教えて掲示板の質問

「緊張からくる眼精疲労」に関する質問

  • 受付終了

ちぃちゃんさん

15年ほど前から、目のまわり、オデコの痛み、頭痛、後頭部、首こりに悩まされています。
その頃から、目のピントが合いにくくなり、最初はコンタクトのせいかと思い、いろいろ変えたり、眼科に行き、検査をたくさんしましたが、目には以上がありませんでした。
ピントが合いにくくなった為、人と話すとき、目に力が入り、緊張するようになりました。
まさに悪循環です。
それからも、症状は改善されることもなく、今も、毎日、痛みがあります。
この痛みが無くなれば、どんなに楽だろうかと…
是非アドバイスをお願いします。
治療出来るならお願いしたいです。


違反報告

2014年6月17日 00時17分

教えて掲示板の回答

整体院 ソレイユ

いろんな原因が考えられますが、一番簡単な原因は緊張で、頭蓋の閉まっているのかもしれません。よく安眠はできていますか?
寝る前にゆっくりお風呂に入ったり、その後ストレッチなどをして全身をほぐしたり、またストレス解消の方法を見つけて、ゆっくり眠る方法もお勧めです。

違反報告

2014年6月19日 18時18分


お便りを拝見いたしますと、
神経痛のように思われます。
痛めている原因は整体では治らない場合がありますが、
首や頭の調整をすることで症状が軽くなる場合があります。
神経痛は、気の流れの歪みによる不適応障害です。
何かに執着することが良くないと思われます。

違反報告

2014年6月19日 11時33分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

ご自分で、目の疲れる原因としての首・肩・背中などのマッサージも既に受けられているのでしょう。

眼科医に診てもらっても何もないとなると、
推測として、前頭部の副鼻くうの炎症も考えられます。
一度、耳鼻科で検査されては如何でしょうか。

それでも、原因が見つからなければ、首の深層筋(斜角筋など)を、精密に緩和してくれる所で施術を受けるか、更に、別の検査を受けるしかないと思います。

ソフト整体伝掌堂 院長より

違反報告

2014年6月18日 18時43分


ソフト整体院 日だまり

香川県の整体院です。
15年もの間、お辛い状態が続いているんですね。それはぜひ何とかしたいですね。

おそらくこの症状は背骨の歪みからきていると考えます。
特に首の歪みに強く関係している症状です。

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、頭部周辺では脳や脊髄を守ったり栄養したりなどの役割を果たす脳脊髄液というものが絶えず作られています。首が歪むと、この脳脊髄液の流れが歪んだ部分で遮断され、行き来がしにくくなります。イメージでいえば、ホースが捻じれてしまった状態に近いです。

脳脊髄液は常に作られているのに、首から下に流れにくくなっているため、頭蓋内に溜まってしまい、溜まりすぎると内側から圧迫されてしまいます。その結果、目の周り、オデコ、頭部のいろんなところで圧迫されて痛みが出ていると想定されます。(目のピントが合いにくいのもおそらくそのせいでしょう)
当然、歪んだ首の筋肉は硬くなっているので、首こりも起きています。

結論からいうと、背骨(特に首のゆがみ)を治すと少しずつ改善すると思います。
しかし、15年来のゆがみなのでお時間もかかるかもしれませんね。

お勧めとしてはやはりソフトに首を調整してくれるところを探してみて下さい。
(マッサージでは少し難しいと思います。)

何かのお役に立てる情報であれば幸いです。
どうぞお体大切にして下さい。

違反報告

2014年6月18日 12時41分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

姿勢の悪さなどからくる、神経・筋肉・関節の機能異常によって血流が悪くなり症状が出ていると思います。

カイロプラクティックをお勧めします。
http://www.chirojapan.com/

違反報告

2014年6月18日 12時10分


痛くない整体Y's(わいず)

こんにちは、毎日の生活にも支障が出て大変ですね。シッカリ触診をしてみないとはっきりしませんが、一度 ”頭蓋顔面骨”をシッカリ調節出来るところに行かれてはどうでしょうか?当院にもよく似た症状の方のご来店が少なくありません。意外なところに原因があることが多いようですね。ほんの少しの歪みや捻れからでも人によっては敏感に反応することもあるようです。よろしければお近くの整体院をご紹介しますよ。

