教えて掲示板の質問

「頚椎の椎間板ヘルニアです。痛みの緩和方法を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

私は30代の女ですが、頚椎の椎間板ヘルニアに悩まされています。

整形外科でレントゲン撮影したところ、ストレートネックであることがわかりました。
頚椎の4番から5番、5番から6番、6番から7番の隙間が狭いと言われました。
手術をするとなると、喉仏の側からメスを入れることになるので
難しい大きな手術になってしまうと言われています。

常に首が疲れていて頭がすごく重たく感じ、支えているだけでも辛い状態です。
可能な場合は横になって首を休めるようにしています。
もちろん仕事中は横になって休憩するわけにもいかないので、我慢しなくてはなりません。
とても辛い毎日です。

極力手術は避けたいので、自分で痛みを緩和できる方法などがあれば教えていただけないでしょうか。
併せて、整体や接骨院に通うならどのような治療方法を実施しているところがいいか、教えていただけるととても助かります。

違反報告

2014年7月23日 11時15分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

首の痛み、ストレートネックの改善について…
1.首、首周りの筋肉に強張り(こわばり)、凝りがあり、首の関節の動きが悪いために血行が悪く、歪みもできています。
2.体の前後バランスで頭が前に出て、頭の重さを首、背中、腰などの後ろ側の筋肉で支えています。首に負担が掛かっています。
◎改善方法
1.首、首周りの筋肉の強張り(こわばり)、凝りをほぐして、首の関節の一つずつの動きを良くします。
2.体の前後頭の重さを支えなくても良いように、体の前後バランスを整えて首に負担を掛けないことです。=姿勢の改善
◎改善内容
1.首の筋肉を柔らかに、首の関節の動きを良くします。…全身も柔らかく、関節の動きを良くします。
①.首の筋肉を温めます。首の筋肉を叩く、揉むなどします。
②.首のストレッチをします。…上を向いて首の前側を伸ばし、後ろ側を縮めます。首を動かして首周りの筋肉を動かします。
2.姿勢を意識して生活します。姿勢は生活習慣です。
①綺麗な姿勢は、まっすぐで、体を一本の棒で、頭のてっぺんから吊られているつもりで動き、使います。
②.膝、腰(おへその背中側)、胸(背中)、喉(首の後ろ側)、肘、手首を伸ばすようにします。
◎整体、マッサージなどの利用について。
体は丸ごと一つで全身繋がっています。全身の筋肉の強張り、凝りをほぐしてくれる所がお勧めです。強い力は負担になります。弱い力でほぐしてくれる所が良いかと思います。筋肉が柔らかくなれば、関節の動きも良くなります。血行も体の歪みも改善されます。
◎注意点
長い期間が有って今の体の状態です。ご自分でも整体などの利用なども一回では無理です。体に合わせてしばらく続けることで変わります。

ご自分の体は取り替えができません。上手にメンテナンスをされて楽しく毎日をお過ごしください。

違反報告

2014年7月29日 23時44分


骨格ケアセンター

整形外科検査で頸椎ヘルニアで手術を勧められたのでしょうか?
一応、それを前提に回答します。

あなたの症状が本当にヘルニアなら手術で良くなると思いますが、手術をしても良くならない事例もたくさんある事を知って下さい。

それらは、原因がヘルニア以外だった場合です。

あなたの場合は実際に頸椎に圧迫箇所があるようなので、この場合は、ヘルニア以外の原因として関節機能障害も考えられます。

整形外科では関節の機能障害で痛みやシビレなどの症状が現れる概念がないためMRI等ではわかりません。

逆にMRIにはっきりと写るヘルニアなら手術で治ると思いますが、関節機能障害が原因だったら手術をしても症状は改善しません。

選択肢としては手術をする前に関節の弾力不足を解消する施術を受けて、どれくらいの変化が出るかを確認してからでも遅くないと思います。

ボキボキやる瞬間的なアジャストはヘルニアが原因だった事も考えて避けたほうが無難です。

関節機能障害を専門に行う整体は関節ニュートラル整体が安全で良いと思います。
私も関節専門ですが地域的に無理だと思いますのでネット検索で探せばいい所が見つかると思います。

ご参考までに。

違反報告

2014年7月24日 11時13分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
頚椎の椎間板ヘルニアです。痛みの緩和方法で悩みお困りのようですね!

