教えて掲示板の質問

「眼精疲労」に関する質問

  • 受付終了

1さん

目の疲れで、ここ数年悩んでいます。
整体には通ったことはないのですが、整体で眼精疲労にも効果があると聞いたことがあるのですが、本当に効果があるのでしょうか。
腰や肩などは痛くはありません。
一度整体に行ってみた方がいいですか?

違反報告

2010年5月29日 21時50分

教えて掲示板の回答

よつば整骨院

パソコンなどを直視して眼を使いすぎると、
目を動かす筋肉周囲はうっ血して、眼精疲労になります。
さらに頭を固定してるため、
頸の筋肉の、動きがわるくなります。
整体で首周囲の筋肉を調整することは、
眼精疲労や頸の疲れにかなり効果的です。

違反報告

2010年6月10日 17時02分


小坂整体院

首から出ている神経を圧迫しているかもしれませんので、
やはり、整体院へ行かれることをお勧めします。

加えて、目の上部の指圧もしたほうがよいと思います

違反報告

2010年6月6日 23時58分


『楽だや』

初めまして。香川県 高松市の「楽だや」です。

目に現れる疲労に関しては複雑な場合がありますので、ご自身で「眼精疲労」と決めつけないで、一度医療機関を受診されることをおススメします。
内科的な疾患のサインである場合(糖尿病性網膜症 等)や、ビタミンAの欠乏、年齢に関係なく起こる眼科の病気(白内障、緑内障)等 重大な病気が…もしかしたら、潜んでいるのかもしれません。

単純な眼精疲労であれば、整体術は非常に有効と考えます。
現に私の93歳の祖父は現役の床屋さんで、「目が見える!」「耳が聞こえる!」と感動し、喜んで隣県から月に2回整体を受けに来店しています。


目の具合が悪い場合、東洋医学では…腕、顔、背中、頭に特効ツボがあり、眼精疲労や眼病に効果があるとされています。(眼精疲労、眼病、ウイルス性眼病…なんでもツボがある)
整体術を受けることによって、西洋医学的にも効果ありとみなされるであろう改善としては…全身施療によって、先ず血液の循環が改善されます。微妙な体温の上昇によって免疫力が上がります。

西洋医学的見方としても…視神経は脳神経の一部ですので、体の循環が良くなれば、脳活動も活発になります。体が軽くなり、目が良く見えるのも、当然の結果と言えるのではないでしょうか。

脳神経の研究をお仕事とされているお客様の面白いお話ですが、
思い出したいことが思い出せなければ、眼球を左右に、忙しく振れば、視神経と一時的記憶を貯蔵している海馬が近いことがら、海馬が刺激を受けて記憶がよみがえりやすくなるんだそうですよ。

ストレスも…眼精疲労には禁物です。
西洋医学的には、ストレスにより「海馬」が委縮していることも…PTSDでは見られる現象なんだそです。
東洋医学である「整体」に関してはストレスに効くといわれる代表的なツボだけで、私が知る限りでは…全身に40か所ほどあります。
生活に「整体」を取り入れようとお考えでしたら、なるべく詳しく、生活のパターン、ご自身の疲れ具合や、ストレス、辛い症状について担当の整体師にご相談されると、恐らく、期待されるような…素晴らしい効果が出ると思います。

季節の変わり目です。お体、ご自愛くださいね!

違反報告

2010年6月3日 12時24分


返答が遅れまして申し訳ありません。

こんにちは。さくら堂です。


目に関してですが、眼科的にトラブルがあるようでしたら、
まずそちらを先に行く方が大事ですね。

あなたの生活習慣はどのような感じでしょう。
事務仕事ですか?パソコンが多いですか?
はたまた、姿勢がわるいと周囲からいわれませんか?

