教えて掲示板の質問

「足の後ろの痛み」に関する質問

  • 受付終了

いわっちさん

数ヶ月前形成外科で、腰、膝のレントゲンを撮りましたが、病気ではないといわれました。

左ふくらはぎ外側が痛く、歩くことに支障はありませんが、立ち上がって階段を下る時や、畳に座った後に立ち上がる時、痛みを感じます。

最近気付いたのは、太ももの後ろの筋が痛く、そこをマッサージすると、ふくらはぎの痛みも軽くなることです。

湿布を貼るには、はがれやすい場所であり、ずっと貼り続けるものなのかとういう疑問も。

被れることもありますから。

ただ、椅子に座ってからの立ち上がりや、階段は痛みもそこまでありません。

現在整骨院へは通ってますが、治療して30分ほどでまた足が重く感じます。
毎日のことなので、毎日医院へは通うこともできません。

何が原因なのか、自分で出来るマッサージがあればお願いします。

違反報告

2014年8月9日 09時11分

教えて掲示板の回答

新潟整体協会

経絡でいいますと、胆経や膀胱経のようですね。

全身が疲れていないのでしょうか、精神的にもですが、また腰は痛くないのでしょうか?
足の具合や靴のかかとなどの減り方などをよく観察して下さい。

疲れを取るためにも足を温めてみて下さい(足湯)。
そしてアキレス腱をよく揉んでみて下さい。

早く良くなられることをお祈り致しております。


違反報告

2014年8月17日 00時33分


病気の中には整体ですぐに治るものと、治らないものがあります。
治らなくても整体で、症状が軽くなるのは多くあります。
まずはお医者様の言うことに従うことが前提ですが、
整体をすることで、治るのか、症状が軽くなるのか、
または、どのくらい時間がかかるのかを見極める必要があります。
場合によっては悪化を伴うことになりますので、
安易な判断はせず、きちんとした指導の元での管理をお願いしています。
専門の整体師の元に足を運んで相談して頂くのが良いと思います。

違反報告

2014年8月12日 11時55分


からだ2500

膝の靭帯、神経の損傷や老化による可能性があります
膝まわりのマッサージと併用して、水中歩行などの膝まわりの筋肉をつけましょう

違反報告

2014年8月12日 01時37分


斎藤整体院

一度評判の良い整体院で施術を受けてはいかがでしょうか。
梨状筋、ハムストリングス、ヒラメ筋、アキレス腱等の緊張緩和をされると改善できるように思われます。
具体的には状態を見ていただいてから、今後のストレッチ方法を聞いてみてください。
普段の姿勢や生活状態で改善も必要かと思います。

違反報告

2014年8月11日 21時13分


追加コメント

付け加えますと、大腿筋膜張筋と梨状筋の凝りが坐骨神経を圧迫している可能性もあります。

2014年8月11日 21時18分

東洋式整体 すずらん療術院

その箇所には腱が走っております。
ほか、靱帯も存在しております。

簡単に申し上げると、関節の可動を狭めてしまっているということが
考えられます。

周囲の筋肉を調整していくことが必要ですが
マッサージでは筋肉を動かすという意味では足りないのでしょう。

湿布を貼るべき症状ではないと考えます。
しかし、炎症をともなっている場合は、湿布で痛みを軽減させるのも良いでしょう。

病院の検査などで異常がないのに
痛みや違和感がある場合は、多くは筋肉に問題があります。

ご自身でケアするには
脚を高く上げる運動や、股関節と膝関節の周囲の筋肉をストレッチすると共に
大腿部の筋肉をゆっくりとした動作(スクワットなど)で鍛えるといでしょう。

股関節の筋肉を鍛えることも場合により必要となりえます。
この場合は、横向けになり脚を挙げる運動です。

スタビライゼーションというのも良いかもしれません。
おそらくこれが効果的かと考えますが
まず、整体などで筋肉の調整をしかりとすることをお勧めいたします。
(マッサージではありません)
ある程度、筋肉を動かすことに自信が持てるようになってきたら
併せてスタビライゼーションを生活の中に取り入れると
良いのではないでしょうか。



違反報告

2014年8月11日 16時01分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
足の後ろの痛みで悩みお困りのようですね!