頚部は重い頭を支え衝撃を和らげる重要な部分です。
ストレートネックになるとその機能が発揮されなくなり椎間板に負担をかけてしまいます。

自己療法として
いろいろありますが、筋肉が過緊張となっているので痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度にストレッチングや軽い運動をしましょう。

揉む、叩くなどは刺激が強過ぎるので控えた方が無難です。

また、バスタオルなどを丸めて5~10分くらい首の後ろにあてストレートネックを軽減させましょう。

できればそういったことに詳しい治療院で施術を受け、日常生活などの生活指導や自己療法体操などの指導を受けることをお勧めします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月24日 09時45分


佐藤スポーツ整体/海老名店

首が痛い時は、肩周りが固まっていることが多いです。
よって、マッサージでコリをほぐし、整体で首の矯正をしてもらうと良くなります。
ただ、それは難しく、やってくれないところが多いです。
佐藤

違反報告

2014年7月24日 08時41分


東洋式整体 すずらん療術院

主に筋肉調整と牽引を行い
頚椎ヘルニアに対応している整体を
お近くで探すのが無難だと思います。

自己ケアとしては

① クッション性のある枕やクッションを置く
② 仰向けの状態で頭をその枕・クッションにのせる
③ 顎を自然な形で引く(写真を撮影するときと同じように)
④ 後頭部を垂直方向・下の方へおろす(枕・クッションを後頭部で下の方に押す動作)押す時に行きをゆっくりと吐きます。
⑤ ④の動作を数回繰り返します(まずは5セットくらいを目安に毎日)

この狙いは、頚椎のストレッチと頚椎周囲の筋肉トレーニングです。
弱い箇所を筋肉で補強する方法です。
動作はあまり力まないで行ってください。

自己ケアのみで改善というのもなかなか難しいのですが
他、整体と組み合わせて行っていくと良いと思います。
※お近くになければ、整形外科などで行っている(セルフになると思いますが)牽引の機械を使いながらでも良いと思います。
とはいえ、やはり筋肉の硬さを調整している整体がお近くにあればそれが無難です。

違反報告

2014年7月23日 22時27分


げんき本舗治療院

腕のしびれや痛みなどはないのでしょうか。
首の疲れや頭の重さなどの症状だけでしたら、私見ですが手術は必要ないと思います。
通常、きちんとした施術で改善します。
ただし、首だけの施術するのではなく、全身の状態を解剖学的に診て、全身に対してアプローチすることが必要です。首だけ触っても意味はありません。
普段は、座る姿勢に気をつけてください。腰を後ろに丸くする姿勢は背骨のバランス上、ストレートネックになりやすくなります。また長期間下を向く姿勢もあまりよくありません。時々首を含めて全身を軽く動かすべきです。
整体は専門ではありませんので回答を避けますが、オステオパシーや鍼灸治療は、日常的に頸椎ヘルニアに対処します。ただし、技術の差が激しいので、事前によく調べる必要があります。
整骨院は、捻挫などのケガが専門ですので、頸椎ヘルニア、ストレートネックともに基本的に専門外となります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年7月23日 19時36分


心身楽々堂

まずは、お辛い症状お察し申し上げます。

文面から拝察する限りですが、お悩みの症状は頸椎椎間板ヘルニアに由来するものではないと考えます。
ヘルニアによる神経圧迫などがある場合は、腕に鋭く激しい痛みがあったり、手にシビレが生じる等の症状があるはずです。

ネットで「頸椎椎間板ヘルニア」と打ち込んで、検索してみてください。
その上で、自分の症状にあてはまるかどうか、よく確認してみられることをお勧めいたします。

また、頸椎の隙間が狭いだけでは、ヘルニアとは断定できません。
レントゲンではなく、MRIという装置(磁気共鳴画像診断装置)にて検査されたかどうか、ご確認ください。
もしレントゲン検査のみなら、誤診の可能性があるので要注意です。

