教えて掲示板の質問

「慢性化してしまった腰痛について」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

家族が腰痛で悩まされています。もう10年以上になります。

もちろん鍼灸院やマッサージに通ったりもしていましたが、
残念ながらどれもその場しのぎにしかならなく、
長く効果が持続したことがありませんでした。

レントゲンは撮ったのですが、これといった原因も指摘されず、
仕事では長時間同じ姿勢でいることが多いため、
さらに悪化させてしまっているのかもしれません。

この先、年を重ねていくことで増々腰痛が酷くなったり、
歩行に支障が出始めてしまってからでは遅いと思うので、
何か根本的な治療法はないものかと探しています。

治療院の皆さま、よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年7月1日 09時48分

教えて掲示板の回答

あゆみすく〜る

慢性の腰痛症につきましては、直接の問診や接触診断を行わなければ療法が確定しにくいでしょうね。過去の怪我や事故の後遺症や神経ストレスなど(足首の捻挫、膝の怪我、股関節の亜脱臼、背中の捻挫やもちろん腰部の捻挫)などの影響があると思われます。治療と腰痛予防体操を継続することも今後は必要でしょう。

違反報告

2014年7月5日 15時09分


どんな姿勢なのか解かりませんが、同じ姿勢は
良くありません。
原因がないようなので良かったんではないでしょうか

効果を長く持たせたいなら他人任せでは無理ですよ

お風呂で身体を暖めたり、腰に負担を掛けない
軽い運動などをしてみてはいかがですか。


違反報告

2014年7月3日 08時30分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

神奈川県でしたら、こちらがおススメです。
根本的な治療だと思いますよ。

一度、お問い合わせしてみてください。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/koshinoitami/

違反報告

2014年7月2日 17時26分


生活のどこかに問題があるためです。
気の働きは観念的なものではなく、
現実に生きとし生けるものに働くものです。
私たちの想念から行動に至るまで全てに関与しています。
刻一刻と変化し続けていますので、
振り落とされずに、乗り越えられるように、
上手に立ち回ってください。

違反報告

2014年7月2日 11時53分


ゆうしん館

骨盤や腰椎の関節のズレが原因かもしれません

関節のズレを矯正すると良いと思います

自分でケアするとしたらストレッチや軽い散歩で体の緊張をほぐすと良いでしょう

違反報告

2014年7月1日 22時18分


東洋式整体 すずらん療術院

10年以上も悩まれているようであれば
自己ケアも大変難しいとされている可能がありますね。

当院だけではないかと思いますが
当院には10年、20年、30年とずっと悩まれていた方が多数
来られて「ここに来てよかった」と仰っていただいております。

まずは改善が見込める整体を頼り
ストレッチ方法など
あるいは、悪化している箇所の説明を仰ぐと
自己ケアもより具体的に見えてくるものと思います。

日常生活を変えていく必要もありますが
日常生活に何か取り入れることで改善されていくことも
考えられますよね。

端的にいうと
血行促進や神経の刺激というよりも
筋肉をしかりと動かし、調整していくということが
必須になります。
慢性化している場合は、硬直している、悪化している箇所を特定して
それを調整していきトータルバランスも整えていくことが
大事になります。

違反報告

2014年7月1日 21時48分


元気のツボ整体研究所

個人的にはストレッチ系を強くオススメします。

私は20代にサラリーマンをやっておりましたが、その頃はパソコン作業と座りぱっなしの作業で肩こり、背中のこりで苦労しておりました。

サラリーマンをやめてから、毎日ストレッチを継続してやっておりますが、今では全く症状がありません。

ストレッチは効きます!

あなた様にオススメしたい体操はマッケンジー体操です。
私のサイトではないですが、こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/mckenzie.html

他には
足首やアキレス腱を伸ばすストレッチ
太もも後ろの筋肉(ハムストリングス筋)を伸ばすストレッチ
背中の広背筋を伸ばすストレッチ
お尻のストレッチ
がオススメです。

余力があれば以下のものもおススメします。
精神ストレスにいい「めいそう」
適度な運動「ウォーキングなど」
十分な睡眠
こまめに水分補給

どうぞ、おだいじに。

違反報告

2014年7月1日 21時41分


佐藤スポーツ整体/海老名店

スポーツマッサージと整体をオススメします。
また歩いて体力が落ちないようにしておくことも重要です。

いい整体はどこかにあるはずです。探してみてください。
佐藤

違反報告

2014年7月1日 20時59分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

お気の毒です。その場でしか楽にならない治療院が多いのです。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年7月1日 19時25分


