教えて掲示板の質問

「引っ越し作業で両膝が激痛です。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

先日、主人と2人で家の引っ越し作業をしたのですが、その日から膝が割れるように痛いです。
引っ越し業者を使わないで行いましたが、2階から荷物をおろし新居の2階に運ぶことをした際に膝を痛めてしまいました。
作業を始めてすぐに痛めてしまいましたが、無理をして続けてしまったのです。

痛みをずっと我慢し続けた結果、その日以来ずっと両膝を曲げると激痛が走ります。
冷やしたら良くなるのか?それとも温めるのか?分からないので今の所は何も手当をしていません。
当然自然に良くなるといった気配はありません。

もともと全く運動をしない専業主婦なので、相当体に負担が来たのだと思います。
我慢しがたいほどの激痛なので、無理な引っ越し作業をしたことを今はとても後悔しています。

このような場合は冷やすのがいいのか?温めたほうがいいのか?どちらがいいのでしょうか?
やはり病院にいかなくては治らないでしょうか?

違反報告

2014年7月22日 17時06分

教えて掲示板の回答

骨格ケアセンター

どのような痛みかは文章でしか推測できませんが、怪我の可能性としては半月板や靱帯損傷なども考えられます。

また、膝の変形や体重などが影響して炎症を起こしていると言う事もあるのかもしれませんが、いずれにしても激痛なら病院で診てもらう事だと思います。

応急処置は急性なので固定・冷却・安静が基本です。

違反報告

2014年7月26日 12時39分


実際に状態をみなくてはなんとも言えませんが、基本的には初日は冷やし、それ以降は温めた方が良いです。
温める際は膝の裏も温めて下さい。
それでも改善しなければ病院に行くことをおすすめします。

違反報告

2014年7月23日 15時24分


都留カイロプラクティック整体院

先ずは整形外科で診断をしてもらうのがいいと思います。
特に異常なしと言われた場合は、骨盤の歪み、膝の骨の捻れ、歪みなどが考えられると思います。
その場合は、しっかり骨の矯正が出来る整体院・カイロプラクターに診てもらうことをお勧め致します。
大事にして下さい。

違反報告

2014年7月23日 12時17分


一度整形外科で診てもらうのが無難でしょう。靭帯か腱、または半月板をいためた可能性があります。
やったばかりの時は冷やすのがいいのですが今は冷シップを貼っておくのがよいでしょう。ただなるべく早く整形外科で診てもらいましょう。

違反報告

2014年7月23日 11時38分


ほのぼのリフレッシュ

両膝に負担がかかるのは普段から運動しないのも原因ですが、骨盤の歪み、姿勢悪化、脳からの神経伝達が原因で下半身が弱くなってしまってます。
無理はしてはいけません。
それと始める前に体をほぐしてから行うべきでしたね?
もし、腰が痛くてはっきりした場所がわかるなら膝は冷やしましょう!
膝に関連する筋肉(太もも、ふくらはぎ)はストレッチ等で筋肉を緩めるとよいでしょう!
あとは最寄りの整体院へ行くとよいでしょう!

違反報告

2014年7月23日 10時17分


安心サロン

熱を持っているときは冷やさないといけませんが、熱を持っていない時は温めて血行を良くして免疫を上げ自然治癒力で体は治す機能があります。

違反報告

2014年7月23日 09時07分


一度病院での検査をお勧めします


違反報告

2014年7月23日 09時01分


整体 こばやし

はじめまして。
引越で無理をしてしまったんですね。お気の毒に思います。
さて、文面を見ると膝の痛みについては書かれていますが、膝の見た様子についても書かれているとさらに状況がつかめたのですが・・・。
もし腫れているようでしたら、冷やした方が良いですね。
まずは、整形外科で膝の状況をよく調べてもらうことが良いと思います。
もし、半月板や靱帯が損傷し炎症を起こしているのであるなら、炎症を抑えることが先決です。
整形外科で何も異常がないとわかったなら、整体などに行って相談されてはいかがでしょうか。
では、お大事になさってください。

