教えて掲示板の質問

「背中の痛みがとれません。」に関する質問

  • 受付終了

もりたさん

3ヶ月ほど前に、変な体勢で寝てから(ベッドに対して垂直の壁を枕のようにして)、背中の左肩甲骨が痛むようになりました。ネットで調べたら、筋違い、1週間ほどで治るとのことでしたが、3ヶ月経った今でも痛みます。胸を張る、大きく深呼吸、寝返り等の動作時に痛みを感じます。激痛ではないので、生活に支障が出るとまではいきませんが、出来たら治したいです。
受診の必要はありますか?もし必要でしたら、整形、整骨院どちらに行くべきですか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

2014年7月24日 02時59分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

背中の痛み…まずは、整形外科を受診することをお勧めします。
体に問題がなければ、筋肉の強張りにより血行が悪く、関節の動きも悪く、体に歪みも原因かもしれません。受診後に整体などを考えると良いかと思います。
一度、早めに整形外科で受診することをお勧めします。

違反報告

2014年7月30日 14時15分


肩甲骨のどの辺りがどのように痛むかが問題ですが、
頸椎、胸椎および関連個所に問題があると考えます。
異常個所を元に戻すことをしますが、
それでも痛みに変化がなければ、
原因が違うことになります。
曖昧な回答ですが、整体で何とか出来ることは
あると思いますので、訪ねてみてはいかがですか。

違反報告

2014年7月29日 12時03分


骨格ケアセンター

胸を張る、深呼吸等で痛むようなので、変な姿勢(側屈)で寝た事で胸椎の関節が硬く引っかかったのだと思います。

 関節の引っかかりというのは、外部からの衝撃、疲労、使い過ぎ、同じ姿勢等でも起こりますが、硬くなって機能しない状態の事です。 ゆがみの原因でもあります。

胸椎と肋骨との関節が引っかかると、呼吸時に肋骨が広がらないため痛みや息苦しさを感じます。

 また、上体の左右の回旋運動の可動域が制限されるので、長期間続くと回旋に関連する股関節等にも影響が現れる事があります。

 背骨の矯正が出来る人なら、それほど、難しい問題ではないと思いますが、3カ月過ぎているので慢性化しないうちに全身の調整をしたほうがいいですね。

 上手な人が見つかる事を祈ります。

違反報告

2014年7月25日 16時58分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
背中の痛みがとれなくて悩みお困りのようですね!

頸肩背部の筋肉の異常緊張により頸椎~胸椎~胸郭の微妙なズレが起こり、動作痛が出ているようです。

特に深呼吸時に胸郭が広がるため呼吸筋が伸ばされ痛みが出ているようです。

改善法としてこれらの筋肉の異常緊張を緩めて頸椎~胸椎~胸郭関節の微妙なズレを修正して正常な動きを身体に再教育させることがポイントとなります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月25日 10時37分


斎藤整体院

整形外科で検査をされたらよいと思います。
外科的に異常がないようでしたら整体施術を受けてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年7月24日 22時21分


東洋式整体 すずらん療術院

整形外科か整骨院で考えれば

整骨院で、筋肉調整をしかりとしている技術を取り入れている処かと
考えます。

違反報告

2014年7月24日 22時05分


げんき本舗治療院

その部位には、上後鋸筋(じょうこうきょきん)という筋肉があります。もし肩甲骨の奥の方で痛みがあるのでしたら、その筋肉の痛みである可能性が高いです。あるいは、肋骨が背骨に付く関節、肋横突関節(ろくおうとつかんせつ)あるいは肋骨頭関節(ろっこつとうかんせつ)のいずれかの痛みが起こっていることもあります。
菱形筋もありますが、この筋肉がおかしいときには深呼吸時に痛むと言うことはありません。というのは呼吸には関係のない筋肉だからです。

