教えて掲示板の質問
「整体療法で胃下垂を治せますか?」に関する質問
- 受付終了
candy13さん
ここ数年で目に見えて体重が減ってしまいました。
素人判断ですが胃下垂が原因ではないかと思っています。
妊娠した時にふくらんだ子宮で胃が持ち上げられ、うそのように胃の調子がよくなって快調だったので。
もちろん出産後には元の状態に戻ってしまいました。
胃腸の調子が悪いせいで、全身の冷えもひどいです。
疲れやすいので家事もままならず、すぐに寝込んでしまいます。
子供と公園に行って遊ぶといったようなことも、すごく負担になっています。
小さな子供がいるので、今後がとても不安です。なんとか健康を取り戻したいです。
整体の療法で下がった胃の位置を上げたり、他の原因を知ることは出来るのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。
2014年6月24日 12時14分
教えて掲示板の回答
愛整体院
内臓下垂でしょうね。
胃だけではありません。
内臓の血流が悪くなり痩せて顔色も悪いはずです。
以前に20代の女性の方を治療したことがあります。
姿勢を戻して腹部や仙骨、百会などの気功を用いた推拿や経絡療法が必要です。
骨格矯正や中医の心得のある先生をお探しください。
必ず良くなります。
2014年6月28日 05時06分
ソフト整体院 日だまり
こんにちは、香川県の整体院です。
胃下垂の方は体の左側にいろんな症状が出やすいです。
甘いものとの関連が強いようですね。
疲れた時に空腹状態で甘いものを食べていませんか?
疲れた時には甘いものが良いというから、みんなこれをやってっしまいますね。
しかしこれを続けていたのでは胃下垂は治りません。
いくら整体を受けても、症状はすぐに戻ってしまいます。
胃が垂れ下がったままでは、姿勢も良くすることはできません。
当院にも胃下垂の方はたくさんいらっしゃいます。
甘いものが好きな方、又は空腹のときのおやつにチョコレートなどを食べる方などが多いので、私のところではこれらの習慣を正して頂いております。
そうすると整体の効果もあがるので、整体と食生活の改善を両立することをお勧めします。
もしどうしても甘いものが食べたいなら、食後のデザートにしてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
お体大切になさって下さい。
2014年6月25日 12時35分
整体処 望
まずは姿勢を正すことですね。そして妊娠後のケア不足により骨盤が大きく歪んでしまっている可能性があります。
骨盤を整えることで症状改善されると思います。普段の姿勢から胃腸を圧迫していると思いますので背筋を伸ばし良い姿勢をなるべくキープするとよいでしょう。
専門院で骨盤矯正や筋肉のバランスを整えると今の症状や負担は変えられると思いますよ。
2014年6月25日 09時39分
ゆうしん館
骨盤・背骨(胸椎3番~8番・腰椎1~3番)・肋骨のズレを矯正をすると良いと思います
あと腹部の調整で胃や肝臓や横隔膜などを調整すると良いでしょう
自分でするとすれば背中や腰のストレッチや軽い腰周りの筋トレなどです
自分でしても良くならないのであれば治療者にやってもらうと良いと思います
2014年6月25日 08時17分
東洋式整体 すずらん療術院
胃下垂ということであれば
整体で対応出来ます。
他の要因が考えられる場合も
整体を通じて考えていくことも可能かと思います。
セルフケアも充分に必要とされますが
よくなる症状です。
2014年6月24日 21時02分
胃下垂ですか。
治るとも言えませんが、
出来るだけのことをしてみることなら可能です。
筋力が弱っているので強めたいところですが、
それは無理そうですし、胃を直接ほぐすことも限界がありそうです。
まずは胃を含めて周辺部や関連する所をほぐして、
血行や気の巡りを良くすることでしょう。
体が硬いことや、吐き気を我慢することも良くありません。
整体も使い方次第で、良い方法になるのではないでしょうか。
2014年6月24日 20時35分
染井鍼灸整骨院・無痛整体
初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
胃下垂で悩みお困りのようですね!