いかなる場合も、手術は最終手段とお考えください。
今回のように、難しく大きな手術であれば、なおさら避けた方が無難でしょう。
同様の手術をして、首が回らなくなった等の障害が残った例をいくつも知っています。
どうか慎重にご判断ください。

お悩みの「常に首が疲れていて頭がすごく重たく感じ、支えているだけでも辛い状態」というのは、首や肩の筋肉の過疲労、過緊張が原因かと思われます。
それらの緊張を解除するとともに、なぜ緊張するのか原因を解明し、それを断つことが必要です。
また、首や肩だけでなく、全身の調整が必要だと思います。
必ず症状は改善できると思います。

整体院、接骨院など、どこに相談するにせよ、症状の原因と解消方法をきちんと説明してくれるところを選んでください。
それに納得がいかないうちに、施術を受けることはお勧めできません。
無理な治療を重ねて、症状を余計に悪化させたり、複雑化させることも少なくないからです。

近くにないかホームページで探して、まずはメールや電話で相談してみるとよいと思います。
その回答に納得ができれば、一度訪れてみるとよいと思います。

整形外科は、こういった慢性疾患の扱いは苦手なところがほとんどです。
骨の変形や変位のみに原因を求め、本当の原因である筋肉疲労や過緊張に言及するところは、ほとんどないといってもよいでしょう。
冒頭にも述べましたが、根拠のない手術をして、取り返しがつかなくなることも少なくありません。

不安な気持ちはわかりますが、いかなる時も、自分の身は自分で守る心構えが大切です。
ネット上にはよい情報もありますので、ぜひ自分で調べてみてください。
わからないことがあれば、当院へメールなりお電話でお問い合わせをいただいても結構です(ご相談は、無料です)。

一日も早く快方へ向かわれることを、心よりお祈り申し上げております。

違反報告

2014年7月23日 18時37分


鳥取中央整体院

お困りですね。
ストレートネックだと、重力の分散ができないので下部頸椎への負担が大きくなります。頭だけで5kg程度の重さがありますから。
ただ、頸椎のヘルニアかどうかというのは、疑わしく思われます。
自分で出来ることは、ストレッチくらいだと思いますが、むやみにはやらないほうが良いと思いまし、枕とかも首枕にするとかされた方が良いと思います。
頸椎はデリケートな部分ですので、あまり厳しい治療はされないほうが良いと思います。事前に治療方法も含めて、しっかり相談されてください。

違反報告

2014年7月23日 18時10分


ほのぼのリフレッシュ

無理な骨格調整はしない方がいいですね。
アジャスト(スラスト)のような瞬間圧はご法度です。
できることなら筋肉だけでも緩めた方が神経を圧迫したり、椎間板を刺激したりすることはありません。

そうですね…手術した方が楽にはなります。

当店なら痛みを伴わずに行うことは可能です。

首が辛いときは顎関節や肩周り、顔の筋肉を緩めることで首の辛さを緩和することもできます。

違反報告

2014年7月23日 17時45分


私が以前高田馬場の整形外科で働いているころ、若い人の頸椎部のレントゲン写真ではほとんどのひとが頸椎が真っ直ぐぎみでした。
本来の正しいS字状にもどすには首だけ治療しても治りません。全身の均整を考えねばなりません。とくに首をボキボキならしても治るどころか、悪化するかもしれません。そういう安易な施術院はさけましょう。

違反報告

2014年7月23日 17時36分


自然良能

頸から頭を支えているのは、
元をたどれば、足の筋肉の働きになります。

頸から下の筋肉のバランスの上に、
頭が支えられています。

上半身と下半身の筋肉では、
下半身(足の筋肉の力)が上半身を支えています。
手を使ったり、物を食べる時の額の筋肉の動き
それに呼吸と、
上半身は、足以上に使っています。

