教えて掲示板の質問

「子供のだっこからくる肩こりに悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

私には一歳近くになる子供がいるのですが、常に抱っこやおんぶをしているので肩がこりひど過ぎて困っています。

主人に肩もみをしてもらうと直後は楽になるのですが、時間が経つと逆にぶり返しが酷くなっていくようです。
やはり、素人に肩を揉んでもらうのは逆効果になるのでしょうか?

肩こりにきくシートや市販の塗り薬も使用してみましたが、効果は特に感じません。
最近ではおんぶをしていないときにも、常に肩にオモリをつけている感じがあってとても辛いです。
子供をおんぶするのをひかえれば良いのでしょうが、現実的になかなかそういう訳にもいきません。
少しでも肩こりが軽くなる方法があれば、教えていただきたいです。   
また、こうした肩こりを治療してもらうとしたら、何回ほどの施術が必要になるでしょうか。

違反報告

2014年7月26日 11時31分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

子供のだっこからくる肩こりで悩みお困りのようですね!

同一姿勢での筋肉の疲労の蓄積が原因なので定期的に首や肩周りの筋肉の緊張を解すことがポイントです。

ただ、揉む、叩くなどは刺激が強いので避けておく方が無難です。

撫でるかストレッチングが良いでしょう。

出来れば自己療法体操の方法など指導をうけることを目的に一度専門家の施術を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月28日 08時25分


痛くなってからの御来院ももちろんですが、
痛くなる前の、普段の体のケアも受け入れています。
大丈夫なようでも疲れは知らないうちに蓄積していくもので、
忙しければ忙しいほど、日頃のケアが重要になっていきます。
初めてだと、痛みを感じやすいですが、
慣れる頃には、痛みも和らぐことが多いです。
肩というのは首のことでしょうか?
首に負担がかからないように養生してください。

違反報告

2014年7月27日 16時51分


原 整体治療院

肩こりは、子供の抱っこやおんぶが原因で発生するわけではありませんもちろんパソコン等が原因でもありません。普通の治療所は治すことができないから逃げ道として都合のいいように解釈するのです。肩こりの原因は何だと思いますか?ズバリ教えます、頸椎椎間関節変位(ズレ)です首の関節を正規の位置に戻せば簡単に治ります、交通事故や転倒事故運動や寝違え等で発生します。今までの症状が嘘のように瞬時に消えます。私はあなたのような方を毎日治しています。どこに行っても治らず途方にくれている方々ばかりです、日本にも私のほかにも治せるものがいると思いますが、数少ないので困難かと思いますが探してみてください

違反報告

2014年7月27日 08時04分


ほのぼのリフレッシュ

お子様を抱っこするのは仕方ないとして、やはりわれわれ専門家が正しいやり方で改善するからこそ、肩こりは改善していきます。
そうですね…回数では表せませんが、本当に疲れにくくなった時が肩こりが改善されたと判断することができます。
お子様を抱っこした後、体をほぐしましょう!
肩を回して肩甲骨を動かしたりするなど、肩の筋肉を緩めるといいですね。

違反報告

2014年7月27日 00時00分


東洋式整体 すずらん療術院

「もむ」よりも「押す」という方が良いです。

「押す」だけでは足りないので、整体院での調整がおすすめではあります。

「叩く」のもNGです。

一回で痛みから解放されることもあります。
そうでなくとも
週一回で調整を始めて、3回から5回で改善されたら早い方かと思います。

ただ、日常生活がありますので
その後も月に二回とか一回の調整を考えられると良いと思います。

とはいえ、あとはエクササイズを適宜行う習慣を身につけることが
必須です。

市販薬や肩こりシートなどは、正直、「スーッ」とするかもしれませんが
改善に役立つものではありません。

基本的な考え方として
血流を良くするというのが原則的かもしれませんが
「筋肉を動かす」ということを原則として
それを促すために、「筋肉を柔軟にする」ことを
整体などでの調整で行われるといいでしょう。

※磁石でも改善は期待できません。


違反報告

2014年7月26日 22時30分


佐藤スポーツ整体/海老名店

二頭筋や大胸筋が硬くなっていると思いますので、肩よりはこちらをマッサージした方が効果的です。肩だけをほぐすと余計に痛くなることはあります。
ほぐれたら、大胸筋をトレーニングすると再発防止になります。
佐藤