胃下垂には精神的な心因的要因や姿勢・筋力の低下など身体的要因などがあります。
胃の位置が下がってくると機能が低下するため、食欲不振などにより体重が減ったりします。
日常生活における姿勢(猫背など)の問題もあるかも知れません。
●対策として
子育てで自分のことは二の次になってしまいがちですが、
痛みのない範囲で少しずつストレッチングなどを行ない筋肉の過緊張を緩めていきましょう。
また、整体で胃を正常な位置に戻すことは可能です。
改善策はいろいろありますが、早期回復を願うのであれば専門家の施術や体操指導を受けることをおすすめします。
●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。
からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。
(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321
2014年6月24日 16時53分
自然療法整体療術院ときわ台健康堂
胃下垂と冷えについては患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
2014年6月24日 14時12分
篠原整骨院
胃下垂を治すことは1回の施術でできます。
できることなら自律神経も良い状態にして、
慢性疲労も胃腸障害、冷え性も同時に治しましょう。
2014年6月24日 14時07分
げんき本舗治療院
まず最初に。胃下垂は病気ではありません。胃下垂がありながら何ら症状のない人はたくさんいます。胃下垂は、ひとつの状態を表すだけにすぎませんし、胃下垂でどんどん痩せていくという人はいません。しかし、胃下垂傾向の人は筋肉が少ない人が多く、もともとやせ気味であることは確かです。妊娠により胃が持ち上げられて、胃自体の調子がよくなると言うこともあまりありません。
現在胃腸の調子が悪く冷えがひどいのであれば別の原因だと思います。
東洋医学的には胃下垂傾向があり胃腸の調子が悪く冷えが見られると、まず中気下陥(ちゅうきげかん)という状態を疑います。これは脾(東洋医学では消化器全般を脾の働きと見ます)の働きが悪くなり、胃腸を正しい位置にとどめることができなくなり、また機能も衰える状態を表したものです。
ほとんどの整体はこのような東洋医学的な考え方をしませんので、対処はむずかしいと思います。もしどうしても整体でとおっしゃるのであれば、推拿(すいな)をしているところなら可能かもしれません。推拿は中国で行われているマッサージ法であり、我が国では中国整体と呼称していることが多いようです。
ただ、中国整体と行っていても中身は偽物、あるいは手技だけまねて理論は知らないという場合も多いので気をつける必要があります。
あるいはまた広く東洋医学でというのであれば、鍼灸や漢方と言うことになります。
なお、オステオパシーは純粋に解剖学や生理学に基づいて施術を行う医学ですが、胃下垂を始めお話しのお体の不調には対処します。しかし、オステオパシーも手技だけまねて肝心の医学的知識がないと言うところも多いのでやはり注意が必要です。
げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com
2014年6月24日 13時54分
もみほぐし整体$mile(スマイル)
胃下垂の方は胸郭【ろっ骨などのある場所】や骨盤の位置が理想の場所にない方が多いと考えられます。人によって状態は大きく異なるので曖昧な表現になってしまい申し訳ないです。
姿勢や状態によってことなりますが腰を反るようなストレッチ体操がオススメです。
セルフケア
①簡単なものであればあお向けがバンザイの姿勢をするだけでも胸郭が広がりますので内臓が全体的に上に押し上げられます。
②高度なものであればブリッジや逆立ちなどがあります。こちらは簡単なものに比べて筋肉を使用するのと血圧などに注意が必要になりますので無理は禁物です。
胃下垂は整体と運動療法である程度は良くなると思います。セルフ体操でも改善すると思いますのでお好きなケアをお探し下さい。
※妊娠時の様に内臓を持ち上げるような動きを意識した体操などで効果が期待できると思いますのでお子さんと遊びながらできるものがあるといいかもしれないですね♪
疲れの原因は胃下垂だけでなくて育児疲れや育児による睡眠不足なども原因としてあると思いますのであまり神経質にならないようにしてくださいね。
小さい子供も大きくなります。多くなれば体力が衰えても子供が自分の事は自分ですると思いますので先を不安がらずに楽しめるようにしたほうが疲れや倦怠感も軽減するかもしれません。
以上ですが参考になれば幸いです。最善のケアが見つかるといいですね。お大事にしてください。
2014年6月24日 13時42分