姿勢の悪さからくる眼精疲労はよくあることです。
トラブルの発信源は、「頚椎(首)」です。

頚椎がつまると、神経の圧迫が見られるので、
顔周辺のトラブル(目、口、歯、頭痛、耳鳴り等)は起きやすくなります。

当院では、慢性的な悩みをお持ちの方には、頚椎枕をお勧めし、
施術が受けられなくても、お家で良くしちゃおうという

「快福枕」もございます。

インターネットで検索して頂ければどのようなものか紹介されていますので、
一度ご覧になって下さい。


基本的に、姿勢の悪さで出ている症状であれば、回復致します。

眼精疲労も必ず回復致しますし、もうその様な症状で悩まなくて済むように
ご指導致しますので、こちらは静岡ですがご在住の回復整体をお尋ね下さい。

当院で施術致しますと、「視界が開けた!!」「クリアに見える!!」と、
来られた方、みなさんが言って下さいます。

必ず、あなたの眼精疲労のお悩みが解決するはずです!

違反報告

2010年6月1日 15時30分


お礼コメント

ありがとうございます。
やはり整体に行ってみようと思います。
整体に行くのは初めてなので、緊張しますが。。

2010年6月1日 22時20分

みやがわさん、こんにちは。

数年間症状が続いているとのことでお困りのことと思います

具体的に
どのような感じなのか、どういう時に特に感じるのかなどがわからないので
一般的な「目の疲れ」と「整体」について説明しますネ。


「目の疲れ」ということですが「ものを見る」と言う事では
目そのもの及び目の周囲の筋肉を使うことになります。
無意識に目はかなり動いています。
わかりやすいのは電車で外を見てる人の目。勝手に動いてますよね?

また、目で見た情報を処理しているのは脳の後頭葉。後ろ頭のあたりです。
血行が悪くなると栄養不足になっていることが
首肩のこり・はりからおこることもあります。
首肩のこりについては痛みの出にくい方もいるので
痛みが無い=こっていない、かもしれないということです。
もちろん、今回のお話ですとこっているとも断言できませんが。。。

また盆のくぼの近くに目の疲れに効くとされるツボもあります。

以上のことから、多くのケースで
首・肩・顔・頭中心に施術し、目の疲れに効果を出すことはできます
「視界が開けた感じがする」とおっしゃる方もいます。
ただ、疾患(一般的に言う近視・乱視なども含め)がある場合は
お医者さまからの適切な診断・治療・対処療法など根本的な治療と
並行して整体を利用して頂ければと思います。

違反報告

2010年5月31日 15時29分


ソフト整体 伝掌堂

参考になれば幸いです。

現代人の目の疲れの原因は、パソコン業務の過多が多いようですね。
それを仮定しての回答になりますが、整体がむいているかどうかの前に日常を見直す事 も必要だと思います。

以下に改善策を並べてみます。

バランスの良い食生活(コンビニ弁当や外食ばかりではご注意)
補則するサプリメント。
特にミネラルやビタミンA、ブルベリ?等の摂取。
更に肝臓を元気にするウコン、ミルクシスルも必要かと。
肝臓は目と相関関係にあるからです。

購入はコンビニや超格安の品物は信用しないほうが良いです。
高ければいいというわけではないですが、やはり三千円前後は覚悟しないとまともな物は無いです。
目玉の体操。
開目して眼球を上下・左右・回転と各10回?20回ずつ動かします。
目が回らないように両手で遮蔽します。
眼窩上縁、下縁、こめかみのマッサ?ジ。
更に瞼の上から目玉を手の平で柔らかくマッサ?ジ。
目のま裏になる後頭部の脳空というツボへの刺激も加えてみるのも良いのでは。

日常いろいろな電磁波にさらされているので、休日には緑の多い所に出掛けマイナスイオンでリフレッシュも良いでしょう。

とても辛くて余裕が無い、というのであれば整体もお役にたちます。


しかし、上記の事(特に食事)を無視して整体の施術だけで良くなろうというのも無理な話しです。

実際は直接目の疲れをとるやり方は少なく、首・肩のコリや歪みをとり、その他関連しているもの(例えば肝臓とかを)等全身を調整した結果「回りが明るく見える」とか「すっきり見える」という好結果がでます。

