教えて掲示板の質問

「40肩が痛くて困ってます。」に関する質問

  • 受付終了

ショコラッコさん

はじめまして。
40肩で検索していたらこちらを発見しまして思い切ってとうこうさせていただきました!
今右の肩が非常に痛く夜寝返りするときも逆の手で解除しないと回ることも出来ない状態で、横に手をあげていっても90度、前にあげていっても90度しかいかなくそれ以上あげると痛みがでてきます。
肘をまげるともう少し上げやすくなります。
昔整形外科にいきこれは手術しないと直らないよといわれ怖いので整体院をさがし
1週間に1階整体院で歪みを調整(背骨と手のひら、指、肩関節です)してもらい肩周りや全身マッサージをしてもらうと少しましになるのですが、また直ぐに痛くなり変化がない時もあります。
あまりにも続くので知り合いの整形外科にもう一度行き検査してもらったら石灰がついているといわれインピンジメント症候群やねともいわれ、仰向けに寝て肘をまげお臍から外にひらくリハビリを教えていただきました。
4日ぐらいリハビリしているのですが変化があまり感じられないじょうたいです。
私の身体はどのあたりがどうなって今この痛みがでているのでしょうか??
自分でするリハビリは今のままで良いのでしょうか?
また整体院での治療は今のままでよろしいのでしょうか?
もし良い治療があるようでしたら紹介していただけたら嬉しいです。
知らないところは不安なんで・・・
我侭ばかりいっているようで申し訳ありませんがかなり痛くて困っています。
宜しくお願いします。

違反報告

2014年7月24日 11時17分

教えて掲示板の回答

骨盤調整しなければ良くなる事は期待出来ません。
痛む主訴に最初からアプローチするような治療法はいただけませんね。
リハビリなど時間とお金の無駄です。
是非どの部分が痛かろうが全身治療をする整体院を探して下さい。
お腹が空けば食事をする、毎日の睡眠を取るように、車もガソリンだけ入れていても定期的にオイル交換をしなければ壊れます。
身体も疲れれば定期的なメンテナンスが不可欠なんです。

違反報告

2014年7月26日 16時06分


整体は体を柔らかくする所ですから、
40肩の方に限らず、どなたでもご利用いただけます。
40肩の方は、筋肉が硬くなっていることによる
ことが多いですが、より専門的な可能性を考えると、
他の医療機関を受診されることがよろしいと思います。
そこでは、薬や他の療法が用いられますが、
整体を併用することで、その効果をより増し、
足りない部分を補うことができます。
よろしくご検討ください。

違反報告

2014年7月26日 12時58分


あゆみすく〜る

40肩、50肩、凍結肩、癒着肩など、色々な言い方が在りますが症状はほぼ同じもののようです。肩関節の深部筋肉の疲労や老化により肩周り肩甲骨首の筋肉などとのバランスが悪くなって起こる症状のようです。先ず痛くても少しでも動かすことです。肩や首周りの凝りのある部分をほぐしておいて、肩関節を開くように痛い方の手で肩を支える様にして肩の深部を開くようにします。その後は肩関節の橈尺運動を行ってください。

違反報告

2014年7月25日 12時47分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
40肩で悩みお困りのようですね!

肩関節は人間の関節の中でも最も動きの大きい関節です。
それだけに負担も大きく痛める可能性も高くなってきます。

スポーツなので肩の使いすぎや日常生活での筋肉疲労による緊張などが積み重なって肩関節周辺部の筋肉の異常緊張が起こり、血流障害や神経の圧迫などにより痛みが発生したりします。

現在、肩関節周辺部の筋肉の過緊張以外にも胸部や背部もかなり緊張が出ていると思われます。
また、胸鎖関節(胸骨と鎖骨)の動きの悪さや微妙なズレもあると思われます。

改善法としてそれらの筋肉の異常緊張を緩めて肩関節周辺部の関節の微妙なズレを修正して正常な動きを身体に再教育させることがポイントとなります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月25日 10時13分


