教えて掲示板の質問

「目の疲れからくる肩こりに悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

自宅でパソコンを使った内職をしているのですが、
最近肩こりが酷くて困ってます。

あまりに酷いので仕事を中断してしまうことが多いです。
私の仕事はデータ入力等の細かい作業なので、
目の疲れからくる肩こりではないかと思っています。
どうにかして肩こりをなおしたいのですが
近くに整体屋さんがなくて定期的に通えないので、
できれば自宅で自分一人でもできる方法はないでしょうか?

肩こりが酷くてどうしようもない時に
少しでも和らげることができる方法があれば教えていただけないでしょうか。

できれば一人でもできる方法を教えていただけると嬉しいです。

肩こりはもとからあるのですが、最近は特に酷く
明らかに現在の内職が原因と思われます。
内職の合間に実践できるような方法があればありがたいです。

違反報告

2014年7月29日 14時43分

教えて掲示板の回答

整体は施術してもらうところですので、
基本的に自分でする方法は指導していません。
整体のあとは、軽い運動をして新しい体に馴染むようにして、
筋力をつけたり、凝り始めたらストレッチをするなどで
様子を見て頂いた方が良いと思います。

違反報告

2014年7月31日 12時00分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
目の疲れからくる肩こりで悩みお困りのようですね!

同一姿勢での筋肉の疲労の蓄積が原因なので首や肩周りの筋肉の緊張を解すことがポイントです。

1時間に1回は立ち上がってラジオ体操程度の運動やストレッチングが効果的です。
ただし、揉む、叩くなどは刺激が強いので避けておく方が無難です。

また、2~3分くらい目を閉じるだけでも眼精疲労が解除されます。
今の時期ならハンドタオルを水道水で濡らして目の上おいていくだけでの筋肉の緊張がリセットされます。
但し、氷などで冷すのはNGです。

運動やストレッチングを効果的に行なうには、出来れば自己療法体操の方法など指導をうけることを目的に一度専門家の施術を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月30日 09時35分


カイロプラクティック院・北山

目を使う作業による起こす症状として「眼精疲労」があります。
特にパソコンなど、目と対象物の距離が近いことも原因です。
症状として、頭痛・肩こり・眼痛・目のかすみ・まぶしさ・充血・吐き気などがあります。
一方、肩こりはデスクワークや日頃の運動不足、姿勢の悪さなどによる、
首から肩にかけての筋肉疲労、血流の悪さからおこる症状です。
30分ごとに肩周りのストレッチ、首の運動などで血流を促してください。
また、日頃の不摂生、運動不足、水分摂取不足などで、血液中の老廃物が
多くなることで更に悪化しますので、生活習慣の見直しも大事です。

違反報告

2014年7月30日 09時24分


田盛健康医学センター

目の疲れからくる肩こりについて、

内職の合間にできる肩こり解消法として、

肩甲骨を動かすストレッチをすると良いです、
ストレッチ法は検索すれば見つかります、

又、後頭部と首の付にある(風池)というツボを押さえるのも良い方法です。

私の施術は、
(風池)穴を”吸玉”での施術は、患者さんから好評を得ています。

違反報告

2014年7月30日 09時00分


篠原整骨院

これなんかピッタリでしょうか?
http://ameblo.jp/heros-walk/entry-11901156741.html

違反報告

2014年7月30日 07時26分


ほのぼのリフレッシュ

ご自宅はどこですか?
同じ大阪なので近くならうれしいのですが…

肩コリの原因として
骨盤の歪みからくる姿勢の悪さ
長時間同じ姿勢
急な動きに対する筋肉の衝撃
などが挙げられます。

パソコンを使うことによって同じ姿勢が続いたため、肩こりが出たのでしょう。
しかも首にも辛さがあるはずです。

自宅で肩こり解消法として
大胸筋を伸ばすストレッチをしてみましょう!
あとは肩甲骨を動かして肩の筋肉を緩めましょう!

もしご縁があるなら当店にお越しいただきたいです。

違反報告

2014年7月29日 22時20分


自然良能

手を使う以上に足の筋肉を使う必要があります。
慣れるまでは大変でしょうが、
パソコンを操作する時、
使う指を工夫する事で、
体の疲れを少なくする事が出来ます。

タッチパッドを使う様にして、
左の手は、人差し指から小指まで・・・腕を伸ばす筋肉が働きます。
右手は、親指だけ・・・腕を曲げる筋肉が働きます。
この様に操作をする事で、
左足は、曲げる筋肉が優先して働く様になります。
右足は、伸ばす筋肉が優先して働く様になります。

ただし、文字を入力する時は、
左手の親指以外の
左右のすべての指を使う様にします。

この筋肉のバランスは、
体の持てる力を引き出す必要がある、
陸上選手が、トラックを左回りに走る時の、
体の使い方になり、
体を真っ直ぐにする事が出来、
肩こりも改善する事が出来る様になります。

椅子に掛けて行う手と足を動かす方法があります。
よろしければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/





違反報告

2014年7月29日 22時08分


佐藤スポーツ整体/海老名店

手を上にあげて寝るだけで、少しは変わってくると思います。
佐藤

違反報告

2014年7月29日 20時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

パソコンの仕事をされている方で肩こりを訴える方は多いですね。見るとほとんどの方が眼球奥の視床下部という脳組織に不具合を持っています。この部位は霊的な問題とも関係する場所です。
仕事上のパソコン作業疲れが、目から首に来てジストニアを誘発させた。斜視もその頃から進んだ。・・・ジストニア編の西森ひでおさんを参照下さい。 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2014年7月29日 19時19分


安心サロン

お風呂はシャワーではないでしょうか?お風呂はぬるめで37度くらいで五分から十分長く入り体の芯から温めると緩和すると思います。
それとラジオ体操を真剣にしてみてくださいお金はかからず痛みも緩和すると思います。

違反報告

2014年7月29日 17時28分