リラクゼ?ション系のただ揉んだり、押したりだけでは期待はあまりもてないと思いますが… 整体に猜疑心がおありのようですので、店選びは確かな口コミとか実際の評判を聞いてから行かれたらよろしいのではないでしょうか。

ソフト整体 伝掌堂 

違反報告

2010年5月31日 15時04分


ゆうわ接骨院

眼科で診てもらっていなければ検査をおすすめいたします。
器質的に問題がなければ眼球の運動不足なので、目をゆっくり大きく動かします。
童謡にある「上がり目下がり目・・・」です。
目の症状は近い肩、首からきますが、手の指先または足などの遠いとこからも起こります。整体やカイロもよいと思います。首の椎骨の調整は、特に1、2番あたりは重要なところなのでなれた施術家にしてもらいましょう。

違反報告

2010年5月31日 11時51分


よつば鍼灸整骨院

眼精疲労・・・

単純な眼精疲労でしたら効果はあると思います。痛くなくても肩や首にコリや硬さ、影響がある場合があるので一緒に施術を受けたほうがいいかもしれません。

眼精疲労になったときに温めたりすることはあると思いますが、あまりに辛いときは一度冷たいタオルなどで冷やしてもいいと思います。ただし、冷やした後は必ず温めてくださいね。

もし、整体などのかかるのが不安でしたら一度眼科に行き検査してもよいと思います。器質的な疾患がある場合もありますので、検査してから疾患がないとわかってからでも遅くはないと思います。整体は逃げませんから!

整体もいろいろですから、調べてから行ってみるといいと思います。

違反報告

2010年5月31日 09時55分


かなり効果的だと思いますよ。

眼精疲労は目の症状だけでなく、首や肩回りの筋肉疲労から来る症状もあります。
細かく言いますと、上部頚椎近辺の後頭下筋群(首と後頭部のつなぎ目の筋肉)の緊張状態が、目の奥に関連痛を出すことがあります。また頚椎自体の動きが悪くなることでも同じような関連痛がおきます。
目自体が乾いてしまうドライアイなどと合わせて、このような症状が隠れている場合が多々あります。

上部頚椎の硬さを、整体,カイロなどで矯正されると
「視界が開けた」、「明るく見えるようになった」等といわれる方がおられますが、これらの理由だと思います。

一度専門家にご相談されることをオススメしますよ。

違反報告

2010年5月31日 09時42分


松島鍼灸整体院

おはようございます。
眼精疲労についてのご質問にお答えいたします。
眼精疲労は一般的に言えば整体・鍼灸・マッサージで改善されます。
普段の生活の疲れから来ることが一般的です。ただ、数年悩んでいると書かれていましたので、こちらから質問をいたします。
普段メガネ・コンタクトをしていますか?
内科的疾患はございませんか?
睡眠は足りていますか?
朝起きたときに、目の状態はいかがですか?
連絡お待ちしています。

違反報告

2010年5月31日 09時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
普段はめがねコンタクトはしていません。
内科的疾患はなく、目以外は元気です。
睡眠は足りています。たまに寝不足になるときはありますが。
朝の感じは、表現するのが難しいですが、疲れが残っている感じです。

2010年5月31日 22時33分

目の疲れでしたら、矯正によりとれますよ。
目のまわりだけじゃなくほかの部位にも原因があると思われます。
気楽な気持ちで一度受けてみてはどうですか?
低料金でソフトな施術をしてます。
よければご利用ください。

違反報告

2010年5月31日 03時37分


環境にもよりますが、眼精疲労という点でお答え致します。

眼精疲労は、血流の悪さから来ている事も考えられますし、
当院に来院される方では
眼精疲労以外に、不眠や頭痛等も改善された方もおられます。
身体や心も全て繋がっているという事が言えます。

マッサージや筋をほぐしていく事で血流が良くなりますし
リラクゼーション効果もあります。

日常の身体のケアは大切です。
お近くの医院に一度相談されてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2010年5月31日 02時31分