違反報告

2014年7月23日 00時07分


炎症があるかによって冷やすか温めるか正反対になるので気を付けてくださいね。
①熱がある②腫れている③赤みがある④痛い
以上の特徴があれば炎症なので、冷やすことが効果があります。
逆に温めると血流が良くなり血が集まって腫れが悪化するので注意してください。

また、筋肉に負担がかかり腱の部分で炎症を起こしている場合はあまり腫れませんが冷やすのが効果があります。
炎症が3日ほどでおさまったあと、筋肉の硬さが原因なら温めることもOKです。

ただ、引越しの際に膝を捻っていれば半月板損傷など関節の損傷の可能性があります。
特に腫れがあるなら必ず診察を受けるべきです。半月板や靭帯損傷を放っておくと悪化し将来の変形の原因にもなります。

炎症以外の原因で痛みを改善する方法は私のHPに載っているので読んでみてください。
また無料レポートでちょうど膝痛改善を解説していますので、申し込みください。
http://www.w-pt.com

違反報告

2014年7月22日 22時30分


働き過ぎで痛くなったのですね。
そういう時は整体でよくなる場合が多いです。
冷やしても、湿布を貼っても、
痛み止を飲んでも、あまり効果がないかもしれません。
整体をしても、変な違和感が残るようであれば、
病院へ行くとよいでしょう。

違反報告

2014年7月22日 21時48分


至誠庵

えぇ、その若さでそれは無いでしょう。

それ位でそこまでの痛みが出るのは、ひょっとして何か大きな
問題が有るのかも知れませんので、一度医者の診断をお受けになる
事をお勧めします。

とりあえず患部(膝)に触れてみて、熱けりゃ冷やす、そうで
なければ温めるなんですが、今回は冷やすが正解な気がします。

医者に問題なしと言われたら、お近くの整体院へどうぞ。

違反報告

2014年7月22日 21時33分


東洋式整体 すずらん療術院

暖めて痛むようであれば冷やしてください。

膝周囲の筋肉を調整をすることで
痛みは緩和されるでしょう。

急性痛のように思えますが
慢性的に筋肉の状態がよくなかったのでしょう。


違反報告

2014年7月22日 21時32分


佐藤スポーツ整体/海老名店

筋肉は温めたほうが良いです。
病院に行っても治らないので、良い整体を探してください。
佐藤

違反報告

2014年7月22日 21時12分


げんき本舗治療院

まずできるだけ早く整形外科を受診されることをお勧めします。関節内の損傷がある場合、早急に対策しないと取り返しが付かない場合もあります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年7月22日 20時08分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

十字靭帯が切れてしまったかも知れませんね。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 :変形膝関節症編 http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html

違反報告

2014年7月22日 20時05分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
引っ越し作業で両膝が激痛で悩みお困りのようですね!

階段の上り下りだけでも膝の負担は大きいのに、普段運動習慣のない専業主婦が荷物を持って階段昇降をするのは相当な負担が大きく無理がきたのでしょう。

下半身全体、特に膝周辺部の筋肉の過緊張が膝関節の微妙なズレを生じさせ、神経を圧迫し痛みがでています。じっとしていてもズキズキ痛むのは炎症状態なのでアイシングが必要ですが、必要以上に行なうと回復を遅らせます。

自己療法として
痛みのない範囲で軽く擦る、ストレッチングする程度はよいと思います。

早期の回復を思うなら出来るだけ早く専門家に診てもらいましょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月22日 19時55分


ワイズキャビン

痛みが継続されてるとのこと
さぞかしおつらいと思います。

ですが自己判断は禁物かと思われます。
まずは病院に行かれて
正しい診断を受けるべきです。




まずは病院で診断を。
診断を受けても
異常が無い、様子を見ましょうという言葉しか
ないのがあれば整体等に行かれるのも
よいかと思われます。

診断を受けても湿布や飲み薬を処方されただけで
何も変わらないという場合は
再度投稿されるとよいかと思います。

僕の所もそうですが
各先生方からの
回答もまた違った物になると思います。

違反報告

2014年7月22日 19時55分


穏心

怪我になります。
ずれている。
半月板を挟んでいる。
靭帯損傷など可能性があります。

必ず病院へ行きましょう!

違反報告

2014年7月22日 18時16分