教えて掲示板の質問

「腰痛が、ひどくなりました。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

最近起きても寝ても腰が痛いです。
就寝中は痛くてよく寝返りをします。

仕事も忙しくなく、まったり、のんびりした感じですが、
少し同じ姿勢が続くと腰が痛み、ふくらはぎが凄くだるくなります。

腰痛がひどくなったのはここ数ヶ月ですが、これといった原因が思いつきません。
腰だけ別物といった感じで姿勢を変えるのがちょっと辛いです。

この腰痛を治すには、どうしたら良いでしょう。

何かいい方法はないでしょうか。少しでも楽になれば嬉しいです。

違反報告

2014年6月27日 15時02分

教えて掲示板の回答

ほのぼのリフレッシュ

こんばんは
ほのぼのリフレッシュです。

腰痛は痛みがあるならストレッチから
特にお尻の筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
特に梨状筋を伸ばせないと腰痛から梨状筋症候群になる可能性もあります。

サロンに行くなら、どんな痛みかをしっかり話して、お尻をもみほぐしてもらうとよいですよ。

相手が男性スタッフでも嫌がらずにお尻の筋肉をほぐしてもらいましょう!

あとは当店ならではの運動療法なら腰痛改善できますよ。

違反報告

2014年7月1日 20時40分


普通の腰痛のように思われます。
整体でよく腰をほぐしてもらうとよいでしょう。
人に頼むことは別に恥ずかしいことではないので、
整体に行き慣れることをお勧めします。
コリは病気とはみられていないですが、
実は大変な影響を与えて、生活の質を劣化させてしまいます。
整体で何歳も若返ることは可能です。

違反報告

2014年6月28日 14時20分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

歪みや筋肉の硬直からの腰痛。
ストレスからの腰痛。
腎臓や内臓の不調からくる腰痛。

など、考えらえますが、

まずは、整体で身体のバランスを整えて貰いましょう。

自分で出来る方法で簡単なのが、
仰向けで寝た状態で、膝を立てます。
膝を左右に倒し、腰の痛みを確認します。

その後

膝を曲げたまま中央に戻し、踵で踏ん張って
息を吸いながら 腰を少し浮かします。
そして
息を吐きながら、腰をストン! と瞬間脱力で落とします。
腰を浮かす高さは、落としても痛みを感じない程度。

有る程度硬さのあるマットの上や、畳の上が最適です。

1セット行ったら、10秒ほどそのまま休み
5セット後
左右膝倒しで痛みの軽減を確認して下さい。

楽になっていれば、腰や背中の筋肉が緩んだ証拠です。

違反報告

2014年6月28日 11時21分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛が、ひどくなり悩みお困りのようですね!

日常生活における疲労の蓄積や姿勢の問題あるいは季節的なものも影響を受けているかも知れません。外部の気圧が低下すると、関節が膨張し、痛みを引き起こしたりします。これは、気温が低下することで血液の流れが悪くなり、交感神経が刺激されることで痛みが生じると考えられているからです。

●改善策として
定期的にラジオ体操やストレッチングなどして全身の筋肉の緊張をリセットしてあげるとよいでしょう。ストレッチングは背伸びをしたら気持ち良く感じる程度で行なうと効果的です。

また、お風呂は夏場シャワーで済ませる方も多いと思いますが、出来るだけ湯船に浸かることをおすすめします。湯船に浸かる事で適度な水圧と保温効果で筋肉の緊張が緩み血行が良くなり自己回復力が増します。


●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月28日 08時40分


同じ姿勢がどのような姿勢かわかりませんが
原因のひとつだと思います

まず検査をしたほうがいいのでは
ないでしょうか

違反報告

2014年6月28日 07時08分


愛整体院

腰痛治療の専門家に治療してもらうことです。
そのままにしておくと益々酷くなります。
直ぐに楽に成れると思います整体の腰痛治療の得意な先生をお近くで探して下さい。

違反報告

2014年6月28日 04時48分


東洋式整体 すずらん療術院

レントゲンなどを撮られたでしょうか?

脊椎分離症なども考えられます。

しかし、この痛み違和感は改善されます。

別のことが要因とも考えられますが
この腰の痛みを改善させるには
特に自己ケアで考える場合も
骨盤の動きが大事です。

この原因は運動不足(偏った運動・筋肉の使用)です。

しかし、まず整体などで筋肉の調整をしてから
筋肉の動きを作っていくことを前提に
自己ケアされることをお勧めいたします。

無理なストレッチ運動ですと症状が悪化する場合も多いです。

違反報告

2014年6月27日 22時00分


BodyCareねこのて

不快な原因というのには、

直接的な原因

間接的な原因

根本原因があります


直接的な原因を消去すると瞬間的には不快な症状が無くなりすごいと感じます。

がすぐにまた再発します。

間接的な原因を消去するとその時に良くなったようだがまだすっきりとしない

という状況がしばらくの間続きよくなったと思ってもいずれまた元に戻ります。
                                (癖になる)