五宝せいたい

眼精疲労ということですが、

状況が把握しきれませんが、単純に眼精疲労は簡単に整体で対処は可能です。
頚部や肩甲骨周囲の緊張を緩和させる必要性も多々ありますが、肩凝りも痛みも無いようでしたら、顔面筋の緩和で十分ではないかと思います。
一緒に頭部の緊張もあると思いますので、その辺もアプローチしてくれる所ならOKだと思います。
結構基本的な施術で対応可能かと思います。
お大事に、何かの体のサインだと考えて早めに緩和される方が良いですよ。

違反報告

2010年5月31日 00時16分


目が痛む場合は、暖めると症状が悪化する事もありますので、注意が必要です。目の症状によっては、冷やすか、暖めるかを使い分けなければならない場合があります。ただの疲れでは無く 眼に何らかの病気の初期症状がある場合もありますので 眼に違和感を感じたら 眼科へいって 受診しましょう。

難しい話は出来ませんが、只の眼精疲労なら、整体をお勧めいたします。
眼精疲労でも吐き気・偏頭痛・めまい・肩、首こりなどと重だるい症状がある場合は、しっかりとマッサージする事をお勧めします。

眼精疲労のお客様は、たくさんおいでになりましたよ。
自分の体の一部ですから気になるならお電話下さい。

これからのお越しを心よりお待ち申しております。

違反報告

2010年5月30日 23時40分


やすらぎ整体室

頚椎1?3番レべルの筋肉の緊張を取り、頚椎の変位があればそれを矯正することにより改善します

違反報告

2010年5月30日 20時20分


ハンズオンセラピージョウ

眼性疲労の患者さんはよく見えられます。
もちろん、腰痛や肩こり、あるいは他の症状といっしょにかかえておられるケースが多いです。

当院ではオステオパシー療法の頭蓋仙骨療法、顔面頭蓋のカウンターストレインにて、眼性疲労を軽減した事例が多いです。

個人的には、頭蓋骨の調整を行っているオステオパシーの療院などがお勧めです。

違反報告

2010年5月30日 18時14分


いっぽ自然整体院

整体にもいろいろあります。
あくまでも私の考えとしてお受け取りください。

目を使うときも焦点を合わせるのは筋肉の働きですので
細かいものを見るとか、視力の低下や度のあわない眼鏡をつかっていれば、
当然焦点を合わせるのに余計に力が入ります。

また、身体にリキミがあれば目にも力が入るし、
身体自体が疲れていれば目の疲れの回復も遅れます。

だから身体の歪みや緊張、疲労があれば
目にも問題を出す可能性が高くなるわけです。

目の疲れをちょっと違った見方をすると、(目に限ったことではありませんが)
目を使えば次第に疲れが出るのは当然です。
しかし、
普通の人がさほど疲れを感じないのに私だけ疲れがひどい、
以前より疲れがひどくなったなどと感じるなら、
?疲れを多く発生させるほど目や身体に力が入りすぎているか、
?目や身体の疲れを解消する機能、または栄養、酸素が十分にいかないという、
血液の流れが悪くなっているという問題のいずれかか、両方だということです。

目の疲れを、目だけの問題と考えるのが病院などの診かたなら、
整体などは身体全体から診るといえます。
まず身体自体を良好にすれば自然と目の回復力も高まります。

さらに目を使うときに関連する(緊張する)筋肉である
首や顔、肩、腕などをさらに細かく診て、緊張や疲れを取ることで
目の疲れと感じる不調を取ることもします。

つまり全体、周辺、患部とあらゆるアプローチを試し、
最も効果的なことを取捨選択するというのが
私の考えです。

肩などの疲れは感じていないとのことでしたが、
実際にそう言う方でも、診るとしっかりコッている人も多いです。
心身が緊張していると不調も感じにくくなるし、
目の疲れ、不調のほうが強いと、他の不調を感じにくいという場合も
多々あると感じています。

