教えて掲示板の質問

「腰痛で整体に通ってますが効果がありません、、」に関する質問

  • 受付終了

筋肉と脂肪さん

腰痛持ち(過去に炒めました)です。
整体に週に1~2回程度、数か月通院してます。

体の歪みを治すということで通っているのですが、効果がありません。

正確には施術してもらった直後は楽になった気がするのですが、数か月通ったトータルで考えると全く変化がなく、高い料金を払うことに疑問を感じています。

もともと運動をやっていて筋肉質+脂肪の体型です。

今後も続けたほうがいいのか(効果がでるのか?)、スポーツジムなどで有酸素や代謝を上げることをしたほうがよいのか(現在はジムに行ってません)教えてください。

違反報告

2014年6月25日 11時26分

教えて掲示板の回答

静岡市の整体 カイロプラクティックセンター静岡

まず、あなたの腰はどうして痛くなったのか。痛みが起きた原因が特定できないと、通院期間中にも、腰が痛くなったことを続けているかもしれません。そもそも、歪みは、あってもなくても、痛みとは関係ありません。また、関節損傷のある腰痛なのか。たとえば椎間板ヘルニアなどは、ダメージの程度で治癒の期間が大きく違います。また、脊柱管狭窄症などは整体では完治しないのでご承知おきください。要するにあなたが日頃腰痛にならないようにコントロールできないか、今行っている整体屋さんのやりかたが自分に合っていないかだと思います。


違反報告

2014年6月25日 19時34分


自然良能

毎日の体の使い方の中に、
体に負担を掛ける動かし方が含まれている事が、
原因と思われます。

身体には、一つの方向に曲がろうとする癖があります。
これは、内臓の影響を受けた、
「内臓体性反射」と言う考え方を基本としています。

これとは、反対の力を加える事で、
例えば、
競技場のトラックを走る時、
右に回らずに、左に回る事で、
体の持てる力を最大限に引き出す事が出来る様になる、
体の仕組みがあります。
この時、
左足は曲げる筋肉を、右足は伸ばす筋肉を優先して使う事で、
力を引き出す事が出来る様になっています。

さらに、左手には伸ばす筋肉が働き、
     右手には曲げる筋肉が働く様になります。

また、頭は自然に左を向く様になります。

これらの働きは、「相反神経支配」と「緊張性頸反射」と言われます。

体には、治る為に必要な動かし方があります。

違反報告

2014年6月25日 17時33分


お礼コメント

ありがとうございます。

体のしくみは難しいんですね。
内臓が影響しているとは知りませんでした。

2014年6月25日 17時49分

お気の毒ですね。
整体に通院しても効果がありませんか。
これだけの情報では何とも答えようがありませんが、
痛みがあるのに即運動と考えるは止めて下さい。
整体は整体師によって考え方も治療の仕方も変わっています。
千差万別ですので、良くなった気がするだけでしたら
他の整体院に行った方が良いでしょう。
お大事に。

違反報告

2014年6月25日 16時42分


お礼コメント

ありがとうございます

施術される先生によって異なるんですね。
運動は考えます、他の整体も探してみることにします。

2014年6月25日 17時06分

げんき本舗治療院

整体にもいろいろあるので一概には言えませんが、単にゆがみを治して腰痛を改善させるというのには無理があります。
ゆがむにはゆがむ原因があるわけで、それを無視して単純にゆがみを調整してもすぐに元に戻ります。
人体は背骨や骨盤を中心に多くの筋やその他組織で形成されています。それらを他覚的に見て改善を施さないと意味がありません。よく痛みはゆがみが原因という人がいますが、人間の身体はそんなに単純なものではありません。
直後払うになってもすぎに元に戻るというのは、原因に対処せずに目に見える部分だけにアプローチしているからと思われます。
もし整体をお選びになるのでしたら、もっと深く身体の構造を解剖学的にわかっているところに行くことをおすすめします。
運動で代謝を上げることは大切ですが、それ以外に普段の姿勢(特に座っているとき)に気をつけるなどの方が重要です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月25日 15時56分


お礼コメント

ありがとうございます、一時的によくなっても根本解決しないんですね。。。
原因の改善から考えてみます。

2014年6月25日 17時04分

BodyCareねこのて

どのような整体かわかりませんが、歪みをとるだけの整体では根本的に良くなる

ことはありません、東京近郊でしたらいくらでも素晴らしい整体があると思います。

数か月通われた努力を

ほんの少し良い整体を探すほうに使ってみたらどうでしょうか。

違反報告

2014年6月25日 15時40分


お礼コメント

ありがとうございます。
近場で考えていたのが安直だったのでしょうか。。
ネットではすごく評判がよかったのですが、、

他のところも探してみます。

2014年6月25日 17時05分