原 整体治療院

別府の整体師
重要なあことは、あなたが本当に四十肩かどうかということです、普通の整形外科では四十肩(五十肩)の判断はできません、もちろん治すことなどできません今から書くことに答えてください①右手で左の肩を持ってください左の手で右の肘を持ち左肩の方に引き寄せてください、強烈ないたみがでますか?②右手を腰の裏に回してください、強烈な痛みが肩に出ますか?③右腕を横に水平に上げてみたください強烈な?痛みが出ますか?①②③で痛みが出れば五十肩ですが一つでも痛みの出ないところがあれば、五十肩ではありません、肩関節の亜脱臼ですから治療方法が違います

違反報告

2014年7月25日 10時08分


げんき本舗治療院

まず、その整体院に行くのをおやめください。マッサージは国家資格であるあん摩マッサージ指圧師にしか許されていません。国家資格を持っていない整体師がマッサージをすることは法律で禁止されています。もみほぐしなどと名称を変えてもダメです。
石灰が付いているものを肩関節石灰沈着性腱炎といいます。これは加齢などにより関節部位に石灰分が沈着し、それが腱の部分の動きを悪くさせ痛みを生じさせるものです。インピンジメント症候群とは、肩関節への強い負荷、あるいは何度も負担がかかることが蓄積されることにより、腱の部分を圧迫するようになって痛みが生じるものです。腕の骨(上腕骨骨頭)と肩甲骨の肩峰という部分の間に滑液包という袋や腱がありますが、腕を上げるときに滑液包や腱を挟む形になりますが、そこに炎症が起こって腫れ、痛みを起こすことが原因です。
リハビリは、開始して効果が出るまでに少なくとも2ヶ月から3ヶ月かかります。4日では絶対に効果は出ません。教えてもらったというリハビリは、非常に効果が高いものですので継続して行ってください。石灰沈着部分をとる方法を行う整形外科もありますが、このような外科的手段を取らなくても時間をかけてリハビリを行うことにより改善します。ただし、石灰沈着が強ければ手術の方が早いです。
仮にオステオパシーによる治療を行うとすれば(オステオパシーについてはうちのサイトをご覧下さい)、肩関節だけではなく全身に対する施術を行います。というのは肩関節障害のある方は、全身のアライメント(構造)が乱れている場合が多いからです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年7月24日 19時23分


整体道場

40肩、50肩は胸椎、頸椎を矯正すれば、早い人手1回の施術で治ります。
私のところでは1~3回の施術で良くなっています。
1~2回施術しても何の変化も無いところは、止めておく事です。

違反報告

2014年7月24日 18時55分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 四十肩の中で石灰化が見られる場合は石灰を取り除く必要から整体施術でのi即効性は難しくなり、ある程度、回数を続けて施術する必要があります。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例: 四十肩・五十肩編
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/gojuukata/gojuukata.html

違反報告

2014年7月24日 18時26分


神戸元町気功整体院

はじめまして、40肩は関節部位がずれることで、痛みが出ています。
肩関節を調整すると痛みは徐々に楽になります。リハビリはアイロン体操がいいた思います。

違反報告

2014年7月24日 18時02分


まず石灰沈着についてですが、だれでもあまり動かさない骨、関節の部分には石灰、つまりカルシウム分が付着していくのです。たとえばあばら骨などはだれでも石灰沈着しやすいといえます。今回のように肩関節にかなり多めの石灰が付着すれば運動障害が起きます。整形外科でしたら、マイクロ波を照射後、滑車運動やアイロン体操をしてもらうのが常道です。単純に運動をすれば、つまり患部のほうの腕を自力で運動させれば炎症が起こりやすいですし、痛みのストレスによってカラダが運動を拒絶するようになります。ですから、マイクロ波で組織に熱刺激をあたえ動きやすくしてから他動運動の滑車で徐々に可動範囲をひろげ、石灰分を取り除くのです。
 はり灸、マッサージ、整体院にかかるのでしたら、患部をよくもむような先生のところにはかからないで下さい。
 インピンジメント症候群と言われたようですが、簡単にいうと肩関節の位置が少しずれることにより、まわりの筋肉が正常に働けなくなるということです。だから、歪みを正せば治るということですよ。優秀な治療家をみつけてはやく治してもらいましょう。