違反報告

2010年5月30日 16時56分


村上整体療院

眼精疲労

ここ数年悩んでいるとのことですが!
年齢も分からないし、仕事はしているのかも分からないし、
ただ一般的なことを言えば
パソコン関係の仕事なら、肩こりから来るものだと考えられるし、
東洋医学的でいえば、目を司るのは肝臓ですので肝臓の機能低下が考えられます。

一度眼科に行かれてから、只の眼精疲労なら、整体をお勧めいたします。

今自分でできる事は、後頭骨を刺激をすることです。丁度目の真後ろ辺りです。

違反報告

2010年5月30日 15時55分


こんにちは。

先ず最初にお断りをさせて頂きますが…、どんな治療や施術でも、「絶対に効く」という保証はありません。患者さんが10人居れば、10通りの結果が出るので、効果や感想も人それぞれ違うのだということをご理解しておいて下さい。

さて、ご質問について私からもお答えさせて頂きますが、他の先生方から既に沢山のご返答がありますので、私は私自身の体験談を記させて頂こうと思います。

私の場合、眼精疲労よりも極度の近視であり、その上乱視が混ざっていましたが…、

先般、頸椎や顔面の歪みを自身で正してみたところ、乱視が改善されたようです。

又、視界が明るくなったようにも感じていますので、視力も若干回復してきているのかもしれません。但し、視力を計測していないので断定は出来ませんが。

眼精疲労とは異なりますが、ご参考になれば幸いです。

本千葉カイロプラクティック整体院
http://chibaooami-chiro.com/

違反報告

2010年5月30日 15時03分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

眼精疲労は経絡つぼを調整する事で改善できます。当院にも眼精疲労を持った患者さんはめずらしくありませんが、いずれもそれが主訴ではなく、ついでに、オプションおまけ施術しましたので、その効果がいつまで続いたのかは報告がありません。眼精疲労で1回5千円払ってくださろうという患者さんっていないなあ。それが、慢性となると何か病気的なものを持っている可能性がありますので、患者さんを見てみないと何とも申し上げられません。病院で見てもらって特に異常なしと出れば、大いに整体を利用すべきと思いますが、院によっても方法効果に違いが大きく出ると思います。

                自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2010年5月30日 14時31分


ヨリサダ整体

効果はあります。ただメガネやコンタクトレンズをされてましたら先にあったメガネをしているか確認をなさって下さい、また眼の病気がないか病院で確認をおすすめします。
その上で、筋肉をゆるめたり、骨格を調整しますと眼に非常に良いと思いますので試す価値は大きいと思います。

違反報告

2010年5月30日 14時06分


眼精疲労と疲れ目、同じような症状を指しますがその度合いが違います。
数年悩んでいらっしゃるようですので、すでに慢性化し、それを完治させるには少し改
まって日ごろの生活スタイル、姿勢、運動等を見直さなければ好転しないと思います。
その一環として整体などの外部からの刺激は、まさに取り入れてみる価値はあろうかと思います。肩や腰に痛みはなくても‘コリ’は存在していると考えられますので、頚椎から仙骨、骨盤の矯正を行う事によって、身体本来のバランスを整えることで、何らかの変化を感じられる事でしょう。
整体では?に効果がある、治るとは薬事法の関係で言えませんが、経験上眼精疲労などは首や肩の施術である程度の結果が出ると思います。ご自身の努力と施術師の力で数年来の悩みが解決することは不可能ではありません。
まずは一度整体を体験すべきだと思います。
良い結果になることを心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2010年5月30日 13時44分


目の疲れには「蒸しタオル法」が一番です。
詳しいやり方は、当院のホームページをご覧下さい。

腰や肩は痛くないとおっしゃいますが、目の疲れが抜けないということは、腰、肩の柔軟性、弾力はかなり失われていると思われます。
目自体の故障についても疑うべきでしょうが、まず腰、肩の柔軟性を取り戻さなければ、慢性的な目の疲れは治らないと考えます。