はじめまして、【整体院 喜】の笠田です。

ご家族が慢性の腰痛でお困りということでお辛さお察しいたします。

まず、治療を受けても一時しのぎになっている。
検査を受けたが問題はなさそうとのことですですね。

骨に異常がないのであれば、筋肉を疑います。

他の先生方の意見にもあるように、姿勢の影響はかなり大きいようですね。

仮説ではありますが、ご家族の方が姿勢が悪いとします。
悪い姿勢は癖となり、身体はその悪い姿勢を特に問題のない姿勢だと勘違いしてしまいます。
ご本人もそれほど悪い姿勢だと思ってないのだと思います。

悪い姿勢が続くと身体には本当に良くないです。

慢性化しているのですから、長い期間悪い姿勢が続いたのだと思います。

ですから、まず、悪い姿勢を本人の意思で正し、でも、すぐに崩れると思うので周りの人が注意することが大事です。

この時点でやっと、予防ができます。

後は、今までに受けた治療でよかったところ、もしなかったらよいところを探していただき、徹底的に治療を受けましょう。

慢性化が進んでいるのですから、相当蓄積があるのだと思います。
ですので、自己ケアも行ったほうが良いかと思います。
自己ケアは、他の先生の記載にもあるようにストレッチが手頃で有効だと思います。

それらをすべて行うことが最短の道のりだと思います。

私は、身体のつらさを『ダイエット』によく例えます。

いくらダイエットが成功しても以前と同じような生活を送ればリバウンドするのと同じで、いくら良い治療を受けても、普段の姿勢や生活を見直さなければ治るもの治りません。

蓄積が多ければ多いほど、改善には時間と労力が必要です。

がんばってください。

実際に拝見させていただいてないので、詳細はわかりませんが仮設を元にお話をさせていただきました。

これがすべてではないことをご理解ください。

お大事にしてください。

違反報告

2014年7月1日 17時20分


田中スポーツ医学研究所

お話から察するに、あまり運動をしていないのでないでしょうか?まずは、歩くことから始めてください。1日30分~1時間歩けるといいでしょう。無理して頑張って歩く必要はありません。自分が楽だと思うペースで結構です。30分もひどく疲れるようであれば、時間は短くても構いません。楽に長い時間歩ける体にしてみてください。

違反報告

2014年7月1日 16時56分


リリーフカイロプラクティック

ご家族のことを心配するあまり、ご自分の体調を崩さないようにお気を付けください!

多くの腰痛はレントゲンやMRIなどに映っている構造的な問題ではないことが世界的な調査や論文などでも証明されています。

整形外科では、血液検査か画像診断でしか判断材料が無いのでその部分では異常無しということなのです。
でもそこで異常がないなら深刻な病変は無しですから、安心してカイロや整体などの療法を選択できますね!

腰痛の主な痛みは筋肉の痛みです。
しかし筋肉は揉んでもほぐしても、その場しのぎ的な効果しか期待できない場合が多いのです。

筋肉の働きを支配しているのは神経系ですので、その働きを改善しないと根本的な治癒は望めません。

筋肉の働きが悪い状態が続けば、その筋肉が支えるべき骨格・関節に歪みも生じ、炎症を起こしたりということが起こりますが、だからと言って歪みを無理に矯正しても解決にはなりません。

是非、神経系の治療が可能な治療院を選択してみてください。
どうぞお大事に!

神奈川県内ということですので、連絡をいただければお近くのお望みのエリアに近い範囲でご紹介も可能です。


《お問い合わせ先》
★リリーフカイロプラクティック
【tel】0463-68-1611
【ホームページ】http://www.relief-chiro.jp/

違反報告

2014年7月1日 16時35分


レントゲンで異常がないのですからヘルニアのように軟骨部がはみでているわけでもないし、薄くなっているわけでもない。また、腰椎の変形が顕著にみられるわけでもなく、狭窄症やすべり症でもなさそうです。ただ、内臓からくる腰痛もあります。たとえば、腎臓病、泌尿器疾患、婦人科病、悪性腫瘍等ですが、これは今回は考えないとしたら、歪みによるものだと仮定されます。
 どのように歪んでいるのかを優秀な治療家に教えてもらい、治療を受けるとともに自分自身でも調整する体操等をすべきでしょう。
顕著な原因は何なのか早く調べることがなによりも大切です。