体のバランスを整える為には、
手を使う以上に足を使う事で、
バランスを保つ事が出来ます。

また、左右の筋肉の使い方も大切になって来ます。
左手・・・伸ばす筋肉
右足・・・伸ばす筋肉
右手・・・曲げる筋肉
左足・・・曲げる筋肉の働きが、
優先して働く必要があります。

これは、体の持てる力を出し切る必要がある、
陸上選手が、
トラックを左回りに走っている時の体の使い方になります。

また、体の中心の部分、
腰、背骨それに頭の部分は、
無意識の内に自然に動いて、
正しい形になろうとする体の仕組みがあります。

この働きを邪魔しているのが、
手足の筋肉の力になります。
手足の筋肉が、背骨をいろいろな方向へ引っ張り、
曲がってしまいます。

この力を取り除く事で、
本来の形を取り戻せる事に、
繋がります。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

宜しければお試し下さい。

動画と説明があります。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2014年7月23日 17時34分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ヘルニアの痛み緩和を考えるより、治してしまえばいいんじゃないですか。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年7月23日 17時18分


あゆみすく〜る

運動復位法整体マッサージを出来る施術者に緩めて頂き
個人では橈尺運動を行って筋肉を徐々に鍛えるようにされてはどうでしょうか?

違反報告

2014年7月23日 17時13分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

首の付け根や肩こりも、辛さに関係してきます。
4~5kgあると言われている頭を支えているのですから。

ボキボキ整体は避けて、刺激の強くない施術おおススメします。

温熱療法等も良いと思います。

あまり辛さがあるようでしたら、コルセットも使った方が良いかと思います。
こちらをご参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/kubiraku.html

違反報告

2014年7月23日 16時18分


神戸元町気功整体院

はじめまして、頚椎ヘルニアと云うことで、整体でしたら、まずはストレートネックを治すことです。骨盤を調整してくれるところがいいと思います。
ストレートネックと云うことはS字弯曲が出来ていない状況ですので、首に負担がかかっています。

違反報告

2014年7月23日 16時02分


内臓整体院 竜

椎間板ヘルニアは自然治癒させる方法があります。
体の機能は良くできていてリンパ球が正常に機能すると神経に触る部分を食べてくれます。リンパ球を正常に機能させめにはペーターグルカンを気を付けてとるようにすることです。一般の食材で経口摂取で効率よくペーターグルカンを体内に取り入れることのできるものはマイタケです。後手間はかかりますがエノキ氷も比較的ペーターグルカンを取り込みやすい状態にしています。納豆のねばねばもペーターグルカンですが分子量が大きく体内に取り込まれにくい性質です。マイタケかエノキ氷を毎日食べてみてください。

違反報告

2014年7月23日 15時56分


至誠庵

アフリカ辺りの女性が重たい荷物を頭上に載せて移動しているのを、TVで見た事無いでしょうか?

あれから解るように、まっすぐにならかなりの加重が掛かっても首の骨と筋肉は根を上げる事が無い位丈夫なものなのです。

でも、貴方が常に頭が重たく感じていると言う事は、頭が重心線から外れているから常に首周りの筋肉が仕事をしているという事なのです。

この場合、首に問題があると考えるより、腰や背中の湾曲が正常な範囲を逸脱していて、頚椎に負担の掛かる角度になっているが故にヘルニアになってしまった考えるのが自然です。

ですから、頚椎の外科的手術をするメリットが有りません。

この辺りの理屈の解っている骨格矯正の出来る手技療法家なら、誰でも治せると思いますが・・

違反報告

2014年7月23日 15時36分


安心サロン

私達は極力手術はお薦めしません。
整体で手もみをしてくれる所が良いと思います、しっかりともみほぐすことで痛みは緩和すると思います。

違反報告

2014年7月23日 15時32分


BodyCareねこのて

 こちらの中からお近くの整体院を

お選びください http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

 消痛心療整体といって痛みをとることにより体の不具合を解消しています。

違反報告

2014年7月23日 15時27分