全身の問題として診てもらえる整体院をお勧めします。

違反報告

2010年5月30日 12時33分


健カイロプラクティックオフィス

眼精疲労で来られる方は多いですよ。目の疲れを感じ始めた頃、何か環境の変化はありませでしたか?例えば急にパソコンの仕事が増えたとか・・・ずうっと一点集中して物を見ることが多いと、目の疲れ、目を動かす筋肉の衰えもあります。瞼の重みを感じますか?この重みは首に関する筋肉の緊張の原因が多いですよ。目の筋肉の動きを良くするストレッチをし、瞼への神経の流れを良くする施術をすると楽になりますよ。是非、このような施術ができる近くの整体・カイロプラクティック院へ行ってみてください。

違反報告

2010年5月30日 10時53分


整体で効果を実感される方もいらっしゃいます。

骨盤や頚椎の矯正は、脳循環を正常にしますので、
日頃の疲労を回復させる手助けになることは間違いではありません。

しかし、「ここ数年」ということで以外に長い期間ですから、
まずは、眼科など専門医に相談されるとよいでしょう。

整体でほとんど対応できると思いますが、
自覚症状とは別に、全体のチェックも必要です。

まずは整体院で相談(面談)をされるとよいでしょう。

回復しにくい理由を探してみることが大切です。

違反報告

2010年5月30日 10時44分


快整堂

お近くの整体院で、眼精疲労除去のコースがあるかどうか、確認して下さい。

「脊柱、骨盤矯正で、眼精疲労にも効果があるはず」程度の曖昧な施術院は避けましょう。

明確な技術と実績のある施術院なら、体感できる効果があります。

違反報告

2010年5月30日 10時26分


さぞお困りのことと思います。 一言で目の疲れと言っても要因が沢山有ります!
日頃からの悪い姿勢を学習することで、首・肩・腰等の自身では
分かっていない筋肉疲労、また背骨の歪みから来ていると考えられる眼精疲労、
また眼輪筋の緊張等も忘れてはいけません!
 
自然形体療法【超整体】では悪い部分だけを見るのではなく、全身を調整します。
全国に自然形体療法を行っている治療院が沢山有りますので、御検討下さい。

違反報告

2010年5月30日 10時21分


視力やメガネ等の使用の有無により効果には差がありますが、施術による効果はあります。
実際、当院でも多くの方にお越しいただいております。
パソコンや携帯の普及により眼精疲労の方も増えておりますが、ほとんどの方に不良姿勢による血行不良もありますので、眼輪筋の調整と合わせて、頭・首・肩・猫背などコリがあり、矯正が必要な箇所を調整することで、血行が改善され、眼精疲労も緩和されます。
眼科の受診や目薬の使用と合わせて行われるとより一層効果が高まるでしょう。

違反報告

2010年5月30日 09時54分


眼精疲労ですか?整体の種類にも因りますが効果はあります。
肩腰は痛くないとの事ですが、自覚が無いだけで実はすごく堅くなって見える方は沢山いらっしゃいます。
一度、治療を受けられることをお勧めします!
耳はどうですか?眼精疲労は首肩腰からだけではなく耳からも来る事があります!
お近くに当院のグループ店舗があれば相談してみて下さい。

違反報告

2010年5月30日 09時53分


みたか北口総合整体院

過去13万人ほどみさせていただきましたが、一人だけ稀な例ですが劇的な変化を感じた方がいらっしゃいました。

その方曰く「頸椎の施術をした直後から目がすっきりし、次の日偶然健康診断で視力を測ったら、左目1.5、右目0.6ぐらいの視力だったのが、右目が1.5になりました」
というものでした。

個人差は当然ありますが、こういう変化もあるのは事実
本来カイロプラクティックは脊柱からの神経の伝達を元の正常な状態にするのが目的の技術なのです。

違反報告

2010年5月30日 09時49分


眼精疲労の程度にもよりますが基本的には症状は軽減すると思います。あとは整体によって手技が違うので眼精疲労に対処できるかきいてからいったほうがいいと思います。今は眼精疲労が気になっているので首や肩は痛くないと感じてますがほっとくと慢性の肩凝りにもなったりしていくので一度いってみたらいいと思います。