違反報告

2014年7月24日 17時48分


佐藤スポーツ整体/海老名店

四十肩は治療に時間がかかりますが、腕と大胸筋を中心にマッサージしてもらい、鉄棒などで肩をストレッチしていけば、よくなると思います。
佐藤

違反報告

2014年7月24日 17時38分


効果が出ていないのは、

短く縮んでしまった筋肉を集中的にストレッチしてもらっていないから柔軟性が不足していること

肩の深いところにあり関節を固定するための筋肉が弱ったままで、関節がゆるくなっていること

肩の動きを悪化させる姿勢が治っていないから良くなってもまた症状が再発すること

の3つが大きな問題点だと思います。

ほとんどの整体では、ストレッチや筋力トレーニングをしてくれません。
40肩の専門的な治療であれば、リハビリ科があり、理学療法士が治療してくれる病院やクリニックを探して、リハビリとして治療を受けることが一番の近道です。

ただ、リハビリのある病院やクリニックが近くに無いという場合もあります。
あっても、ドクターがリハビリ科に通うように処方箋を出してくれないと、受けることもできません。

そのため、私は病院のリハビリ科で働いていた理学療法士なのですが自分で開業して自費診療として治療しています。
40肩の方も見てきており、ほとんどは病院での簡単な処置や整体では良くならないことを経験しています。
いまのリハビリが効果が無いなら、変える必要があります。
本当に効果のあるリハビリは1回1回で効果が確実に実感できます。

とりあえず、私のホームページに五十肩の治療として、いくつか記事を載せていますので、読んでみてください。
http://www.w-pt.com
ここに書いてある治療法を自分で試してみても良くならなければホームページの問い合わせフォームから無料相談も受けます。
痛みで困っている方の悩みの深さは私も患者さんの話を聞いて良く分かっているので、ぜひそのままにせず安心をしてもらいたいと思います。

違反報告

2014年7月24日 17時04分


至誠庵

はじめまして、至誠庵の出口と申します。

四十肩は非常に時間が掛かる症状です。少し長い目での整体院との
付き合いになるとご理解下さい。

初期(一ヶ月ほど)を過ぎているのなら、肩関節の操法を受けても問題無いと
思います。

肩周りの筋肉は、頚椎からの神経にコントロールされていますので、
頚椎の調整が不可欠になります。

もし、今お通いの整体院でそれがされてない無いのであれば、
他の処を探してみるのも手ですね。

まぁ、なんにせよ、四十肩は時間が掛かります。すみません。

違反報告

2014年7月24日 16時37分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

整体で動かせる状態に近づけた所で、『動かす』というのが手術以外の対策です。

そこの整体がよいかどうかは1ヶ月位はいかれて、肩とそれ以外の全身の状態の変化で判断されて下さい。

自然に治る場合もありますが、4日とかのレベルではなく1年とか2年とかのレベルなので、メンテナンスをしていなかったと思って、今から大事に使ってあげて下さい。

我々動物ですから、動くうちに動かす。これが基本です。

違反報告

2014年7月24日 16時16分


からだとむきあう整体院 りはの樹

ご質問を拝見いたしました。

診断は石灰沈着性腱板炎と言うことだと思われます。
インピジメント症候群は肩の機能障害です。
その機能障害によって腱板に傷がついたことで、石灰が沈着するのが通常です。
現在行っているのは4つある腱板構成筋の一つの棘下筋上部繊維を鍛えるトレーニングとなります。
実際には棘上筋という筋肉を鍛えるのですが、石灰沈着のために痛みが生じる可能性があるので、そのトレーニングになっているのだと思われます。

しかし、肩が上がるようになったらば、石灰が砕けることがあります。
石灰が砕けた時には激痛になるので、注射で初めに処置をする必要があります。
注射で腱板の炎症を抑えて、石灰を砕き吸引するのです。

大きい石灰は手術で取り除きますが、小さいものならば注射だけ行うときもあります。
このあたりの処置はどのようになさったのでしょうか?
これによって、今後のプログラムは変わってきます。