違反報告

2014年7月1日 16時34分


BodyCareねこのて

身体のゆがみによる不快な症状は体と脳に記憶されたプログラムによる筋肉の連動が

原因で有ることが多いです。  

そのプログラムを解除しない限り歪みを矯正してもまた元に戻ってしまいます。

下記サイトよりお近くの整体院をお探しください。

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/study.php

プログラムの解除ができる整体院です。
(プログラムの解除というのは私個人の考え方ですがこの療法でできます。)

違反報告

2014年7月1日 15時57分


田中健康院

愛知県一宮市の整体 田中健康院の田中です。

診てみない事には、はっきり言えませんが

腰痛に10年以上お困りなら、つらい思いもされているのでしょう。
整形外科の検査で異常はないのでしたら
体を支える筋肉のバランスが悪いのでしょう
長い時間同じ姿勢で腰に負担がかかるのでしょう

普段の姿勢や立ち方が腰に負担のかかる姿勢をしているかもしれませんね

正しい姿勢で生活していますか
運動不足ではありませんか

悪い姿勢でいると体が歪み、体に負担がかかります。
たまたま、腰に痛みとして現れただけかもしれませんね。

いい姿勢いると体に無理がかかりません、負担も少ないです。
自分の立ち姿を鏡か、誰かに見てもらって下さい

悪い姿勢なら、近くの治療院で体を整えて、下さい。

違反報告

2014年7月1日 15時56分


けある整体院

さぞお辛いでしょう。
実際に症状等を確認できないので何とも言えませんが、「安心サロン」様のご回答にあったようにラジオ体操おススメです♪
でも終わった後に汗が出る位しっかり行って下さい。

手前みそで恐縮ですが当院のブログも参考になれば見て下さい。
http://ameblo.jp/cure3750/
テーマ:腰痛予防の記事です。

参考になれば幸いです♪

違反報告

2014年7月1日 15時15分


自然良能

毎日の体の動かし方の積み重ねが、
今の症状を引く起こす原因になっています。

動かし方の中には、体に負担を掛ける動き、
反対に体の歪みを治す力を与える動きがあります。

また、体は一つの方向へ曲がろうとしている仕組みがあります。
これは、内臓の働きから常に手と足の筋肉に変化を起こしています。
そして、曲がろうとする力と反対の力を働かせる事で、
体の歪みは治って行きます。

手と足の動かし方があります。
宜しければ、お試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2014年7月1日 15時09分


斎藤整体院

ご自宅で普段はどんな姿勢でおられるでしょうか?仕事ではどんな姿勢と動作をされているのかも要因を判断する際に重要です。
整形外科での異常がないのであれば、ストレスや長時間偏った姿勢でいることによる筋肉の緊張や脊柱、骨盤の歪みが原因で腰痛がでる事が多いようです。
実際にお近くの腰痛で評判の良い整体院にご相談されてはいかがでしょうか。
全身の歪み調整、筋肉の緊張緩和を行った上で普段の姿勢にも気を付けてください。
ちなみにストレスが原因の場合はどんな姿勢でも痛みを感じるのが特徴です。

違反報告

2014年7月1日 15時09分


ほのぼのリフレッシュ

ストレッチはされていますか?

特にお尻のストレッチを行いましょう! 

あと背中(特に広背筋)のストレッチもやるべきです。

慢性化した腰痛はそのままにしておくとぎっくり腰やヘルニアまたは梨状筋症候群になりますのでご注意を…

腰痛に対してはしっかりと大臀筋や中臀筋、小殿筋、梨状筋を緩めることが必要です。

ほのぼのリフレッシュでは
腰痛に対して、ストレッチ以外では
臀部もみほぐし
背部もみほぐし
運動療法
カイロプラクティック
を用います。

これらのどれかでも腰痛は改善できるので参考になればと思います。

違反報告

2014年7月1日 14時57分


追加コメント

あと補足すれば骨盤矯正もした方がいいですね。

軽めの矯正がベストです。

2014年7月1日 14時59分

げんき本舗治療院

姿勢には気をつけておられますか?
腰は前に弯曲し、骨盤はやや前掲しているのが正常な形です。これが逆になる形、腰を後ろに丸くする姿勢を取ると腰痛の原因となります。
悪い姿勢を行うのは多くは座っているときです。
座っているとき、腰が丸くなっていませんか。いすに浅く腰をかけ背もたれに背中を預ける、あぐらをかく、足を前に投げ出して座る、これらの姿勢は腰を丸くさせます。
このような姿勢は腰の関節や筋肉にいい気な負担をかけ、腰痛の原因となります。
いくらいい治療をしても姿勢が悪いままだと意味がありません。
まず、この姿勢に気をつけてみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年7月1日 14時42分