違反報告

2010年5月30日 09時19分


整体マッサージ・ベストバランス

整体は基本的に眼精疲労にも良いはずです。

しかし整体にもほんとうに様々なやり方がありますのでアドバイスをさせてくださいね。

まず評判の良いお店を情報サイト、もしくは知人情報からピックアップして眼精疲労に対するケアをどのようにしてくれるのをきちんと問い合わせて、それに対して納得のいく説明をしてくれるお店かどうかを確認してから訪ねることをオススメします。

違反報告

2010年5月30日 09時02分


コスモ健康道場

目の疲れ気になりますね。

数年悩んでいる、とありますので、身体さんからのメッセージは出ていると思われます。   (頭痛・首・肩) 肩は痛く無いようですが、触ってみて下さい。
首・肩 かたく無いですか ? 目から来る肩こりはなかなかとれにくいものです。

首・肩が楽になれば、目の疲れもずいぶん楽になります。
頭蓋骨のゆがみを、修正されれば、気分爽快になれます。

整体おすすめします。

違反報告

2010年5月30日 08時54分


鳥取中央整体院

眼精疲労、目のトラブルを抱えていらっしゃる方が、最近とても増えています。
原因は、仕事でパソコンの画面を見ている時間が長いとか、頸椎周辺の筋肉のこりとか歪みであったり、カロテノイド(食物色素)の摂取不足etc
いずれにしても、放っておいて良くなるものではありませんので、まず眼科で検査してもらい、カイロで施術を受けられてみるのが良いと思います。

違反報告

2010年5月30日 06時57分


東洋式整体 すずらん療術院

眼精疲労により、肩こり、頭痛などに派生することがありますが、徒に頭部を施術することは、神経を過敏にさせることもあり、危険を伴うことがある可能性もあります。

施術で眼精疲労に対処する場合は、頚椎周囲を行なうことになると思います。

おそらく眼精疲労を持っている人は、目薬で対処しているかと思いますが、ご自身で行なう対処方法としては、それでいいと思いますが、やはり、眼精疲労の解消には不足しています。

一口に眼精疲労といっても、肩こりなどの周辺にある筋肉に異常が伴っている場合が多いからです。

腰や肩に痛みはないようですが、痛みがあるか?ないか?というのは、眼精疲労の場合には、基準にはなり得ません。

整体により、眼精疲労は解消されるものではありますが、施術内容にもよると思います。

また、仕事上、パソコン作業が多い方は、眼精疲労と常に戦わないとならないのですが、常に筋肉と神経が疲労している状態なので、仕事をしている間は、ずっと整体に通われてメンテナンスをされている方が多いです。

遠くの景色や夜空の星を眺めるなどで、目を休めることも良いと思いますが、数年悩まれているのであれば、ある程度、筋肉の調整をしておくと回復を早めることも出来るとは思います。

放っておかないほうが良いと思いますので、ご自身で対処できないのであれば、整体を試されてもよろしいかと考えます。

しかし、その内容にもよりますので、よく整体師さんと相談をされてから施術を受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2010年5月30日 06時12分


さろん ど ぽんど

お疲れ様です。
骨格のゆがみや、姿勢の悪さから、目の疲れ、肩こり、頭痛に、つながります。

特に、目の病気なければ、目線の修正、姿勢の矯正を、お勧めします。パソコンや、携帯の見すぎ、使いすぎで、うちへ、来られる方、多いです。

違反報告

2010年5月30日 00時54分


眼精疲労は早目に対処しないと首や肩までもが痛くなり頭痛まで発生します。質問では肩は大丈夫みたいですが首はどうですか?他の病気かも知れませんので専門医院の診察も必要ですが眼科の検査で異常なしの仮定で回答します。整体で眼までする所は少ないと思いますしされても方法も色々でしょうが全く痛くはありません。眼は細い血管で血流が円滑になれば眼の疲れも解消されますので是非、お薦めします。 

違反報告

2010年5月30日 00時02分