教えて掲示板の質問

「肩から背中への痛み」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

1週間ほど前から肩から背中にかけてズキズキという痛みが走ります。
とくに、右側の腕が高く上げる事ができません。

もしかしたら同じ体勢で寝ていたのがダメだったのかな?と思っています。

以前にも同じような経験をしていて、癖になってしまっているのかなと諦めているのですが、
友人から整体で直せるのではないかと聞いたので、こちらの掲示板を拝見し、アドバイスをもらえればと思って投稿しました。

この肩から背中の痛みは、どうすればよくなりますでしょうか?
早く見てもらって治したいです。

ケアの方法も含めて、アドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに痛いのは苦手なので、痛みの少ない方法がいいです。

違反報告

2014年6月26日 13時07分

教えて掲示板の回答

以前にも同じような経験をしているとのことですが、そのときはどのような処置をされているのでしょうか?
痛みはひどくなってきているのでしょうか?

右腕を上げるときに、首を右や左、前や後ろ、に倒してみてください。
また、右から後ろに振り向くように首をねじってみてください。
その次に、左側にねじってみてください。

その時にいずれかの動作で腕を上げるときの痛みは少しましになることはありましたか?

痛みが改善される動きがあれば、頚椎異常も考えられますので、病院、整体院等に行かれることをお奨めします。

痛みに変化がない場合は、誰かに胸と背中を挟むように把持しながら軽く上方に挙げてもらいます。

その動きと同時に腕を挙げてみて、痛みが軽くなるなら筋肉異常だと思われるので温シップ等で様子を見てください。



違反報告

2014年6月28日 16時46分


ズキズキするのを整体で治るかといことですが、
治るかどうかは試してみないと分かりません。
体のどこかが凝って痛みが出る場合があるからです。
なんとも曖昧な答えで申し訳ありませんが、そういうものだと思ってください。

違反報告

2014年6月28日 15時07分


リックス整体

こんにちは!福岡にあります、リックス整体と申します。
見てみないと分らないですが、恐らく猫背の方にとても多いかと思います。
正面の腕の付け根を押したら痛いですか?
肩甲骨など背中とは違う個所から痛みが来ている思います。
腰もツッパリ感がある場合は肩と腰を緩めたら背中の痛みは消える事があります。
当店では腰や肩を揉んだりしないで他のツッパリの元を緩めて行きますので実感が出来ると思います。

違反報告

2014年6月27日 15時11分


斎藤整体院

仕事や普段の姿勢から、腰、肩甲骨、肩、首周りの筋肉が固くなっているように思われます。
腕や首の疲れも考えられますのでゆっくりか肩回しや手をだらんとさせて前後に揺らしてみてください。
楽になるようでしたら1日数回繰り返します。
整体には同じような症状の方が来られますが、イタ気持ちの良い整体法をされているところで施術をしていただいてはいかがですか。

違反報告

2014年6月27日 06時33分


東洋式整体 すずらん療術院

肩甲挙筋肉
肩甲下筋
大円筋
小円筋
三角筋
小胸筋肉
斜角筋肉
などなど関連筋の調整が必要です。

他、脊椎でつながっている骨盤の動きも整える必要は有るでしょう。

痛みの少ない方法で充分に肩はあがるようになっていきます。

自己ケアを考える場合は、整体などで筋肉の動きをならしてから行うことを
お薦めいたします。

数回の調整で不安なく腕は挙がるようになります。

違反報告

2014年6月26日 21時26分


佐藤スポーツ整体/海老名店

右の二頭筋をマッサージし、柔軟性が上がってくれば良くなると思います。
佐藤

違反報告

2014年6月26日 18時32分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩から背中への痛みで悩みお困りのようですね!

同じ体勢で寝ていたために筋肉が過緊張を起し、その緊張がとれていないためと考えられます。

●改善策として
揉んだり叩いたりせずにやさしく撫でたり、ストレッチングが有効です。
湯船に浸かって入浴後に行なうとやりやすくなります。

ストレッチングは背伸びをしたら気持ち良く感じる程度で行なうと効果的です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月26日 18時18分


カイロイズム 腰痛バスター安城

右上腕が内側に入り込む、亜脱臼ではないかと思います。
上腕を外に出してやれば回復するものと思います。

違反報告

2014年6月26日 18時17分


カイロイズム 腰痛バスター安城

右上腕が内側に入り込む、亜脱臼ではないかと思います。
上腕を外に出してやれば回復するものと思います。

違反報告

2014年6月26日 18時16分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 正しい寝癖を付けましょう。お湯で体を温めて改善しないようであれば、ご来院下さい。
             自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
              参考治験例: 四十肩・五十肩編
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/gojuukata/gojuukata.html

違反報告

2014年6月26日 15時31分


安心サロン

なるべく早く整体院などで見てもらったほうが宜しいかと、自宅で出来るケアとしては、腕を前後に回すことを疲れない程度に行う。
ぬるめのお風呂に5分~10分ほど長めに入るようにされたら改善されると思います。

違反報告

2014年6月26日 15時05分


左足の内くるぶしの指先に向かうとすぐにへこみがありますがそこに両親指を重ねて170度方向にグッと押してみてください。足の裏はしっかり地に着けた状態でして下さい。

違反報告

2014年6月26日 14時58分


至誠庵

すみません、実際にお体を拝見してみなければ、アドバイスのし様も御座いません。

一度、お近くの療法家の処へに行かれてみてはいかがでしょうか?

皆さん、整体は痛いんじゃないかと結構誤解されてるようですが、私の知る限り、痛みを伴うような手技を見たり聞いたりした事が無いので、怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。

違反報告

2014年6月26日 14時20分


げんき本舗治療院

癖になってしまって治らなくなると言うことはありません。適切な治療を加えれば改善する事がほとんどです。
腕を上げて痛みが出ると言うことですので、腰から腕につながる広背筋、あるいはそれに沿って流れる大円筋、あるいは脇腹に得ある前鋸筋(ぜんきょきん)などに問題があるか、肩関節自体に問題があるような気がします。
解剖学的な知識がしっかりあるところに行かれると改善すると思います。ただ整体は、鍼灸や按摩マッサージ指圧などと違い免許や資格がなく、医学知識がないところも散見します。行かれる前に十分確認することが必要です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月26日 14時08分


ゆうしん館

骨盤・背骨(頚椎7番・胸椎1~5・第1肋骨~第5肋骨がズレている可能性があるので矯正すると良くなる可能性があると思います。

自分で予防するとしたら同じ姿勢を長時間しない・同じ動作を繰り返しに気をつける事です。もし守れなかったらその後、軽く15分程の散歩などをして全身の関節・筋肉のバランスを整えると良いでしょう。

違反報告

2014年6月26日 13時48分