根本的な原因を消去するとその場で瞬間的に不快な症状がなくなり

以後ほとんど再発しません。



正直相談者のこれだけの情報でどうのこうのは言えません、

これだけの情報でアドバイスは難しいです。

上記の事を参考によい施術者が見つかることを祈ってます。

違反報告

2014年6月27日 21時44分


おひさま整体

仙台のおひさま整体です(^-^)

文章を読んだ感じですと、仕事中の姿勢の問題かと思います。同じ姿勢をしていると背骨や腰周りの筋肉にも疲労が溜まります。
定期的に手を天井に向けて伸ばしたり、腰を左右にひねって、腰の可動域(動く範囲)を広げてあげることも大事ですね。年齢からくる、筋力低下も原因かと考えられます。定期的なケアも大事ですね。

違反報告

2014年6月27日 21時35分


佐藤スポーツ整体/海老名店

見てみないと何とも言えませんが、腰椎にズレがあると思います。
整体をオススメします。
佐藤

違反報告

2014年6月27日 20時56分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 同じ姿勢が続くと腰が痛み、ふくらはぎが凄くだるくなります。・・・普通の骨格のずれから来る腰痛ではない可能性があります。患者さんを見て判断します。
        自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年6月27日 19時45分


実際にお身体を診せていただかないと確定的なことは言えませんが、骨盤の歪みが疑われます。
お尻の筋肉(左右の骨盤の上部~仙腸関節あたり)が固くなっていませんか?
そこをほぐすと少し楽になります。
また、お腹のみぞおちあたりもほぐしてあげると少し楽になります。
近ければ、当院にぜひおいでください。

違反報告

2014年6月27日 18時46分


げんき本舗治療院

まず間違いなしに姿勢不良です。特に座っているときですね。
骨盤は前に傾き、腰は前に弯曲しているのが正常な形ですが、おそらく腰を後ろに丸くして骨盤を後ろに傾けていることが多いのではないでしょうか。つまり仙骨(骨盤の後ろ)が斜め下を向く形になっていると思います。
このような姿勢は骨盤や腰の関節に大きく負担をかけ、腰痛の原因になります。一定以上不自然な姿勢を続けていると、関節の動きが悪くなり、寝ているときに痛みが出ますし、当然起きているときにも痛みが出ます。
まずご自身の姿勢を直すように心がけてください。それでも改善しない場合は適切な治療が必要です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月27日 17時28分


初めまして。整体のはくぶん堂と申します。
寝ても起きても痛み等の不快感はなったその人にしかわかりません。
が、私もそのような経験はありましたし、軽減方法も出来ます。
理屈的にいえば、大腰筋・腸骨筋の過緊張が一つ。
もうひとつが骨盤の仙椎と腸骨の左右のかみ合わせが上手くいっておらず、どんな体勢や動きひとつでも引っかかって周辺の筋肉を過緊張させてしまってるのではないかと思われます。
このような場合は専門の方に視診・触診・動診して骨盤の仙椎・仙腸関節・恥骨・股関節・腰仙関節を主に調整してもらうことで変化がみられると思われます。
お近くでそのような妥協しない真面目な方に解決してもらえることをお祈りいたします。

違反報告

2014年6月27日 16時40分


福島カイロプラクティックセンター

実際に見てみないと詳細は分からないと思いますが、
腰の関節の可動域が狭くなっていたり、筋肉が硬くなっていたり、
背骨にゆがみがある事が考えられます。
是非、ご来院ください。ばっちり直します。

違反報告

2014年6月27日 16時32分


骨盤セラピー・ラボ

 腰痛とふくらはぎには密接な関係があり、針灸では腰痛の代表的なツボが膝裏やふくらはぎにあります。

 徐々に出てきた症状ということなので、自分で出来る選択肢としてはふくらはぎのストレッチ。ただ、体育の時間にやったような方法では十分にのばすことが出来ませんので、アキレス腱やふくらはぎのストレッチ用に販売されているストレッチングボードなどを使ってみるといいかもしれません。

 腰痛が出る前から階段の昇り降りが疲れやすかったりしませんでしたか? 知らないうちに脚の筋肉が随分張っている場合があり、痛みが無くてもだるさや疲れやすさとして出ている場合があります。

 ただ、ふくらはぎの痛みが強いということや、同じ姿勢が続くと辛いということで、腰部の椎間板に問題があるかもしれませんので、一応整形外科を受診してはどうでしょうか。
 椎間板ヘルニア等でなければ、たいていの整体や鍼灸治療でどんどん改善していくはずです。

違反報告

2014年6月27日 15時54分


リックス整体

こんにちは!福岡にあります、リックス整体と申します。
恐らく、歯のくいしばり、歯ぎしりなどしていませんか?

奥歯が原因だと思います。

当店は腰は揉んだり、押したりせず原因の個所を緩めて行くやり方ですので、ふくらはぎの張りと腰痛を同時に緩和出来ます。即効性があります。

腰が悪い方はたいていふくらはぎがだるくて、押したら痛いです。

違反報告

2014年6月27日 15時25分