違反報告

2014年6月18日 09時47分


元気のツボ整体研究所

頭、首、肩の緊張が強い人は、最終的には身体の使い方、生活習慣を変えていくことが必要だと思います。

実際に診てみないと、どのようなところが問題なのかはわかりませんが、とにかく強いコリがあることは推測できます。

強いコリは痛みの引き金となります。
http://genki-tubo.com/scm-trg.htm
上記のページを見ていただくと理解できると思いますが
首の筋肉で胸鎖乳突筋という筋肉があります。
この筋肉の☓印ところに強いコリができますと
図の赤い部分に痛みがでることがあります。

貴方様の場合は
このようなコリが胸鎖乳突筋だけではなく
首の後ろの筋肉など多くの箇所にコリが存在すると思われます。

一時的にラクになりたい場合は
腕のいいマッサージ師に
胸鎖乳突筋や首のうしろ、頭部などを
ほぐしていただくことがよいと思います。

安い、もみほぐしのお店ではなく
マッサージ師の免許を持っている先生に
施術してもらってください。
マッサージ師の先生であれば
胸鎖乳突筋を確実にほぐす技術は持っております。

背骨や骨盤に問題があれば
整体やカイロの先生に見ていただく必要もありますが
とりあえずはマッサージ、指圧が有効です。

首や頭の症状をお持ちの方は
神経質で緊張しやすい、PC作業や事務処理で眼を酷使している、
過去にむち打ちのような症状を患ったことがある、
姿勢の悪さ、日常生活で肩甲骨をあまり動かさないなど
色々な要素がありますので、
地元で信頼できる先生を見つけて相談し
対処していく必要があると思います。

どうぞ、おだいじに。

違反報告

2014年6月18日 00時25分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

もしかしたら、・・・
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

違反報告

2014年6月17日 23時53分


東洋式整体 すずらん療術院

これも偏頭痛の一つかもしれません。
偏頭痛といっても放置するのはよろしくないのは・・・
そうですね、15年前から悩まれているので自覚されているものかもしれませんね。

筋肉をしかりと調整している整体を近隣で見つけられれば
非常に良いですね。

なければ、指圧や鍼灸がいいでしょう。

しかし、肝心なのは、筋肉をしかりと動かすという事です。
そして、それは関節の可動域を広げていくことを意味するのと共に
緊張状態を緩和させ、交感神経優位型からバランスのとれた状態へと
変化せていくことにつながっていきます。

オデコの痛みも、大後頭部の圧迫からくることのようにも思えますし
その周辺の筋肉の硬さからは、眼精疲労も導き出されるものでもあります。

「筋肉調整」ということを念頭に、ケアされることと
まずは、お近くの整体などを頼られると良いかと思います。

違反報告

2014年6月17日 21時40分


追加コメント

目を冷やしても構いませんが
首肩などは冷やさないようにして
肩甲骨の運動から
首の筋肉のストレッチを無理のない範囲で
少しずつ行うと良いですね。

※できれば目も温めるといいと思いますよ。
※珈琲などのカフェイン飲料は、量を控えてくださいね。

2014年6月17日 21時42分

ココから整体 本店

ピントが合わない、目が痛い、オデコが痛い
このような症状で臨床的によく見かけるのが、頭蓋骨内の血のめぐりに問題が出ているケースです。脳外科で血管の異常が発見されなくても血のめぐりが悪くなることはあります。※脳の検査がまだでしたら行ってみたほうがいいです。

【頭蓋骨内の血のめぐりが悪くなると目がつらくなる理由】
頭蓋骨では目の奥の方に海綿静脈洞(かいめんじょうみゃくどう)という静脈が流れる空洞があり、ここには何本か神経が通過しています。

具体的には
①「ピントを合わせる神経」
②「痛みなどの感覚を伝える神経」
③「目玉を動かす神経」
です。

ですからここの血液が停滞すると
上記①~③の働きに問題が起こります。
するとピントが合わない、目が痛い、オデコが痛いなどの症状になってしまうのです。

【治療法として】
頭のゆがみを正したり、静脈が流れるようにマッサージしたり、首のゆがみを正したりです。

でもなぜそんなところで血のめぐりが悪くなるのでしょうか?
これには人それぞれ理由が異なります。体のバランスであったり、頭蓋骨のズレであったり、末端の冷えだったり様々です。
丁寧に、しっかり診てくれる治療院にめぐりあい、1日でも早く楽になることをお祈りいたします。

違反報告

2014年6月17日 21時34分


おひさま整体

ちいちゃんさん初めまして(^-^)

仙台のおひさま整体と申します。
恐らく首・肩の凝りにより神経が刺激を受けていて、慢性的に緊張状態にあるのかと考えられます。
病院では患者に違和感があっても、大半異常無いという診断を下し、薬の処方で終わってしまいます。ヘッドマッサージを含むツボ療法が良いかと思います。
症状が改善されて、質の良い睡眠もとれるようになるかと思います(^-^)

違反報告

2014年6月17日 20時15分


悩の血管血流障害のせいです。

違反報告

2014年6月17日 19時31分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
緊張からくる眼精疲労で悩みお困りのようですね!