足の筋肉の緊張により足関節捻挫や膝関節など下半身の関節の微妙なズレが影響しているのかも知れません。

マッサージは刺激が強いのでストレッチングをやってみてはいかかでしょうか。
出来れば動きだす前に足首回しやアキレス腱やふくらはぎなど下半身のストレッチングや膝屈伸などがお勧めです。

改善策はいろいろありますが、効果的に行なうには専門家の施術や指導を受けてから行なうことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年8月11日 15時53分


ほのぼのリフレッシュ

原因はおそらく、運動不足による筋力低下ですね。

ふくらはぎはご自身でもむことができるのでお風呂に入る際に湯船につかり、ふくらはぎをもみましょう!
そして風呂上りにはふくらはぎを伸ばすストレッチをしましょう!
太もも裏に関しては椅子等で座りながらタオルを太もも裏に当て、タオルを上下させるとマッサージできるのでやってみましょう!

違反報告

2014年8月11日 15時47分


げんき本舗治療院

おそらくは太もも、ふくらはぎを含めた筋肉に問題があると思います。あるいは太ももの筋肉が付いた腰か膝の骨・関節の動きに問題があると思います。レントゲンでは筋肉はわかりませんし、多くの整形外科医(形成外科ではないですよね)は筋肉を見ません。またレントゲンでは骨と骨の動きはわかりませんので、関節の動きに問題があっても気がつきません。

筋肉と関節を総合的に見るところに行けばそれほどむずかしくなく改善するものと思われます。解剖学的な知識、運動学的な知識が十分あるところを探してみてください。
ちなみにオステオパシーは整体ではありませんが、全身をひとつのものと考え、解剖学的に全身の状態を診て、筋肉、骨、関節、神経、内臓などを総合的に手で施術していきます。

私はあん摩マッサージ指圧師ですが、マッサージの方法は、実際に拝見したわけではありませんので何とも言えません。状態により手法が違うからです。

なお整骨院は捻挫などの原因のはっきりしたケガが専門で、質問者様のような症状は専門外です。また、保険扱いは違法行為で不正請求となります。もちろん整骨院の資格でマッサージを行うのも違法ですし、その前にマッサージの専門知識がありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年8月11日 15時05分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

臀部、大腿後面・外側面のストレッチをかけてみてはいかがでしょうか?
臀部や大腿部の張りが強いと、下腿(膝下)に痛みを引き起こす場合がよくあります。
大臀筋、中臀筋、大腿二頭筋、腸脛靱帯を緩めてみましょう。

ちなみに、O脚、骨盤後傾、猫背で、重心が足の外側にかかってないですか?
左だけということは、骨盤の左右が上下しているのだと思います。

また、整骨院は、そもそも骨や関節が専門なので、10~15分程度の患部周辺の電気治療や軽いマッサージをするだけなので、効果も短期的なもので、何度も繰り返し受診しなければいけません。
短期間で根本的に改善したいと思われるなら、評判が良く全身のバランスを見れる整体院を探して受診するのが賢明だと思います。

違反報告

2014年8月11日 14時55分


佐藤スポーツ整体/海老名店

引き続き、ハムストリングをマッサージし、ストレッチもしていけな良くなると思います。
シップの効果は期待できないので、気にしなくていいと思います。
佐藤

違反報告

2014年8月11日 14時44分


神戸元町気功整体院

はじめまして、ふくらはぎ、太ももが痛いとのことで、坐骨神経を押さえている可能性があります。原因は骨盤と脊柱の歪みからきているとおもわれます。骨盤と脊柱の歪みを矯正するとよくなります。

違反報告

2014年8月11日 14時26分


内臓整体院 竜

医者に行ってもよくならないのははっきりした原因が特定できないからです。医者の言う原因とは神経を圧迫しているものが骨や腫瘍などはっきりしている場合で誰が見てもわかるものに限られます。

太陽膀胱系の経脈に症状が出ているようですね。

太陽膀胱系ですと腎の未病だと思われます。

体を冷やす飲み物に注意して下さい。



違反報告

2014年8月11日 14時19分