加藤施術院

こんにちは。 院長の加藤です。

整形外科を受診され、特に原因がわからなかった場合、
大方の痛みの原因は筋肉の硬さ、疲労の起こしやすい筋肉の状態で
あると思われます。

その硬い、疲労を起こしやすい筋肉になってしまっている原因も考える必要があります。
事故などの経験が無く、家族で同じような状態ということですと、
ほぼ、生活習慣が原因です。
ほとんどの場合、椅子や床での座り方が良くないというケースが多いです。
腰が丸くなるような座り方をされていると、骨格が歪むクセがつき、
筋肉が疲労を起こしやすくなり、同時に回復しにくくもなります。

この状態が続くことで、筋肉は常に硬く、疲れやすい体になります。

もちろんこれは、一般論で、あなたの体については、
お話をうかがったり、検査してみないと正確なアドバイスとは言えません。

熱海までいらっしゃることがありましたら、是非お知らせください。
責任を持って診させて頂きます。

違反報告

2014年7月1日 14時33分


ボディケアルーム いきいき

腰痛…辛いです。
早めに改善されると良いかと思います。
1.お勧めは、定期的に整体での体のメンテナンスです。…結構、体に疲れが溜まっています。
疲れが溜まると腰痛が出やすくなります。…筋肉のこわばりにより血行が悪くなり、関節が硬くなり、体に歪みができやすくなります。
2.普段の姿勢を大事にする。…綺麗な姿勢を意識して過ごす。
綺麗な姿勢の基本は、まっすぐで、体を一本の棒で、頭のてっぺんから吊られいるつもりで動き、使います。体の前後バランスに気をつけて体を起こします。特に、膝、腰、首はまっすぐです。体が安定します。前側をしっかり起こします。お腹、胸など内蔵の圧迫が予防できます。
体の前側、後ろ側の筋肉がバランスよく体を支えるようになります。
3.時々、背骨をしなやかにするストレッチがお勧めです。…ゆっくり1〜2回行います。
おへそを中心に頭のてっぺんまで体を前に倒し、背中を丸くして背中側を伸ばす。次に、おへそから頭のてっぺんまで後ろ側に反らせます。
4.同じ動作は体に負担がかかります。時々、体を動かします。
5.日頃からよく動き、体を動かすようにします。歩くことをお勧めします。
…私は、55歳まで事務職で37年間勤めていました。30代後半から腰痛が出ました。
40代頃から腰痛で動けない時があり、月一回は腰痛で休んで寝ていたこともありました。整体、指圧なども出掛けていました。運動が必要とウォーキングの会に入って歩くこともしていました。腰痛は定期的に出ていました。
…腰痛予防は、体の使い方と体のメンテナンスが大事だと思います。
ご家族の方…早めに腰痛を改善、予防して元気で楽しい毎日をお過ごしください。

違反報告

2014年7月1日 14時27分


安心サロン

大変のご様子、自宅で出来るケアとしては、ぬるめのお風呂に5分から10分長く浸かるようにする、それと子供の頃によくやっていたラジオ体操を真剣に行う、これでづい分と改善されると思います。

違反報告

2014年7月1日 14時20分


出張専門整体 GP整体院

屁理屈は申しません。うちへお越し下さい。ただし遠方であろうと本当に改善したいと思われているのであればですが。。

違反報告

2014年7月1日 14時13分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
慢性化してしまった腰痛で悩みお困りのようですね!

先ず、施術を受けても腰痛の要因となっている日常生活での姿勢の問題などを改善しないといけません。

本来、人間には自分で治そうとする自己回復力が誰でも持っています。

その能力が疲労の蓄積や不良姿勢の習慣化によって悪い情報が脳にインプットされたままになっているので効果も持続しないと思われます。

施術共に日常生活での諸注意や筋肉の緊張のリセット法などしっかりと指導を受けられることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月1日 14時01分