症状が頭部周辺に多いことから先ず考えられる事として姿勢の問題です。

不良姿勢が続くと筋肉が異常緊張を起し、目のまわり、オデコの痛み、頭痛、後頭部、首こりなどの血流障害を起し様々な症状がでたりします。

人間の身体は適度な運動、休養、睡眠、栄養などがバランスよく保てていれば健康状態を維持できます。

●改善策として
揉んだり叩いたりせず、軽~くやさしく撫でたり、ストレッチングなどが有効です。

デスクワークならできれば1時間に一度は筋肉の緊張をリセットする目的で立上がって伸びし足りすることもいいでしょう。

お風呂は夏場シャワーで済ませる方も多いと思いますが、出来るだけ湯船に浸かることをおすすめします。

湯船に浸かる事で適度な水圧と保温効果で筋肉の緊張が緩み血行が良くなり自己回復力が増します。

入浴後に行なえば筋肉が温まっているので効果的です。

改善策はいろいろありますが、早期回復を願うのであれば専門家の施術や体操指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月17日 15時57分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

こんにちは!眼精疲労によって痛みや倦怠感などがあるのは大変だと思います。

ただ、ピントが合わないのは眼科で検査して問題なかったのであれば耳鼻科で検査して三半規管に問題がないかなどチェックをしたほうがよいかもしれないですよ。

また他にも眼球の運動や目の周りの筋肉をコントロールしている神経は脳神経【12本】と呼ばれるものが行います。そういった事から脳のCTなどをとって検査するのも原因解明につながる可能性もあります。

痛みや倦怠感は筋肉に原因があると思いますがピントが合わないのは筋肉以外の原因が考えられます。

物を見るのは目、物を認識するのは脳、ピントをコントロールするのも脳です。だからピントのコントロールは基本的に自分の意志でコントロールできません。

緊張からくる眼精疲労とピントが合わないことは別で考えてケアされることをおススメします。

緊張からくる眼精疲労などは最寄りの整体やカイロで良いと思いますがピントが合わないと感じていることが脳神経や三半規管に問題のある平衡感覚の異常によろものだったりすると大変ですのでもう少ししっかり検査をしてみてはいかがでしょうか?

もし検査をされていたら申し訳ございません。

コンタクトレンズをされていると目が乾きますので目薬などをマメにすることをおススメします。またコンタクトによって眼球が酸欠状態になりがちなので長時間のコンタクトの利用は避けてみることによって改善することも考えられます。

コンタクトの時間を短くしてメガネの時間を長くしてみたり、眼球を大きく動かすようなセルフケアなどもしてみてはいかがでしょうか?

また眼球は冷やす方がすっきりします。温かい目薬はないですよね?冷やして目を洗う薬【アイウォッシュ系のもの】が良いとおもいますがコチラは薬剤なので薬剤師もしは薬局で相談していただくと良いと思います。

目の周りの筋肉はホットノンなどで温めてあげると血行もよくなり楽になるかもしれません。

色々と試してみてください。ささいなアドバイスですがお力になれば幸いです。

お大事にしてくださいね。

違反報告

2014年6月17日 15時27分


ゆうしん館

骨盤・頚椎7・(背中)胸椎1番~5番・第1肋骨~第5肋骨・鎖骨の関節のズレが症状の原因の可能性があると思います。

違反報告

2014年6月17日 15時17分


コアレディスカイロプラクティックオフィス

肩、首などの緊張をともなっているようですね。 心理的にも緊張が高まり、自律神経系のバランスが強くなっていると思われますね。

カイロプラクティックで元気になると思います。 
当院でも対応できますが、 神戸なので、良ければご紹介も
可能です。 興味あれば、メールください。ご紹介いたします。

