教えて掲示板の質問

「高齢出産の子育て。腕や腰が辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

candy13さん

36歳、この年になっての高齢出産です。

毎日の子育ては本当に大変ですね。

抱っこくせのある子なので一日中ずっと抱っこしています。
よく泣く元気な大きな男の子なので、
正直ずっと抱っこしているのはかなりキツイです。
朝起きたときは腰が痛くなり、腕がこわばっています。

こんな症状は今までなかったので赤ちゃんを
ずっと抱っこしているから、こうなってしまったのだと思います。
一応、腰にはコルセットをするようにしています。
かなり痛みが軽減されました。
ただ腕のこわばりは朝起きるとかたまったような感じになっていて、
ちょっと不安になります。

腰のコルセットのような、手のコルセットなんてないですよね?

なにかいい対処方法はありますでしょうか?

違反報告

2014年6月20日 09時51分

教えて掲示板の回答

整体処 望

お子様がいらっしゃる方には多く見られる傾向です。
育児に関しては辞めることはできませんので子供が手を離れている間に自分の身体作りをすると良いでしょう。
まずはしっかりとストレッチなどで体の筋肉の疲労を抜く癖をつけて軽い筋トレで特に痛みが出る場所にある程度の筋肉をつけていくといいですよ。
筋肉がついて支えができてくるとコルセットなしでも平気になれるようになると思います。

違反報告

2014年6月25日 09時51分



抱っこではなくおんぶをしてみてはいかがですか

ゆっくりお風呂で暖まって、ストレッチなどいてみては
どうですか

コルセットもよほどでない限りは、おすすめでは
ないですね

早く抱っこ癖が治ると良いですね

違反報告

2014年6月22日 19時23分


腕一本からでも診ることはできますので、
気軽にお立ち寄り頂ければと思います。

違反報告

2014年6月21日 09時48分


氣龍整体院

氣龍整体院の増渕です。

マッサージを受けると良いと
思います。

違反報告

2014年6月20日 18時14分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
高齢出産の子育てで腕や腰が辛く悩みお困りのようですね!

抱っこ癖のある子どもさん、大変ですよね・・・(^_^;)

いろいろな考え方があると思います。

でも、子どもはそれが一番安心できるのであればしばらくは愛情をこめて抱いて上げるのもいいと思います。

●対策として
バスタオルなどで腕を吊って抱っこすると腕の負担は軽減します。
腕吊りバンドや抱っこバンドなども利用してみてはいかかでしょうか?

放置していると手の腱鞘炎になってしまう方もおられます。
注意して下さい。

できれば赤ちゃんが寝ている間にラジオ体操程度の軽体操を行なう事で筋肉の緊張を解しておきましょう。

お風呂は夏場シャワーで済ませる方も多いと思いますが、出来るだけ湯船に浸かることをおすすめします。

湯船に浸かる事で適度な水圧と保温効果で筋肉の緊張が緩み血行が良くなり自己回復力が増します。

入浴後に骨盤体操や腕のストレッチングなど行なえば筋肉が温まっているので効果的です。

改善策はいろいろありますが、日常生活指導や自己療法体操など一度専門家の施術や指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月20日 17時57分


カイロイズム 腰痛バスター安城

腕のこわばりはただ単に腕の使い過ぎと思われます。
ウエストポーチ型の抱っこひもがあるようですので
ご利用になってはいかがですか。

違反報告

2014年6月20日 16時59分


にっこり整体

元気なお子さんで何よりですね!
さて腰の痛み、腕の痛みお辛いですよね!
腰の痛みは、やはり猫背状態でいる為腰に負担が、
かかっていると思います。
一度骨盤調整された方が良いかと思います。
なるべくコルセットに頼らない方が後々楽かと思います。

肘ですが、常に曲げたままの状態でいる為リンパの流れが
とても悪いかと思われます。通称ですが「テニス肘」かと思われます。

緩める方法を書いておきます。右手の場合書きます。
(左手の場合逆をしてください。)
①まず右腕を少しくの字に曲げて下さい。
②左手の親指と人差し指で「C」の形作って下さい。
③そのまま右腕の曲がった部分に内側から左手を当てて下さい。
④左手親指、人差し指の当った処を軽くはさんでください。
⑤④の状態のまま、右手首を左右に動かしてください。
⑥20秒から30秒で肘の痛み消えるかとおもいます。
⑦⑥の注意事項として決してはさんでいる指の力は、一定の力を
  保つようにしてください。

これで少しは、解消できるかと思います。お大事にして下さい。


にっこり整体 院長 石原榮二

違反報告

2014年6月20日 16時34分


にっこり整体

腰の痛みとてもお辛いですね。

まず立ち仕事と言うことで立っている時は、背中が伸びているので
大丈夫かと思いますが、正座した状態でのパソコンやはりかなりの
猫背状態かと思われます。

対処方法としまして膝の間に座布団又はバスタオルなどで
クッションを 作ってやると少し楽になるかと思います。
あとは、両足首よく回してください。足首には、リンパの流れをよくする
機能もありますので、屈伸運動や腰を左右に回してあげて下さい。
少しは、楽になると思います。お大事にして下さい。

にっこり整体 院長 石原榮二

違反報告

2014年6月20日 16時07分


マタニティマッサージ・整体・アロマ ウルル

ママさんさん、初めまして。

育児中の抱っこ疲れ。お辛いことと思います。
中には抱っこ疲れで手首の腱鞘炎になる方もいるのですが、そこまでではないのでしょうか。

育児中の腰や腕の疲れには、鎮痛効果のあるアロマオイルを用いたトリートメントがよく効きます。
まだ授乳中ですか?
授乳中ですとあまり高濃度のオイルは使えませんが、高濃度オイルの方が効果は高いです。

ただ、メディカルな精油も揃えているアロマサロンはあまり多くありません。
赤ちゃん連れ不可というところも多いと思います。
私のサロンは横浜(鶴見)ですが、メディカルな精油も揃えておりますし、個人サロンなので赤ちゃん連れも可です。
オイル類の販売も行っていますので、施術を受けてみて効果があるようならオイルをお買い求めいただくこともできます。
よろしければご検討下さい。
http://www.r-ululu.com/

違反報告

2014年6月20日 15時47分


げんき本舗治療院

よく訴えのある症状ですね。うちには出産前後の方がよくお見えになりますが、やはり腰の痛みや腕の疲れをよくおっしゃいます。
普段、腰の運動、腕の運動をお時間のあるときにしてみてください。1回に数分で結構です。筋肉をゆっくり伸ばすストレッチを行うことで改善されると思います。
腕に関しては、腕だけではなく、胸や背中のストレッチもしてください。ストレッチについては各種ありますので、お手数ですが本屋さんでストレッチの本を買い求めてください。
なお、コルセットですが、最近の研究では腰痛にはあまり効果がないというデータが出ています。たぶんコルセットのせいで軽減されたのではないと思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月20日 15時39分