しかし、、、本当にインピンジメントや石灰による痛みなのでしょうか?
肘を負けると上げやすくなると言うことですので、別の問題が隠れているようにも思われます。

はっきりは見ていないので推測の域を出ないのですが、40肩や50肩と言われているものの中には、他の問題があることが殆どです。

肩の専門病院で数百人とリハビリをしてきた経験上の話です。
肩は専門的に勉強した人でないとかなり難しい関節です。
肩の治療は専門的にできる人のところに行くことをお勧めします。

お大事になさってください。


違反報告

2014年7月24日 16時11分


骨格ケアセンター

四十肩と似た症状で石灰沈着性肩関節周囲炎がありますが石灰化した肩は、手術しなければそのまま石灰は残りますが、痛みが、そのまま残るとは限りません。

また、インピンジメント症候群は一般的にはスポーツ障害ですが何かスポーツをされているのですか?

いずれにせよ専門家の診断で、どちらも手術と言ったのなら、そうとう悪化しているのかもしれません。

いずれにせよ悪化した症状を放置していれば肩をかばう代償動作で他が悪くなりますので、それらを防ぐためにも肩関節以外の調整が大切です。

私のところでも、石灰化した肩の激痛が、手術なしで気にならない程度まで回復した人がいますが、それらは人それぞれなので誰もが手術なしで良くなるとも言えません。

また、現在も整体に通っているみたいですが、そこがどういった施術をするのかがわからないので良いとも悪いとも言えませんが、インピンジメント症候群は肩関節を動かす事で炎症痛みが発生しますので、関節の遊びを回復させる事が出来る整体をお勧めします。


違反報告

2014年7月24日 15時59分


クリニカルラボ御影

四十肩は俗称であり、正式な病名では無いのですが、一般に病院では肩関節周囲炎と呼ばれているようです。

四十肩は必ず治りますのであまり心配しないようにして下さい。
ただ、放っておいても自然と治るのですが、治癒するまでに1~2年かかるようです。

そして、整体院などで施術受けたり的確なリハビリをすることで治癒までの期間を早めることができます。
書かれている症状を読みますと、今一番痛みの強い時期のようです。
このあと徐々に痛みは軽くなっていきますので、あまり焦らないことです。

整体院に数回通って症状がすぐにすべて消えるというものではありません。
根気よく治療されて下さい。

リハビリの方法は、間違ってはいませんが別の方法もご紹介しておきます。
こちらのリンク先をご覧下さい。→http://clinical-labo.jp/2012-0518.html

ではどうぞお大事になさってくださいね。

違反報告

2014年7月24日 15時50分


JR神戸三宮駅前整体矯正室あいしん

腕を上げる動作は、手だけでは無く、肩や肩甲骨なども連動して挙上して居るので
総合的にほぐしてからの、軽めの矯正により、関節の可動性がジョジョに改善して行くので、早めにちゃんと説明できる様な、整体やカイロを探して受け見ると良くなることも多いですので諦めない事です。
そして今まで行って居た整体は、キープしながら新しい店を探して開拓することは
美味しい店を探すように何ら気にすることも無いと思います。
参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=xqfXr3wNWhk

違反報告

2014年7月24日 15時41分


ほのぼのリフレッシュ

四十肩は肩関節周囲炎と呼ばれ、炎症を起こすことで痛みが発生します。
そうすると肩を伸展するだけでも痛みがあるので、関節の動きを良くしないと筋肉だけでは動きは良くならないし、痛みも治まりません。

整体やカイロプラクティックで胸肋関節、胸鎖関節、肩鎖関節の調整を行うと改善されます。

またインピンジメント症候群はローテータカフの筋力低下が主な原因であり、関節に筋肉が挟まれるような痛みが出ます。
要するにインナーマッスルが弱っている証拠です。
どのようなリハビリをされているのかはわかりませんが、アウターマッスルとインナーマッスルを同じように鍛えないと改善されません。
私は水泳をお勧めします。

違反報告

2014年7月24日 15時05分