違反報告

2014年6月17日 14時57分


頭痛や首こりなどから首回りの筋肉の緊張や頸椎の歪みが疑われます。
頭痛改善や頸椎調整ができる治療院でご相談されることをお勧めいたします。

違反報告

2014年6月17日 14時46分


自然良能

目のピントを合わせる時に使う筋肉があります。

この筋肉が働く事で、
レンズ(水晶体)を厚くして近くの物を、
見やすくする働きがあります。

また、遠くのものを見る時は、
この筋肉が、ゆるむ事でレンズ(水晶体)が、
薄くなる事で遠くの物を見やすくする働きがあります。

また、近くを見る時に働く筋肉、
網様体筋は、自律神経の一つである副交感神経の働きと、
繋がりがあります。

副交感神経が働く事で、近くの物が見やすくなります。

副交感神経を働かせる為には、
もう一つの自律神経、交感神経を働かせる必要があります。

自律神経は、交感神経が正しく十分に働き、
それを適当なところで、抑える時に副交感神経が働く様になります。

そこで、交感神経の働きを良くする必要があります。
この神経は、頸から背中の筋肉の状態と繋がりがあります。
この部分の動きを支えているのが、
足の筋肉の力になります。

足の筋肉を確りとさせて、体の左右の筋肉のバランスを整える事で、
交感神経を十分に働かせて、
副交感神経を働かせる事が出来る様になり、
結果として、
ピントの調節が出来る様になって行きます。

体の筋肉のバランスを整える
方法があります。
宜しければ、お試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

の左側、運動法をクリックして下さい。

違反報告

2014年6月17日 14時24分


げんき本舗治療院

医師の診察で原因不明の場合、頭部、頸部の筋肉に原因があるか、あるいは頭蓋骨の問題の可能性が高いです。
頭部には前部に前頭筋、後部には後頭筋という近位区があり、前後に線維がつながっています。この筋肉に緊張があると、額の痛み、頭全体の痛みが出ることがあります。またそれに伴い、首や肩の筋肉の緊張が出て肩こりや首の凝りが出ることもよくあります。
加えて眉の内側にはしゅう鼻筋という筋肉がありますが、この緊張も伴うと、目のピントが合いにくくなるという方もいらっしゃいます。
さて、オステオパシーという医学の考え方(オステオパシーについては、当院サイトをご覧ください。)では、頭蓋骨の微細な動きの変化でお話しのような症状が出ることも考えられます。この動きの変化は1ミリにも満たない小さなものですが、全身の状態に影響を与えます。
特に目の所には蝶形骨などの骨があり、この動きが目の働きに影響を与えます。
これらを治す場合、詳細な解剖学的知識が必要です。オステオパシーは解剖学や生理学に基づき改善を図りますので、お話しのような症状に効果的と思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月17日 14時05分


整体の喜楽亭

ちいちゃんさん初めまして♪
松山市の「整体の喜楽亭」です。

愛媛と云うことなので初めて回答させていただきます。

病院での診断で本人には症状があるのに異常なしと言われては辛いですすよね!
でも、そう云う方って結構いらっしゃいます。

おそらく訴えられている個所以外に何かの原因要素がある筈です。

それは、足首だったり、膝だったり、腕だったり、臀部・腰部だったりもします。

勿論診てみないことにははっきりしたことは言えませんが、どこかで気血水の対流を妨げている個所があり、それが身体の歪みや捻じれを誘って症状を発症させているものと思われます。

症状に歴史があるようなので、多分一か所だけではなく多岐にわたっているものと思います。

それらの妨げを解消出来ればきっと改善に向かいます。
多少の期間は掛かるかもしれませんが、諦めないでいろいろ試されることをお勧めします。

よろしけれはご連絡ください、お役に立てれば幸いです。

違反報告

2014年6月17日 13時54分


大山整体院

脳外科で脳のCTを撮られましたか?
検査済みで問題無かったのであれば、私の専門分野でしょう。

違反報告

2014年6月17日 13時39分


北カイロプラクティック・オフィス

こんいちは。苦痛お察しいたします。

文章のみからの判断ですが、分かりやすくいいますと常に緊張(交換神経系)されているご様子ですので副交感神経系という緊張を和らげる脳神経系の圧迫を取られるような施術が良いかなと感じます。この二つは自律神経系というもので頭蓋骨の中に収まっているため指令が来るところの圧迫を直接取るような施術を選んで見てはいかがでしょうか?不思議と改善がありますので、完璧な改善を目指してほしいので頭蓋骨を施術するところをお近くで探してみて頂きたいと思います。

違反報告

2014年6月17日 13時19分