整形外科でしたら、まずレントゲンを撮り、その後消炎鎮痛剤の処方になると思います。
整骨院は捻挫などけがの施術が専門で、質問者様のような痛みは基本的に専門外です。治すすべも持っていません。
もし整体に行くときは、上記の筋肉や関節の名前が少なくともわかるところを選ぶことをおすすめします。運動器の名称すらわからないというようなところは、基本的医学知識も持っていないと思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年7月24日 19時04分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 寝違いで3か月経った今も左肩甲骨が痛むので整形か接骨院のどちらを受診すべきかとの問いですね。受診の最初は整形外科です。接骨院の保険適用は骨折・脱臼・捻挫・打撲のみで施術方法はマッサージがわずかに許されています。ここは整体のコラムです。寝違いなら、多分、体形も歪んでいると思います。症状からして多分、1回で終了する気がします。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年7月24日 18時03分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整体で全体のバランスを見てもらうと良いと思います。
左右のバランスがくずれていると思いますので、硬い方をマッサージすると良くなるはずです。
佐藤

違反報告

2014年7月24日 17時41分


安心サロン

整骨院の方が宜しいかと思います。
それとラジオ体操を真面目にしたら改善するかと思います。

違反報告

2014年7月24日 17時28分


ベッドに対して垂直の壁を枕のようにしていたとありますので念のため最初に整形外科に受診されるのをおすすめします。レントゲンで異常がなければ、単純なボキボキをうりにするような整体院ではなく患者に合わせた治療のできる先生にみてもらいましょう。はり灸マッサージの先生でもかまいません。ようは一人ひとりに合わせた治療ができるかです。

違反報告

2014年7月24日 17時16分


至誠庵

整形、整骨院(保健適用)どちらへでもどうぞ。

そこで治れば一番ですね。

駄目でしたら、もう一度ご相談下さい。

違反報告

2014年7月24日 16時43分


からだとむきあう整体院 りはの樹

ご質問を拝見いたしました。

肩甲骨のどのあたりに痛みが出ているかによって判断が違ってきますので、はっきりしたことは申し上げられませんが、動作時の痛みから推測すると、脊椎の捻れとカーブの変化が起こっていることが考えられます。
他にも肩甲骨の上部で神経を圧迫している可能性もあります。
一度、肩専門の整形外科に診てもらうことをお勧めします。

特に肩専門の整形で問題がないと言われてから、他の整体や接骨院などを考えて見てはいかがでしょうか?
最初から接骨院などに行くことはお薦め出来ません。
診断は医師がすることが前提です。
その他に機能障害がある場合は、病院でリハビリを行うことが最初の選択方法です。

お大事になさってください

違反報告

2014年7月24日 16時26分


ほのぼのリフレッシュ

おそらく、原因は壁を枕代わりにしただけではございません。
元々、背筋が悪かったのが原因なので、脊柱のバランスが悪い状態で寝違えたので、背骨のバランスも整えなければいけませんが、頸椎のバランスを整え、脳からの神経伝達もスムーズになるような矯正をすることをお勧めします。
また胸を張ったり、大きく深呼吸や寝返り動作が困難なのは肋間筋と横隔膜が締め付けてる証拠なので大胸筋を伸ばして緩め、肋間筋と横隔膜を開き、姿勢を正すと辛さは改善されます。
是非、やってみてください。

違反報告

2014年7月24日 14時09分


元気のツボ整体研究所

肋骨に付着している筋肉の一部が硬結(コリ)の状態になっていると推測できます。

軽い肋間神経痛の疑いもありますが、それよりも肋骨の筋肉が硬くなっていることの方が可能性的に高いです。

マッサージ屋さんへ行って肩甲骨周辺、肋骨をマッサージしてもらうのがよろしいかと思います。

うまいところへ行けば一回で、ある程度の結果は出ます。

ただし、全身もみほぐしみたいなお店は避けたほうがいいです。できれば、マッサージの国家資格を取得している先生に按摩(あんま)マッサージをやっていただくとよいです。按摩は肋骨のコリを取り除くには非常に有効です。


整形、接骨院さんでは、なかなか難しい気がします。良心的な先生にあたれば効果的な治療をしてくれるとは思いますが・・・


整体やカイロプラクティックでもいいのですが、ピンきりなのでオススメしづらいです。



おだいじに。

違反報告

2014年7月24日 13時58分