違反報告

2014年7月26日 20時48分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 肩こりに対して、揉む事はその時だけは気持ちよくさせるので、患者さんは継続来院してくれます。ですが、強く揉まれると揉み返しが来て、以前よりひどくなります。そこが経営ノーハウになっています。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年7月26日 19時02分


子供をいつも抱っこしていればだれでも肩が凝るでしょうが今回のようにだんなさんに揉んでもらうとあとでひどくなるのですから肩の単純な血行不良ではないと思いますよ。確かに深部の筋肉の凝りをほぐすのは素人さんには無理ですがそれだけではなく、重心のずれや、カラダの歪み(腰のそりが正しくなく、脚のチカラもよわいのでは?)がそこそこあると思われます。なるべくなら単純なマッサージをうけるのではなく、ちゃんとした治療家に一度みてもらうのがBESTだと思います。
 蛇足ですがもしご主人に揉んでもらうのなら、あまりこねくりまわしたり、もみすぎたりせずに指圧のようにぐっーと押してはゆっくり離すようなやり方のほうがいいですよ。

違反報告

2014年7月26日 17時38分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

抱っこやおんぶをすると、主な筋肉としては身体の前面では胸鎖乳突筋、大胸筋、腹直筋、上腕二頭筋、後面では脊柱起立筋、僧帽筋、広背筋、上腕三頭筋などに疲労が溜まり、バランスが崩れることで肩こりを引き起こします。

ご主人にしてもらう肩揉みはおそらく僧帽筋(上部)だけだと思いますので、関連する筋肉のバランスがとれていないため効果としては非常に低く、一時的に楽になったとしても30分程でまた肩こりを感じてしまうのです。
逆効果とは言わないまでも、一時的に楽になった反動で酷くなったように錯覚しているのだと思います。

ちなみに、信頼のおける整体師であれば、現在蓄積している疲労、こり自体は1度の施術で取り除き、楽になることはできます。
ただし、毎日行う育児の中でまた疲労が溜まり、いずれ肩こりを感じるようになります。
日々溜まる疲労は日々取り除いてリセットする必要がありますので、整体等に頼るのは時間的にも金銭的にもお勧めしません。

また、抱っこやおんぶをしないというのは非現実的なことだと思いますので、軽い体操やストレッチで溜まった疲労を取り除くことで少しでも肩こりを軽くするのが賢明です。
この場で関連する各筋肉ごとに体操やストレッチを説明をすることはできないので、手っ取り早く、誰でも知っている「ラジオ体操」をお勧めします。
ラジオ体操は全身で300種類以上ある筋肉の大半を動かすもので、筋肉を動かすことによって血流を促進し、疲労、緊張した筋肉に滞っている疲労物質を取り除いて、身体を軽くしてくれます。
ちなみに、軽い体操で筋肉を動かすことは筋肉を揉むのと同じような効果があり、しかも3分程度でセルフケアできますので、試しにしばらく続けてみてその効果を確認してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年7月26日 17時02分


井上壮健

肩こり
マッサージは肩のこってる部分だけを揉み解すだけですから、その時に楽になったと思うだけで、肩こりが取れたわけではありません。

肩こりは肩関節周り、肩甲骨周りを充分に解さないととれるわけがありません。

素人のマッサージは固い部分を解してる。 
コリの元になっているところを解してるわけではないので一時的に楽ななっただけのもの。

コリがどこから来てるのか「源を正す」ことをしないとダメです。

肩こりは首こりあるいは腕の痛みなどにもつながります。

「肩関節」「肩甲骨周り」を解すです。
特に肩関節は上腕が前方に巻きこんでいますのでそれを元の正しい位置に修復する施術が必要です。

これで頸椎と頸椎の間の詰まりなども取れ、首がすっきり回るようにもなります。

湿布薬は一時的に楽になったような気がするだけ。

肩関節に上腕頭が前方に巻き込んでいることが分かる整体師なら
一度でも十分肩こりは取れます。

びっくりするほどの効果が実感できるはずです。
実感できないなら腕が悪い。
止めたほうが良い。



違反報告

2014年7月26日 16時28分


骨盤調整しなければ良くなる事は期待出来ません。
痛む主訴に最初からアプローチするような治療法はいただけませんね。
リハビリなど時間とお金の無駄です。
是非どの部分が痛かろうが全身治療をする整体院を探して下さい。
お腹が空けば食事をする、毎日の睡眠を取るように、車もガソリンだけ入れていても定期的にオイル交換をしなければ壊れます。
身体も疲れれば定期的なメンテナンスが不可欠なんです。

