ整体/海老名店

股関節にズレがあるのだと思います。
臀部の筋肉をマッサージすると良くなります。
佐藤

違反報告

2014年8月19日 20時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

関節部の筋肉が固くなっているのかもしれません。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

右肩のポキポキ音はしなくなっていた。
 アトピー性皮膚炎編の秋川けいすけさんを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/atopi/atopi.html

違反報告

2014年8月19日 17時02分


ほのぼのリフレッシュ

股関節が固くなってますね…
その周辺の筋肉も固くなってるのですが、ぽくぽくとなるのはクラッキングと言って
関節同士がぶつかるような感じで詰まってしまうのです。
クラッキングになるとそんな簡単には改善されません。
まずはストレッチでしっかりと筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう!

違反報告

2014年8月19日 15時53分


斎藤整体院

言葉だけでは状態がよくわかりませんが、一度整形外科で検査をされてはいかがでしょうか。
骨盤や腸脛靭帯に異状がなければ整体での腸腰筋、梨状筋等の施術をおすすめします。

違反報告

2014年8月19日 15時24分


げんき本舗治療院

おそらく運動の状態から考えて股関節付近で音がするのだと思います。
しかし、原因は実際に拝見していないので何とも言えません。
股関節周囲の筋肉が腫れてこすれ合うために音がする場合、関節自体が音がする場合の二つのケースがあります。
前者の場合、股関節を含めた骨盤、大奥の場合、身体全体を調整することにより改善します。後者の場合、その状態にはいろいろあり、整形外科医の診察が必要です。
ご心配でしたら専門医に診てもらうことをおすすめします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年8月19日 15時01分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰?股関節あたりが鳴り悩みお困りのようですね!

腰周りの筋肉(腸腰筋・腹横筋・腰方形筋など)の緊張が影響しているのかも知れません。

改善策として
ゆっくりと痛みのない範囲でストレッチングや骨盤体操などでで筋肉の過緊張を解すことがポイントとなります。

但し、揉む・叩くは刺激が強いので控えた方が無難です。

改善策はいろいろありますが、効果的に行なうには専門家の施術や指導を受けてから行なうことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年8月19日 14時21分


BodyCareねこのて


大腰筋という筋肉が縮んでいるのが原因です。

この筋肉が縮んでいると股関節の可動域が制限され それ以上に股関節を

動かすと寛骨臼(股関節の骨盤側)から はずれ気味になり音がすると思われます。

 この症状が進むといろいろな問題が起きてきます、大腿骨骨頭の手術もかなり

心配されます。

今のうちに腕の確かな整体院なりに行き改善をしてください。

違反報告

2014年8月19日 13時45分