教えて掲示板の質問

「左足首をひねってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

先ほど、外出先で石につまづいた時に左の足首をひねってしまいました。
筋が伸びたような感じで、足首が赤くはれ上がっています。
痛いのであまり動かしたくありませんが、動かそうと思えば動かせます。

骨には異常はないようなので、とりあえずサポーターを巻いて固定しています。

このまま安静にしていた方がいいのでしょうか?
少しでも歩けるなら外出しても大丈夫でしょうか?

早く治ればと思い書き込みました。アドバイスお願いします。

違反報告

2014年6月30日 10時47分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

その後、状態はいかがでしょうか?

まずは固定ですが、痛みがあるのであれば
医療機関の受診をおススメします。

違反報告

2014年7月2日 17時30分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
左足首をひねってしまい悩みお困りのようですね!

足首が赤くはれ上がっていると言うことはかなりきつめの捻挫と思われます。

靱帯が部分断裂し伸びている可能性があり、関節の微妙なズレも考えられるのでアイシングと固定はやっておきましょう。

アイシングは冷やし過ぎも回復を遅らせる要因となるのでタオルを水道水で冷して何度か繰り返す程度でよいと思います。

外出は症状悪化につながる可能性が高いので控えておいた方が無難です。

出来れば、腫れを最小限に抑えるために足を少し高く上げ、やさしくゆっくりと痛みのない範囲で心臓方向に撫でるように行なえば腫れも最小限に抑えられると思います。

早期回復を望むなら専門家に診ていただくことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年7月1日 13時09分


捻挫と思われますので、病院へ行かれたらよいと思います。
整体では、捻挫で痛い所以外の施術になると思います。

違反報告

2014年7月1日 11時02分


東洋式整体 すずらん療術院

捻挫でも骨折でも
腫れあがることがあります。

その点においてレントゲンなどで確認されることをお勧めいたします。

捻挫であれば
RICEが大事です。
痛みが引いた後から筋肉の調整をきちんと行いましょう!

骨折であれば
やはり安静が大事です。

どちらにしても、外出ぐらいならば大丈夫といいたいところですが
アドバイスする立場から申し上げますと

焦らずに安静を!




違反報告

2014年6月30日 22時04分


斎藤整体院

赤くはれているのは炎症をおこしていると思います。
早く治したいのであれば安静にすることです。同時に氷水「アイシング」で周囲を冷やしてください。 お大事に。

違反報告

2014年6月30日 19時07分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

青黒くなってきてはいないですか?その場合は中で出血している可能性がありますので骨折がなくても早急に整形外科にかかることをおススメします。

ただ赤くはれているだけで変化がないのであればアイシングは氷嚢でしっかりと行ってください。そして冷やすのは1時間おきに15分ほど行うと次の日に残りにくくはなります。腫れ具合によっては完治するのに1ヶ月ほどかかると思います。

もし靭帯を損傷している場合は腫れが引いても痛みや関節が動かしにくいなどの症状が残りますのでお気をつけください。

関節が動くのであれば骨折の可能性は下がりますが骨折していないと断定できるものではないと思いますので可能であれば整形外科を受診された方が良いとおもいますよ。

あとサポーターですが歩いたり、立ったりしない時は着けたままですと患部を圧迫しますので足首を動かなさい時は外しておいたほうが早く楽になると思います。

足は本当に大切な部位ですのでお大事にしてください。早く良くなるといいですね!

違反報告

2014年6月30日 17時15分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 痛みが出るようなら安静にしておいた方が良いです。外出は無理をなされると
回復が遅れます。
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
             参考治験例: アキレス腱損傷編
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2014年6月30日 16時38分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロ整体をしています。

出来るだけ、早く治療に行って下さい。

家では、アイシング=氷又は保冷剤で冷やして下さい。

治療は、微弱電流治療、関節調整、テーピング、必要ならば
針治療をして、後は包帯固定です。

違反報告

2014年6月30日 16時37分


げんき本舗治療院

まず安静、冷却です。動かすのはあまりよくありません。かえって炎症が強くなることがあります。
赤く腫れている場合、骨折が潜んでいることもよくあります。捻挫と思っていればなかなか治らず、検査したら折れていたというのをよく聞きます。
整形外科の診察を受けることを強くおすすめします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月30日 16時36分


ほのぼのリフレッシュ

捻挫の可能性が高いですね。赤くはれているならまずはアイシング
冷やして安静にしましょう。
炎症を起こしてるので固定はしておいた方がいいです。
あとは湿布もしておいた方がいいですね。

もし動かざるを得ない場合はサポーターで固定もいいですが、テーピングをしておいた方がいいですね。

動かそうと思えば動かせるなら骨折ではないと考えられます。
だからと言って激しい動きは避けましょう。

しっかり固定して外出する分には特に問題はありませんが、痛みがひどくなるなら安静して整形外科に行くことをすすめます。

違反報告

2014年6月30日 16時21分


こんにちは。
何故骨に異常なしが解ったのでしょうか。
確実に矯正してから固定して下さい。
お話しの通りだと安静していても全く意味がありません。
後日必ず後遺症が出ます。

違反報告

2014年6月30日 16時15分


佐藤スポーツ整体/海老名店

安静にして腫れがひくまで無理しないことです。
変な癖が出ないように注意してください。
佐藤

違反報告

2014年6月30日 16時10分


はじめまして。整体のはくぶん堂と申します。

つまづいて赤くはれ上がってるということは、瞬間的に骨と骨をつないでいる靭帯の損傷による炎症で腫れてるのかと思われます。

我慢していても治まる時もあるようですが、癖になってしまうので、早い段階で整形で診てもらうなり、接骨院で診てもらうなりの対処をお勧めします。

ちなみに、運よく腕のいい治療院さんにあたると、つまづく原因を想定して、体全体のバランス調整を施す事により、今回のような出来事に合わないような身体に調整してくれる先生に出会うこともあります。

まずは早めの処置をいたしましょうね。お大事になさって下さい。

違反報告

2014年6月30日 16時01分


はじめまして。整体のはくぶん堂と申します。

つまづいて赤くはれ上がってるということは、瞬間的に骨と骨をつないでいる靭帯の損傷による炎症で腫れてるのかと思われます。

我慢していても治まる時もあるようですが、癖になってしまうので、早い段階で整形で診てもらうなり、接骨院で診てもらうなりの対処をお勧めします。

ちなみに、運よく腕のいい治療院さんにあたると、つまづく原因を想定して、体全体のバランス調整を施す事により、今回のような出来事に合わないような身体に調整してくれる先生に出会うこともあります。

まずは早めの処置をいたしましょうね。お大事になさって下さい。

違反報告

2014年6月30日 16時00分


田中健康院

足の捻挫の場合、安静で足を使わない事、負担をかけない事
がいいと思います。

足をうが動かさないで、アイシングして下さい。
ビニール袋に氷を入れて、冷やしてください

足が赤く腫れ上がっているなら冷やしてください
今日は動かさないで固定して、歩かない方が早く治ります。

それから近くの治療院に行って下さい。

違反報告

2014年6月30日 15時57分


クリニカルラボ御影


まずは、できるだけ動かさずに早めにアイシングして下さい。

Rest;動かさず休める
Icing;氷で冷やします
Compressipn;患部を圧迫して腫れを抑えます
Elevation;患部を持ち上げて高くする。(炎症患部に体液が集まって腫れるのを抑える)

RICEと言って、捻挫や打撲などの場合に行う応急処置です。

あとは、念のため整形外科を受診しするか、あるいは整骨院(接骨院)を受診して下さい。 

違反報告

2014年6月30日 15時27分