違反報告

2014年7月26日 16時10分


斎藤整体院

お子様の抱っこで、肩こりや腰痛で来院される方が増えています。
今は車社会で足腰の筋肉が不足しているのも要因の一つかもしれません。
肩こりは首回りや肩の筋肉疲労から血流が悪くなり固くなっていると思います。
その他に抱っこは体の筋肉バランスが崩れ、骨盤の歪みや脊柱起立筋、広背筋、僧帽筋まで凝りが出ます。
部分整体では改善が難しいと思いますので、お近くの評価の高い整体院で全身の凝りをほぐしてみてはいかがでしょうか。
1~2回で良い結果が期待できると思います。
自分でできることは、お風呂あがりのストレッチと朝のラジオ体操も試してみてください。

違反報告

2014年7月26日 15時36分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

育児疲れですね。揉むことでもみかえしがあるのであればあまり無理に揉まない方がよいと思います。

1歳にもなると10キロ近い体重になるので一日抱っこしていれば誰でも肩こりや腰痛になります。

また背筋を正した姿勢が理想とされますが抱っこ時は自然と前かがみになって猫背になってしまいます。これらが倦怠感の原因です。

日常の生活で正しい生活を心掛けて、子供をベビーカーなどに乗せて抱っこする時間を短くする工夫をしない限り、楽になるのは難しいかもしれないですよ。

空いた時間はなるべく肩関節を動かすようにするなど同じ姿勢になり続けないようにしたら少し楽になるかもしれません。動きとしては水泳のクロールの腕の動きが簡単でオススメです。肩甲骨からしっかり動くので是非、お試し下さい。

また仮説なのです絶対的な話ではないですが、育児の際は自然と睡眠時間が短くなります。睡眠時間が短くなると痛みを感じやすくなるそうです。

1日6時間以内の睡眠層の方は痛みに敏感になります。反対に1日10時間以上の睡眠は痛みに強くなります。可能であればしっかりと睡眠をとる日を設けれるとようですよ。

また43度以上の熱い湯に5分程度浸かることやサウナや岩盤浴に行くことで痛みの解消にもなると言われています。

是非、合うものや出来そうなものがあればお試しください。

違反報告

2014年7月26日 15時25分


整体院浅井(上六名)

私には一歳近くになる子供がいるのですが、常に抱っこやおんぶをしているので肩がこりひど過ぎて困っています。


肩の腱・筋肉。神経、血管が圧迫されて、腱、筋肉、神経、血管が
固まってしまった状態のため、血の巡り、神経の巡り、細胞が死んでいる
状態を作り出しています。

おんぶや抱っこをすると、肩が固くなるので、
困ったもんですよね。

でも、ご安心下さい。
その程度の肩こりなら、
10回も通って頂ければ、
ほぼ、80%近く
コリを消すことは
難しくないです。
私にお任せ下さい。






主人に肩もみをしてもらうと直後は楽になるのですが、
時間が経つと逆にぶり返しが酷くなっていくようです。
やはり、素人に肩を揉んでもらうのは逆効果になるのでしょうか?


力だだけで押していく、

押す場所が間違っている、

緊張を生む、もみ方も間違っています。

どこかで、肩もみだけでも、

講習会へ行って、お金払って、

教えてもらうとその後の

費用対策は高いと思います。






肩こりにきくシートや市販の塗り薬も使用してみましたが、効果は特に感じません。
最近ではおんぶをしていないときにも、常に肩にオモリをつけている感じがあってとても辛いです。
子供をおんぶするのをひかえれば良いのでしょうが、現実的になかなかそういう訳にもいきません。
少しでも肩こりが軽くなる方法があれば、教えていただきたいです。
また、こうした肩こりを治療してもらうとしたら、何回ほどの施術が必要になるでしょうか。



最近流行っている、前掛けの抱っこ紐
母親の目の前、胸に子供を抱っこさせる
紐で子供を抱っこしている母親を
よくスーパーで見かけます。

小柄のお母さんが比較的
楽に子供抱っこしているように
見えるので、

売り場にいって、体験してみて
楽なら購入するのも
大きな傷みの軽減に
なると思います。

違反報告

2014年7月26日 13時40分